御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



浅草サンバカーニバル2009

8/29(土)に初めて浅草サンバカーニバルを見てきました。

天気予報とは打って変わりピーカンのお空です。天気が良いとウキウキムズムズしてきます。

近いし、お散歩気分で行って来ました。



浅草サンバカーニバル
「なんじゃ、これは~」ものすごい人です。カーニバルの音楽は聞こえますが、肝心の踊りが人垣に邪魔されてます。

「踊り見れないいじゃん」
「カーニバル見れないじゃん」
「おねぃさん、みれないじゃーーん」



浅草サンバカーニバル
浅草サンバカーニバル
踊っている写真をあきらめて、ゴール地点へ移動しました。

「踊りが終わった皆さんはどこへ行くのだろう?」

素朴な疑問を感じ、終わったグループの後をトコトコ。同じこと考えているのか、結構な人がゾロゾロついて行ってました。



浅草サンバカーニバル
メイン通りから、裏道をクネクネ歩きます。出場者達のコースになっているらしく、要所に係員が立っていて、出場者が歩きやすいように交通整理をしていました。

歩いていると、カメラを構えたおじさまや観客の視線が集まります。目立ちたい人にはたまらないだろうなぁ。



浅草サンバカーニバル
そして、スタート地点まで戻り、台東区の施設に入っていきました。

そうか~、ここで着替えをしているのですね。あの格好で、電車なんか乗りませんものね。

あの格好で移動しているのかと、ちょっとだけ思っていました(笑)。



スタート地点付近では、出番を待っているチームが待機していました。

浅草サンバカーニバル
龍や

浅草サンバカーニバル
涙?や

浅草サンバカーニバル
ビールが待機しています(笑)。



浅草サンバカーニバル
浅草サンバカーニバル
ゴールの安堵感と違い、これからスタートするチームの緊張眼がこちらにも伝わってきます。


結構規制があって、カーニバル実行委員会の皆様のご苦労が伺えました。

でも、浅草サンバカーニバルの出場者風の格好して行くと、自由に行動出来ちゃうのかな。

いや、そんなことしませんけど~。・・・羽は東急ハンズに売っていると思います(爆)!


麺処 遊

麺処遊
麺処遊
麺処遊
麺処遊
麺処遊

1.食べたもの:中華そば 600円

2.メン太さ:中、縮れ:なし

3.スープ:醤油スープ

4.具材:長ネギ、チャーシュ(小)×1、

5.評価
麺(5段階評価):4.0、スープ(5段階評価):4.0、その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):4.0

6.感想
ひと口味わって、「これは美味しい」と思わず唸ってしまいました。
醤油味の煮干しラーメンです。
煮干しや魚介系の味が苦手なのですが、この味ならOKです。
他店に比べて煮干しの魚臭さがありません。また甘みもクドくなく、これらが煮干し系が苦手な私も「美味しい」と思わせたのだと思います。

麺も美味しいです。コシも充分あり、小麦粉の味がしっかりとしてました。

「科学調味量は使用しておりません」の張り紙に、自信がうかがえます。

ただ、スープの量がかなり少ないのです。少し経つと麺の水分が無くなり玉になってしまいます。
その点が減点対象だったのですが、美味しいので4.0のままとしました。

麺処 遊

夏の課題-東京23区1周その1-

今年の正月に、東京23区を自転車で一周しようと目標を立てました。

その位、自転車で走れるようにと思った訳です。

時期は、気温が高い夏~秋。当初は、輪行してと思っていましたが、スッカリ忘れた輪行方法も確認しないまま、夏になってしまいました。

仕方がないので、「輪行せずに途中の地点で自宅に戻り(自転車に乗って)、後日その地点まで行き(自転車に乗って)、そこからまたスタートする。」という、とても非効率的な方法をとることにしました(笑)。



東京一周その1
国道4号から15号経由し、東京湾沿いの海岸通りをひたすら南下して、まず出会ったのが「東芝浦橋」。これ「とうしば うらばし」って読むのかと思ったら、「ひがし しばうらばし」って読むらしいです。



