御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



林 惣一先生写真展 ~彩あわせ~ のご案内

林先生写真展

○開催期間:2013年1月25日(金)~2013年1月31日(木)

○開館時間:10:00~19:00(入館は18:50まで/最終日は16:00まで)

○会場:富士フイルムフォトサロン スペース1

○入場料:無料



今回は、写団薬師東京教室 林惣一先生の写真展告知でございます。m(_ _)m 


林先生の経歴

○写団薬師東京教室では、講師になるまで入会から毎回年度賞受賞(私の記憶です(^^;)

○2009年、風景写真、年度賞第三位受賞、組写真部門年間最優秀作家賞受賞

○2010年、フォトコン、月例年度賞第四位受賞

○2011年、風景写真、年間グランプリ受賞、単写真部門年間最優秀作家賞受賞

○2012年 フォトコン、ネイチャーフォトの部 月例年度賞第一位受賞



・・・すごすぎます。



そんな林先生の『初』写真展を六本木で開催致します。

時には優美で、時には迫力があり、そして癒される。

そんな作品が数多く展示しております。是非1度ご覧になって下さいませ。

そして写真集も会場で販売致します!

写真展の作品が凝縮されている、素敵な写真集です。

是非、ご自宅で林先生の作品をご堪能下さい。


いつものように会期終了まで、トップ記事に致します。



フタ付きのストーンバック

ベルボンネオストーンバック
この写真だと判りづらいなぁ(^^;。

このストーンバック、フタががついております。

撮影時に、ストーンバックの中へフィルターやレンズキャップなどを入れて、そのまま三脚を担いで移動しています。

そうすると、ストーンバックの中に入れたものが落ちて、割れたり、無くなったりするのです。

ストーンバックにマジックテープでフタを作ろうと思っていた矢先、ネット調べるとフタ付きストーンバックがありました。

何だあるじゃないかと、早速購入です。

ベルボンネオストーンバックです。

まだ、使用しておりませんが、割と大きいストーンバックです。

自分と同じお悩みをお持ちの方が、いらっしゃるかなと思い、記事にしました。

・・・えっ、皆さん、知っているって!? ・・・そうすか


富白

ラーメンレポを再開致します。

でも、以前程の記事量ではなく、初心に返り御徒町の周辺のラーメン屋さんに絞って、少しづつレポしていきます。


富白5


富白1


富白2


富白4


富白3

1.食べたもの:鶏塩拉麺 650円

2.メン太さ:中細、縮れ:ややあり

3.スープ:塩スープ

4.具材:鶏つくね(小)×3、タマネギ、ミツバ、アオサ海苔、チャーシュ(鶏)(小)×3

5.評価
コシ(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.5

6.感想

ラーメンレポ再開のきっかけは、ここのお店が気になったからです。

粋な一生に割と近く、同じように塩スープ系のお店とのことなので、一度行ってみたかったのです。

さて、麺は標準的なお味。コシもあります。

スープは、鶏だしのシンプルスープです。

このシンプルさがすっきりしていて美味しいですが、何かもの足りません。

アオサ海苔と一緒に味わうと、磯の香りと鶏だしがほどよくマッチして、バランスがよくなります。

食べ進めてスープが少なくなると、タマネギや、鶏チャーシュのあぶり部分の香ばしさがスープに移り、美味しく感じます。

でも、スープが少なくなりすぎると、味が濃くなり、せっかくのすっきり感が薄れてしまいます。

丁寧に作られた美味しいスープだと思います。さらに美味しくなる予感がしますね。


P.S
スープが切れると、つけ麺しかありません。土曜日の13:30に訪れて、ラーメン残りあと2杯でした。

ラーメンを食したい方は、お気をつけ下さい。

富白




関連ランキング:ラーメン | 仲御徒町駅御徒町駅末広町駅




オーディオブック -井上裕之 後悔しない人生を送るたった1つの方法 特別編-&-ザ・ファシリテーター-

先日のペットボトルが凍った遠征で聴いた書籍です。

4冊聴いたのですが、印象に残ったのはこの2冊です。



井上裕之 後悔しない人生を送るたった1つの方法 特別編



1)ジャンル:生き方、人生論

2)テーマ:後悔しない人生の送り方

3)心に響いたことや思ったこと
○過去の自分に戻り、その年代でやりたかったこと、なりたかったことを全て書き出し、全体を見ると共通した項目が発見できる。それが、その人の価値観だ。

