御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



雨の日などの暗い場所での撮影グッズ

蓼科旅行を振り返って、雨の日の写真撮影対策を考えてみました。

まず、雨の日のメリット、デメリットを考えると、

1.雨のデメリット
 1)機材が濡れてしまう
 2)傘がじゃま
 3)雨は明るくない

2.雨のメリット
 1)スローシャッターの写真が撮れる
 2)水滴や霧、モヤといった晴れの日には遭遇できない被写体がある。


メリットを遠ざけてまで、雨の日を邪険にすることは無さそうです。

では、どうやってデメリットを改善しましょう。少し考えてみました。

1)機材が濡れてしまう
  (1)カメラの雨用具を用意する
  (2)タオルでマメに拭く
  (3)カメラの端子カバーやレンズフードは、使用後必ずフタをする

2)傘が邪魔
  これはカッパを用意するしか方法がないようです。

3)雨は明るくない
 暗い場所では光を集めようと、どうしても低速シャッターになるので、手ブレ対策が必要になります。
  (1)三脚を使う
  (2)三脚以外にカメラを押さえる
  (3)高感度低ノイズのカメラを用意して、高速シャッターが切れるようにする


高感度低ノイズのカメラは今後の課題として、今あるD200で出来ることを考えてみたいです。  

この、「(2)三脚以外にカメラを押さえる」に何があるか調べてみると、面白いものを発見しました。
-エツミ ヘッドスタビライザー
額に当てるスタビライザーです。

-自作スタビライザー
なんと、肩口に当てる簡単なスタビライザーが考案されています。


これですね。



スタビライザー
スタビライザー
というわけで、早速取り付けてみました。

これで、暗い所対策になるかなぁ。


ぽん多

ぽん多
ぽん多
写真が、ボケボケですいません。

ラーメン以外の美味しいお店を発見しましたので、今回、ご紹介致します。

その名も「ぽん多」。創業明治38年の老舗の洋食屋さんです。


ぽん多
ぽん多
ぽん多
ぽん多
食べたヌタ、トンカツ、カキフライどれもとても美味しいです。良い油を使っている様子で、サクサクしてくどくないです。

また、カキフライの肉厚さにビックリ!こんなカキフライ見たことありません。

高級料亭を思わせる雰囲気のお店です。

お酒は多少しかありません。ここは、洋食を「食べる」為のお店です。

日曜日のお昼、すこし贅沢をしてこんな昼食などどうでしょうか。


ぽん多 (洋食 / 上野広小路、御徒町、上野御徒町)
★★★☆☆ 3.5

蓼科高原 in 雨 その2

乙女の滝
一度カメラを雨に濡れてしまえば踏ん切りがつきます。こまめにタオル等で拭き取れば良いだけのことです。

馴れとは恐ろしいもので、いつしか三脚立てて滝の写真を撮ってしまいました。

ここは、乙女の滝という場所です。「マイナスイオン20000」なんて看板がありました。

写真では滝っぽいですが、鉄砲水のような放水状態の滝です。

動画がありましたので、アップしておきます。






滝
この風景は雨なのですが、この写真は唯一雨の中で撮影しなくて済みました。

どういうことでしょう!?

なんと、宿泊施設からの風景です。

施設の方に了解して頂き、大浴場通路へ続く廊下の窓から三脚立てて撮りました。




車山高原
車山高原
車山高原
車山高原
滞在中ずっと雨です。もう、開き直ってこの雨、霧、モヤの中、車山高原へ行きロープウェイに乗りました!

いやぁ、とってもガスっていました!

このニッコウキスゲが旬なので撮りに行きたかったのです。

強風の中、三脚立てて傘さして撮りました!




