御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



2009年春の小石川植物園その2

小石川植物園
小石川植物園
小石川植物園 

この記事で紹介した、紫花美短(ヤマフジ)とオーニソガラムのコラボレーションを期待して、再度訪問しました。

ところが、オーニソガラムの花は既になく、紫花美短も葉っぱだけでした。

2週間前は華やかだった植物園全体も、かろうじてツツジ達が彩っていますが、緑一色になろうとしていました。

当たり前ですが、花の時期は短いです。

春の終わりですね、一気に満開になって一気に散ってしまいました。何か、もの悲しいです。でも、こうやって季節の節目を感じられるのは、楽しいですね。

来年は、もっと沢山お花を撮りたいです。一年後、今年の写真とくらべっこして、どの位上手くなったのか見てみるのが楽しみです。

 


昭和記念公園

GWに昭和記念公園なる所へ行こうと思って、あれこれ調べていたら、チューリップが20万球あるとのこと。

チューリップ好きなので、猛ダッシュで行ってしまいました。


昭和記念公園 
10万株植えられている、アイスランドポピー。初めてこの公園訪れました、ものすごい迫力ですね。


昭和記念公園 
昭和記念公園 
昭和記念公園 
昭和記念公園 
チューリップ達は、見頃をちょっとだけ過ぎた様子。一週間早ければベストでした。

来年は、忘れずに訪れて、もっと美しいチューリップを撮りたいですね~。



昭和記念公園 

昭和記念公園には、日本庭園があります。池の周りにツツジやサツキが一杯咲いていました。

そうそう、この公園で初めてツツジとサツキの違いが判りました。両方咲いていると、花の大きさが全然違いますね!



昭和記念公園

藤もこの通り。さてさて、次は、小石川植物園へ行って藤を撮りまくりましょうかね。

 

初めての昭和記念公園でした。御徒町から40kmです。自転車では無理なので、今回は化石燃料をばらまきながら訪問しましたが、時間がかかりました。

バイクや車の駐車スペースは整っていますが、一番ベストは電車だと思います。

さて、こちらの昭和記念公園の良い所を下記にまとめてみました。

1.花が大量に咲いていて、被写体としてとても迫力あること。
色々な写真が撮れそうで、とてもワクワクします。もちろん、写真など撮らずに見ているだけも楽しいです。。

2.広大な敷地なので三脚持って行って思いっきり使えること。
小さい敷地の人気スポットに、アマチュアカメラマンが沢山いるとビックリします。その点、この昭和記念公園や、小石川植物園は、のびのび撮影ができて気持ちよいです。

最後に注意点を。
1.広大すぎる敷地なので、歩き回るには装備の重量を気をつけましょう。
一周歩くだけで、かなりへとへとになります。写真撮影の装備は、激選してなるべく軽くしましょう(笑)。筋肉痛で、大変なことになります。

 

お酒の後悔

お酒飲みすぎて、かなりパッシングされていますね。某タレントさん。

お酒のみの方だと、身に覚えのあることではないのでしょうか。きっと、皆さん、自分に置き換えてみていたのだと思います。もちろん、私もそうです(笑)。

かわいそうと思うのと同時に、冷静に考えて、酒の醜態は他人に迷惑かけていますね。

雨の一日なので、外にも出ず、テレビ見ながらちょっと反省しています。

港区放送局巡り-WOWOW-

WOWOW
WOWOW

むーん。住所で調べると、確かにここなんですが、WOWOWの本社らしき
情報がどこにもありません。
っていうか、このビル入り口がどこだか分かりません。
自転車で40分位このビルの周りを回って探しまわりましたが、
正面玄関らしき場所はここのようです・・・・、おわり。

20km近く自転車で走って、これだけかい(笑)!

幸楽苑

幸楽苑

幸楽苑

幸楽苑

1.食べたもの:坦坦麺 590円

2.メン太さ:中、縮れ:無し

3.スープ:坦坦スープ

4.具材:挽肉、ザーサイ、長ネギ、ノリ(小)×1

5.評価
麺(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.0

6.感想
麺、スープとも自宅で作る生ラーメンと同じ食感、味がしました。まぁ、安いので仕方がありませんね。
麺のコシは余り感じられませんでした。自宅で作る生ラーメンと同様ゆで時間をもう少し短くして、やや堅めに茹でた方が良いかもしれません。

スープはレトルトの味が(笑)。でも、ゴマと山椒がほどよく効いていて良かったです。
坦坦麺を「ゴマ風味濃厚のこってり」と「すっきりアッサリ」の2つに分けると「すっきりアッサリ」系の坦坦麺でした。

