御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



春の御徒町公園

御徒町公園
御徒町公園は、春になると藤の花が咲きます。

御徒町には珍しく華やかさがあって、毎年楽しみにしているのです。


御徒町公園
だけど、華の時期はとっても短くて、お休みの日がたまたま写真撮れなかったりすると、すぐに枯れてしまいます。


御徒町公園
だから通勤中にケータイでパシャリ。

コンデジは今ちょっと手元に無いのですが、ケータイでも結構写りますね。

不自然にシャープネスが強いけど^^;


御徒町公園
「藤の花って、御徒町にマッチするなぁ。」って思いながら撮っていました。

そうか、何故マッチすると思っているのか分かりました。

藤の紫って多慶屋カラーだからだ !

まさかとは思いますが、この藤、多慶屋さんが栽培したものだったりして・・・。


御徒町公園
こちらは、名物『なんじゃもんじゃの木』。

もう少しで真っ白になりそう。

御徒町公園も賑わってます!

一宮 美穂 写真展「ときめきの彩り・II」

告知
告知です。

写団薬師・多摩教室時代にお世話になった、一宮 美穂さんの個展が開催されます。

ほんわかした一宮ワールドは大好きです! ぜひ堪能してみて下さい。

一宮 美穂 写真展「ときめきの彩り・II」

期間:2011年4月29日~5月11日

場所:富士フォトギャラリー調布


天城越え~その2

花畑

次に向かったのはここ~

これ、何だか判らないですよね。実は、緑に見える所一面お花畑なのです!

ずっと来てみたかったんです。

さて、近づいてみよう!



花畑

ぐわわわわ~ん。こんな感じです。

時期が少し遅かったので、緑色の葉っぱがのびてしまっています。

もう少し早いと、もっとお花がイッパイあるそうです。



花畑 
もうね、300m位ずっとお花畑。ものすごい良い香りが辺りに漂っていて、とても幸せな気分。

男なのになんなんですけど、花ってとても好きなんだよな~。

花の名前とか全然知らないのだけど



花畑 
本当は、この橙色の花が一面に咲いているところを撮りたかったのですが、4月上旬がピークでした。残念!

でも、紫の花と組み合わせたり、望遠で撮ったり標準で撮ったり。飽きないでずっと撮り続けていました。



花畑

帰りには、農家の方達が朝市を出していて『食べるほうずき』を初めていただきました。

甘くて美味しい! 『This is 天然のビタミン』って感じでした。

そのほか、自家製味噌とか手作りパンとか美味しそうなのがずらり

いや、楽しいひとときでした!



花畑 花畑
不安にさせてはいけないので、書こうかどうか迷ったのですが、情報としてちょっとだけ。

伊豆の空にこんな雲が。ちょっと違和感を感じました。

写真はないのですが、夕方御徒町に帰った時西の空に暮れる太陽を中心に、細く縦に走る雲をみました。


遠征に行ってどんどん撮っていこうと思っていますが、自分を含め暫くは気をつけながら行動しましょうね。 

天城越え~その1

震災後、ずっと遠征に行ってません。普段はイケイケドンドンなんだけど、こう余震が多いとさすがに滅入ってしまいます。
福島などの被災地はこんな揺れではないはずなのに。

ずっと、遠征に行きたいという気持ちと、止めておけと思う気持ちが交錯していました。

水曜日に週末の天気を調べると、どこも曇りのち雨。もう週末はヤメにしようと思っていたのだけど・・・。

金曜日の朝、なにげに天気予報を見たら週末は晴れ。ハレ!

気がついたら迷うことなくレンタカー手配していました


滝
向かった先はここ。天城越え~。

滝
滝を見て新鮮な気持ちになろうと、浄蓮の滝へ向かったのでした。

滝のそばへは近寄れなかったのだけど、あの滝に打たれてみたかった~。


滝
辺りは樹々に囲まれて自然に守られている。

とても落ち着いた気分になれました。


滝
良く見ると、こんな白糸の滝もあります。


あおく
光に照らされて葉っぱがあおあおと!

そうだ次の課題は『新緑、芽吹き』。撮りにいかなくっちゃな~。

そんなこと思いながら、新緑は撮らず別の場所へ向かったのでした。

あぁ~、天城越え~・・・続く。


2011年お花見

花見 
御徒町の周辺は桜満開です。

お天気が良かった日曜日、毎年恒例の『お花見 in 谷中墓地』をしてきました。

お花見自粛ムードだったので人が少ないと思いましたが、いやいや~。

ものすごい人人人。

もしかしたら、去年よりイッパイなのかもしれません!

こうやって普段通りが良いですね。


花見
東北のお酒も美味しく飲んで復興支援!

谷中銀座で、おつまみ買おうと思ったけど人イッパイで買えずコンビニで購入


ま、いいか~。



花見 
いや~桜を見ていると気持ちがとっても和みます。

今年も咲いてくれてありがとう。



花見

  目を下に向けるとタンポポが。

春だな~。



花見 
あっと言う間にお酒を全部飲んでしまいました

さて、お散歩お散歩。



花見 
貸し原っぱで、ながしの乙女さん達がイベントやってました。

こちらも人イッパイでした。



墓と桜とスカイツリー 
墓地と桜とスカイツリー。去年はこのコラボは見られなかった。

立派に成長したなぁ。


花見そして、初音小径飲み屋さんのお花見に参加です。

こちらでは、飲めや歌えの大騒ぎ~。 


花見  

そして夕暮れ。

さて、帰りますか。



昨日も大きな余震がありました。

あれだけの大地震ですから仕方ありませんね。

でも、あんまり東北をいじめないで欲しいです。



桜満開間近

桜
桜
桜
どんどん華開く桜~。

御徒町の周辺では今週末が満開みたいです。

今回の震災でお花見自粛ムード。三社祭やその他のお祭りも軒並み中止です。

でも、こんなときだからこそお祭りはやって欲しかったな。

本来お祭りってこういう時に『元気が出るように』ってやっていたのではないかなぁ。

なんか極端だ。


計画停電やガソリンも落ち着いてきましたね。

ぼちぼち自分も遠征に行く準備しようっと。



ハイキー桜祭り

ハイキー桜
御徒町にも桜の季節がやってきます。

いそいそと桜を撮りに行ったのですけど、あいにくの曇り空。

う~ん、どうしよう。


ハイキー桜 ハイキー桜
それならば、思いっきりハイキーにしてみようと、露出を上げて上げて上げて・・・。


 
ハイキー桜
やりすぎかなぁ

まぁ、いいか。今回はハイキー祭りで


ハイキー桜
ハイキー桜
ハイキー桜
ハイキー桜
ハイキー桜
ハイキー桜
ハイキー桜好きだ~!

初めての撮り方だけど、ハマりそう!


第5回 写団薬師多摩教室写真展 『ときのながれ』

写真展の告知を控えようかと思いました。

でも、昨日写真展に行って諸先輩達の風景写真を見ていると、かなり癒されていることに気がつきました。

なので告知です。

写団薬師多摩教室写真展

第5回 写団薬師多摩教室写真展 『ときのながれ』

場所:富士フォトギャラリー調布

期間:2011年4月1日(金)~4月13日(水)


昨年、多摩教室で投影した作品達を拝見していたのですけど、印刷した作品を見ると印象がまた違います。

近くに神代植物公園もあります。是非、癒されにお越し下さい。



多摩教室の写真展の後はいよいよ東京教室の写真展。

初めて写真展へ出展です。わくわく^^。



 


