御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



2010年を振り返って

今年も去年と同じく一年間のブログを中心に今年出来たこと、出会った事を振り返って10ランキングしてみます。

10.復活
各方面にご心配、ご迷惑をお掛け致しました。ブログ記事の公共性をよく考えて自己反省しております。

9.だって、ニコンとキヤノンのどちらかなんて選べなかったのだもの
えーっと、風景撮影用に5DMARKⅡを購入致しました。
そしてレンズはニコンです。
思えば沼にカメラが落ちてしまったのが原因でした。
あの『ブクブクブクブク』って音、今でも憶えています。あぁ怖い^^;
でも、ニコンを買わずこのカメラを買った本当の理由は、先生が使っていらっしゃるからです。いつかハッセルブラッドも使ってみたいなぁ。

8.吾妻渓谷は真っ盛り
とっても恥ずかしいのですが、夜中に出発して現地で車中泊するってことをこの時初めて体験しました。
亀の歩みより遅いですがコツコツと進歩があるととても嬉しいです。

7.改名思案中
『おかちまちたろ』と改名しました。改名しようとしたホントの理由はあるのですが、それはちょっと内緒^^。とっても気に入ってる名前です。
運気良いはずなのです。期待しよ(笑)

6.捨てること
選択と集中、です。4月の時点で2010年のやることの見直しができて良かった。
その後、かなり身軽になりました。

5.神楽坂化け猫パレード
神楽坂の商店街の人達一緒になってのパレードは、地元の人達との一体感がとても楽しかったです。
来年も化け猫になって練り歩きたい~!

4.同窓会
元々はここで久しぶりに友達の顔を見たからです。
ひっさしぶりに見るメンツは昔と全然変わらず。バカでアホで暖かい仲間のままでした。

3.第2回PH関東オフ
ここまで大がかりなオフ会に参加したことがありませんでした。
すごい!の一言に尽きます。
ネットの繋がりってスゴイ、それを実現してしまうパワーってスゴイと感心しまくりました。仲間とか繋がりをとても感じられたひとときでした。
幹事の皆様、そしてここへ誘ってくれたimarn師匠、ありがとうございました。

2.広島に原爆が落ちた日
10代の頃からずっと訪問したくて、心の中に引っかかっていました。
訪問して引っかかりが外れた感じがします。
この地へ行きたくなったのはこの記事→つかさんがんばれつかさんさようなら。ありがとうございました。
自分が愛して尊敬して止まない方が今年亡くなりました。
差別に対してとっても勇敢に立ち向かった方です。不公平を嫌い、弱い者の立場にいつも立って戦ってきた方でした。
もしかしたら、自分が差別、いじめ、無視等にとっても憤りを感じたのは、この方の死の影響が強かったからかもしれません。
つかさん、つか先生。ありがとうございました。

1. 写団薬師
やはり、今年一番はこれです。
薬師へ入会させて頂いて前川先生と出会って今年1年大きく変わりました。
そして薬師諸先輩達の作品を見せて頂いたり、撮影ツアーで色々お話させて頂いたり、とても楽しく勉強させて頂いてる日々です。
ヘタレな自分、もっと上手くなりたいです。
見てないと思いますが、前川先生ありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致します。

こうやって振り返ると人と人の繋がりや別ればかりの一年でした。
感謝です。
来年も新しい出会いを期待して、じゃんけんじゃんけんまたじゃんけんして行きます。

本年はお世話になりました。
良い年をお迎え下さいませ。m(_ _)m.




12月の出来事を纏めて

記事が貯まってしまった

今年の記事は今年の内に。

ざっくりと12月の出来事を纏めてアップです。


氷を求めて

たつ
来年1月の薬師課題は『霜、霧氷、氷』。この課題、狙って撮ったこと一度もありません。

在庫の写真も無いので撮りに行くしかないのですが、何処へ行って良いか判りません。

知っている所で標高が高そうな、奥日光へ行って来ました。

そしたら、雪だらけ!氷なんてドコ見てもない、ない、ない

夜から次の昼まで探し回って、諦めて帰ってきました。


忘年会

今年はイロイロな場所で忘年会に参加しました。『ホントに不景気なのか』と首を傾げてしまう程、どこも盛況でした。

印象深い忘年会を2つ。



忘年会 
PHOTOHITOの忘年会に誘って頂き行って来ました。

皆さんニコンだらけ。D3s、D3x、D700、D300・・・ものすごい数でした。その飲み屋の一角だけ数百万の資産が集まってました(笑)。

自分はコンデジしか持っておらず、一眼の集団にコンデジ出せず^^;、そして紅イモチップしか撮れなかったぁ。

いやでも、とってもとっても楽しいひとときを過ごせました。ありがとうございます。『趣味の仲間って良いなぁ』とつくづく実感しました!


