御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豚骨醤油らーめん 琢丸

醤油豚骨らーめん豚丸
醤油豚骨らーめん豚丸

醤油豚骨らーめん豚丸

醤油豚骨らーめん豚丸
1.食べたもの:琢丸ラーメン 680円

2.メン太さ:中、縮れ:無し

3.スープ:醤油豚骨スープ

4.具材:ノリ中×3、長ネギ、チャーシュ(中)×1、メンマ

5.評価
麺(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.5

6.感想
スープは、醤油豚骨としてはとても臭みや油っぽさがなく、あっさりとしています。
麺もコシがあり美味しいです。
全体的にとても丁寧に作っている印象があるラーメンです。
ただ、あっさりしすぎているので、コッテリしたのに慣れている方は物足りなさを感じるかもしれません。

豚骨醤油らーめん 琢丸

豚骨醤油らーめん 琢丸 (ラーメン / 上野御徒町、上野広小路、御徒町)
★★★☆☆ 3.5

スポンサーサイト

ヨドバシアキバ万豚記の日本一辛い担々麺

ヨドバシアキバ万豚記日本一辛い担々麺

ヨドバシアキバ万豚記日本一辛い担々麺

ヨドバシアキバ万豚記日本一辛い担々麺

ヨドバシアキバ万豚記日本一辛い担々麺

ヨドバシアキバ万豚記日本一辛い担々麺

1.食べたもの:日本一辛い担々麺 880円

2.メン太さ:平麺中、縮れ:なし

3.スープ:坦々スープ

4.具材:ひき肉、唐辛子、シシトウ、タマネギ

5.評価
麺(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):2.5、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):2.5

6.感想
ふらっとヨドバシアキバの万豚記に入って、メニューを見たら、なんと「日本一辛い坦々麺」の文字が!
以前は無かったので、これは試さなければと思い挑戦しました。
麺は際コーポレーション共通の平麺です。この麺はどこで食べてもハズレはないです。
しかし、スープが薄い!タレの分量間違えていると思うほど、薄いです。
辛さはそこそこありますが、こことは似て非なる食べ物です。
食べ進めることができなくて、半分以上残してしまいました。

素材は同じだと思いますので、調理次第ではとても美味しい坦々麺になります。
がんばって下さい!

山下公園と赤レンガ倉庫

先日のオープンセットを見に行った帰りに、山下公園と赤レンガ倉庫にも寄ってきました。

久々の横浜です。オープンセットだけ見て帰ってはモッタイナイ!

山下公園

山下公園

横浜赤レンガ倉庫

横浜赤レンガ倉庫
山下公園や赤レンガ倉庫では、横浜開港150周年を記念したイベントが各所で開催していました。

横浜の東京都違ったハイカラな街並を、改めて実感しました。

写真やポタリングするには絶好ですね。

でも、片道50kmあるので輪行しなければなりません。

輪行して横浜ポタリング、いつか実現したいと思わせる、そんな横浜の町でした。

佐竹商店街の婚カツ!オープンセットはここにあった!

婚カツオープンセット
さくら地蔵通り商店街をどうしても肉眼で見たくなり、必死に情報をネットで探して見てきました。

なんと横浜のイトーヨーカドーに隣接する空き地に、それはありました。



婚カツオープンセット
婚カツオープンセット
あ、怪しいです。まるで何かのアジトのようです。外側はこんなになっていたのですね。

もっと近くで見て「さくら地蔵商店街」確証を掴みたいのですが、一般の人は立ち入れません。

ここは、望遠でチェックです。



婚カツオープンセット
婚カツオープンセット
婚カツオープンセット
婚カツオープンセット
婚カツオープンセット
すごいですよね、パーキングの看板や隣の電柱もセットです。セットというか本物を空き地に作った、と表現した方が良いです。




婚カツオープンセット
婚カツオープンセット
そしてついに、空き地の周辺をぐるぐる回りやっと発見しました。あのピンク色、あの羽の付いたお地蔵さん。間違いなくさくら地蔵商店街です。よし、これで間違いない!