双葉サービスエリア富士山
帰りの中央高速、双葉サービスエリアから富士山が見えました。

初めて一眼レフで撮る富士山です。

ふと、蓼科方面を見ると、とても明るく日が差し込んでいる様子です。

「いいもん。」
「雨の中の撮影楽しかったもん。」

そう叫んで帰途につきました(笑)。

蓼科高原 in 雨 その1

天気悪い
HDD増設の為アップが遅れましたが、海の日の連休を利用して蓼科にいってきました。

休みに入る前までは天気がとても良く、写真を撮る気満々でしたが、出発の日長野方面はご覧の通りの雨空でした。



蓼科湖
蓼科湖
蓼科湖
今回蓼科に行ったのは写真撮影はもちろんですが、学生の時、ここで一月半の間バイトで暮らしていました。なので、長らく見ていないこの地を、もう一度見てみたかったのです。

ゴーカートのヘアピンカーブのテクニックと、手こぎボートを毎日乗っていました。おかげで当時は、手こぎボードをかなりのスピードで漕ぐことが出来ました。



蓼科湖
蓼科湖
再度訪れた蓼科湖は、ボロになってしまっていました。

上の写真のお店は、とても繁盛していたのになぁ。潰れてしまっている。そして、ボードのチケット売り場の小屋は、廃屋となっていました。

記憶の蓼科湖と目の前の現実とのギャップに驚いて、土砂降りの雨でしたが、あちこち確認して回りました。

当然、当時の地元のおぢさん達もいません。

汚い掘っ立て小屋に40日間過ごした毎日。
仕事が終わると、バイトで集まった我々10数人でキャッチボールしたり、ボートやゴーカートを乗っていました。
おぢさん達とマージャンをやって、とても痛い目に遭いました(笑)。
9月の声を聞くと、もうこたつの出番だったのを思い出します。

当時にはもう戻れませんね。これからをもっと思い出深い日々にしたいと思いました。
さっ遊ぶぞ(笑)!



雨
遊ぶと思っても、蓼科高原は雨、雨、雨。

実は、これまで雨の日に、写真撮影をほとんどしたことがありません。カメラとレンズが濡れるのをビビっていたのです。

「温泉だけでも、ヌクヌク入ろうかな。」とちょっと後ろ向きの考えでしたが、やはり前向きに「雨でも写真を撮る!」と、雨の日の写真の撮り方を挑戦してみました。




蓼科イングリッシュガーデン
蓼科イングリッシュガーデン
蓼科イングリッシュガーデン
蓼科イングリッシュガーデン
蓼科イングリッシュガーデン
蓼科イングリッシュガーデン
蓼科イングリッシュガーデン
まず向かったところは、蓼科イングリッシュガーデン。バラがとても綺麗な庭園です。

本来なら三脚立ててじっくり撮りたいのですが、傘を手に三脚は扱えません。寄りたい時は、望遠で手持ち撮影で撮りました。天気が悪く暗い為、撮った1/3以上はブレていました、残念。



蓼科イングリッシュガーデン
ここの名物は、お花とスコーンです。焼きたてのスコーンは、とても美味しかったです。

しばし、イギリス人になった気分に浸りました。

To Be Continue・・・

ハードディスクの増設

またパソコン関係でハマってしまいました。パソコン関連のモノを買うと、必ず何かあります。

写真用データを外付けハードディスクに保存しているのですが、容量が一杯になってしまい、容量の大きい外付けハードディスクを購入しました。バッファローのHD-CY1.0TU2という1TBのものです。

購入したハードディスクに、今まで貯めたデータをコピーすると、コピー開始5分位でパソコンが落ちてしまいます。以下に内容を纏めておきますので、何かの参考にして下さい。

1.現象
-バッファローのHD-CY1.0TU2へデータをコピーすると、コピー開始5分位でパソコンが落ちてしまう。

2.原因(と思われるもの)
-同梱されているソフトTurboUSB。もしくはTurboUSBとパソコンの相性。

3.対策
-TurboUSBをアンインストールして解消。

4.経緯

1)バッファロー製品購入後、セットアップ手順に従いセットアップし、データコピーすると現象が発生。

2)サポートに連絡をして下記を試すが変わらず。
 (1)USBポートを変更
 (2)外付けハードディスクをドライブ削除して、クイックフォーマットではなく標準フォーマットする
  (4時間位かかった!)
 (3)BIOS設定画面で、レガシーUSB設定をdisableにする

3)別パソコンで、同じ現象が発生するか切り分けて欲しいとサポートより依頼があり、やってみたら 問題なし。

4)同梱のソフトTurboUSBをインストールしているか、いないかの違いだったので、現象が発生しているパソコンからTurboUSBをアンインストールしたら、現象は発生しなくなった。



