御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



ある~日森の中~熊さんにであぁぁった~。ひえ~!

荒崎海岸で『海』あきらめて、『河川』にしようと調べたら丁度良いトコを見つけました。

コバルトブルーに輝く阿寺渓谷。

ここしかナイ!と思い、片道300kmオーバーを下道でトライ。

レンタカー48時間借りるときは、いつも夜から借りるのだけど、今回、なにを血迷ったか昼から借りてしまいました。

★夜借りる場合
夜発→朝撮り→夕方撮り→朝撮り→帰宅

★昼借りる場合
昼発→夕方撮り→朝撮り→夕方撮り→朝撮り→帰宅

こんな風になるかと思い、昼に借りた方がより多く撮影できるかと思ったのだけど、

★実際
昼発→夜中着→朝撮り→夕方撮り→朝一撤収(5時位に撤収)の為帰宅

夜借りるより悪かった・・・


阿寺渓谷1
夜中に到着して車のヘッドライト頼りに、明け方の為のロケハンしていたら、1m位の黒い獣が横切りました。

・・・あれ、多分、・・・熊です・・・

そういえば、『熊に注意』の張り紙があちこちにありました。

今年は、熊が出没するそうです。皆様もお気をつけ下さい。


ビビって外に出られなくなったのですが、近くにキャンプ地がありました。

さすがに、人が沢山いるトコは来ないだろうと思い、キャンプ地の近くで星撮りながら朝を待ちます。


阿寺渓谷2
朝になり霧が立ってきました。

でも、もう少し明るくならないと綺麗なコバルトブルーにならないようです。

もう少しウロウロしながら待ってみます。


阿寺渓谷3
水が綺麗なトコって心が洗われますよね。

見ているだけで癒やされます。


阿寺渓谷4
やっとコバルトブルーが綺麗になりました。

バシバシ撮ろうとしていたら、レンズに付けていたはずのPLがポロッと落ちた・・・。

「うそ~。

はるか下の川に吸い込まれていくPLフィルタちゃん。

これが致命的でした。

落としたのは24-105m用の77mmのフィルタ。

望遠のPLは別にあったので、夕方まで粘って望遠一本で撮りましたが、広く撮りたかったなぁ。

いっそのこと買いに行こうかと思って調べたら、名古屋近くまで行かなければ無さそう。

PL調整するのに逆に回して外してしまったようです。

これから気をつけよう。


阿寺渓谷6
辺りを散策したりして楽しみましたけど、どうも何処かに熊がいる気がします。


阿寺渓谷5
この橋の奥あたり・・・なんて。

ちょっとハラハラでした。


アクシデントがあったのと、ウデが悪かったので、まだ課題が撮れません。

もう時間がないのに悪あがきで向かった先は???

いか~ん。海撮り失敗~!

荒崎海岸
ひざのケガもあって、8月は九州行ったきり写真撮ってませんでした。

そろそろ例会の作品を撮りに行かねばと、9月中旬に海に行って来ました。

そう、10月の課題は『海・河川』なのです。

海の写真って殆ど撮ったことがないので、まずは海写真のメッカ荒崎海岸へ!

御徒町からだと75km程度。ここは夕方のスポットなので、お得意の原チャリでパタタタ~とツーリングです。


荒崎海岸
天気が良かったためか、結構人が遊んでいました。

キャンプ地でもあるのですね。

カモメ(?)も気持ち良さそうです。


荒崎海岸
しかし、but・・・グローブ^^;。

夜まで粘ったのですが、夕日が綺麗に赤くなってくれません(><)

「いか~ん!やっぱり冬だぁ」

やっぱり、海写真は冬の方が夕日の光が綺麗なんだと思いました。


荒崎海岸
この日の成果はこの写真。ちと曲がってます。

でも、薬師の例会には出せないし。

ここで一発で撮れるとタカをくくっておりました。

例会まで1ケ月ないので、原チャリで帰りながら段々焦ってきます。

「いか~ん。」

海諦めて河川に行くことにしました。

それは次回~。




元福のラーメンが美味しく感じるシュチュエーション

元福 元福 元福

ラーメンレポではないです^^;。

元巨人軍の元木さんがオーナーの『元福』。

オープン当初の混雑も今は一段落しており、飲んだあとにもふら~と簡単に入れるようになりました。

この日も飲み会の後に寄ったのですが、飲んだ後のラーメンとしては結構イケる気がしました。

このラーメン、濃厚派にはちょっと物足りなく、あっさり派にはちょっと濃いと思います。

しかし、飲んだ後に食べてみると程よい濃厚さが充分な満足感と体への労りを感じました。

メンマがタケノコなのも体に優しくて良いです^^。

有名人のサインを眺めながら食べるもの楽しいですね。

明石家さんまさんのサイン初めて見ました!

御徒町公園にハンドルが!

御徒町公園
まだまだゲーム中です

遠征にも行っているのですが、時間がなくタイムリーな撮影記が書けません。
 
早くゲームを何とかしないとなぁ。

撮影記は1ヶ月遅れにしようと思います。



ここは御徒町公園。ハンドルがありました。

・・・えぇ、それだけです。

こういうのに、反応してしまうのだよなぁ


御徒町の自然

御徒町付近
道を歩きながらもスマホのゲームをやっている昨今。

さすがにまずいと思い、歩いているときは周りの風景を楽しむコトにしました。

御徒町にも探せば自然はチョットだけあります。

まだ、秋の予感はありません。


御徒町付近
この辺りでは、プランター栽培しているお花を路面に並べている光景を良く見ます。

それを鑑賞するのが楽しい。


御徒町付近
このお花が散ってしまうと秋が来るのです。



