御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



健康食、最近どうですか?

この記事でも紹介しましたが、勝間塾長勝間さんから、乾燥大豆を圧力鍋で戻す方法や「まごわやさしい」を教えていただいて、今でも実践しているものを、備忘録かねて、ご紹介致します。


毎週お休みの日の朝は、「大豆」をがっつり食べます。

まず、「お腹空いたなぁ」と思ったら冷凍庫にある茹で大豆の在庫を確認。

空っぽだとニンマリ。

だって、作りたては美味しいんです!



大豆1
4合分の大豆をはかり、ざっと洗って、圧力鍋に入れます。



大豆2
こんな感じです。
そして、お水4合+αくらいの量を入れます。



大豆3
圧力鍋は圧がかかると、大豆の皮がむけて蒸気穴を塞いでしまいます。

そこで、このような重しをして、蒸気穴を塞がないようにします。



大豆4
圧力鍋を中火でにかけて、蒸気が上がってから弱火にかけて約30分。

そのあいだ、お味噌汁をつくります。

当初は勝間さんのアイデアでダシポット等を使い、にぼしやコンブのガラを簡単にすてる工夫をしてましたが、普通につくった方が性にあいます。

にぼしは、頭とはらわたをとって、多めのコンブと共に沸騰しないようにゆっくり、ゆっくり煮ていきます。



大豆5
30分後できた大豆です。

うまそうでしょ!

一晩水にさらさなくてもいいんです!!



大豆6
この日はタイカレーと一緒にいただきました。

タイカレーとLEE20倍でいただくことが多いです(^^;。

玄米に比べて、腹持ちもとてもいいし、食べた後眠くならないし、体重もムダに増えません!

これはオススメですよ~。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/1025-c54974f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