忘年会 忘年会忘年会

そしてもう一つは『すっぽん』。

銀座や浅草の老舗のすっぽん鍋を食べたけど、このお店のまる鍋の右に出るものはないって言える位美味しい。

クセや臭みが全くありません。

そしてこの店、10年来のお付き合いがあるお店です。

でも、最近ご無沙汰していて1年ぶりに訪れました。お父さんもお母さんも変わらず元気で嬉しかったな。




氷を求めて-その2-


滝


滝

そして先日、氷を求めて滝に行ってきました。

川の中に入って撮影していたのですが、水に濡れた三脚がみるみる凍り付いてしまい、伸び縮みできなくなってしまいました。

また、レンズも滝のしぶきが霧状にかかってしまい、5分もすると凍ってしまいました。

凍った水滴って中々取れない~。

自分の温度計付きの時計ではマイナス10度しか測れません。この時はエラー表示になりました。

マイナス10度オーバーでの凍った体験、とても楽しかった! もっと厳しい環境で写真を撮りたい!

復活

12月25日(土) 晴れ

朝、また4時前に起きてしまう。

まだ辺りは真っ暗。

今日提出する薬師例会用の写真を選んでいると、あっと言う間に数時間が経ち外はブルーアワーに。

手を休めて外に出ると、時が止まったようにピンと張り詰める冷たい空気に懐かしさを憶えた。



昼、浅草。

ずっと心が痛く負い目を感じていたので、何かボランティアしようと思い、お米買って台東区の施設に寄付しようと思った。

でも、そんな自分がとってもウサンクサい感じがしてやれなかった。




夜、薬師の例会。

いつもながら諸先輩の作品を見るのは楽しい。

が、来月より東京教室に移動するので寂しかった。

ブログ記事に心配して声かけて頂いたりしました。ご心配かけてすいません。

前川先生から人と人の繋がり大切さのお話があった。

相変わらず前川先生のお話は勉強になるし、とっても楽しい。

先生と出会えて良かったと心底思った。

-----------------------------------------------------------------------------

12月26日(日)晴れ

昼、六本木。

2010美しい風景写真100人展が開催中の富士フィルムフォトサロン。

写団薬師の先輩達、米先生の作品が展示されている。

会場で風景写真誌で2010年度賞を受賞された尊敬する多摩教室のO先輩達と会う。

「東京教室へ移動するんだって?何でだよ。・・・ま、がんばってな。」

例会でO先輩の写真が見られないのがとっても残念だ。

そして、東京教室移動するため、昨日で当分会えなくなると寂しく思っていたKさんと早々の再会。

写真話に華が咲く。

・・・東京教室と多摩教室両方通うかと真剣に思った。


谷中
夜、谷中。

久しぶりに谷中で飲む。酒とより人に癒される心地よい空間だ。


初めての店で常連さんに奢って頂いた。

隣に座ってお話した方は書道家の方。

もってた作品を拝見すると、某国営放送ドラマのタイトル達。見たことがある。

人と人の繋がりの大切さが話題になり意気投合した。





土日でいろいろな人から沢山エネルギーを頂いた。

自分は人に恵まれていると思った。

下手なボランティアより、自分にできることで人に貢献していこうと思った。

まだまだ下手だけど、風景写真のウデを磨いて写真を通じて人に貢献できたら嬉しい。

そして、ネット。

ブログを筆頭に身近な情報発信で、少しでも人のお役に立てば嬉しい。でも、ちょっと・・・。

と、いう訳でまずはひっそりと復活。


本意ではないのですが、結局、心配をかけるために記事を書いた形になってしまいました。

申し訳ありません。本当にありがとうございます。m(_ _)m


P.S
日付を訂正致しました。ご指摘ありがとうございます(汗;。


差別、いじめ、無視はいけません・・・その後