東京一周その1
更に南下すると、大井競馬場に到着。TCKって「Tokyo City Keiba」の略なのね~。



東京一周その1
天王州アイル駅。もうそろそろ、河口です。



多摩川
河口から多摩川に出て、今度は北上します。サイクリングコースがあるので走りやすいです。



多摩川
多摩川
多摩川
多摩川
中原街道と多摩川が交わった辺りです。実はこの辺り、生まれ育った近辺なのです。

この川っぺりも、小さい頃からの遊び場所でした。

近くにスピーカを設置してあり、音楽を聴きながらしばし休憩です。

サイクリングコースは走りやすいのですが、アスファルトの照り返しでかなり暑い!バテバテです。



東京一周その1
東京一周その1
二子多摩川の辺りで、グロッキー気味に。

「い、いかん。帰りの体力が無くなってしまう。」

方向転換してR246を東へ。



東京一周その1
やっと、駒沢です。この辺りで、御徒町に帰る自信がなくなってきました。東京ってやっぱり広い!



東京一周その1「お、大阪餃子の王将だ!」バテバテの状態でも、こんなのは見逃しません!

大阪では、餃子の王将ってこちらが有名だと聞いたことがありますが、本当でしょうか?



東京一周その1
R246はアップダウンがかなり激しい道です。渋谷まで来ましたが、もう上り坂は自転車には乗れず押して歩いています。

「なんでこんなにアップダウンなんだー。まっすぐ道作れーーー。」と叫んでいました。

交通整理をしていた警察官と目と目が合ってしまった。。。



東京一周その1
最後の難関が、溜池から国会議事堂方面へ上る坂道。

ああ、良かった。3連勝ランドナー君を乗り捨てないで。



東京一周その1
そして、大手町!ここまでくれば、御徒町まであと少しです。

東京23区一周その1は通算距離、67kmでした。そのうち18kmは帰宅用の余分です^^;。

自宅で体重計に乗ったら、なんと1.5kgも減っていました。

「すごい~~!」と喜んで油断して飲み食いしたら、2kgも太ってしまった。

3.5kgも飲み食いしたんかい!!!

・・・・と、いうわけで東京23区一周その2に続きます。

今回のルートはこちら↓

勝龍ラーメン  鶯谷店

勝龍ラーメン鶯谷店
勝龍ラーメン鶯谷店
勝龍ラーメン鶯谷店
勝龍ラーメン鶯谷店

1.食べたもの:勝龍担々麺 750円

2.メン太さ:中、縮れ:なし

3.スープ:担々麺スープ

4.具材:黒ごま、挽肉、長ネギ

5.評価
麺(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):3.0、その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.0

6.感想
麺はコシがある至って普通です。
スープに黒ごまが浮かんでいます。擂りごまではないので、ゴマの風味はそんなにしません。でもスープは薄くなく、黒ごまだけではなくスープにもゴマペーストがちゃんと入っているようです。
辛みも結構あるので、ビリカラスッキリ担々麺という感じでした。
麺とスープのバランスも良いようです。
夏場は、こってりした担々麺より、シンプルあっさりの担々麺が好きという方は是非どうぞ!

