御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



御徒町竹町公園の桜

竹町公園の桜

竹町公園の桜

竹町公園の桜

竹町公園の桜

ここで開花をご紹介した、御徒町竹町公園の桜がもうすぐ満開です。

ここ何日か天気が悪く、気温も低かったので、まだお花見には少し早いですね。

でも、ご覧の通り来週にはお花見ができますね!

当初、桜が例年より早く満開になる予感がしていましたが、例年並みになりました。

入学式の季節に、桜が満開になりそうなので嬉しいです。やっぱり「入学式には桜」ですね。

今年は桜の花を沢山写真撮りたいので、今度のお休みは晴れるといいなっ。

港区放送局巡り-TBS-

TBS
TBS
さて、そろそろ有名な放送局にも出向こうと思い、TBSへ行ってきました。

ここは、メリーゴーランドがあるんですね。「へぇっ。」とびっくり。

TBSは花Sacasといったミニ遊園地があり、花をモチーフにしているのでとても綺麗です。



TBS
TBS

この「花サカストレイン」に乗って、赤坂サカス方面を走ります。ちなみに、この道路は「オールスター感謝祭」のマラソンコースだそうです。



TBS
TBS
TBSは「ウルトラマン」が定番です。

どこかで見た構図だなぁと思って過去の記事を探してみたら、これと同じ構図でした。

放送局はTBSで、キャラクター商品はバンダイなのですねぇ。



TBS
花と「朝ズバ!」(笑)

みのもんたさんが、妙にマーガレットとマッチしている。うーーーーん。

上野大勝軒

上野大勝軒
上野大勝軒

1.食べたもの:特製もりそば 680円

2.メン太さ:太、縮れ:なし

3.スープ:醤油つけ麺スープ

4.具材:長ネギ、チャーシュ(小)×3、メンマ、ノリ(小)×1、タマゴ×1/2、なると×1枚

5.評価
麺(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.0

6.感想
麺はコシがもう少し強い方が良いと思いますし、太麺のもちもち感も少し弱い印象を持ちました。

もしかしたら少し茹ですぎかもしれません。でも、許容範囲だと思います。

スープは酸味が効いていて、そしてとてもしょっぱいです。

つけ麺スープなので味が濃いめになるのは判りますが、ここまで濃く無くても良いと思います。

麺をサクっとスープにつけるだけなら、味の濃さは気になりませんが、ザブッとスープに放り込んで口に入れると濃い味と酸味が口の中に広がり、水が欲しくなります。

私は、池袋大勝軒に行ったことがあるのですが、同じ味なのでしょうかね。

店内には、池袋大勝軒のおやじさん直筆の色紙が到る所に貼ってあります。雰囲気的には、池袋大勝軒の味を引きついでいるように思えます。

次は普通のラーメンを食べようと思いました。

竹町公園の2009年春の花

竹町公園
竹町公園
竹町公園

御徒町の竹町公園に、春の花が咲きました。上からビオラ、パンジー、クロッカスです(多分・・・)。

この花は、近所の高齢者の会の方達が、ボランティアの方が栽培しているのです。

いつも、綺麗なお花をありがとうございます。 この花達を撮って、花撮りの練習と癒しのパワーをもらっています。


古河桃まつり

古河桃祭り
古河桃祭り
古河桃祭り
古河桃祭り
古河桃祭り
一昨年も行った古河の桃まつりに2年ぶりに行って来ました。

前回は強風で写真を撮るどころではありませんでしたが、今回は快晴で風もなく、絶好の撮影日和でした。

絶好の天候だったので、アマチュアカメラマンが大勢いましたが、カメラを2台持っている人が何人もいました。

カメラ2台体制で撮影すれば、レンズ交換不要なのでとても便利なのです。が、重さが耐えられません。

今回の撮影でカメラバックを体重計で測ったら、なんと13kg(そのうち3kgはノートPC類ですけど)。次の日自宅でぐったりでした。

でも、桃と菜の花に囲まれて、思いっきり写真を撮ることができたので癒されました。

桃まつりの情報はこちらです。

御徒町の周辺2 by 食べログ


御徒町の周辺2という食べログのコンテンツを作成致しました。
このブログに掲載した、ラーメンや食べ物のお店に特化したコンテンツです。
宜しければ、ラーメンや食事所をお探しの際、参考にして下さい。

ちまちま作成しましたが、結構時間がかかってしまったーーー。

表彰状

[週刊]FC2ブログ 優秀ブログ表彰状のメールマガジンで、なんと表彰されてしまいました。

表彰されたのは、何年ぶりでしょうか(笑)。

axeさん、ありがとうございます。

興味のある方がいらしたら、是非アクセスランキングに登録してみて下さいね。

御徒町の桜が開花!

