御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メディア・バイアス~あやしい健康情報とニセ科学~(松永 和紀著)

最近読書三昧です。3月はスチャラカ遠征はほどんど行っておりませんので、読書したものをご紹介です!




1)心に残ったエッセンス
メディアは受けてである、読者や視聴者が大勢いてナンボの世界。
読者や視聴者の興味をツカむ為なら、誤認識しそうな情報でもOKということ。

2)独断的所感
納豆ダイエット、マイナスイオン、レタス睡眠etcetc・・・
みな根拠のないものだそうです。(マイナスイオンが根拠がないなんて、ちょっとビックリしました。)

「だまされちゃう方が悪いんだよな」って、思いながら読んでいる手に、ココアがあって愕然としました(^^;。
これもTVの受け売りです。
ココア飲みすぎによる、甘い物の過剰摂取で身体を壊した人が、結構いるそうです。

変だと思った情報に当たったら、下記を実施することを勧めております。
・メディアの情報は鵜呑みにしない。
・ネットがあるので、可能な限り自分で調べる。また、人に言いふらさない。

普段から、あまり触れてないTV、新聞なんですが、この書籍を読んで、ますます遠ざかりました。(><)

ちなみに、著者のサイトはこちらです。

スポンサーサイト

勝間コミュって『まごわやさしい』の!

敬愛する勝間さんのコミュに1月末からお世話になっています。

そこで、日々学ばせていただいています。

大変楽しく、刺激的なコミュです!


そのコミュの中で、旬な話題が『まごわやさしい』料理。

自分も挑戦しようと思い、まだ2週間ですが、色々試してみました。


まごわやさしい4
基本は野菜を、特に豆を食べます。

豆は乾燥したものを買ってきて、水で一晩戻し、圧力鍋で数分炊いて出来上がり。

この日は豆カレーにゴマを振って、春菊と一緒にいただきました。

春菊やほうれん草とカレーって合いますね!


春菊は、お湯で洗って、電子レンジの『野菜蒸し機能』で、1分30秒位チンしたものです。

ただそれだけなのに、食べると塩気を感じます。びっくりしました。

野菜は、50℃位の温度で洗うと良いらしいです。

・・・電子レンジの『野菜蒸し機能』。今まで使ったこと無かったけど、すごいっす(^^;




まごわやさしい3
これは、ある日の朝食。

キャベツを『野菜蒸し機能』でチンしたものに、無塩のナッツをかけました。

無塩のナッツ+野菜も初めて食べましたが、美味しい、美味しい。

柔らかい食べ物ではないので、あごが疲れます。それも、身体に良いのでしょうね。



まごわやさしい1
包丁の持ち方、切り方もノウハウがあるそうです。

素材に対して30℃の角度で包丁を入れると、ホントだ、殆ど力を入れないでもスパっと切れます。

素材の組織を壊さない切り方をすると、料理を美味しくいただけます。


まごわやさしい2
そしてこれも、初めてのもの。

出汁をとりました。

マグカップに昆布と煮干し入れて、レンジで7分チンしただけです。

茶こしで昆布と煮干しを捨てて、この出汁でお味噌汁や鍋をいただいてます。



たった2週間ですが、身体が喜んでいる感じがします。

食べること、寝ること、運動することは、一番大事ですよね。

続けられるように、楽しく頑張ります!





オーディオブック『成功法則は科学的に証明できるのか?(奥健夫著)』


1)心に残ったエッセンス
大きなエネルギーを持つ光は、光のままでいることはできずに物質化する。(相対性理論(E=mc2乗))

2)独断的所感
心を科学的見地からアプローチしている、面白い切り口の書籍です。

心を科学で解明する研究は、現在行われているのですが、解明まで至っていないそうです。

心を科学的研究しているなんて驚きました。

脳細胞の中で水分子から特殊な光が出ているのが確認されています。この光の集合体が心との仮説もあるようです。

この仮説が本当だとしたら、思いを強くして心の光エネルギーを強力にすると、物質化できるのではないかと書いてます。

『心に実現化したいイメージを強く持ち集中させる』って成功法則にありますよね。

科学的アプローチから成功法則の説明が大変面白かったです。



現在の科学で解明されていない物質(ダークマター)とエネルギー(ダークエネルギー)が、宇宙空間の大半を占めいることは判っているそうです。

存在は判っているのだけど、正体が判らないので『ダークマター』と『ダークエネルギー』と便宜上表現しているようです。

この、ダークマターとダークエネルギーは、我々の体内にも存在するそうです。

これらの存在を解明できたとき、心の正体も判るかもしれません。

・宇宙と我々は1つ
・自分が発する思いは、回り回って自分へ跳ね返ってくる。

この書籍を読むと今まで心のどこかで『信じられない』と思っていた部分が払拭されたような気がします。

面白いですので、是非どうぞ。



地図ロイド、山旅ロガーで山歩き

大豆
遠征に行く時お弁当を作っていくのですが、今回、初めて乾物のお豆を戻しました。

凄いです!一晩水にさらすと倍の大きさになるのですね。ビックリしました。

そして、とても美味しく腹持ちがよくって、お豆のパワーってすごいんです!

・・・この話は、また別の機会にしますね(^^;


さて、遠征で使ったアイテムのお話です。

今回訪問するのは初めての地+相当歩かねばならない場所、そしてそして、携帯電波も圏外になるという、デンジャラスゾーンに行ってきました。

デンジャラスゾーン対策では、スマホに地図ロイド山旅ロガーをインストールし、予め山歩きルートと目的地を保存しておきました。

これ、すごい役に立ちます!

地図ロイドはスマホが圏外でもGPS機能により、今、自分がいる場所と歩いている方角が分かります。また、山旅ロガーをセットで動作させることにより、山歩きルート上に実際歩いたトレースを書いていくことができるのです。


お山1
山の中は、ものすごいアップダウンと、重たい機材の装備で中々前に進めません。

途中までは標識があり、正確な順路を歩むことができたのですが、目的地付近で道に迷ってしまいました。

しかも圏外・・・予感的中です。

用意していた、地図ロイド、山旅ロガーのおかげで大事に至らずにすみました。精度もすごいです。

スマホを使用している方が増えていると思います。

ソフトを色々試されるとオモシロイですよね。

P.S
・地図ロイド、山旅ロガーのおかげで目的地は判りましたが、遠征で初めてガケをよじ登りました(爆)。

・到着までに3時間費やしてしました。装備を軽くして、もっと足腰鍛えないとなりません。

・500mしか持たなかった飲料水も足りませんでした。


しかし、写真撮りに行っているのに、写真のウデよりもアウトドア化がエスカレートしているなぁ・・・





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。