勝龍ラーメン  鶯谷店 (ラーメン / 入谷、鶯谷、上野)
★★★☆☆ 3.0



名栗湖日帰り撮影

「う、ぅ~み、緑が・・・。」

御徒町に住んでいる為が、定期的に発作が起こります。

バサッと地図を広げ、北関東、西東京方面をザザッと見て目に付いたのが、名栗湖(有閑ダム)です。

約70kmの距離、往復で140kmです。自転車で行くことはできません。

そこで出番なのは、SUZUKI セピアZZ号くんの登場です。

最近、自転車に乗るようになってからメッキリ出番がなくなったセピア号。たまに遠出しないと、ご機嫌が斜めになります。

青梅街道をひたすら西へ西へ西へ。ご機嫌斜めだったセピア君をなだめながら2時間。ここが埼玉とは思えない場所へ到着しました。



名栗湖(有間ダム)
「すげー、湖だ。」
「埼玉の湖だ。」
同じ構図でひたすらシャッターを切っちゃいました。



名栗湖(有間ダム)
この湖は釣りできるようです。かっこよいお姉さんが、クールに釣りをしておりました。



名栗湖(有間ダム)
名栗湖(有間ダム)
名栗湖(有間ダム)
名栗湖(有間ダム)
この辺りは渓谷もあり、至る所に釣りをしている人達で賑わっていました。

ん~食指が動く被写体になかなか出会えません。

明け方か夕暮れに来ると、良い写真が撮れそうな予感がします。

でも、森林浴イッパイだったので良かったのだ!これで、ネイチャー(ねぃちゃんではありません)・エネルギーを、たっぷり充電しました!



名栗湖(有間ダム)
さて、今度は帰宅の旅。ひたすら東へ東へ東へ。

ふと振り返ってみると、今まで遊んでいた森林が見えます。

「おぉ~、もうこれだけ移動したのか~。」

セピア君との撮影ツーリングもクセになるかも!?


青島食堂 秋葉原店

青島ラーメン
青島ラーメン
青島ラーメン
青島ラーメン
青島ラーメン
青島ラーメン
青島ラーメン
1.食べたもの:青島ラーメン 600円

2.メン太さ:中、縮れ:なし

3.スープ:醤油スープ

4.具材:ノリ(小)×1、長ネギ、チャーシュ(極小)×数個、なると、ほうれん草

5.評価
麺(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.0、その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.0

6.感想
この青島食堂は新潟県長岡市では有名なお店らしいです。今回、初めて長岡のラーメンを食べてみました。

お店に入って食券を買った後、カウンター席がイッパイの為の待機席に着席できます。
暑い夏や、寒い冬に外で並ばなくて良いし、店内でも座れるのはとても嬉しいです。

スープは、醤油と油が濃いめの醤油味です。ショウガが効いています。この濃い味が新潟風なのでしょうか。
一口ススると旨みが広がりますが、その後濃い醤油の味と油が全面に出てきてしまい、旨みがわからなくなってしまいます。
麺はコシがありますが、べちゃっとした食感が若干残ります。
うーん。激戦が多い東京のラーメンの中では、ちょっとアピールポイントが足りないかなぁ。


青島食堂 秋葉原店 (ラーメン / 秋葉原、岩本町、浅草橋)
★★★☆☆ 3.0


ちょっとBigBirdまでお散歩よ!

これまで自転車で行こうとも思わなかった場所の一つが羽田空港です。

何気に羽田空港までの距離を調べてみると、片道20km+α。往復40kmちょっとでした。

最近、40km位は走れるようになっているので、行けない距離ではありません。

あの流線型のフォルムは、写真の被写体としてソソられるものがあります。



羽田空港
自転車でついた所は、「新整備場駅」。羽田空港へ行くときに、モノレールで通過したことはありますが降りたことはありませんでした。



羽田空港
羽田空港
ここは、飛行機の整備をする社員の為の駅です。降りたことないのは、当然ですね(笑)。

JALの建物がとても立派でした。



羽田空港
羽田空港
羽田空港
この整備場の近くでは、飛行機の離着陸を至近距離から見ることができで、迫力があります。

そのかわり「キーーン」というジェット音がとてもうるさいです。

暫く写真を撮っていましたが、あまりのごう音に逃げ出してしまいました。うるさい音が苦手なのです。整備工場で働いている方々はとても大変ですね。


羽田空港
トリミングをしていますが、70mmでここまではっきり写すことができました。いやぁ、満足です。

この整備工場付近は、撮影スポットの穴場がある予感がします(笑)。次回はヘッドホン持参で再度探検したいと思います。



羽田空港
新国際線旅客ターミナルビルが2010年に開港しますね。工事が着々と進んでいました。


とんこつらーめん博多風龍秋葉原店

とんこつらーめん博多風龍秋葉原店
とんこつらーめん博多風龍秋葉原店
とんこつらーめん博多風龍秋葉原店
とんこつらーめん博多風龍秋葉原店
1.食べたもの:とんこつらーめん 500円→400円(期間限定 )

