御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写団薬師 その2


体中、筋肉痛です。

先日紹介した写真教室、写団薬師の撮影ツアーに行ってきてハシャギ過ぎてしまいました^^;。

面白かったです撮影ツアー。あんな所にあんなモノがあるなんて(笑)。

あっ、写真は全然関係ありません。


またまた宣伝タイム~(爆)!

写団薬師の撮影ツアーは、ブログでは紹介できない門外不出の秘密撮影スポットで満載です。

そして、前川彰一先生による現場実地指導! 撮ったそばから即指導!ついでにダジャレも連発(笑)!

世代を超えて、性別を超えて、和気藹々とみんな風景写真に夢中になっちゃってます^^。

そんな撮影ツアーがある写団薬師へ入会しませんか~!

詳しくは、この記事ここを見てくださいね

・・なんかとっても怪しい文章になってしまった・・・。でも、写真教室は怪しくありませんのでご心配なく(汗;)。


ときのながれ
3年に1回写団薬師の各教室の作品を選抜した写真展が下記の通り開催されます。
力作揃いですので、風景写真に興味のある方は是非いらして下さい。
こちらでも写団薬師に入会できますよ~。

会期:平成22年7月23日(金)~7月29日(木)
   午前10時~午後7時 最終日午後2時まで
場所:富士フイルムフォトサロン/東京スペース1


7月いっぱいまで、宣伝は続きます~。
スポンサーサイト

撮影遠征の節約あれこれ


最初にお断りしますが、この記事アフィリエイトでもなんでもないです。念のため(笑)。あと、写真と記事内容も全然関係ありません^^;


レンタカーで写真撮影に行っていることをお話しましたが、なるべく安くコストを抑えようとあれこれやってます。

1.レンタカー節約
御徒町ではニッポン、日産、マツダと各種レンタカーがあります。車種の好みがあると思いますが、値段が安いのはマツダレンタカーだと思います。

そしてこれをトクーのプレミアム会員になって借ります。

プレミアム会員料金を年間5,250円支払いますが、1500CCのデミオクラスで休日24H標準価格7,350円が4,988円と2,362円お得です。3回使えばプレミアム会員料金の年間代はモトが取れます。


2.ガソリン節約
ガソリンスタンドによって単価が大分違います。調べていたら、こんなサイトを見つけました。これを見てレンタカー返却時に安そうなガソリンスタンドで燃料を入れます。

また、遠征先でも東京より安いガソリンスタンドを見つけたら早めに補給して、トータルの燃料代を抑えるようにします。

さらにアイドリングストップを実施すれば消費するガソリンがグッと減るようです。


3.高速料金
高速料金は都市部と地方部に分かれていて、休日の高速料金が1,000円と言うのは地方部の料金のことです。

これに都市部の利用料金が加算されます。自分も最近知りました。

では都市部と地方部の境目はどこかを調べてみると、ここに情報がありました。いっそのこと、都市部料金が加算される前に一般道を走る検討もお安くするポイントです。


4.カード
最近こんなのを見つけちゃいました。申請をしましたが、まだカードが来ないので使えていません。

毎月の公共料金をカード決済にしてポイント貯める方々は多いと思います。そのポイントをETC使用料金に充当するカードがあったのですね。


こんなことして楽しくレンタカーライフを過ごしております。

他にお得情報があればみんなでシェアしましょう~。教えてくださいな~。



撮影遠征グッズ


なんか自分の撮っている写真を見返してみると、夜明け写真が一番綺麗です。

ブルーアワーに助けられている感じがします^^;。もっと違う写真も撮れるようにしたいです。


ここ2回ばかり奥日光へ行ってますが、カメラ機材類の他に下記のような物を持っていこうかと思案中です。

1.水筒
2.薬(虫さされ、バンドエイド、消毒薬)
3.携帯食(アメ、おにぎり等)
4.手袋
5.バンダナ(頭に巻く)・・・帽子が似合わないのです^^;
6.携帯
7.トランシーバ
8.熊鈴
9.ロープ
10.雨具

あと着る物は 以前紹介したSKINS(スキンズ)をまとって、第二の皮膚として体を防護します。

自分がちょっと恐怖に思っているのが、奥日光って携帯の電波が届かないことです。

蓼ノ湖を見つけに行ったとき、急な斜面を滑り落ちる恐怖があってサバイバルの予感がしました。


これってやりすぎかなぁ。

隅田公園の紫陽花はまだかいな~

自宅の近所では紫陽花が綺麗に咲いています。

紫陽花といえば鎌倉・・・いえいえ、隅田公園(笑)! 毎年このように満開の花を楽しませてくれます。


隅田公園
いそいそと向かったら・・・・あらら~、これしか咲いていない。終わっちゃったの~?