本日、ご本人とお会いして直接お話してきました。

詳しくは書きませんが、概ね自分の推測通りの原因でした。

原因のお詫び、一時的にせよブログ記事にしてしまったお詫び、そして差別、いじめ、無視についてお話をしました。

先方の方が全て納得されたとは思いません。大元の原因は自分にあると思っております。

でも、これで数ヶ月悩まされていた事柄に対して区切りをつけることが出来ました。



自分の言動や行動について、何か問題がありましたら、どうかおっしゃって下さい。

真摯に受け止めさせて頂きたいと思います。

何か他の方達にも、ご迷惑をおかけしているような気がしてなりません。

家族にそう言ったら、山のようなダメ出し(問題点)が出ました(汗;。




色々ご心配をおかけした皆様、大変大変、ありがとうございましたm(_ _)m。



差別、いじめ、無視はいけません

GPTさんへ。

ひっさしぶりですね、お元気でしたか。コメントありがとうございます。

本心とは違いますが、『なんでもブログ記事にするのは良くない』のはとても理解できます。

記事を公開することで、誰かを傷つけるのは本意ではありませんものね。

書くことで思考に落とすこともできましたし、あとは決断するだけですので、

アドバイス通りブログ記事を非公開に致しました。

ありがとう。そのうち会いましょう!


星
今の頭の中~。ぐ~るぐるです^^;

生ドーナッツを食す!

秋葉原周辺
少し前のですけど、ずっと工事中だった秋葉原駅ビルが完成しました。

テレビを見ると、『生ドーナッツ』なるものが話題とか。

「ふむ、ドーナッツを揚げていないのか。生地の状態で食えるのかな。」

頭の中が???で想像がつきません。ならばと買いに行きました。


秋葉原周辺
駅ビルのアトレに成城石井が入っています。

ここに生ドーナッツが売っているらしいので入ってみました。

いや、ホントにビックリですね。秋葉原に『成城石井』のロゴを見ることができるとは。

成城石井らしいハイソちっくな食材が沢山置いてありました。

・・・秋葉原じゃないみたいです^^;。


生ドーナッツ
買ってきたのがコレ、生ドーナッツ。800円。

どんな味がするんだろ・・・。


生ドーナッツ
食べてみました。

・・・ただのケーキじゃん!下段スポンジ+上段ババロア風クリームの組み合わせでした。

何で生ドーナッツなんだ!『ドーナッツ型ケーキ』という呼び名の方が正しいと思います。

でも、ワインと一緒に美味しく頂きました。


秋葉原周辺
アトレの中にはこんなお店がありました。

カレーも好きな自分にとって、とっても興味津々~。


東京カレー屋名店街
後日このお店に行ったのですが、注文待っている間にメニュだけ撮って、カレーが来たら撮らずに夢中で食べてしまいました^^;。

各お店のカレーが各種選べるのかと思いましたが、限定メニュなのですね。それでもとても美味しかったです。

あぁ、またカレー食べたい~。

永山駅のイルミぃ

永山駅前イルミ
写団薬師多摩教室は京王または小田急の永山駅が最寄りです。

11月の例会に行く途中、永山駅を下りるとイルミが飾ってありました。

やっぱりいいなぁ。時間があったので、FinePixF200EXRでちょこっと撮影。


永山駅前イルミ 永山駅前イルミ
一眼よりちゃんと撮れているような気がしますけど、気がつかないことにします^^;


永山駅前イルミ
イルミの中に各星座の来年の占いが書いてありました。

前半は合ってない気がするけれど、積極的な行動。思い切った決断。運気上昇!やったるぞ~うおーー(笑)。

北海道ラーメンひむろ姉妹店

あの、その、たびたびなんですが、クドいようですけど、これラーメンブログではありません(笑)。

最近では、家族からも「ラーメンブログじゃない。」と言われる始末(泣)。

皆様に御徒町近辺の情報を提供しているだけなのです!