4)独断的所感
この方歯医者さんです。何故歯医者さんが、このような本を執筆されたのか疑問でした。しかし、具体的には言及されていません。

オーディオブックを聴いた後に、ネットで検索してみました。

ここに、井上氏のサイトがあり、その中で人生を大きく変えた事故のお話がありました。

とても壮絶な経験をされたようです。


さて、『7つの習慣』以来、自分の価値観を探しミッションを作るのに苦労されている方は大変多いだろうと思います。

自分の価値観はこうだ!なんてよく判りませんよね。

この書籍に書いてある内容に『なるほど!』と心が動きました。

過去の自分を振り返って、幼少期から各々の年代でやりたかったこと、なりたかったことを全て書き出しみる。

そして、全体を整理すると共通した項目が発見できる。それが、その人の価値観。

これ、早速やってみたいと思います。

小さい頃は確か・・・ここでは書きませんよー(笑)。



ザ・ファシリテーター




1)ジャンル:思考術・発想法、コーチング・リーダーシップ

2)テーマ:ファシリテーション概要紹介

3)心に響いたことや思ったこと
○ファシリテーションは企業だけではなく、自分自身に使ってみると
 自己変革の一助になる

4)独断的所感
今まで、ある理由からファシリテーションを学習することを避けてました。

Febeで新刊になっていたのを発見して、避け続けるのもイヤなので聴いてみることにしました。

物語になっており、朗読劇として聴くことができるので、オーディオブックとしてはピッタリです。

そして、やはり自分にはこの分野の学習が必要なんだなと再認識しました。

でも、自己変革にも役に立つことが判ったので、まずは自分自身のことを題材にして
ファシリテーションを学んで行こうと思います。

日本ファシリテーション協会があることも、このオーディオブックで知りました。

『変革』にご興味のある方はどうぞ!

2013年初遠征!

シツコイですが、初物シリーズです(^^;


2013年初遠征3
初遠征しに山へ登ってきました。

この冬初めての雪なので、雪景色、スタッドレスタイヤ、アイゼンがとても久しぶりで新鮮です。

生憎、スケジュールが強行でしたので日帰りになりましたけど、1ヶ月ぶりの遠征なので楽しかったです。

長距離ドライブでしたが、お正月の混雑も終わり渋滞もなく快適でした。



2013年初遠征1
今年は寒い・・・テレビでさかんに言ってますよね。

朝、水を自販機で買って持っていたら、たちまち凍ってしまいました。

何度か来ている場所なんですが、こんな現象は初めてです。

やはり寒いのですね。

手袋も寒さに負けて、手が冷たくなってしまいました。

もっと防寒対策しないと、この冬メゲそうです。



2013年初遠征4
おっ!と見つけたのだけど、綺麗な結晶ではありませんでした。

これ、見ず知らずの車のガラスです。

最初、真剣に撮ろうとしてたのです。

が、自分のやっている姿を職務質問されたらと思い、そそくさと立ち去りました。

第三者が見たら、とっても胡散臭く怪しく思えたのです。

まるで、車の中を物色しているような

人もあまり見かけなく、の~んびりできました。

今年も楽しく撮れるといいな!