よく見たら枯れている花はありません。これからのようでした。やっぱり今年の花はいつもより遅いですね。


隅田公園
水滴がついている紫陽花を発見。なぜ真ん中手前の水滴ではなくて、奥にピントを合わせてしまったのかは謎^^;。

今年は雨の紫陽花を沢山撮りたいなぁ。


隅田公園
FinePixF200EXRと、どちらが綺麗にとれているのかしら?

怖くって同じ被写体を撮ることができませんでした。



風景向けの発色がNさんは弱い感じがします。かといって現像時に色々いじるのは、風景写真ではやりたくない。

最近またカメラが気になってきました。Nはミラーレスへ行くのだろうな、中判のような逆の指向はないのでしょうねぇ。

やっぱCか、いやいや645Dか(爆)。

い、いかん。この話題になると、同じこと何度も何度も話して限りがないです。

暫くは、カメラよりあちこち撮り歩いて勉強しよう~!



奥日光花撮りリベンジ

先月春を探しにいった奥日光。 今月も奥日光の自然に逢いたくて、また行ってきました。

御徒町では、撮影や旅行以外では滅多に車を使用しません。駐車場もメチャクチャ高いです。なので、御徒町に住むようになり車は手放しました。

撮影するときはレンタカーを借りています。念のため数日前から予約するのですが、この土日の天気予報は雨。

風景写真は全天候型。雨の風景も最高じゃない~と、雨大歓迎で行く準備万端!

でも、朝3時出発の予定・・・だったのですが、起きられなくて5時出発^^;。

早朝なのに下りは渋滞。まぁ、事故渋滞だから仕方ありません。着いたのは8時30分位でした。


竜頭の滝
初めて訪れる竜頭の滝。有名な観光スポットなので、とても行ってみたかったのです。意外とこぢんまりしてるなぁ~。


竜頭の滝
レンゲツツジもシオシオ。ツツジと竜頭の滝の組み合わせが実現できず~。いけず~。


クリンソウ
でも今回の目的はこれ、クリンソウ。『九厘草』って書くそうです。中禅寺湖畔に咲く辺り一面の群生に感動!

天気予報は悪かったのに、クリンソウ目当ての観光客が沢山いらっしゃってました。皆さん、感動する場所は知っていますね~。


クリンソウ
黄色いクリンソウか?と思ったらタンポポでした。タンポポとクリンソウのコラボレーション♪


クリンソウ
夢中になって撮っていたら、いつの間にか青空が。

『晴れて』くれって思うと雨降って、『雨でもいいや』って思うと晴れるのね^^;。

雨男かと思ってましたが、逆天気男なのか~(爆)。


マーガレットと葉っぱ
2時間位撮って別の場所へ移動。たった一月の間に、奥日光の様子はとても変わりました。

マーガレットもあちこちで発見することができました。


マーガレットと葉っぱ
木の切り株にちょこんといた小さい葉っぱ。大きくなるんだよ~。

「痛っ!」これからの季節は虫さされに注意が必要です。羽アリみたいなのに刺されてしまいました^^;。

うぅ、いろは坂降りて温泉で治療しよう・・・。


霧がすごい中禅寺湖
「ん、霧だ。」山の天気はよく変わります。さっきまで晴れていたのに、霧で暗くなってきました。

しかも尋常じゃない量です。みるみるうちに数メートル先が見えなくなってしまいました。


霧がすごい中禅寺湖
しかも、いろは坂下っている最中だし~。怖かったです。

視界がきかないロケーションでのいろは坂走行中に、写真撮るのは止めましょう^^;。


熊鈴
今回の目的の一つ。熊鈴をゲットしました。

とても音色が良く、風鈴がわりに窓に吊そうかと思ってます。なんか熊が寄ってくるような気もするなぁ。

いやぁ、奥日光楽しいなぁ。都内の撮影も良いけど、ちょっと足のばしての撮影がとても楽しいです。

あまりこのように足延ばさないので、行ってみると色々新発見があって勉強になります~。

次はどこいこっかな!