竹町公園
御徒町の竹町公園jには、割と大きいソメイヨシノがあります。

昨日3/20にぽつんと一つ開花しておりました。

次の土日が、お花見のチャンスですね。お天気ならば良いです~。

さぁ、ローパスフィルタをお掃除して、桜写真の準備をしなくては!

あっ、お花見の準備もありますね(笑)!

つくばとんこつラーメン らーめん山水

ラーメン山水
ラーメン山水

1.食べたもの:オロチョンラーメン みそ 750円
  +大辛オロチョン(唐辛子) 100円

2.メン太さ:中、縮れ:有り

3.スープ:味噌スープ

4.具材:メンマ、海苔(小)×1、タマゴ1/2、唐辛子、ゴマ、長ネギ、チャーシュ(小)×1

5.評価
麺(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.0

6.感想
初めてのお店は定番を食べてレポートするのが、Myルールだったのですが、この日はとても寒くて、この辛そうなラーメンを思わず頼んでしまいました。

さて、このオロチョンラーメンは、とてもすっきりした味わいで、みそラーメンとは思えない感じでした。
大辛のトッピングをしたのですが、味が濃くなりすぎず美味しかったです。
ただ、スープ本来の味が辛味で良く分かりませんでした。レポートになりませんね(汗;)。

麺は、コシはそれなりにあるのですが、食べているとプツプツ切れてしまいます。
もう少し粘りが欲しいと思いました。

次は、定番メニューできちんとレポート致します。

つくばとんこつラーメン らーめん山水


三水 秋葉原店 (さんすい) (ラーメン / 秋葉原、岩本町)
★★★☆☆ 3.0

山谷地区

山谷玉姫神社
山谷玉姫神社
山谷玉姫神社
山谷玉姫神社
台東区といえば、浅草や上野といった「モダン」「ハイカラ」という下町情緒で賑わう風景が代表的です。

もう一方で、台東区には、山谷地区があります。ここは、高度成長期の日本を過酷な労働で支えていた、かつての労働者達が今も住む町です。

現在、山谷地区に住んでいる方達は、かつての過酷な労働や高齢の為、まともに働ける状態ではないそうです。そんな方達が、ホームレスとなって山谷地区に住んでいます。

私は、たまに山谷地区でポタリングをします。

山谷地区の町並みを肌で感じて、自分は何ができるのかを考えるのです。

まだ答えは出ていません。でも、こうやって写真を撮り、ブログで山谷地区の情報発信をして、山谷地区のことを知ってもらうことが、自分にできる数少ない一つなのかなぁと、思います。

機会があれば、お立ち寄り下さい。

p.s
この写真は、山谷地区の玉姫神社です。

説得するのが苦手な人のための論理的に話す技術

いつまで続くか分かりませんが、読んだ本のアウトプットとして、自己流のマインドマップに纏めて、記事にしていこうと思います。

いつまで続くか分かりませんが(笑)。

最初は、この本です。

説得するのが「苦手」な人のための「論理的」に話す技術説得するのが「苦手」な人のための「論理的」に話す技術
(2008/11/21)
廣川州伸

商品詳細を見る

 説得するのが苦手な人のための論理的に話す技術 



簡単に纏まっていて、とても読みやすかったです。

論理的に話すことの基本的なノウハウが書かれていました。自分にとっては、特に新しい知識はありませんでしたが、本書を読むことで、基本を振り返ることができました。

論理的に話すことがとても難しいと思っている方にとっては、活用できる知識かと思います。

 

ロケに遭遇

ロケ
ロケ 

あまりに遠くてわかりませんが、先日こんなことやっている所を遭遇致しました。

人がイッパイ集まっていましたので、何事か判らず写真を撮りましたが、70mmしか持っていなかったので、肉眼では、全然判りません。

レタッチして、初めて解りました、これ、ロケだったのですね。なんとなくですが、よく見ると出川さんやナイナイの姿が判ります。

ホントは、自転車乗っている写真もあったのですが、なんのことが判らず消してしまいました。残念~!