坦坦麺全般に言えますが、食べる前に挽肉をよく混ぜて食べて下さいね。
挽肉に味がありますので、混ぜないと味がないスープになってしまいます。

幸楽苑 平河町店 (ラーメン / 秋葉原、岩本町、末広町)
★★★☆☆ 3.0


自然教育園

自然教育園

自然教育園ってご存じでしょうか?国立科学博物館が運営している「森」です。

庭園や公園ではありません。港区白金台にある「森」なのです。

ここに、こう記載してあります。
「一般的な植物園や庭園と違い、自然の移りゆくままという独特の考え方の元に、
できる限り自然の本来の姿に近い状態で残しています。」

地図を見ていたら偶然発見したこの地ですが、面白そうだと思い愛車ランドナーでやってきたのです。

できるだけ自然の本来の姿になっているので、どうやらヘビも出るらしいのです。
とっても、苦手なのでビビりながら入りました。



自然教育園

自然教育園

本当に森でした!ここ、港区白金台ですよ!

唖然としながら歩いていると、水生植物園の辺りで、超望遠を携えたおじさま達の集団に遭遇しました。

ムムッ!どうやらカ○セ○が居るらしいです。ここは、押さえておきたい場所です。


短時間でしたが、とても有意義でした。東京都心なのに郊外に旅行した気分になれる、お手軽で癒される場所だと思います。

しかもサイトに記載されている通り、ほぼ自然のままなので昆虫達も沢山いるようです。田舎の森の探検気分が味わえます。

サイトはこちらです。




自然教育園

最近、スローシャッターの練習しているので、風がなびいているところをスローで撮ったのですが・・・・。

作品になっていませんねぇ (笑)。

港区放送局巡り-日本テレビ-

日本テレビ
今回は、日本テレビまでポタリングして参りました。

ここ汐留の日テレタワーは、TBSと違ってとてもビジネスライクな空気が漂っていました。

この建物はWikiによると、20階から24階には一般企業が入っているらしいです。全部日テレ関連で埋め尽くしているのかと思いましたが、そうでもないのですね。

このビルに通勤できたら、有名人にいつも会えていいかも!


日本テレビ

中には入れない様です。日本テレビ訪問記念に、せめてこのマークの撮影を。

そう言えば、このマークの何ていう名前なのでしょう?ネットで調べてみました。

「なんだろう」でした(笑)。

しかも、スタジオジブリの宮崎監督によって制作されたそうです。スタジオジブリも日テレ系列なのですね。
勉強になりました。


日本テレビ

写真を撮りながら周りをうろうろしていたら、何やら芸能リポータ風の人達が待機しておりました。

「誰を待っているんだろう?」と一緒に待っていましたが、一眼を持っていたので周りの野次馬から関係者と勘違いされて、「どうしたんですか?」「何かあったんですか?」と質問攻めにあってしまったので、そそくさと引き上げました。

うーーん、気になります。

ら麺亭

ら麺亭

ら麺亭

1.食べたもの:らーめん 320円

2.メン太さ:細、縮れ:有り

3.スープ:醤油スープ

4.具材:ほうれんそう、チャーシュ(小)×1、メンマ、長ネギ、ノリ(小)×

5.評価
麺(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0.5、独断総合点数(5段階評価):3.5

6.感想
細麺/縮れの麺はコシがやや弱いですが、スープに合うと思います。

スープは魚介系風味がほんのり感じますが、ショウガ風味がやや強く、最初の何口がすすっていると、ショウガ風味が全面に出てきてしまいます。ショウガ風味以外は、おとなしい感じのスープですので、この麺に合うのでしょう。

その他評価の0.5点は、320円というコストパフォーマンスの良さです。

安くて美味しいらーめんは、これまで御徒町食堂中華料理 一番白根屋民華がありましたが、共通しているのはショウガ味がやや強いことです。
スープ材料を安価にする為に、ショウガで臭みを消しているのでしょうか?
結果的に美味しいスープが出来上がりますので、良い知恵だと思います。


ら麺亭 (ラーメン / 浅草、田原町、蔵前)
★★★☆☆ 3.5

小石川植物園

小石川植物園
小石川植物園

先日、天気がとても良かったので、久しぶりに小石川植物園に行って来ました。前回行った時全部周り切れなかったので、今回は残りの場所を散策しました。

植物園の奥まった場所にあったのは、なんと日本庭園!しかも、とても綺麗!都内で見た庭園の中でも、上位に入るかも~。

春麗らかな日でしたので、お弁当をもった家族連れで賑わってました。それを歓迎するように、お花もノビノビと咲いていて、とても綺麗でした。

小石川植物園

その名も「残雪枝垂(ザンセツシダレ)」桃の花です!