FinePixF200EXRでご近所

御徒町の公園
ちょいと時間があったので、手元にあったFinePixF200EXRで今年最初の紫陽花を。

うっ・・・一眼より色が綺麗・・・。


御徒町の公園
季節外れの銭葵。ちょっとノイジーだけど後ろが綺麗にボケている。こちらも一眼より見たままの色に近いと思う。

むぅ、今度は一眼と撮り比べてみようか。・・・一眼が負けたりして(爆)。

写団薬師

実は数ヶ月前から写真教室に通っています。と言っても、月一回なのでまだ数回なのですが^^;。

そこは、写団薬師・多摩教室。

写団薬師は前川彰一先生が主催する風景写真の教室です。

講師には前川先生と米美知子先生、新井完夫先生、林惣一先生がいらっしゃいます。

フィルムとデジタルがあります。自分が教室に通い出した時点では、デジタルは多摩教室と町田教室だけでした。

御徒町から近かったのは多摩教室でした。それでも片道1時間以上かかります^^;。

でも、多摩教室の方々と仲良くさせて頂いてます(^^)v

多摩教室では、写団薬師初(?)のホームページが立ち上がっています。


写団薬師
先日、写団薬師・町田教室の写真展があったのでお邪魔しに行きました。前川先生がいらしてたので、撮影ノウハウや考え方など色々お聞きすることができました。とっっっても勉強になります!

前川先生「全教室でデジタルの募集始めたんだ。」

見せて頂いた新しい「会員募集」の案内。写真は前川先生が撮影したものです。


写団薬師
ホントだ~。全教室でデジタルも募集している~。

是非、一緒に風景写真を学んでみませんか? 敷居は高くありませんし、とても良いですよ~。

写欲もウデも感性も上がること間違いなしです!

あっ、自分は日が浅いので写欲だけは上がってますが、ウデや感性もオイオイ上がると思います(笑)。

そして、優しく真摯に指導して下さる先生達に自分はとても尊敬しております。


お申し込み、お問い合わせは下記事務局までどうぞ。

TEL:042-734-3133 前川フォトプランニング
受付時間:12:00~17:00 月曜日~金曜日


東京教室でデジタル部門が立ち上がったら、そちらに自分も移るつもりです。やっぱりチト遠いです^^;。

でも、多摩教室の皆様とはローカルでずっと仲良くさせて頂きますので宜しくです!


写団薬師
3年に1回写団薬師の各教室の作品を選抜した写真展が下記の通り開催されます。
力作揃いですので、興味のある方は是非いらして下さい。

会期:平成22年7月23日(金)~7月29日(木)
   午前10時~午後7時 最終日午後2時まで

場所:富士フイルムフォトサロン/東京スペース1


自分の作品は出ません。3年後目指してがんばるぞ~! 

い~ち、きゅうぅぅ、は~ち、よぉぉぉん~ -1Q84-

1Q84 1-3巻セット1Q84 1-3巻セット
(2010/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る


とうとう買ってしまいました。村上春樹氏の『1Q84』。好きな作家さんですが、長編なので文庫本になるのをただひたすら待ち我慢していました。

読み出したら一気に3冊読了です。とても面白かったです。

読んでいる期間は、読書中でなくても村上春樹氏の不思議な世界に浸っています。

『1Q84』ってとても不思議である種の息苦しさを感じる作品なんですが、これって、息苦しさを憶えながらゴーグル越しにプールの水の中を見ている感覚に似ています。もがいているんだなぁ、きっと。

読み終えてブログ記事にする際、ネットで『1Q84』を検索するとネタバレあらすじの記事を沢山見ました。

読む前に検索しなくて良かったです。読んでいない人は興ざめするだろうに。まだ読んでいない方は注意して下さいね。

新潮社の特設サイトも気合いが入っている。このサイトも読後に訪問することをオススメ致します。


村上春樹氏の世界はどのようにして創造しているのか予想もつきません。すざまじき人だと思います。

ありえない空間でありえないシチュエーションだけど、ありそうな話。とんでもないフィクションな空間なんだが、不思議なリアリズムを感じてしまいます。

そしてこの本、book1~3までは出ましたがbook4は出るのでしょうか?

book1(4月~6月)、book2(7月~9月)、book3(10月~12月)なのでbook4(1月~3月)は1985年になってしまうか、1984年に戻るかなんだよなぁ。

