御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



2014年初詣

記事は前後しますが、お友達から借りた(のちにウチに嫁いだ)D700を連れて、毎年恒例の浅草寺初詣に行って来ました。

なんせ、2011年2012年はおみくじは「凶」!引き直して大吉だったら良かったものの、2013年は4回連続で「凶」を引くという偉業を達した私。

今年こそは!と鼻息荒く向かったのです。



浅草寺初詣2浅草寺初詣3浅草寺初詣4
試し撮りのD700。

D300に比べて重たいけれど、ニコンのフルサイズ機、写りはいい感じがします。

高感度特性も良いのが魅力的ですね。

しかし、ビートたけしさんのお祝いが飾ってあるカレーパンのお店、長蛇の列でした。気になる~。

浅草寺初詣5
浅草寺初詣6

さて着きました、浅草寺。1/13だったのですが、人もかなり減って並ばなくてお参りできました!



浅草寺初詣1
どりゃーーー!と気合い入れて引いたおみくじは「半吉」。

半吉っていうものもあるんですね。

調べたら、半分吉で半分凶との意味らしいです。

ま、3年連続凶だったので、これで今年は良しとします。

・・・言っておきますが、引き直してないですからね!!!!!






板橋区役所前 「梅田」

以前記事にもしていますが、ここ数年訪れていなかった、すっぽんがとても美味しいお店「梅田」。

久しぶりに食べたくなり、行って来ました。



梅田4
梅田5
お店に中にずら~っと並ぶすっぽんの甲羅。なつかしー!変わっていません!
こうやって見ると圧巻ですね。

今回の写真はD700&50mmの単焦点、JPEGの撮って出しです!



梅田1
「梅田」はすっぽん以外にもお野菜がとても美味しいのです。

この芽吹き野菜の天ぷらも、新鮮でとても美味しい!

「大地からの生命をいただいている」という感覚が自然と感じることができ、感謝の気持ちになれます。

ありがとうございますm(_ _)m



梅田2
そして、すっぽんの刺身。心臓、舌、肝臓。

全然臭みもなく、非常に美味しいです。「新鮮」の一言に尽きます!



梅田3
梅田7
そしてすっぽん鍋、最後のおじや。

最後のおじやが絶品です。ここで食べるなら、このおじやを是非頂いて下さい!

いろいろなすっぽんを食べにいきましたが、ここのすっぽんが頭抜けて美味しいです。

たぶん新鮮さ他店と違うのだと思います。

そして、すっぽん鍋スープが醤油ベースの薄味なのですが、これがまたうまい!
あっさりなんだけど、ピンとスジが通っていてブレがない印象なんです。

一度食べてみる価値はありますよ~!



梅田6
食った食った!

もう20年も続けているとのこと。自分も初めてここを訪れてからもう15年以上も経ちます。

店内は、その当時のまま刻が止まったかのようなんです。

ずっとずっと続けていってほしいと思います。

「近いうちにまた来ます!」と久しく会ってなかった、おかあさん、おとうさんに別れを告げて店を後にしました。

http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13077148/

ジーニアスコード集中講座-その2-

ジーニアスコード集中講座2-1
さてさて2日目。疲れてはいたものの、気分は爽快です。

1日目は初めての講習、初めての神田さんオフィス訪問と初めてづくしだったので、
ドキドキハラハラしましたが、2日目になると余裕です。
朝、ゆっくりコーヒー飲むことができました~。

表参道の朝、誰もいないアフタヌーンティで飲むコーヒー。

・・・・・にあわなーーーーーい!

しくしく。



ジーニアスコード集中講座2-3
休憩時間には、アルマクリエイションの近くをお散歩。

真向かいはオスカープロモーションの会社がありました。

そのせいか、アルマクリエイションが面している通りには、散策風の方達が沢山歩いています。



ジーニアスコード集中講座2-2
二日目のお弁当もぺろりです。

イメージ思い浮かべることって、本当にお腹が空きます。




ジーニアスコード集中講座2-4ジーニアスコード集中講座2-5
自分自身に向ける質問の答えは、既に自分の中にあります。

ジーニアスコードって、自分の想像したイメージを使いながら、その答えに気づくのです。

だから、「天才をつくる」のではなく自分の中にある「天才をみつける」ということなんだと理解しました。

さえさん(石ヶ森さん)に「そのとおり」と言われたので、嬉しかった~!



