御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

辰巳美納子さんのチェンバロ・リサイタル「オール・バッハ・プログラム」

辰巳さんのリサイタル
今回は告知でございまする。

プロのチェンバロ奏者辰巳美納子さんがリサイタルを開催されます。


◎高崎公演


日時:10/18(木) 19:00開演(18:30開場)

場所:高崎シティギャラリー コアホール

料金:全自由席 一般3,000円 学生2,000円

○チケットのお取り扱い
 ・高崎シティギャラリー コアホール TEL027-328-5050
 ・ピアノプラザ群馬         TEL027-363-1262
 ・クラヴィア・スティンマー     TEL027-252-7161 

○お問い合わせ
 株式会社ステージサービス群馬 TEL027-210-5253




◎東京公演

日時:10/23(火) 19:00開演(18:30開場)

場所:東京オペラシティ リサイタルホール

料金:全自由席 一般4,000円 学生3,000円

○チケットのお取り扱い
 ・ソナーレ・アートオフィス    TEL03-5754-3102
 ・東京オペラシティチケットセンタ TEL03-5353-9999
 ・東京古典楽器センタ       TEL03-3952-5515
 ・東京文化会館チケットサービス  TEL03-5685-0650 

○お問い合わせ
 ソナーレ・アートオフィス  TEL03-5754-3102


いつも泥まみれで写真を撮っているので、タマにはバッハで心癒やして下さいませ。

あっそんなことしているのは、自分だけか(^^;。


・・・えっ?何故急にクラッシックの告知してんだって? 似合わないですよね(笑)。

実は彼女はふる~~~~~い、ふる~~~~~い、お友達なのです。

好きなことを諦めないでずっと精進し続けているのでしょう。

とても頑張っている様子で、先日お会いしたときにパワーをいただきました。

自分ももっと精進しなければと反省です(^^;。

10/23の東京公演まで、トップページに置いておきます。
スポンサーサイト

プラシッダ

プラシッタ1
久々に御徒町の食べ物屋さんの紹介です。

今回ご紹介するのは『プラシッダ』インド料理のお店です。

あまり人が増えると、居心地が悪くなりイヤなんですが、良い場所なのでご紹介です。



プラシッダ2
ここのお店の特徴は、インド料理でありながらジャパニーズメニュがあること。

餃子、枝豆、茄子の一本付けetcetc・・・

直感的にこのようなメニュを出すお店は、味も美味しくないのではないかと勘ぐりたくなるものです。


プラシッタ2
プラシッタ3
プラシッタ4
しかし!

ここのお店、美味しい!

特に、カレー、ナン、鶏肉は、自分が今まで食べたことのあるインド料理店でも、ベスト3位には入ります。

そして何より、何より、何より安い!

この間、2名でお店に入り、カレーのセット(カレー2種、ナン、サラダ、チャイ付き)を1つと、単品で3種類位、そして黒霧島のボトルを注文して3,000円+αでした。

この味と安さに、痺れまくっておりまする。

店長もとってもご丁寧な真摯な方で好感◎!

店内には大きな液晶テレビがあり、それを見ながら夕食してます。

自分が行く時はいつもお客様が少ないので、のーんびり過ごせます。



ゆったりと焼酎やワイン飲みながら、カレー食べて、TV見る。もう自宅気分です。

自宅からすぐということもあり、『自宅の第2キッチン』と呼んでおりまする。

全体バランスを考えると、ここは久々のホームラン級ヒットだなぁ。


プラシッダ




関連ランキング:インド料理 | 新御徒町駅仲御徒町駅御徒町駅










乗鞍岳でクラクラガクガク

先日の3連休は乗鞍へ行って来ました。

自走で行く乗鞍は初めて。勝手が判らず、マイカー規制の道を乗鞍岳へ向いGO!

突然、交通整理している人が飛び出してきて、思わず急ブレーキ!!