そんな訳でとても面白い本です。なんかこの文体も変だなぁ^^;。

ちょっと復活

海外
HDDを交換して基本セットアップをやっと終了です。

これまでずっとHDDの調子が悪かったのか、それともIDEからSATAに変わった為か、かなりさくさく動いてます。

現在32bitなのですが、64bitに使用か迷っていましたが、これなら32bitでも良さそうです。

最初だけなのかなぁ。


今回も備忘録を兼ねてメモです。

データバックアップを外付けHDDにした後、内蔵HDD交換してOSインストールする際に、外付けHDDを電源入れて接続状態でOSインストールしてしまいました。

そしたら、外付けHDDが未フォーマット状態となってしまい読めなくなりました^^;。

OSインストールする際、外付けHDDは外して置きましょう~。


知らない方には呪文のようなお話ですね、ごめんなさい。



用事があって海外に行ったりと忙しくしていたら、風邪でダウンしてしまいました。

写真撮りたいですけど、PC再セットアップもあるので自宅でコモってます。

PC復活したら体も治りそうな気がしてきました~。単純です^^。

ついにきた~

恐れていたことがやってきました。

自作のメインPCが動かなくなりました。きっとHDDがやられたのだと思います。

先日増設したHDD(写真用)ではなく、Windowsが入っているHDDです。

この子がいないと普段の生活や写真編集に支障がでます。

今週末はHDD交換です。あ~写真撮りに行こうと思ったのにぃぃ(泣)。

花撮りシックハック

昼顔
花撮りに四苦八苦しています。中々思うように撮れません。

今年は天候不順なのか、御徒町の周辺でも毎年撮っていた花を撮りそこなっています。咲いたのかなぁ。

なんじゃもんじゃの木は咲いているのを今年は見ることができませんでした。

銭葵はやっと今頃咲き出しました。でも、元気がありません。

先日行った奥日光もまだお花の季節ではありませんでした。

そろそろ、良い季節かな~。どこか遠征に行ってこよう。




うっかりレンズにお酒を注がないようにね。

朝日
こんなものを発見しました。ニコン 24-70mm f2.8と70-200mm f2.8のマグカップです^^。

以前からニコンの大きいレンズ触って『タンブラーみたいだ』と思っていましたが、同じようなこと思っている人がいたのですね。

欲しいなぁ。・・・あっ壊れた24-70mmで作るかなぁ(笑)。

Lightroomのプリセット

奥日光

Adobe Lightroomという写真の整理・現像・公開までを効率的にサポートしてくれるソフトを最近使っています。

このソフト結構軽いのです。そして、PhotoshopのCameraRawと同じ処理をサクサク動作してくれるのがとても嬉しいです。

このソフトで気に入っているのがプリセット。現像パラメタをプリセットとして保存できるのは、ピクチャーコントロールやピクチャースタイルと同じなのですが、Lightroomのプリセットはインターネットで沢山公開されています。

風景写真には使用していませんが、イメージに近いプリセットを選んでそこからレタッチをして遊んでいます。

結構オススメですので、持っている方で試していなければ是非どうぞ!

自分が良くダウンロードしているのは下記サイトです。


inside Lightroom

Lightroom Presets


また、ここに詳しい解説が載っています。インストール方法も掲載されています。


知っている情報を共有してみんなでより楽しく過ごせたら良いですね~。


新緑を愛でる会by華もだん

華もだん
「新緑を愛でる会」というイベントを開催していた華もだんへ行って来ました。

食べ物を最近撮ってなかったので、久しぶりに撮ったらなんか変です。

FinePixの設定を間違えていたようです^^;。


華もだん
食べ物は、お通しに生キクラゲと胡瓜の和え物、独活のきんぴら、オクラときのこ汁。

お刺身、鰆の新若布、山菜の天ぷら盛り合わせetc・・・。


華もだん
お酒も結構飲みました。

この「スーパーくどき上手」大変なネーミングですが、名前の由来は『戦国時代を生き抜き、大きな勢力を持つ武将になった人物からヒントを得たもの。敵の武将、高貴な人、領民、何人も問わず、武力でなく誠心誠意「説き伏せる」。そして心を解く。心を溶かすように魅了する。そういう意味が込められています。』
参照


へんな勘違いをしないように(笑)。


華もだん
「ひろき」も好きなお酒です。

後ろにいる人はこのお酒と一字違いのお方。仲間と飲むお酒は、やっぱり楽しい。

なんか色々修正していたら、宇宙人のようになってしまった・・・ま、いっか(爆)。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。