ジーニアスコード集中講座2-6
さて、楽しかった集中講座もあっという間に修了です。

さえさんから修了証書を頂き、解散~。



ジーニアスコード集中講座2-7
1月5日、街はまだ正月気分です!

一緒に受けた仲間と一緒に、新年早々勉強している我々を自我自賛しまくりながら、反省会という名の飲み会へ突入~。



ジーニアスコード集中講座2-8
仲間につれていってもらったエスニック料理屋さんは、メチャ美味しかった!

インプットのフォトリーディング、アウトプットのジーニアスコード。
この2つを武器に走っていきたいなー。

まずは、30日間のハイシンクタンクトレーニング!(ハイシンクタンクとは、ジーニアスコードの一つです)
仲間と一緒に完遂して行きます!

がんばろー!

ジーニアスコード集中講座-その1-

2014年最初は、1月4日と5日に受けたジーニアスコード集中講座のお話。

ジーニアスコードとは、書籍「頭脳の果て」に記載している内容を神田昌典さんの会社でセミナ化したもの。

イメージを使って、自分の中にいる天才を発見するという内容のセミナです。

なんかイカガワしい感じがするかもしれませんが、自らの潜在意識を引き出す講座と聞いて年明け早々受講してきました。



ジーニアスコード集中講座1-3
ジャーン!

ここが知っているヒトは知っている。知らないヒトは知らない、神田さんのオフィス、アルマクリエイション

札扉を開けると、札束でも入っていそうなトランクが机が目の前に現れます。なんじゃこりゃ!





ジーニアスコード集中講座1-1
講師は石ヶ森久恵さん。とても人気がある方です。

ジーニアスコードのやり方のレクチャを受け、2人一組になって1人が頭に思い浮かべたイメージを言葉で伝えて、もう1人はそれを絵にしていきます。

イメージストリーミングが終わったら、その絵に、本人がイメージに近くなるように加筆して仕上げます。そしてイメージから受け取ったフレーズを解釈するのです。

そしてその絵から想起できるキーワードをマインドマップに展開して、メッセージを組み立てるのです。

そのメッセージは、自分が自分自身に対して質問した答えとなっていきます。



ジーニアスコード集中講座1-2
頭をつかうので、とてもお腹が空きます。

出してくれたお弁当もぺろりと食べてしまいました。




ジーニアスコード集中講座1-4
夜は、石ヶ森さんを囲んで宴会系ジーニアスの始まり~!

簡単なジーニアスをみんなでわいわいやるのですが、将来の方向が見えて、思わず泣き出してしまう方もいました。

すごい!すごすぎるジーニアスコード!そしてさえさん!

この写真はさえさんが持っていた物。かわいいタコさんでした~。

そして二日目へとつづきゅ!


2014年初撮り~!

今年も初撮りはいつもの場所へ。

しかし、水が少なくなっていたので、いつもの撮影ポイントで撮ることができませんでした。

真っ暗な中、あっちこっちにウロウロうろうろ。

元旦は暖かかったので、汗びっしょりで撮影場所を探しました。



2014年初撮り1ぜんぜん良い場所がないまま、次第に明るくなってきます。

初日の出を見るだけでありがたいので、ジタバタするのをあきらめて、おごそか~な気分になって、日の出を待つことにしました。

 

2014年初撮り2 遠くに見えるあの山はなんだろう?

夜明け前のこの時間が大好きです。

が、放射冷却で一気に気温が下がってきます。さ、さむい~!さむすぎ~!!!。



2014年初撮り3き、気を紛らわすために、何かを撮ってみるもイマイチ。 

太陽プリーズ!さむいでー!



2014年初撮り4
き、きたー!


2014年初撮り5

す、

2014年初撮り6す・・・す・・・

2014年初撮り7
・・・すっぽん!



2014年初撮り8
いやぁ、いつになく良い初日の出です。

元日の朝日を浴びてエネルギーをもらいました。

そんな初日の出をおすそわけ~!

今年は何か良いことがありそうな予感がします!

たのしもうっと!





2014年 あけましておめでとうございます!

 2014うま


2014年です!

みなさま、あけましておめてとうございます!

みなさまもハッピー!自分もハッピー!

みんな幸せでありたい!そんな年にしたいと思います。

本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m