乗鞍岳って頂上までマイカーで行けないのですね。知りませんでした。

山小屋の位ヶ原山荘はもうイッパイの様子。

思案していたところ、友から電話が。

『夜中登るんです。』

おお、そうなんだ。

ならば、昼間はロケハンがてらバスで乗鞍を見てこよう。

そう思い、いそいそと出発~。


乗鞍1
ふもとは天気が良かったけれど、お山の上は天気が悪く雨模様。

でも、紅葉の色は良さそうです。



乗鞍2
少しずつ降りて行くと、まだ雨が降っていない場所へたどり着きました。

山の天気は変わりやすいっていうけど、ホントですね。

この辺りの紅葉もまずまず。

去年の紅葉はとても残念だったので、今年の紅葉は期待できそう。



乗鞍3
ただ、近寄ると葉っぱがヨレヨレなのが多いです。

雨が足りなかったのかな。

右往左往していたら、霧が深くなってきました。

どうやら頂上から天気が悪くなってきているようです。



あっちふらふら、こっちふらふらしながら、重たい機材と三脚担いで4時間乗鞍を下りました。



乗鞍4
乗鞍岳を降りると、ふもとも雨が降っていました。

足腰がくがくで歩けなくなっていたので、その日はストレッチをして、早めにその日は寝ることに。


乗鞍5
・・・案の定、夜中起きられませんでした(T T)。

いや、夜中起きられないだけではなく、まともに歩けなくなり、約1週間ダメージが残りました。

帰る日、お天気だったのですが、まともに歩けなく撮影もろくすっぽ出来ず、泣く泣く帰りました。



重たい機材を持っての山下りは尋常ではありませんね。まだ山登りの方が楽です。

学習した連休でした








iPadで写真のお勉強

遅ればせながら最近iPad を使っています。これ、便利ですね(^^;

写真を沢山見て勉強しなければと思い、写真雑誌を自炊して取り込んでおります。

写真雑誌を自炊し、iPad で読む利点を上げると
○液晶の性能が良いので写真が綺麗
○いつでもどこでも読める
○何冊もの書籍を取り込んでも、かさばるのはiPad 分だけ
○OCRをかけておけば行きたい撮影地情報を検索することができる

以下説明致します。



○液晶の性能が良いので写真が綺麗

 使っているのは第3世代のiPad です。液晶のスペックが良いのか、大変綺麗に写真を表示します。

 そして、PDF化するドキュメントスキャナはこれ

 このドキュメントスキャナで取り込んだPDFは、原本と色が違うと思ったことはありません。安心して見ることができます。

 ただ、ドキュメントスキャナ全般の欠点なのですが、ゴミと一緒にスキャンしてしまうことがあり、画像にノイズが入ります。

 何度かやり直すと綺麗にスキャンするのですが、そこが欠点です。

 時間があるときに再スキャンしてノイズ除去することにして、ノイズ無視してスキャンして使っています。


○いつでもどこでも読める
 移動中の電車やトイレはもちろん、お風呂だってもちこめます。
 
 iPad は様々な防水ケースがあり、水を使う場所でも持ち運ぶことができます。

 お風呂で30分位半身浴しているので、浴槽に浸かりながら本を読んでいたのですが、

 今はお風呂でもiPad を持ち込み、作品を見ています。


○何冊もの書籍を取り込んでも、かさばるのはiPad 分だけ
 現在2年分の写真雑誌をiPad に取り込んでいますが、持ち運んでいるのは、当然ですが、iPad だけです。


○OCRをかけておけば行きたい撮影地情報を検索することができる
 撮影地を探すとき、『○月 山梨』とキーワードを入れるだけで、取り込んだPDFを検索してくれます。

 この機能が一番使えます。

 iPad を使い、以前に比べて写真を見る時間がかなり増えました。

 

後はウデが上がるのを待つだけなのですが・・・(号泣)。  おしまい。



コスモス散歩

またまたご無沙汰してしまいました。

ブログを簡単になおかつ定期的に書く工夫を考えているのですが、中々良い案が思い浮かびません。

そして、ブログを書かないとネタを集めることもしなくなります。

ちょっと悪循環になっておりまする。

サクサク書けるような工夫を追求していきまっす。



さて、先日コスモス撮りに長野方面へ行ってきました。



コスモス1
しかし、コスモスの一番良い時期は過ぎている様子。

群生のどこをフレームしても、花びらが落ちている部分が多く残ってしまいます。


コスモス2
コスモス3
ごまかして撮ってみても・・・うーん。

コスモスは満開から1週間後はもう撮りづらいっす。

紅葉にはまだちょっと早いですよね。

どこをさまようかなぁ。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。