2013年初詣

浅草寺初詣1
早いもので、1月も1週間が経とうとしています。

毎年行く浅草寺も大分人が少なくなったと思い、初詣に行ってきました。



浅草寺初詣2
浅草寺界隈はまだお正月ムード満載。

お正月ムードには、こういった大衆演劇がとてもよく似合います。

見ているだけでウキウキしちゃいます。



浅草寺初詣3
やってきました浅草寺。

屋台とスカイツリー。新たな浅草寺の風景となりました。



浅草寺初詣4
いつもは雷門からずら~と並んでいますが、人が減っています。

だけど、お参りするのに30分近く並びましたけど.



浅草寺初詣5
さて、お参りの後は、恒例のおみくじです。

思えば、このときも、このときも、さんざんなおみくじでした。

今年こそは!と張り切っておみくじ引きました!


浅草寺初詣6
浅草寺初詣7
浅草寺初詣8
浅草寺初詣9
4回引いて4回とも『凶』。

ある意味スゴイことです!こりゃ、何かいいことあるかも・・・・あってぇ(号泣)!

謙虚に精進すれば『吉』となるって書いてあったもん!


・・・こんなんな2013年初詣でした

2013年初買い、初試し、初工作!

2013年の初買いに行きました。

・・・と、言ってもたいしたものではありませぬ。



20130103初買い000
まず、水泳グッズ。

あこがれのSPEEDOブランドを初購入

でも、ただのスイミングキャップです。


そして2013年、初試し。

私は近眼なので、プールに置いてある時計を読むことができず、タイム計測やサークル練習に非常に難儀しています。

今回、初めて度付きゴーグルを買ってみました。一番弱い度数(-1.5)からお試しです。

これで時計が見えると良いなぁ。


水泳ショップの店員さんに、ゴーグルについて教えてくれました。

ゴーグルは、曇り止めを毎回塗布するのだそうです。

そして、曇り止めを流布しても曇ってしまうようなら、ゴーグル交換の時期になるそうです。


今までゴムが切れるまで使用していたので、そのような寿命判断があることを知りませんでした。

と、いうわけで、そちらもお試しです。



20130103初買い001
つづいて、エネループの充電器NC-TGU01。

1月2日の撮影に持って行ったのですが、充電器が壊れてしまい、充電できずに困りました。

遠征用と自宅用2つ必要なので、とりあえず遠征用に購入です。

エネループは良いですよ!

自分の身の回りの電池を、エネループに全て換えてしまっている程のエネルーパーです(笑)。



エネループ充電器修理
新しい充電器のケーブルを、古い充電器に繋いでも動きません。

本体が断線しているようです。

本体をバラして、導通確認すると矢印部分のハンダが剥がれて、○部分が導通しません。

念のため、電線をつけて補強し、何とか動作復活です。

2013年の初工作ですね(^^;

いや、買うと4,000円位するので、直って良かったです。


ネットで調べると、この充電器は接触不良が多いとのこと。

車内で利用しているのですが、振動ですぐ故障しそうですね。何か対策を考えましょう。


2013年初撮り!

渡良瀬遊水池
2013年の初撮りは、恒例のこの場所。

昨日、1月2日に撮ってきました。

年末年始とメチャクチャ忙しく、てんてこ舞いでした。

今回は29日からお休みでしたが、年越しを迎える年末のお休みは、あと2,3日欲しいです。

ブログで1年振り返ることもできず、今、見直していました。

・・・記事があまりない

これが一番の反省ですね。

今年はもっといろいろな出来事をブログにアップするように致します。


しかし、寒いですね。

毎年、ここで写真を撮っていますが、明け方の放射冷却の寒さで、三脚がキンキンに凍り付いてしまいました。

自分の記憶では、お正月にこの地でこうなったのは、恐らく初めてです。

その位寒いということなのですね。

雪山はどの位寒いのでしょうか・・・ヤダなぁ・・・行っちゃうけど(笑)。





2013年 あけましておめでとうございます!

へび
あけましておめでとうございます!

本年も宜しくお願い致します!

楽しくワクワクな1年にしましょう!