2.メン太さ:細、縮れ:無し

3.スープ:とんこつスープ

4.具材:長ネギ、キクラゲ、チャーシュ(小)×1、ノリ(中)×1

5.評価
麺(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.0

6.感想
麺はかん水のアンモニア臭がとても強烈です。多めに麺ををススると、咳き込みそうになりました。コシもやや足りなく、ちょっとベチャっとした感じの麺でした。
スープは動物臭さが無くあっさりとした味になっている反面、背脂がかなり入っているので、脂こっさが口の中に残ってしまいます。
脂の多さは好みにもよりと思いますが、私は、この脂こっさがなければあっさりとした本場博多の豚骨スープに近いと思いましたので、少し残念でした。

通常500円で替え玉1つ無料、期間限定で400円はとてもお安いです。その為か訪問した時はお客様で長蛇の列でした。


http://fu-ryu.net/shop.php?map=aki


不忍池の蓮

不忍池の蓮
不忍池の蓮
不忍池の蓮
不忍池の蓮
不忍池の蓮
不忍池の蓮
不忍池の蓮は丁度満開のようです。

蓮は、朝8:00をピークに満開になり、9:00にはしぼんでしまいます。

早朝の不忍池は、蓮目当ての見物人とカメラマンが結構いました。

今回初めて蓮を撮りに行きましたが、不忍池の蓮は背が高いので、脚立などに乗らないと上から撮れません。(実際にいました。)

蓮といえばアジアの宗教と深い関係があります。

「一蓮托生」という言葉がありますが、これはWikiによると「仏教では、死後に極楽浄土に往生し、同じ蓮花の上に生まれ変わって身を託すという思想」らしいです。

蓮の花を見ていると、決して華やかではありませんが、静かな中の美や悟りといった凛としたものを感じます。

日本人の心にも通じるものがありそうですね。

もっと、綺麗に蓮を撮りたくなりました。来年は、埼玉の古代蓮に挑戦しようかな~。


万世橋酒場

万世橋酒場
万世橋酒場
万世橋酒場
万世橋酒場
万世橋酒場
万世橋酒場
1.食べたもの:排骨拉麺 790円

2.メン太さ:中太、縮れ:なし

3.スープ:醤油スープ

4.具材:排骨、長ネギ、メンマ、水菜

5.評価
麺(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.5

6.感想
肉の万世に隣接している万世酒場。予想通り、排骨のお肉が抜群に美味しいかったです。
噛みしめて肉本来の味が楽しめる程の排骨は、単品料理といったところでした。
今回の排骨ラーメンは、主役がお肉で麺、スープは排骨をもり立てる脇役のようです。
一応ラーメンですので、排骨の分量は控えめでした。
主役を強調した、排骨のダブルを食べるのが一番美味しいかもしれません。

麺はコシがありますが、あともうひとつ足りないといった感じです。
スープは甘めの和風醤油スープ。排骨の味付けに合います。
中華料理、特に四川テイストが多い排骨ラーメンですが、純和風の排骨ラーメンの味付けも悪くありません。

まさにお肉屋さんのラーメンでした!

このお店万世のガード側にあります。万世から繋がってないので、気をつけて下さい。(迷ってしまいました!)

万世橋食堂

万世橋酒場 (ラーメン / 秋葉原、淡路町、神田)
★★★☆☆ 3.5


ヒウィヒッヒーなTwittterでビバ☆!

