御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



免許書き換え~

最近ブログ更新が滞っているのは、忙しいからではありません。

XPERIAにしてからスマホのゲームにハマッっているのです

いつも手にあるとついついやってしまいますね。


そういえば、ドラクエやFFもアンドロイド対応するとか。

やばい。

のめり込みやすい性格なので、ゲームにハマると時間を惜しみなく使ってしまいます。

ドラクエとFFにどっぷり使っていた時間を取り戻すべく、やっとさ封印していたのにぃぃ。




江東試験場

自動車免許の更新に行って来ました。

今までゴールドだったで、5年ぶりです!

・・・『だった』っていうのはブルーに戻ったから(笑)。


でも、たまには2時間の講習を受けるのも良いもんです。

知らなかった規則が結構あります。


江東試験場
朝8:30の受付に並んで、講習終わったのが12時過ぎ。

お腹ぺこぺこ状態で試験場の食堂の前を通りすぎました。

食堂のラーメンに興味がありましたけど、午後から予定がありメニュだけ撮影~。

530円でどんなお味なのかしら。




米美知子先生写真教室写真展

米先生写真教室写真展1 
今日、9/28まで開催している米美知子先生写真教室写真展へ行って来ました。

皆さん写真が上手です。とても刺激を受けます。そして盛況でした!

最近写真展によく行っているなぁ。


菊池哲男先生写真展 ふぉとくらぶ遊写真展
写真展会場内は写真撮れないので看板だけですけど

写真展に行き慣れていませんので、見方がぎこちないです。

「もっと、もっと、もっと沢山の写真展に行かなきゃ。」って鼻息荒くなってますけど、コツコツ少しづつが良いですよね。

ダッシュばかりだと、途中で息切れしてしまいます。



米先生写真教室写真展2 
米先生の写真展会場の富士フォトギャラリー調布。自動ドア入り口横にお花が咲いているのを発見。



米先生写真教室写真展3 
結構花びらが落ちちゃってます。



米先生写真教室写真展4 
この花は何だろうと思っていたら、奥からこの子が^^。

そう、ゴーヤでした。


米先生写真教室写真展5
天気予報は晴れのち雨。でも、外は快晴~!

当たらない天気予報でも、こんな外れ方なら許してあげます

まだ一週間あります。富士フォトギャラリー調布の写真展、行きませんか?

九州リベンジ旅行(その5) -竹田殿町武家屋敷通り-

いかん、記事の続きを書くつもりだったのに、こんなに時間が空いてしまいました。

さくっと最後の場所紹介です。


殿町武家屋敷通り1
殿町武家屋敷通り2
由布の近くに殿町という場所があって、そこには武家屋敷が今でも保存されています。

最後はここをお散歩。



殿町武家屋敷通り14
殿町武家屋敷通り15
殿町武家屋敷通り16 殿町武家屋敷通り17

あれ?今気がついたのですが、武家屋敷の写真撮っていませんでした

あらら・・・。

この日はとっても暑くって熱射病になるかと思いました。

ヒーヒー言いながら歩いていると・・・
 

殿町武家屋敷通り12

竹田創生館という場所に遭遇。

燃える日差しから逃げるように、屋内へ避難~。




殿町武家屋敷通り3
中には和紙で作製された人形達が出迎えてくれました。

スゴイ!暑い体を癒やしながら、しばし見とれていました。



殿町武家屋敷通り4 

殿町武家屋敷通り5 

殿町武家屋敷通り6 殿町武家屋敷通り10


殿町武家屋敷通り7 


 殿町武家屋敷通り11



殿町武家屋敷通り9 
きっと手間暇がかかったのだろうな。ジッと見ていると、なんかホッとします。

・・・長々続いた九州旅行記はこれでお終い!ふぅ!


九州リベンジ旅行(その4) -草千里-

今回の九州旅行はココ。

草千里1
判りますか~?これで判る人はかなりの九州通! ここは草千里です。

前回の旅行の時、草千里付近だけものすごい雨で訪問することができませんでした。

よし、リベンジできた(笑)!


草千里2
天気はピーカンとまではいかないけど、雨ではないのでこれで良しです。


草千里3
馬だ~。

でも、ポニーしかいませんでした。以前はもっと大きな馬もいたのだけど。

草千里6
乗馬もコースが決まっているところを歩いていきます。何か遊牧民みたいだ。

以前は、係員が付かずに馬に乗る形式でした。

友達が馬に乗ってポカポカ歩いて行き姿が見えなくなって暫くすると、向こうの方から馬だけ全速力で戻って、遅れて友達が走ってくるというマンガのような思い出があったのだけどな。


草千里4
湖の畔まで行きました。

ここで夜明けを撮ると良さそう。いつか撮ってみたいな。


草千里5
空を見上げると青空が見えました。

雄大な自然と心地良い風(ちょっと馬糞くさいけど)が気持ちよかったです。

さて、次で最後です。長くてすいません!続く!

九州リベンジ旅行(その3) -鍋ケ滝、スカイパークあざみ台展望所、通潤橋-

九州旅行も残すところあとわずか。

でも、前回の左足負傷で活動的に動けません。

この日は動かなくても良いように、ブルーアワーの鍋ケ滝を撮りに行きました。

現地についたのが午前3時半。

当然辺りは真っ暗。

木々の隙間から見える満天の星に流れ星がちらほらです。

そういえば流星群の時期だったのです。星狙いにすれば良かったかな。

真っ暗でものすごい怖いので、クマ鈴鳴らしながら(クマなんででないけど)鍋ケ滝へ近づきました。

そして、夜明け待ち。

あれ?

・・・あれ?

・・・・・あれれれれ?

辺りは段々明るくなってきているのに、どんなに露光しても綺麗に写りません。

ここは奥まっているので夜明けの写真に向かないのか~。

どおりで夜明けの鍋ケ滝の写真がない訳だ^^;。

完全に明けてから、やっとまともに写真が撮れる状態になりました。

別に夜中に到着しなくても良かったのですね。くそ~。



鍋ケ滝1
悔しいので裏見の滝です。



鍋ケ滝2
そうそう鍋ケ滝、入り口だいぶ変わってしまいました。

入り口、こんなになってます。


鍋ケ滝
以前はこんな感じ。

そうか、こうやってみると入り口は同じなんだな。
 


鍋ケ滝3
そして、大きな駐車場が建設中でした。

コマーシャルをTV放送していた以前の方が人気あったと思いますが、何故今頃なんだろう?


さて、撮影は断念しては観光だ~!


久住高原 スカイパークあざみ台展望所 
ここは久住高原 スカイパークあざみ台展望所!

パノラマ写真にしてみました

とっても気持ちイイ所でした。なんだかお弁当食べたくなってきます。

ここは、夕日を撮りにカメラマンが何人も訪れるそうです。 




通潤橋1 
お次はこれ!

何でしょう。通潤橋といいます。


通潤橋2

橋の放水口から見た下界です。

高所恐怖症なので、ちょっと恐い~。



通潤橋3 でも、上からみると田畑の造形美が見事です。 しばし見とれていました。


通潤橋4 通潤橋5


通潤橋6下から見るとこんな感じです。

さっきまで、あの人がいる所で撮影してました。


通潤橋7   
ホントは放水が見たかったのですが、この日はすでに放水済み。

設備をいたわって、一日一回が限度なんだって。残念!


さて、残すとこ半日。何処へ行こうかな!続く!














