御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



健康食、最近どうですか?

この記事でも紹介しましたが、勝間塾長勝間さんから、乾燥大豆を圧力鍋で戻す方法や「まごわやさしい」を教えていただいて、今でも実践しているものを、備忘録かねて、ご紹介致します。


毎週お休みの日の朝は、「大豆」をがっつり食べます。

まず、「お腹空いたなぁ」と思ったら冷凍庫にある茹で大豆の在庫を確認。

空っぽだとニンマリ。

だって、作りたては美味しいんです!



大豆1
4合分の大豆をはかり、ざっと洗って、圧力鍋に入れます。



大豆2
こんな感じです。
そして、お水4合+αくらいの量を入れます。



大豆3
圧力鍋は圧がかかると、大豆の皮がむけて蒸気穴を塞いでしまいます。

そこで、このような重しをして、蒸気穴を塞がないようにします。



大豆4
圧力鍋を中火でにかけて、蒸気が上がってから弱火にかけて約30分。

そのあいだ、お味噌汁をつくります。

当初は勝間さんのアイデアでダシポット等を使い、にぼしやコンブのガラを簡単にすてる工夫をしてましたが、普通につくった方が性にあいます。

にぼしは、頭とはらわたをとって、多めのコンブと共に沸騰しないようにゆっくり、ゆっくり煮ていきます。



大豆5
30分後できた大豆です。

うまそうでしょ!

一晩水にさらさなくてもいいんです!!



大豆6
この日はタイカレーと一緒にいただきました。

タイカレーとLEE20倍でいただくことが多いです(^^;。

玄米に比べて、腹持ちもとてもいいし、食べた後眠くならないし、体重もムダに増えません!

これはオススメですよ~。


「タツミヤトウキョウ」オープン!美味しい奈良漬を食べましょう!

タツミヤトウキョウ
仲間がECサイトをリリースしました。「タツミヤトウキョウ」というサイトです。

実家がお漬物を販売していて、今回、奈良漬をネット販売することになったのです。

そして、今回、自分がサイト作成をお手伝いさせていただきました。
でも、こっち方面はあまり明るくないので、紆余曲折してしまいました(^^;(^^;。

できあがってみると、自分の分身のように愛着があります。
ばかですね~(笑)。
 
 

さて、この奈良漬、非常に美味しいです。何度も食べていますが、全く飽きません。

奈良漬って塩辛い印象がありませんか?

この奈良漬は、全然塩辛くありません。

何でも、伝統ある製法で作っているそうで、やや甘めの味付けは他に体験した味ではありませんでした。
そして、何より漬けてある酒粕がとても美味しいのです。

酒粕が大丈夫な方には、酒粕と一緒に食べる「きざみ奈良漬」をぜひお試し下さい!
美味しいお酒を飲むことができます!


これからも、使い勝手の良いサイトを目指してカスタマイズしていきますので、
みなさまのご意見をいただけたら幸いです。

タツミヤトウキョウを、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


2014年 写団薬師東京教室写真展「ときのながれ」のお知らせ

東京教室写真展のDMハガキが間に合っておりませんが、写真展のご案内です

自分も2作品出展しております。


○会期:2014年:8月 29日 (金) ~ 9月 10日 (水)

○時間:平日10:00~17:00、土日祭11:00~18:00(最終日10:00~15:00)

○場所:富士フォトギャラリー調布

私は、8/31(日)に現地で受付当番しています。

自分の作品はともかく、みなさんの作品はとても迫力がある、見応え抜群のものばかりです。

お近くにいらした際、足を運んで頂けると幸いです。

リードフォーアクション「まちヨミin表参道」

まちヨミ表参道2

先月のお話になるのですが、リードフォーアクション「まちヨミin表参道」という読書会に行って来ました。
今回はカメラマン役としてお手伝いです。

リードフォーアクションというのは単なる読書会ではありません。

行動するため、実行するための読書会。詳しくはこちらを参照下さい。



まちヨミ表参道1
テーマの書籍は神田昌典さんの「2022」です。

そう、去年この書籍を読んだ時は衝撃的でした。

それまで名前程度しか知らなかった神田さん。

神田さんがガンの闘病をしていたり、世界をハッピーにしようとする考え方に驚いたり、感銘をうけたりしました。

そして、とても好意を持てました。



まちヨミ表参道4
それから1年。

フォトリーディング、全脳思考、ジーニアスコードを受講し、神田さんの教えを学びました。

フォトリーディングにより読書量は増えたのですが、得た知識を使い如何に行動するかが課題だと判りました。



まちヨミ表参道3
そして、7月中旬にリードフォーアクションのファシリテーターとなりました。

次のステップは行動すること。

自分も変容できる人間になっていたいです。



癒やしフェア2014

癒やしフェア1
8/2の土曜日、仕事はお休みなのですが、仕事柄よく行く国際展示場(ビックサイト)へ行きました。



癒やしフェア2
おともはD700。
フルサイズなので、広く撮るとダイナミックになりますね~。


癒やしフェア3
ビックサイトの中に入らず、いろんな撮り方して遊んでました(^^;。
しかし、暑い!


癒やしフェア4
天井も魅力的!

・・・あまりきょろきょろしていたので、めまいが・・・。

このままでは体力がもたないと思い、目当てのイベントに行きました。



癒やしフェア5
これが目的です!癒やしフェア(笑)。

誘われたので、初めて参加するイベントです。

今年はなんでも食わず嫌いをしないで、味見をして確かめるようにしています(笑)。



癒やしフェア6
このイベント、撮影して良いのか確認したのですが、受付でわからず、フェアの模様は撮影しませんでした。

これが戦利品。

普段行く国際展示場とはまるっきり様変わりでした。

来場する方の雰囲気も、自分が普段接する方達とまるで違います。

これもひとつの勉強になりました!



