御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



北海道の食べ物その2~ラーメン~



ラーメン道場
新千歳空港内には「ラーメン道場」なる一角があります。中は北海道ラーメンのオンパレードでした。何を食べるか迷います。
今回は北海道ラーメンで気になっていた「特一番」にしてみました。

特一番味噌ラーメン
旭川らーめん特一番その1
1.味噌ラーメン 750円
2.メン太さ:中、縮れ:ややあり
3.スープ:味噌スープ
4.具材:長ねぎミジン切り、メンマ、チャーシュー中×2枚、メンマ
5.評価
コシ(5段階評価):4.0、スープ(5段階評価):4.0、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):4.0
6.感想
かなり美味しい味噌ラーメンでした。スープは深みがあり、あじは割と濃い目です。そんなスープをコシがある麺が上手く絡んで美味しく頂けます。麺とスープのバランスが良いラーメンだと思います。私の中では上位に入る味噌ラーメンでした。

特一番醤油ラーメン
旭川らーめん特一番その2
1.醤油ラーメン 750円
2.メン太さ:中、縮れ:ややあり
3.スープ:醤油(豚骨?)スープ
4.具材:長ねぎミジン切り、メンマ、チャーシュー中×2枚、メンマ
5.評価
コシ(5段階評価):4.0、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.5
6.感想
具材、麺は味噌ラーメンと同じものです。スープが違うだけでした。醤油ラーメンですが、醤油豚骨の様なスープでした。
こちらはスープの印象が麺に比べて少し弱かったと思いました。

ラーメン道場



とみ川
こちらは富良野にある「とみ川」です。先日TVにて放送していたので気になっていました。

とみ川 石臼挽き中華そば
とみ川その1
1.石臼挽き中華そば 800円
2.メン太さ:中、縮れ:あり
3.スープ:醤油スープ
4.具材:ミツバ、ほうれん草、長ねぎミジン切り、タマゴ1/2、チャーシュー大×1枚、メンマ
5.評価
コシ(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):3、 その他(5段階評価):0.5
独断総合点数(5段階評価):3.5
6.感想
麺に特長があります。石臼挽きした麺は蕎麦に通じる風味があります。スープも鰹の風味が強いので、「ラーメンなんだけどソバ!」って感じがしました。そのオリジナルティにその他0.5ポイント入れました。
富良野にいったら是非食べて見て下さい。

とみ川 石臼挽き中華そばのメン
わかるかな?メンはこんな感じです。

とみ川 塩らあめん
とみ川その2
1.塩らあめん 600円
2.メン太さ:中、縮れ:なし
3.スープ:塩スープ
4.具材:ミツバ、ほうれん草、長ねぎミジン切り、タマゴ1/2、チャーシュー小×1枚、メンマ
5.評価
コシ(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.0
6.感想

こちらは至って普通の塩らーめんです。石臼挽き中華そばのインパクトが強い為か特長は発見出来ませんでした。
でも、600円でこの出来映えはコストパフォーマンスが高いと思います。


とみ川 食材
その日に食材と、その仕入れ先が書いてありました。

関連URL:http://www.furanotomikawa.com/

富良野とみ川 (ラーメン / 富良野市)
★★★★ 3.5


コメント

そば的ラーメン

「とみ川」あーこういうの好きっぽいです。
食べてみたいけど、東京には出てきてないんでしょうかね?

  • 2007/08/14(火) 03:45 |
  • URL |
  • じえぞお #-
  • [ 編集]

じえぞおさん、こんばんは。

まだ、出発しなかったのですか?
お気をいってらっしゃいませ。

さて、「とみ川」美味かったですよ。でも東京進出は「アク」の強い昨今の東京のラーメンに負けてしまうかもしれません。ホントは、こんなラーメンが東京にあってくれると嬉しいですけどね。

  • 2007/08/15(水) 19:48 |
  • URL |
  • 御徒町 #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2007/08/18(土) 08:58 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2007/08/19(日) 13:00 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/134-bf49eae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