 

京香房

京香房(けいかぼう)
京香房(けいかぼう)
京香房(けいかぼう)
京香房(けいかぼう)

1.食べたもの:黒担々麺 750円

2.メン太さ:中、縮れ:なし

3.スープ:坦々スープ

4.具材:水菜、挽肉、モヤシ

5.評価
麺(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.0

6.感想
山椒がほんのり効いてます。スープも見た目より、こってりしていなく、あっさりスープです。
ピリッと辛さが残るのがアクセントになっています。
でも、ちょっとすっきりすぎるかも。ゴマ風味が好きな人には物足りなく感じるかもしれません。

北京料理 京香房

北京料理 京香房 (中華料理 / 新御徒町)
★★★☆☆ 3.0

港区放送局巡り-インターFM-

インターFM

こんな放送局があったのですね。インターFM。wikiによると、阪神大震災がきっかけとなり、外国人向け情報提供の為の放送局だそうです。

実は一度も聴いたことがなく、今、インターFMを初めて聴きながらブログを書いてます。

確かに、海外情報たっぷりの放送内容です。このような放送を通じて、外国気分になるのも良いかもしれませんね!

池袋ジュンク堂の自転車置き場

池袋ジュンク堂
好きな書店の一つに池袋のジュンク堂があります。

ここには、地下に自転車置き場があるのです。

大切な自転車で、ここに来たときには、雨や盗難に合わずとても便利です。

料金も無料なので、心おきなく長時間ジュンク堂を彷徨えます。

ポタリングで訪れた際、お試し下さい。

 

Mio C325のバッテリ

Mio C325のバッテリが、ついにダメになってきました。

自転車用に買ったナビですが、最近バッテリが30分位で切れてしまいます。

メーカに問い合わせした所、バッテリ交換目安は一年で、交換すると約7,000円かかるとのことでした。

確かに一年位の使用期間ですけど、ずいぶん早いサイクルです。しかも、たかーーい!

内蔵バッテリを使わないで、常に外部バッテリを使っていればそのままでも可能なのですが、使うときに外部バッテリを持ち歩かなければなりません。

自転車乗るときしか使用していないので、外部バッテリを自転車のどこかにセットしておけば良いはず。

でも、携帯性が非常に悪いです。

勝間さんは、Mio C325を2台持って、電池切れに備えているらしいのですが、一年に一回バッテリ交換しているのかなぁ。

ネジ止めしてあるのなら、自分で交換する所なのですが、Mio C325にはネジがありませんでした。

圧着かツメなどで止めているようです。うーんどうしよう。



追記
バッテリ交換しました。こちらが記事です~
    
    



真夜中のお菓子

真夜中のお菓子
真夜中のお菓子
以前、この記事で紹介した「夜のお菓子」。

お友達のじえさんが、今回はなんと「真夜中のお菓子」を買ってきてくれました。

 
真夜中のお菓子 
真夜中のお菓子

 う、美味い!!!こんな美味しい「うなぎパイ」食べたことないです!!

肉厚で味がとても濃いです。さすがV.S.O.P!!! 

このお菓子は、マカダミアナッツがちりばめてあり、通常のうなぎパイとは見た目も違いました。


真夜中のお菓子

 これだけ寄って撮ると、肉に見えます(笑)。豚肩ロースです、いやベーコンか、ハムか!?

 


真夜中のお菓子
しかし、なんで「真夜中のお菓子」なのでしょうか?

「夜のお菓子」で家族団らんが終わり、子供が寝た後、夫婦でお酒を飲みながら食す「真夜中のお菓子」なのでしょうか?

そんなにうなぎパイばかりたべられるのでしょうか(笑)?

春華堂さん!教えて下さい!

 