Twitter(ツイッター)というのをご存じでしょうか。

ブログとチャットの中間のようなもので、140文字内で色々つぶやきます。

そのつぶやきは、あらかじめ登録している第三者が、ほぼオンタイムで見ることができます。

そして、そのつぶやきに返す言葉を入れることで、コミュニケーションが生まれていくというものです。

2009年7月19日に勝間さんが初めてのTwitterを体験して以来、お友達の広瀬香美さんも参加して盛り上がっています。

広瀬香美さんは、 IT系に強くないらしくTwitterの仕組みが良く分からないようです。

勝間さんは、元々ITの人なのでわずか1日足らずでTwitterを習得してしまいました。

「IT不慣れな天然ボケ担当の広瀬香美さん+ITエキスパートのツッコミ担当勝間さん」という、ネットお笑いコンビ(?)が大変いい味を出しています。



Twitter
これはTwittterのロゴなんですが、広瀬香美さんが「T」を「ヒ」と読み間違えた「ヒウィヒッヒー」という新語がTwitterユーザの中で爆笑+ブームを巻き起こしています。

勢いは、さらに加速します。

「IT不慣れな天然ボケ系広瀬香美さん」をサポートする勝間さん他、Twitterユーザの皆さんに感謝の気持ちを込めて、広瀬香美さんがTwittterの歌を創作してしまったのです。

その名も、ビバ☆ヒウィヒッヒー

いや、さすがプロ。短期間でここまで創るのすごいですね。

でも、一番すごいのは、どんどん実行してここまでやっちゃうことです。

「面白いと思っていても実行しないと現実にならない。実行しないと次につながらない。」

最近実行していませんので、ちょっと反省をしました。



IT不慣れな広瀬香美さんは、とても素直に率直に疑問を投げかけます。

私も含めて多くの人は、Twittterなんてよく知りません。勝間さんのツッコミを受けながら、問いかける広瀬さんに親近感を覚える人も多いのではないでしょうか。

今まで広瀬香美さんのことよく知りませんでしたが、これでファンになってしまいました!

受ける勝間さんも、困ったり、ため息ついたり、関西人よろしくテンポのよいツッコミしたりと大変そうです。メディア等で見る頭脳聡明な勝間さんと、また違う一面を垣間見ることができてコチラも必見です(笑)!




Googleマップのピンが秋葉原に!

Google
「Googleマップのピンが秋葉原に出現する!」あの見慣れたピンを見に、JR秋葉原駅昭和通り改札へ行ってみました。

これは、Googleマップの「わたしの好きな場所」のイベントとして、各地に本物のピンを立てていくというもの。

秋葉原には8/8~9の2日、ここに立つこととなったそうです。



Google
Google
中を覗くと、グーグルマップの紹介のビデオが流れています。

スピーカから音声が聞こえますが、ご丁寧にヘッドホンジャックまで用意してありました。



Google
「Googleマップでピンを立てると、こうやって実際にピンが出現しないかしら。」と、しばし妄想に浸っていました。

こういうの大好きなんです。面白いこと考えますね~、Googleさん!

今度は御徒町にも立てて下さ~い!


秋葉原の駐輪場

御徒町の周辺に住んでいると、交通の利便性がとても良いです。

それだけは、この辺りに住んで良かったことだと思っています。

しかし、選択できる移動手段がいくつかあるので、NAVITIMEのようなルート検索ソフトは、お出かけする時の必要アイテムになります。

いつもNAVITIMEくんの指示にキチンと従って、自分で勝手に判断しないようにしていました。

NAVITIMEくんの指示にはでませんが、都心方面へ行く場合、秋葉原まで自転車で行き、そこから移動した方がさらに移動時間が短縮するはずです。

機械の命令は几帳面に従ってしまう私の性格と、「秋葉原には駐輪場がないだろう。」と勝手に思い込んでいた為、一度もそのような移動ルートを取ったことがありませんでした。

ネット調べてみると、秋葉原には5つもの駐輪場があり、2つはJR秋葉原駅のすぐそばです。

 


秋葉原駐輪場
秋葉原駐輪場
秋葉原駐輪場

実際に行って見てみましたが、「秋葉原駅西側高架下自転車駐車場」が屋根があり、雨も心配なさそうです。

料金も「2時間まで無料、24時間ごと100円」と、かなりリーズナブルです。

最近、このタイプの駐輪場をよく見かけますね。



秋葉原駐輪場
近くにヨドバシの駐輪場がありますが、「1日1回400円、5,000円以上買い物すると無料。」です。



秋葉原駐輪場
秋葉原駐輪場
駐車場もUDXや富士ソフトビルといった秋葉原近辺ビルに増えています。昭和通りに駐車場の秋状態が表示する電光掲示板が、いつの間にか設置されていました。

