御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



近くの被写体を大切に!

遠くまで遠征しなくても良い場所はあるものですね。

先日、千葉方面に良い場所があるとお聞きし、連れて行って頂いた。

なんとそこは、実家から車で30分位の場所。

「うそぉ~!」

思わず叫んじゃいました。


実家の近所1
確かに川霧がすごい!

よく見つけるな~。頭が下がります。


実家の近所2
この場所は自分が何度も通ったことがある辺りから、少し外れています。

撮っていると何人かのカメラマン達が集まってきます。

地元では有名なのでしょうか。


実家の近所3
川霧がどんどん変化していって、ついていくのに大変です。

なんか特撮写真のようになってしまった(^^;


実家の近所4
これも、あまり見たことない状態です。

何度も何度も通って、良いチャンスの瞬間をゲットするのですね。

暫く実家に通うかなぁ



御徒町のフォトギャラリー、そして・・・

最近知ったのですが、御徒町の周辺にフォトギャラリーがあったのです。


ユニバーサルカラーとその途中 
(株)ユニバーサルカラーさんはプロラボです。別にフォトギャラリーUCを所有しています。

ナビ片手にてくてく歩いて行くと、御徒町というよりは湯島に近い所にありました。

でも、徒歩圏内にプロラボやフォトギャラリーがあるなんて、とても便利です。

御徒町って何でもあるんですね。ビックリです。

今度フォトギャラリーの写真展に行ってみたいと思います。


ユニバーサルカラーとその途中
ここへ行く途中に不思議なモノ発見しました。

これ、やらせではありませぬ。

道を歩いていたら、これに遭遇したのです。


ユニバーサルカラーとその途中
近づいて真上から・・・。


ユニバーサルカラーとその途中
バイバイ、靴。

御徒町って何でもアリなんですね。もう、日々ビックリです。




人生初!ベルビア購入の巻

ベルビア
そういえば、この記事を忘れてました。

そうなんです!ついに買ったのです! 人生初、ベ・ル・ビ・ア・購・入!!!

ウオ~!ドンドンドンドン(注:太鼓の音)


「ただでさえフィルムが恐いのに、リバーサル使うなんてありえなーい(泣)。」

ずっとそう思ってました。

見て下さい、この形状。5本入りなのですが、ひらびったいのです。

中身は一体どうなっているのだか・・・。



ベルビア
とりあえず、シャーペンでつんつんして様子うかがってみました。

何かが飛び出して来る気配はありません。

薄い板状のフィルムが5つ入っているのでしょうか。


ベルビア
少し馴れてきたのでスリッパに交換です(謎)(^^;。

こんなことやっててもラチがあかないので、思い切って開けてみることにします。

意を決して・・・ええぃっ!


ベルビア
おおっと! 以外な形状のものだ!こんなんなっているのか!?

かなり予想外なので、ホントにちとビビりました。


ベルビア
出してみると、厳重に密封されているのがよく判ります。

何か化学実験につかうアイテムのようです。

ついに、フィルムまで来てしまいました。

写真撮り出した頃は、考えもしなかったことです。ホント思えば遠くまで来てしまいました。

しかし、まだまだ先は長いです。

フィルム使って、しっかり技術を学びたいと思います。

まずは、レンズを揃えなければ。

・・・えっ!?5DMARKⅢ!?・・・何!?D800!!!?

CP+行くと餌食にされそうです。

何かエンドレスに出費がかさみそう~(ギャフン)。




2012年1月のストレングスファインダー定点観測

半年に一度実施予定のストレングスファインダーテスト。

2011年は撮影ばかりしていてテストをしませんでした。

2012年、慌ててテストしてみました。

(以前の記事はこちら。ストレングスファインダーについてはこちらをどうぞ。)

今回の結果は・・・

1.未来志向
2.目標志向
3.最上志向
4.自我
5.内省


前回までの結果は下記の通りです。

2010/8/3
1.目標志向
2.収集心
3.未来志向
4.ポジティブ
5.最上志向

2010/1/17
1.目標志向
2.自我
3.未来志向
4.コミュニケーション
5.着想

2009/6/19
1.収集心
2.内省
3.着想
4.自我
5.最上志向

2008/3/15
1.共感性
2.収集心
3.未来志向
4.内省
5.活発性


ストレングスファインダーは、自分の強みを客観的に理解するために使うものです。

しかし、何度がテストすると、その時の自分の考え、思いが結果に影響するようです。

なので、自分の強みを発見する他に、自己反省としてストレングスファインダーを使用すると良いと思っています。

今回も、分析してみます。

前回(2010/8/3)との違い
・「収集心」「ポジティブ」がなくなり「自我」「内省」が出現
・「未来志向」「最上志向」が2ポイント上位にアップした


強みの意味は下記の通り
「最上志向」 :優秀でありたい、強みを伸ばしたい
「未来志向」 :夢想家
「自我」   :認められたい、独立心の強さ
「内省」   :考えることが好き
「収集心」  :知りたがり屋、好奇心旺盛
「ポジティブ」:陽気、楽天性

「知りたがり屋、好奇心旺盛」「陽気、楽天性」がなくなり「認められたい、独立心の強さ」「考えることが好き
」が高まったということです。

一年前よりもイヤなヤツになっている気がします(^^;

きっと写真をもっともっと上手くなりたいと思っている証なのだろうけど・・・。

調子に乗らず謙虚に過ごそう・・・。



全体的な強み出現回数
ストレングスファインダーテスト合計5回
「未来志向」4回
「目標志向」3回
「最上志向」3回
「自我」  3回
「内省」  3回
「収集心」 3回
「着想」  2回
「活発性」 1回
「コミュニケーション」 1回
「ポジティブ」 1回
「共感性」   1回

これまでの強み出現回数から、今回のテスト結果がオーソドックスな結果のようです。

この上位5つの強みを組み立てると・・・

強みを伸ばして優秀になり(最上志向)、自分を認めてもらいたい(自我)という未来を描きながら(未来志向)、効率的な目標を立案し(目標志向、内省)行動する。

ホントかな~。

むぎのいえ

さて、待望のラーメンレポです(笑)。


むぎのいえ
むぎのいえ
むぎのいえ

1.食べたもの:醤油ラーメン 650円

2.メン太さ:中細、縮れ:ややあり

3.スープ:醤油スープ

4.具材:白髪ネギ、メンマ、万能ネギ、ニンニクチップ、モヤシ、キャベツ片、チャーシュ(小)×1

5.評価
コシ(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.5

6.感想

ここは以前別のラーメン屋さんだった所です。このお店は2011年8月オープンとのことでした。

同じ場所で3店のレポートができるのも嬉しいです。

さて、麺はコシがありモチモチ感が楽しめる美味しい麺です。

スープは、魚介系の醤油スープです。しかし、味とコクが薄いです。

もう少し濃くしたほうが美味しいと思います。

このスープがもう少し濃いとしたら、元木さんのお店『元福』に似ていると思います。

最初食べた時、『どこかで食べたな』と思わせる味でした。

チャーシュはパサパサしてなくジューシーです。

ニンニクチップは美味しいと思いますが、会社員が多い場所柄だと思いますので、自分でトッピングできるようにした方が嬉しいと思います。

日々研究されていて、メニューも少しつづ改良して増えているようです。

そういうお店大好きです。がんばって下さいね!

むぎのいえ




関連ランキング:ラーメン | 御徒町駅仲御徒町駅上野広小路駅






