御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福島遠征の巻!

20141026裏磐梯
数ヶ月ぶり遠征に行きました。撮影自体はハワイ以来です。 
 
風景撮る頻度がぐぐっと減ってしまいました。
 
でも、風景写真に対する興味が下がったと言うわけではなく、今年のこの時期にやりたいこと、やらなければならないことがてんこ盛りになっているだけなんです

前回、読書会で燃え尽きてしまったので、次を手がける前に、秋の裏磐梯に会いにいきました。

すっかりカンが鈍ってしまい、ダメダメなものばかり撮ってしまいましたが、やっぱり風景はいい。
 
自然と対峙すると、癒されたり気づいたりすることができます。
 
移動中オーディオブックも4冊聴くことができて、とても充実しました。
 
せめて月1回は撮影にいきたいなぁ~。



さて、11月は勝間塾収穫祭(文化祭)、RFA読書会開催などなど、やりたいことが目白押し!
 
11月も走りながら計画する月になりそうです。
 
たのしもっと!
スポンサーサイト

Read for Action 初ファシリ!

RFA in 浅草
実は、私、Read for Action協会のリーディングファシリテータというものになりました。

Read for Action(RFA) って何?というと、ここに書いてあるのですが、

Read For Action は、日本最大級の、“行動するための読書会”ネットワークです

このRFA読書会を開催する人になりました。
 
以前から、「フォトリーディングを受講して多読にはなったのだけど、なかなか行動に繋がらない。」
 
2013年に勝間さんのフォトリー集中講座を受講して、読書量は増えたものの、こんな課題がずっと残ってました。
 
最初の1歩がなかなか動けないのです。
 
そんなある日、たまたまRFA読書会に参加したら、この読書会がとても面白く、行動につながっていくことに驚きました。
  
そして、7月に思い切ってRFAファシリテータを取得。
 
RFA読書会を勝間塾のイベントとして、10/19に初めての読書会を開催させていただきました。


いやぁ、読書会参加するより、開催する方が数倍学びがあります。

読書の概念を根底から変えてくれます。
 
勝間塾の中で、もっともっと広めて、お役に立とうと改めて実感しました。


 

2014年10月8日の皆既月食!

20141008会期月食
この間、10/8は皆既月食でした。

皆既月食って、月が見えなくなるのではなくて、赤くなるのですね。

月にパワーをいただきました。

曇りがちな東京でしたが、撮影するときには顔を出してくれました!

月に感謝です!!!

アロ~ハ~な旅(その4)

そしてオアフ島に渡ってきました。



ホールフーズ2
オアフ島はやっぱり都会ですね。良くも悪くも、一気に便利になりました。

いろいろなマーケットでは、ハワイ島に比べて様々な食材が並んでいます。

ここはホールフーズマーケット。

どうしてアメリカのマーケットってカラフルなんでしょうね~。美味しそう!!!



ホールフーズ3
そして、ここは量り売り。必要なものを必要な分だけ購入できます。

余る食材や、ゴミになる容器を出すこともありません。

すばらしいです!!!

ホールフーズマーケット、日本にも出店しないかなぁ。



ワイキキ
そしてワイキキの夕景。

残念ながら雲が多く、綺麗な夕景を撮ることができなかったです。

でも、これも必然。

日暮れ過ぎまで、ワイキキビーチで撮影することができました。

ハワイの太陽に感謝です!


そんなワケで、ハワイ島~オアフ島に行ってきました。
 
今回、ジッツオ三脚のネジが緩んでヘッドが抜け落ちてしまいました。

ジッツオ三脚のネジって特殊なんですよね。

「あまり撮影ばかりするな」と言われているようだったので、ハワイの自然を感じるようにしてきました。

そして、ジッツオのネジ締めはカメラバックに入れて置くくようにしました(笑)
皆様もお気おつけくださいませ~。・・・おわり!

アロ~ハ~な旅(その3)

ハワイ島のつづき~



マウラナニ1
マウナケアの山頂から戻ってきたのが10:00頃。貫徹に近い状態です。

パワースポットに行く予定を変更して、仮眠をとったあと海で泳ぎました。

シュノーケルを使って潜ってみると、なんとウミガメがいるではないですか!!!

生まれて初めて、ウミガメと一緒に泳ぎました~!!!

そしてあっという間に1日が終わりです。



マウラナニ2
次の日は朝からホテルの周りを散歩。

実は、ここが一番のパワースポットだったりします。

辺りに近づいた瞬間、背筋がぞわぞわ~としました。



マウラナニ3
テレビで紹介していたので、1度来てみたくこのホテルを選んだのですが、とても良かったです。

「ハワイ島はどこ行ってもパワースポット」と言いますが、ここが本当に一番だと思いました。

贅沢なお散歩です。



マウラナニ4
かにまでいるかにー(^^;。



マウラナニ5
昨日は海水欲の後、このプールでも泳ぎました。

初めてリゾートプールでバタフライしてみた~!(爆)

さて、名残惜しいけどハワイ島はオシマイ。続きはオアフ~。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。