これで、まる1日かかってしまいました。

最近の外付けハードディスクは、かなり安くなっていて、1TBのものでも1万円ちょっとで購入できますが、全てのデータを一つのハードディスクへ入れて置くのもリスクがあります。

バックアップ用のハードディスクとしての活用が良いのかなと思います。

P.S
このハードディスクは、電源スイッチが付いておりません。

付けっぱなしを前提にしているのでしょうか?購入検討の方、ご留意下さいね。

御徒町の賃貸マンション

御徒町の賃貸マンション
御徒町の賃貸マンション
秋葉原よりの御徒町で、このようなモノを発見しました。

ここからだと、秋葉原へは15分かかりません。とても便利だと思います。

最近御徒町は、少し歩くとマンション建設の風景を多く見かけます。

不動産が多くなり、買ったり借りたりする人が少ないとニュースで見ますが、御徒町はそうでもないのでしょうか。

そういえば、うちもマンションですが、「社宅用マンションを探している。」との内容のビラが、よくポストに入っていますね。

緑がとても少ないのが大きな難点ですが、交通の利便性はとても良いです。

どうですか、御徒町に(笑)!

巣鴨地蔵通り商店街

巣鴨地蔵通り商店街
御徒町を自転車でふらふらしていたら、あっという間に巣鴨へ行ってしまいました。

せっかくですから、巣鴨地蔵通り商店街へ足を伸ばしてみました。

巣鴨地蔵通り商店街って「さくら地蔵通り商店街」のネーミングの元になったのでしょうか。
(婚カツネタ、しつこくてごめんなさい)


巣鴨地蔵通り商店街
巣鴨地蔵通り商店街
毎度のWikiによると、病気や怪我に御利益があるのが、とげぬき地蔵なのですね。しまった、頭を重点的にお願いすれば良かった!!


巣鴨地蔵通り商店街
これは、なんでしょう?

「Duck's Hip:松宮硝子」ってありますね。ネットで調べると、アーティストのようでした。ガラス繊維素材を得意にしているようです。こうやって発見があるのが、とても楽しいですね!

来集軒

来集軒
来集軒
来集軒
1.食べたもの:ラーメン 600円

2.メン太さ:中、縮れ:有り

3.スープ:醤油スープ

4.具材:ノリ(小)×1、長ネギ、チャーシュ(小)×1、メンマ

5.評価
麺(5段階評価):2.5、スープ(5段階評価):4.0、その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.0

6.感想
スープは、野菜や鶏ガラのダシがしっかりとれていて、甘味が感じられるほど美味しいです。イヤな臭みなど全然ありません。これぞ、東京醤油の味だと思いました。
反面、麺はかん水臭さが半端じゃないです。
麺をすすっていると、アンモニアの様なかん水臭さがつーんとやってきて、食べ進められません。
麺が多めですので、かん水臭さが目立ってしまいます。これでは、せっかくのスープがとてもモッタイないと思いました。
メンマは、味が染みこんでいてとても甘かったです!

来集軒

来集軒 (ラーメン / 浅草、田原町、稲荷町)
★★★☆☆ 3.0


神田明神

神田明神
神田明神
今回は神田明神に行って来ました。御徒町から、自転車で2~3km程のとても近所にあります。

Wikiによると、正式名称は「神田神社」。神田・日本橋・秋葉原など108か町会の総氏神だそうです。

興味深かったのは、「神田明神崇敬者は成田山の参詣をしてはならないとされている。」ことです。

平将門を祭っている神田明神と、平将門の乱鎮圧のための成田山の関係からだそうですが、Wiki読むまで知りませんでした。詳しくはWikiをどうぞ。


神田明神
神田明神
神田明神
神田明神
神田明神
神田明神
神田明神
神田明神
神田明神は、色々な建立物があってとても楽しかったです。思わず吹き出してしまうような顔やら、色彩が華やかな絵やら、南国を思わせる雰囲気があり、夏がよく似合う神社だと思いました。



神田明神
神田明神
そして、神田明神と言えば「銭形平次」ですね。架空の物語ですが、銭形平次の碑がありました。

写真一番下の、平次の碑の右側、草むらの中にある小さい碑は、平次の子分「八五郎の碑」です。

ち、ちっちゃすぎ!