では、いってみよ~。


北海道らーめんひむろ姉妹店
看板に書いてあるとおり『北海道らーめんひむろ姉妹店』です。『姉妹店』ってどういう意味なんだろ。
『上野店』とか地名なら判るのですが・・・。うーん

さて、レポートです。


北海道らーめんひむろ姉妹店
北海道らーめんひむろ姉妹店
北海道らーめんひむろ姉妹店


1.食べたもの:味噌オロチョン 880円
2.メン太さ:中、縮れ:やや有り
3.スープ:辛味噌スープ
4.具材:長ネギ薄切り(輪切り状態)少々、もやし、キクラゲ、サイコロ大のチャーシュー少々、メンマ、挽肉少々 
5.評価
コシ(5段階評価):2.5、スープ(5段階評価):2.5、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):2.5
6.感想
評価をしてから、自分の過去の記事見て笑ってしまいました。

評価も変わっていませんが、自分の行った行動も変わっていません。

麺のコシが弱く、スープも深みがないので、思わずテーブルにあったニンニクをラーメンに入れてしまいました(爆)。

場所はココ
http://www.bing.com/maps/default.aspx?v=2&cp=35.70797~139.7744&lvl=17&style=r&sp=aN.35.7083_139.7737_%25u7121%25u984c%25u306e%25u30d7%25u30c3%25u30b7%25u30e5%25u30d4%25u30f3_&mkt=ja-jp&FORM=LLWR

丸の内イルミオフ

『写真撮る量が少ない』以前の記事で実感している今日この頃。

風景だけでなく、もっと色々撮って勉強したい!

そう思っていた矢先にimarin師匠からイルミオフのお知らせがきました。

当日はのぶながさん(D300)、hiro_giggsさん(D700)が参加するとのこと。

当然5DMKⅡなんか持って行けないです。D300持って行くことにしました。

「よーし今日は金のラインでいくぞ~。」

最近、いろんな場所で『ニコンのカメラってイイですよね』とか『やっぱ風景はキヤノンだよ』とか言っているのだけど、自分の胡散臭さがたまらなく好き(爆)。

さて、無事集合してイルミ撮影開始~。


丸の内イルミ
「あれぇ、イルミってどう撮るんだ? 丸ぼけはどう作るんだっだけか?」

思えばイルミなって一年位撮っていません。何をどう撮っていいのか分かりません(汗;

そういえば去年この辺りでこんなの撮ってました。



丸の内イルミ
目が緑でコワかったけどオモシろい!


丸の内イルミ
寄ればなんとか丸ぼけが出来る


上手くイルミが撮れなくっても、とりあえず被写体を探して撮って探して撮ってテクテク歩き回ります。

はっと気がつくとみんながいない。慌てて携帯を見るとメールがきてました。

『○○方面に移動中』

自分はかなりの方向音痴なので、どうやって合流するか皆目判りません。

「あ~あ。丸の内で迷子だよ。」

途方に暮れてimarin師匠に助けを求めていたら、のぶながさんhiro_giggsさんとバッタリ。

「はれ?」

のぶながさん達の向かう方向に目を向ければそこには師匠が!

imarin師匠の後方30m位で迷子になりかけていました^^;



その場では新たな人との合流がありました。

多分横浜オフ会ではお目にかかっていると思いますが、お話するのが初めてのmiyabitonさん。

そしてそして、PQさん

もう、写真撮るのもそこそこにしてみんなでお食事~。



丸の内イルミ
丁度スパイシーなインド料理が食べたいと思っていた矢先だったので嬉しかったぁ。

「一番辛いカレーはどれですか」と聞いて注文したのがコレ。

チキンが入っていてとっても美味しかった。


丸の内イルミ
ねこの肉球のような造形でした。こちらもとても美味しかった。


丸の内イルミ
プチPHオフ会のような感じがして、その場にいることがとても光栄でした。

PHの横浜オフ以来の方達とお話ができて、とても嬉しかったなぁ。

皆さん、それぞれドッブリと写真の世界に浸かっていて、とっても良い刺激を頂きました!