小石川植物園

これは、オーニソガラム。上の木の枠に「紫花美短(ヤマフジ)」が咲く予定。


小石川植物園

ホンシャクナゲです。



小石川植物園の良い所を下記にまとめてみました。

1.見たことがあまりない花がとても綺麗なこと。
東京大学が運営しているだけあって各種花々の管理が行き届いている様子です。
見ているだけでかなり癒されます。

2.広大な敷地なので三脚持って行って思いっきり使えること。
「他人の邪魔にならない」、「禁止区画には三脚を入れない」等マナーは守らなければならないのは当然ですが、敷地が広いのでマナーを守るのも楽ちんです。人にぶつかることなく、三脚越しのファインダーに集中できます。

3.植物の横に一つ一つ立て札がある。
植物の写真撮影は好きなのですが、私、常識の範囲を超えて植物名を知らないのです(笑)。
この立て札付きは、とても良い勉強になることです。

自転車、バイクも止めるところがあるようです。今度は自転車で来ようかな。いやーこの植物園は病みつきになりそうです!

コメントが削除されてしまう不具合のお詫び

先日から数件ですが、書いて頂いたコメントが消えてしまうという現象が発生しております。
コメントを書いて頂いた方には、大変申し訳なく思っております。本当にごめんなさい!!!!
原因を確認して、再発せぬようにしたいと思います。

さようならトラックボール

LET'SNOTE

長年、連れ添ってきたLET'SNOTE CF-B5ちゃんが大破してしまいました。約2mの棚の上から落としてしまったのです。
CF-B5は、レッツノートファンの声により復活したトラックボールタイプのマシンです。トラックボールはとても使い勝手が良く、足かけ10年いつも持ち歩いていました。

落とした理由ですか?

CF-B5にDVDとヘッドフォン繋いで、ウオーキングマシンに乗りながらDVD見ていたんです。
ふと下を見たら靴ヒモが緩んでいたので、締め直そうと思いヘッドフォンしたまま屈んだのです。
・・・・当然、ヘッドフォンに引っ張られて2mの棚から落ちたわけです。

しくしく。


お江戸深川さくらまつり

門前仲町の桜

門前仲町の桜

門前仲町の桜

門前仲町の深川近辺は桜がとても綺麗との情報を得て、初めて深川へお花見をしてきました。

へーー、すごい量ですね。深川べりに咲く桜のボリュームに圧倒されてしまいます。

丁度、「お江戸深川さくらまつり」が開催中で、人が大変賑わっていました。





門前仲町の桜

ゆったりとした深川の流れに併せて、舟上から雅楽が奏でられていました。

花見は遙か昔、奈良の時代に貴族が初めたらしいです。

気分は、奈良の時代にタイムスリップして、しばし雅楽の音色に酔いしれておりました。

追記
こちらが、お江戸深川さくらまつりの案内ページです。

 

ラッキー・ヱビスゲット!

梅田

数百本に一本といわれているラッキー・ヱビスに遭遇しました。

写真向かって左の魚篭に魚が入っていますが、通常右の魚篭しか入っていません。両方入っているのが、
ラッキー・ヱビスなのです。

「何かいいことが起こるかも!?」ときょろきょろして、挙動不審になっています(笑)。

サッポロこだわりのラーメン味の時計台

サッポロこだわりのラーメン味の時計台
サッポロこだわりのラーメン味の時計台

1.味噌ラーメン 750円
  
2.メン太さ:中、縮れ:やや有り

3.スープ:味噌スープ

4.具材:メンマ、長ネギ、チャーシュ(小)×1、モヤシ、キクラゲ、ほうれん草、豚肉

5.評価
麺(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.0

6.感想
甘めのスープで仕上がっている、味噌ラーメンです。こってりしていたり、何か特徴があるスープではありません。町の普通の味噌ラーメンという感じです。
若干、ニンニクが効いています。
麺は、少しコシが弱いです。
「チャーシュをもう少し大きくしてもいいんじゃないかなぁ」と思った以外、特に感想は生まれませんでした。

スキンズ

スキンズ
最近、自転車乗るときはこれを身につけています。

これはスキンズといって、体に適度な圧力をかけて血流を良くする、腰をサポートしてくれる頼もしいアンダーウェアなんです。詳しくはこちらをどうぞ。

黒い長袖とロングタイツの上下なんですが、見た目は暖かそうに見えますが、着ると冷んやりします。

通気性がかなり良いです。今までポタリングするとアンダーウェアが汗でぐっしょりになっていましたが、これを着ていると、汗がすぐ乾くのでずっとさらさらです。

一番良いのは体のサポート力です。腰痛持ちなので、ちょっと無理して自転車乗ると、すぐ腰が痛くなるのですが、腰をサポートしてくれるので安心感がありますし、「楽だ~。」とサポート力を実感できます。

運動後に着用していると、血流を良くする効果から、疲れが抜けやすいそうです。なるほど、運動後にも着用していますが、適度なサポート力が心地良いです。そのまま、寝てしまっても平気でした。

調子に乗って、2日間着っぱなしにしていたら少し苦しくなりました。せいぜい24時間位が良いようです。

黒い長袖は、紫外線をカットしてくれるので、夏でも着ていこうと思っています。



