御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


下谷神社大祭

下谷神社大祭
下谷神社大祭に行ってきました。神社は浅草通りに面していますが、浅草通りに向かって大きな鳥居が張り出しています。最初見たときビックリしました。

下谷神社大祭
神社の周りは屋台が密集しています。光と影の所が多くって露出失敗してしまいました。たこ焼きが美味しそうでした。

下谷神社大祭
神社の中では、天狗とお姫様とひょっとこが踊っていました。何かを奉っている踊りだと思いますが、なんだか解りません。
アマチュアカメラマンが沢山いて、怖じ気づいてさっさと帰ってしまいました(笑)。
スポンサーサイト

コメント

お神楽さん

こんばんは!
下谷神社のお祭りに行かれたのですね。今日は天気もまずまずでよかったです。
三社祭のような大きなやつももちろんいいのですが、下谷神社のまわりの露店を歩いていますと、これくらいのコンパクトなのもなかなか楽しいものだと思っています。
今日は用事があって舞殿の里神楽が見られなくて残念でした。こういう大祭がないと舞殿は開きませんし、内容はさっぱりわからなくても雰囲気を味わうことができて楽しみにしているのですが…。
今年は境内にあった御神輿は(きっと)外に出されませんでしたが、来年は引っ張り出されて町内を練り歩きます。今から楽しみです。。。

  • 2007/05/13(日) 23:07 |
  • URL |
  • あんみつまめ #-
  • [ 編集]

こんばんは、あんみつまめさん。
そうなんです。写真に撮れませんでしたが、境内に御神輿が収まっていて、見物出来ました。なんで出さないのか不思議でした。来年は出されるのですか!?楽しみですね。
舞殿の踊りを撮影するのは難しかったです。3人の登場人物の何処へ焦点を当てて良いのか迷っいます。かなり動きますし・・・。来年はもっとちゃんと撮りたいです!

  • 2007/05/14(月) 18:45 |
  • URL |
  • 御徒町 #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/107-e4133b81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


