御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


社団法人日本数学会

日本数学会

日本数学会
なんでしょう!?これは?
「社団法人日本数学会」って書いてあります。
いつもの様に散策していて見つけたのですが、いやいや、御徒町近辺には、まだまだ知らない場所が沢山あります。

早速家に帰って調べてみました。

 日本数学会は「数学の研究を盛んにし、その普及によって学術文化の向上発展に寄与しようとする」ことを目的として設立された主に数学の研究・教育者5100余名からなる社団法人です>
日本数学界HPより

「数学」って聞くと頭が痛くなる人沢山いますよね。
日本数学会HPにも書いてありましたが、人類の文化的な生活は数学なしでは考えられません。
より生活しやすい未来の為に、子供たちに数学の素晴らしさを分かりやすく指導してあげて欲しいです。

約130年間続いている団体で、湯島で第一回会合が行われたそうです。
何で湯島なんだろうって疑問が沸きました。きっと東大に近いからかなぁ。
それで、御徒町にあるのだろうか・・・。
御徒町にはあまり似つかない建物だと思ってしまいました。(ごめんなさい!!)

社団法人日本数学会

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/222-ad124c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