都立中央図書館 カフェテリア

東京都中央図書館5Fカフェのラーメン
東京都中央図書館5Fカフェのラーメン
東京都中央図書館5Fカフェのラーメン
東京都中央図書館5Fカフェのラーメン
東京都中央図書館5Fカフェのラーメン
1.食べたもの:ラーメン 410円

2.メン太さ:中太平麺、縮れ:あり

3.スープ:醤油スープ

4.具材:モヤシ、なると×1、サヤエンドウ×4、チャーシュ(小)×1,長ネギ、背脂

5.評価
麺(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):1.0
独断総合点数(5段階評価):4.0

6.感想
麺は少しコシが弱い感じがしますが、美味しい部類です。
スープはダシがしっかり取れていて、野菜の甘みが感じられます。背脂から旨味出ていて、良いアクセントになっています。
麺とスープのバランスも取れている、美味しいラーメンです。

こんな美味しいラーメンを、図書館で食べられるとは思いませんでした。
調べ物があり初めて訪問した図書館でしたが、以外な発見でビックリです。
デジカメ持っていて良かった!

他にも、定食やら、カレーやら、各種揃っています。
図書館としても大変気に入りましたが、ここのカフェがイチオシです!

都立中央図書館 カフェテリア

都立中央図書館 カフェテリア (和食(その他) / 広尾、麻布十番)
★★★★ 4.0


FinePix F200EXRゲット!

FinePix F200EXR初撮り
やっとコンデジ買いました、FinePix F200EXRです。二代目のFinePixとなりました。

リコーのCX1と最後まで悩みましたが、こちらの写りが綺麗そうだったのと、カタログに「料理撮るなら、これ」と大きく書いてあったのにソソられました(笑)。

高感度、ダイナミックレンジが広い、自然な色合いで料理が取れる、とものすごいPRぶりでしたので、早速色々撮って見ました。



FinePix F200EXR初撮り
FinePix F200EXR初撮り
比べてはいけませんが、FinePix4500よりかなり綺麗に撮れます(笑)。少し本物より白っぽいですが、美味そうに撮します。

これ、フラッシュ焚いていません。



FinePix F200EXR初撮り
かなり暗い所なのですが、綺麗に写ります。

壁の暗さと照明の明るさを、ちゃんと撮しているように見えますね。D200より綺麗に撮すかも~。



FinePix F200EXR初撮り
FinePix F200EXR初撮り
外は真っ暗でしたが、しっかりと撮します。高感度ノイズがそれなりに入ってしまいますが、使用するには充分だと思います。

さ、これから、こいつでラーメン撮りまくります~。


谷ラーメン

谷ラーメン
1.食べたもの:ラーメン 600円

2.メン太さ:中、縮れ:無し

3.スープ:醤油スープ

4.具材:ノリ小×1、チャーシュ(中)×1、メンマ、長ネギ

5.評価
麺(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.0

6.感想
スープは、とてもシンプルな東京醤油です。シンプルすぎて、ちょっと物足りない感じがあります。
もうすこし深みがあると、満足感がでると思います。
麺はコシがあり美味しいです。
麺とスープのバランスは良いのですが、コストパフォーマンスが悪いと思いました。

谷ラーメン

谷ラーメン (ラーメン / 有楽町、東京、銀座一丁目)
★★★☆☆ 3.0




奥州麺処 秘伝 新御徒町店

奥州麺処 秘伝

奥州麺処 秘伝

奥州麺処 秘伝
1.食べたもの:秘伝そば 720円

2.メン太さ:中太平麺、縮れ:あり

3.スープ:醤油スープ

4.具材:モヤシ、チャーシュ(小)×1,ノリ(小)×1

5.評価
麺(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.0

6.感想
麺は喜多方特有の中太平麺です。口に入れると手打ちうどんのようにプツプツと切れます。
もう少し弾力があるとツルツル食感良くなると思いました。
スープは、旨味が強くないあっさりの醤油です。具材に大量のモヤシが入っているので、食べ進めていくうちにスープが少し薄まってしまいます。
ノリ、チャーシュ共に個性的ではありませんでした。
スープにニンニクを入れることができますが、お客様を配慮して別々に出てきます。
この気遣いは嬉しいですね。