調べていて特にビックリしたのが、UDXビルです。

株式会社駐車場綜合研究所が運営しているパーキングです。ここは、バイクも駐輪することができます。秋葉原近辺で、このようなバイク駐輪場があるのはココ位だと思います。

ヘルメット用のコインロッカーが付いていることが、とてもビックリしました。

そして、料金も「2時間500円、以降翌朝7時まで1,000円」と結構安いです。

秋葉原に人を集める為のインフラは、着実に整っているのですね。



等々力渓谷

等々力渓谷
ここは、世田谷区の等々力。ここには、なんと東京23区唯一の渓谷があります。
その名も等々力渓谷。今回は、等々力渓谷へ行って来ました。



等々力渓谷
等々力渓谷はこの谷沢川を中心とした渓谷です。もう夏なのに、とてもヒンヤリしていました。

この谷沢川両脇の斜面から湧き水が流れ出しています。

この渓谷の上に降った雨が、この辺りの立川ローム層でゆっくり濾過されて、湧き水となり流れ出てくるそうです。

そして、この湧き水は日本の名水57選の一つになっているそうです。



等々力渓谷
F:11.0  S:1/8  24.0mm

等々力渓谷
F:2.8  S:1/200  52.0mm

等々力渓谷
F:11.0  S:1/8  58.0mm

等々力渓谷
等々力渓谷
東京23区内とは思えない緑の多さです。昔はこの位の緑があったのでしょうね。しばし、都会にいることを忘れてしまいました。






等々力渓谷
F:2.8  S:1/10  24.0mm
これが、東京23区唯一の自然の滝、不動の滝です。そう、滝なんです、これ。

等々力の名前は、この滝の音が辺りに「轟く」(とどろく)ことから付けられた説があるそうです(等々力wiki)。



等々力渓谷
そして、これは古墳時代後期から奈良時代(7世紀後半~8世紀)のものと推定される横穴式墳墓です。

秘宝が隠されていた場所のような、神秘的な雰囲気の場所でした。


東京に、この様な自然があるなんて全然知りませんでした。

「人の手が入っていない。」というのが、とても感動的です。

そして、今回、ここへ来た理由がもうひとつ。前回作ったスタビライザーを試したかったのです。

いくつかの写真に、レンズ焦点距離、シャッタースピード、絞り値を書いておきました。

全部手持ち撮影ですので、自分のウデの中ではとてもブレてない写真になりました。

当分スタビライザーは手放せません!


かごしまラーメン 我流風 秋葉原駅 昭和通り口店

我流風 秋葉原店
我流風 秋葉原店
我流風 秋葉原店
我流風 秋葉原店
1.食べたもの:我流風ラーメン 750円

2.メン太さ:中太、縮れ:なし

3.スープ:とんこつスープ

4.具材:万能ネギ、モヤシ、キクラゲ、チャーシュ(小)×4、揚げニンニクチップ

5.評価
麺(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):▲0.5
独断総合点数(5段階評価):3.0

6.感想
麺はコシがありクセがないモチモチした美味しい食感です。
スープはあっさりとしたとんこつスープ。コクもあまり感じられず、ちょっと物足りなさがあります。ニンニクチップと、お好みでカツオ節が入れられますが、それらの味がないと後半飽きてしまうかも。
全体的に大体のバランスは取れていると思います。

定員さんが私の真後30cm位にぴったり立たれて、とても食べずらかったです。
お店が狭い為だと思いますが、ちょっと厳しかったです(笑)。
その分、その他で評価を落としました。

かごしまラーメン 我流風 秋葉原駅 昭和通り口店

かごしまラーメン 我流風 秋葉原駅 昭和通り口店 (ラーメン / 秋葉原、岩本町、末広町)
★★★☆☆ 3.0