佐竹商店街からここにワープしていることを確認できて「スッキリ」しましたが、一眼と望遠レンズを持って何やっているんでしょうかね(笑)。

このオープンセットを見て、改めて大道具さんや美術さんといったスタッフの大変さを感じました。

本物そっくりにセット組み立てる技術もオドロキますが、セットを見ると、組み立てるのには大変な労力だったろうと思いました。そして撮影終了後には一気に解体するであろうと想像すると、そのはかなさに、何とも胸が締め付けられる想いと、潔さの美を感じました。

ストレングスファインダーで定点観測

以前記事に書きましたが、私は、ストレングスファインダーで下記5つの強みが出てました。
1.共感性
2.収集心
3.未来志向
4.内省
5.活発性

最近、同じ作者による「心のなかの幸福のバケツ」という書籍を読み、これにもストレングスファインダーテストが付いていたので、再度やってみました。
1.収集心
2.内省
3.着想
4.自我
5.最上志向

ぬー、「共感性」「未来志向」「活発性」が消えて、「着想」「自我」「最上志向」が出てきている。

なんだか、内向的なベクトルが進んでいるような気がします。

しかし、定期的にストレングスファインダーで定点観測するのも面白いかもしれません。自分の変化を認識できますし、本当に根っから自分にもっているものが判ります。

書籍代は、ストレングスファインダーのテスト代だと思えば安いです。

私は、2回のテストで「収集心」と「内省」がどうやら根っからありそうです。

合っているのでしょうか!?

堀切菖蒲園

堀切菖蒲園
「もう堀切の菖蒲は枯れちゃうよ!」
友人にそう言われ、急いで行って来ました。堀切菖蒲園。


堀切菖蒲園
堀切菖蒲園
堀切菖蒲園
堀切菖蒲園
初めて行ったのですが、小さい菖蒲園です。無料だったのがオドロキでした。

菖蒲は情報通りもうすぐ枯れそうでした。もっと早い時期に来ないとダメなのですね。

ここは、三脚での撮影はOKなのですが、通路が狭く三脚を立てる状態ではありません。

こういう場所での撮影は、大荷物の私には苦手なのです。手持ちで慌ただしく撮って帰りました。

水元公園での菖蒲撮影の方がじっくり撮れると思います。

婚カツ!の舞台「地蔵通り商店街」は佐竹商店街だった。

最近、「佐竹商店街」+「撮影」のキーワードでこちらに来るかたが多く不思議に思っていました。

佐竹商店街に行くと「地蔵通り商店街」とロゴが変わり、「地元活性化の為に『佐竹商店街』の名前を捨てるのか!」と最近、勝手に憤っていました。

スーパーに買い物に行くとおばさま達が「良くできてるわよね。」「全部作り物だって。」と判らない会話を耳にしていました。

やっと昨日ネットで調べて判りました。フジテレビ放送中の「婚カツ!」の舞台である、地蔵通り商店街は、なんと佐竹商店街ぢゃないですか!

「御徒町の周辺」としては、これは取材せずにはいられません。撮ってきました!

婚カツ佐竹商店街
婚カツ佐竹商店街
改めて、佐竹商店街の場所を紹介します。佐竹商店街は都営大江戸線新御徒町A2下車すぐ横(東側)にあるアーケードの商店街です。



婚カツ佐竹商店街
婚カツ佐竹商店街
真っ直ぐ進んでいくと途中で交差点になり、アーケードが切れます。交差点の向こうにはまたアーケードが続きます。今回の舞台は、この交差点の向こう側の商店街です。



婚カツ佐竹商店街
このふとん屋さんを曲がった所に、主人公の家とんかつ屋「とんくに」があるのです。テレビでは、閉店しているシーンが映っていると思いますが、普段はオープンしています。



婚カツ佐竹商店街
ふとん屋さんを曲がると、このような道しかありません。テレビでは、この路地に酒屋や「とんくに」があるのですが、スタジオのセットなのでしょうね。しかし、あのふとん屋さんから曲がって、違和感なくスタジオのセットに入るのはものすごい技術だと思います。



婚カツ佐竹商店街
ふとん屋の向かいは「白根屋」さんです。リンクが切れていますので、下に貼り付けておきます。上戸彩さんは、佐竹商店街に縁があるのですねぇ。





動画:婚カツ佐竹商店街
お店が閉店している時間帯にふとん屋さんの角まで歩いて見ました。こんな感じです。



婚カツ佐竹商店街
婚カツ佐竹商店街
佐竹商店街を新御徒町駅背にして南側を見ると、フクロウの佐竹商店街ロゴが見えますが、反対の北側を見ると、なんと地蔵通り商店街のロゴに変わります。
そうなんです、「地蔵通り商店街」は佐竹商店街を北側に見たときだけに出現するマボロシの商店街だったのです!

