御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


浅草のお菓子の町

久しぶりに浅草をぶらぶらしていたら、こんな写真に遭遇しました。

道の一角に、だだだ~っと飾ってあって、何かおもしろそうな予感がしました。



お菓子の街1 
「昔菓子屋町だった!」と書いてあります。

菓子屋町ってなんでしょうか?

辺りを見回すと商店などありません、いたって普通の居住区です。



お菓子の街6
どうやら、お店では無くて菓子製造の人達が住んでいた町のようです。

調べてみると、合羽橋には駄菓子を買えるお店があるようです。→これです

でも、それ以外、情報を検索できませんでした。



お菓子の街2
駄菓子って、ラムネ、わたがし、といったものですよね。

調べてみると、台東区には、昔、駄菓子職人さんが多く集まっていたらしいです。

おそらく、菓子製造=駄菓子職人さんのことなのですね。



お菓子の街3
そして、その当時の家並み。なんと名前付き!

この当時の家の方達は、今でもこの辺りに住んでいらっしゃるのでしょうか?

住んでいたらいいなぁ~。



お菓子の街4
なんか、町内会の瓦版みたいで楽しい!

積極的に活動されてますね!



お菓子の街5
これがロゴなのかな?

柴崎町西町のみなさま、ありがとうございます!







スポンサーサイト

コメント

こんにちわ

一年近く放置していたブログを再開したのでご挨拶に参りました^^

合羽橋はついこの前行きました。駄菓子屋(卸売店)ありましたよ。旧町名は由来があって面白いですね。願わくば復活して欲しいなあ、と散歩好きは思います。

  • 2014/07/19(土) 10:36 |
  • URL |
  • まろの #1ZP.lgTI
  • [ 編集]

おろー!!!

まろのさん、お久しぶりです!

ブログやめちゃったかと思い、寂しかったです。

私も、ペースダウンしてますが、ボチボチやってます。

遊びにいきますねー

  • 2014/07/20(日) 12:18 |
  • URL |
  • おかちまち #EUQ/DDNw
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://okachimachi.blog85.fc2.com/tb.php/1015-9cd0e117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