奥州麺処 秘伝 新御徒町店

奥州麺処 秘伝 新御徒町店 (ラーメン / 新御徒町、蔵前、仲御徒町)
★★★☆☆ 3.0

善福寺公園

この記事にある石神井公園に次いで、武蔵野三大湧水池でる善福寺公園に行って来ました。

ここへも三連勝ランドナーで、片道約20kmの走行でした。


善福寺公園

見た瞬間に、「佐藤栄作元総理大臣の像だ!」と思ってしまいましたが、横の説明をみると、大正末期に井荻村(善福寺公園付近)の村長だった内田秀五郎氏の像だそうです。

善福寺周辺の区画整理を実施して、今の善福寺の基礎を築いた方だそうです。

 

善福寺公園

すごい光景でした!人に馴れているらしく、半径1~2mに人がいても、こうしてベンチにやってきます。

座りたいのでしょうか(笑)。

 

・・・・と、調子よく写真を撮っていたら、突然のバッテリー切れ。

まぁ、いつも予備バッテリーは持ち歩いているので、バックをごそごそと・・・・な、ない!

「あっ、机の上に置きっぱなしだぁ。」

片道20kmの距離を、バッテリー取りに往復するなんて出来ません。

そして、FinePix4500は壊れているので、もう写真をとる術がありません。

「よし、携帯だっ!」

携帯で、風景を撮ったことは皆無ですが、設定を色々いじくりチャレンジしてみました。

 

善福寺公園

善福寺公園

善福寺公園 
これ以上大きくすると、粗い粒子になってしまいますので、これが限界ですが、結構綺麗に撮れるものなのですね。

 


善福寺公園

帰りにこんなラーメン屋さんを発見しました。

解像度が低くて解りづらいですが、なんちゃって志村軒って書いてありました。

オモシロそうなラーメン屋さんです。

機会があれば行ってみようと思います。


麺屋武蔵 武仁

麺屋武蔵武仁

麺屋武蔵武仁

麺屋武蔵武仁
1.食べたもの:アキバカレー麺 1,000円

2.メン太さ:太、縮れ:無し

3.スープ:カレースープ

4.具材:豚肉、キャベツの千切り、おこげ、生玉子

5.評価
麺(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):▲0.5
独断総合点数(5段階評価):3.0

6.感想
麺は太くコシがあります。醤油豚骨系のラーメンに入っていそうな麺ですが、初めての方は「うどん」を連想されるかもしれません。
スープは、変わり種のカレースープです。めんつゆとカレー味がブレンドしている感じがします。カレーうどんのスープに非常によく似ています。
具材の豚肉+キャベツの千切りは、定食のおかずそのものですが、うどんのような麺とカレースープに不思議と合いました。
ひとしきり、カレーのスパイスを楽しんだ後、生玉子を割ると、味がまろやかになり別の味わいに変化します。
「美味しいなぁ」と思いながら食べ進んでいましたが、ふと気がつきました。
「これってラーメンかなぁ。」
そうなんです。とても美味しいのですが、ラーメンではない印象が強いです。創作的な食べ物の感じがしました。お腹一杯になった後の物足りなさを感じたことと、1,000円の料金バランスを考えて、その他に0.5を減点致しました。

麺屋武蔵 武仁

麺屋武蔵 武仁 (ラーメン / 秋葉原、岩本町、末広町)
★★★☆☆ 3.0

壊れたFinePix4500

壊れたFinePix4500
いつも持ち歩いていたFinePix4500が、ついに壊れてしまいました。

電源を入れると、レンズカバーが開かず、「LENS COVER」とエラー表示後、電源がOFFしてしまいます。

ネットで検索すると、FinePix4500はこの手の不具合が多発しており、ひどい場合購入直後に現象が発生するそうです。

このFinePix4500は出てすぐ購入したので、もう8~9年は使用しています。その間一度も不具合が出なかったのは、とてもラッキーなことでした。

まぁ、良くここまで頑張ってくれました。ご苦労様!


壊れたFinePix4500
燃え尽きたFinePix4500は捨てられません!いつまでも、宝物で取っておこうと思います。

さて、次のコンデジを購入する間、ブログの写真は携帯写真になります。

早く、次のコンデジ買わなくては!何にしようかなぁ~、コンデジの知識がなくて、目下カタログと悪銭苦闘中です~。