婚カツ佐竹商店街
婚カツ佐竹商店街
良く出来ていますよね。ホントに商店街の名前変えちゃうのかと思ってました(笑)。



中華料理 上海飯店

中華料理上海飯店

中華料理上海飯店

中華料理上海飯店

中華料理上海飯店
1.食べたもの:特製パーコーメン 980円

2.メン太さ:中、縮れ:無し

3.スープ:醤油ベースの四川スープ

4.具材:万能ネギ、排骨、キャベツ、豚肉、もやし、ニラ、ごま

5.評価
麺(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):0.5
独断総合点数(5段階評価):3.5

6.感想
麺は当たりの時とハズレの時があります。ハズレの時は茹ですぎなのです。
なるべくお昼の混雑時間を避けると、当たりの確率が高いです。
当たりの時の麺は、コシが強めに仕上がっています。

スープは醤油ベースで、すっきりとした辛味が効いている四川スープです。

そしてこのスープに合うのが、この排骨です。
今まで食べた排骨麺の中では、ここのが一番美味しいです。
美味しさの秘訣は、排骨の衣がとても薄いことです。薄い衣にスープがよくなじみます。もちろん排骨の味に良く合います。
また、適度な厚みの肉が薄い衣とバランスよくマッチしています。

ちょい辛のスープですがオススメです。

中華料理 上海飯店

上海飯店 (中華料理 / 水道橋、飯田橋、後楽園)
★★★☆☆ 3.5

さすがのPCボンバー

御徒町の周辺に、PCボンバーというデジタル家電の安売り店がありますが、レンタルもやっているそうです。

しかも、とても安い!D90が2泊3日で990円!レンズも990円からあります。

気になるカメラやレンズのお試しとして、また旅行へ持って行くちょっと使いたい時の利用としても良いですね。

-記事
-レンタルボンバー

鳥越祭'09

鳥越祭

鳥越祭

鳥越祭

鳥越祭

鳥越祭
2009年6月7~9日は鳥越祭りでした。

去年の迫力を求めて、今年も張り切って写真を撮りに行きました。

が!今年は、御神輿の担ぎ手がとても少なかったです。

去年一昨年と大混乱したらしく、今年はかなり警戒していましたので、その成果なのでしょうか。

被写体としては、迫力不足で残念(笑)!

ま、安全安心でお祭りが開催できるのが一番なのです!

雷門の告白

雷門
つい最近気がついたのですが、この浅草寺入り口をずっと「雷門」だと思っていました。(汗;

知人と待ち合わせの際、雷門を目印にしたのですが落ち合えず、後から知人に聞いて判明したのです。

いやぁ、思い込みって怖いですね~。

そこで、本物の雷門を見に行ってきました。

雷門
ちゃんと、「雷門」って書いてあるぢゃないですか(笑)。

雷門
この提灯は松下幸之助さんが寄贈したらしいです。へー、なぜだろう?と、ネットで調べたら、
どうも、雷門自体松下幸之助さんが寄贈したらしい。しかも自腹で。


雷門
ちなみに提灯の下は、この様になっていました。

もっと浅草方面に行って浅草寺をよく知らなければいけませんねぇ、御徒町の住人としては。

あぁ恥ずかしい、雷門の告白でした!

古炉奈閉店

古炉奈

古炉奈
秋葉原の老舗、喫茶店古炉奈が6/14に閉店します。

その後、同じオーナーの下で店舗が改装となり、7月下旬にレストランとして新装オープンするそうです。

私はこのお店には思い出はありませんが、昭和41年からのお店です、色々な方の想いが詰まったお店でしょうね。

昔ながらの「珈琲喫茶」の内装と水出し珈琲が、どこか懐かしいさを覚える感じがしました。

中国拉麺揚州商人 水道橋店

中国拉麺揚州商人水道橋店
中国拉麺揚州商人水道橋店
中国拉麺揚州商人水道橋店

1.食べたもの:激辛タンタン麺 880円

2.メン太さ:細、縮れ:無し

3.スープ:タンタンスープ

4.具材:挽肉、ザーサイ、長ネギ

5.評価
麺(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.5

6.感想
麺は茹ですぎてしまいました。
この日急に団体のお客さんが入ってきた様子で、店員さんがてんてこ舞いしていました。その影響だと思います。茹ですぎを除けば、きっとコシがある美味しい麺の様な感じがします。
スープはこのゴマ色の想像に反して、軽い味です。ゴマ風味も軽いです。
濃厚なゴマ味が好きな方には、物足りないかも知れません。

中国ラーメン揚州商人 水道橋店 (ラーメン / 神保町、水道橋、九段下)
★★★☆☆ 3.5



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。