お食事の後解散して、帰路に向かった途中で師匠達とちょっとリベンジ。


丸の内イルミ
丸の内イルミ
去年も同じクリスマスツリーが同じ所にあったのを憶えていました。

とっても綺麗なクリスマスツリーでしたが、その華やかさはいつまでも続くものではありません。

クリスマスが終わると一瞬でバラされて、何もなかったかのようないつものフロアに戻ります。そして、坦々とお正月の飾り付けに移っていくのです。


かりそめの恋にさえ
ひとときの間だけ、精一杯華やかにきらびやかに光り輝くツリーを見てると、せつなさといとおしさを感じました。


丸の内イルミ
・・・でも、一番気になったのがコレ(笑)!

う○こ座りしているロボット。そして『マッスル株式会社』。

とっても怪しい。家帰って調べて見たら、あららちゃんとしたイベントでした^^;

動いているトコを見てみたかったな。



imarin師匠hiro_giggsさんのぶながさんmiyabitonさんPQさん、楽しいひとときをありがとうございました。

また、ご一緒させて下さいね。

日比谷公園の紅葉

写団薬師の課題『紅葉』で惨敗して、「もう紅葉はいいや。」と思っていた矢先に「日比谷公園で紅葉を撮る」と
メールが入りました。

今年の紅葉撮りは都内ではなく地方や郊外に行っていたので、近場の紅葉具合が判りません。

三脚担いで日比谷公園に行って来ました。


日比谷公園の紅葉2010①
「おー何か綺麗な紅葉だ。」

地方で見るより都内の紅葉の方が綺麗な気がします。


日比谷公園の紅葉2010②
夕日に照らさせて、紅葉がきらきらしていました。

土砂降りの香嵐渓の後だったので、近場でゆっくりと写真撮れることに小さな幸せを感じました^^。

次の課題は『落葉』だけど、これより問題は1月の『霜,霧氷,氷』。

在庫の写真にはこの課題のモノはない~。よく考えたら、このテーマで写真を撮ったコトがない!

今月はマイナス気温の地を目指して撮りに行かねば!

でも、どこに行ったらいいか分からないよ~(><)。


GXR GXRGXRGXR
 すっかり日も沈んだので、夕食を食べることにしました。

最近、GXRで写真を撮っている最中を撮っているのがお気に入り。モデルはいつものこの方

食べ物写真もアップすればいいのに~。

 

1340kmの旅 -その4-

さて最後の記事。

雨がシトシト降っている白川郷を後にして帰路へ。

でも来た道を帰るのでは面白くない!

北陸自動車道を北向かい日本海に出て、日本海沿いを新潟方面へ走り、そして南下することにしました。

日本海を見ながら走ろーー!

・・・しかし、走ったことある方ならご存じだと思うのですが、北陸自動車道ってほとんどトンネルなんですね^^;

結局日本海なんて見ることも出来ませんでした。

まぁ、雨走行だったのでトンネルの方が楽でしたけど・・・。


横川SA
帰りに寄った横川SAにて。

SAの建物内にこんな光景を発見しました。この電車多分本物です。

電車の座席座って横川の釜飯食べるのです。SAでそこまでやるとは!!


松代PA
松代のPAでは間近に花火大会をやっていたので、しばし花火見物~。

他の車もPAの駐車場で花火見物してました。

振り返ってみると、香嵐渓で紅葉を、小原で四季桜を、そしてこの松代で花火を、そういえば白川郷では向こうの山上に雪がありました。

ずっと雨続きだったのですが、四季を感じることができた旅となりました^^。



帰宅
帰りのゴールは、茨城の親族の家でした。

そして次の日!なんとお日様ぽっかぽか陽気です。

なんで帰ってくると晴れるのだろう(泣)。いや、いつもの撮影スポットに近いのでラッキーと考えよう。

お天気に誘われて沼へ。


はれたらいいね
いやぁ、空が青くって気持ち良いぞ。

真っ昼間にきたのは久しぶりです。良いチャンスなので、あちこちロケハンしました。


おかちの木
そして発見したのがこの樹。

存在感があってとっても気に入ってしまいました。

勝手に『おかちの木』と命名してしまいました。ごめんなさ~い。

夜明け撮りが楽しみだぁ~。


と、いう訳で『1340kmの旅』おしまい!


