御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



虎ジ 水道橋店

虎ジ 虎ジ 虎ジ

1.食べたもの:虎ジ麺 800円

2.メン太さ:中、縮れ:なし

3.スープ:醤油スープ

4.具材:チャーシ(中)×1、コーン、万能ネギ、長ネギ、メンマ

5.評価
麺(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.5

6.感想
10種類のスパイスが自慢のラーメンとのこと。醤油だれとスパイスが混ざって、醤油ラーメンの主軸がよく判らなくなってしまいました。美味しいスープであるのは確かです。
麺は、コシがあるストレート麺です。スープとのバランスもいいです。
総合点4.0かなぁと全体を感じて(味わって)みると、何か違います。
スープの主軸がないような感じがします。うーーん。
久しぶりに来たのですが、床がぬるぬるになっていました。そこもうーーんです。

虎ジ


虎ジ 水道橋店 (トラジ) (ラーメン / 水道橋)
★★★★ 3.5



「α体験」ブログパーツ




ソニーαシリーズの宣伝用に、ブログパーツが出ています。

これが、ゲーム感覚で結構楽しい。シャッターチャンスを逃さない、良い練習になるでしょう!?

(うーん、中央に貼れない・・・)

 

上野公園の桜がもう咲いた

上野公園
上野公園
まだ2月だというのに、上野公園の桜がこんなに咲いていました。

あと2週間位で満開になりそうです。

今年のお花見はお彼岸の中日が良さそうですね!晴れるといいなっと。

さぁて、桜を撮りまくるぞー。



ゴールデンゼア出現!?

多慶屋

今日、多慶屋の横を通って気がついたのですが、多慶屋の塗装のハゲが進行しているように思えます。

1年ちょっと前はこんな感じでした。

金色って上の色と馴染まないのかなぁ。

これから強風シーズンです。これを見ながら、風でどんどん剥げて、キンキラキンのゴールデンゼアが出現する妄想をしてしまいました(笑)。

 

 

自動点灯する自転車のライト

「自動的に点灯する、自転車のライトがないものか!?」、自転車仲間とそんな激論を繰り広げておりました。

自動車では、このような機能あるのは知っていましたが、自転車でそんなライトあるのか知りません。

調べてみると、このようなものがあるのですね!

「夜、自転車に乗ると自動で点灯・消灯、明るさと振動を感知する賢い5LEDライト」です。LEDライトなので「球切れ」心配がないそうです。

私は夜余り使用しないので買いませんが、機能好きには気になるかも!?。

プチ旅行

たまには御徒町近辺ではなく、近間の自然を撮ろうと思い、プチ旅行先を選んでいました。

「ん、どうせなら実家でいっか。金かからんし、御徒町から30分なのに秘境のような自然だし。」

以前行った時このような秘境ぶりでした。

と、ところが!!!

実家

実家

ちょっと見ないうちに、こんなになってしまいました!

新しい路線ができたので、開発が著しく進んでいます。幸いカワセミの場所は、少し路線から離れているため、開発の魔の手は進んでいないようでした。

しかし、森林をここまで伐採してまでやる必要があるのかな。実家まで徒歩20分程ですが、どこを見ても工事中ばかりでした。

一度伐採した自然は、元には簡単に戻れません。

人が寄りつかなければ、マンションも店舗もただのオブジェです。


伐採された木を見てたら、背筋がゾッとしました。

実家

実家


こんな風景も、もう見られないかもしれません。
実家

実家

DAHONヘリオスSL

DAHON

DAHONヘリオスSLを買っちゃいました!!!

・・・・・お友達のじえさんが、です(笑)。

暖かい土曜の午後、今までずっと「自転車はいいよ、いいよぉ~」と洗脳していた成果がでて(笑)、ついに買っちゃいました。

DAHONヘリオスSLは20インチの折りたたみ自転車です。重量はなんと、8.8kg!高級ロード位の軽さです。

しかも、スピードが出る!ちょっと走っただけですぐ20km位でます。

また、他のDAHONも試乗しましたが、安定度が良い!さすが、ヘリオスSL!

折りたたみ自転車っていいですね、輪行して色々な所に持って行き、気ままに走ることができます。これはかなり魅力的です。

うーー、私も欲しくなってしまった・・・・。

でも、ガマンして、ランドナーを輪行して、どこかで走ろう。
ランドナーのバラシ方、もうすっかり忘れているけど・・・。

DAHONをお探しの方、偶然ですが御徒町にラインナップ揃っているショップがありました。ここです。



歩きながらブログを書きたい

歩きながらオーディオブック聴いて、もう一つ同時に何かできないかしらと 考えています。

ケータイを利用してブログの記事をアップすることも考えましたが、ケータイの文字入力がとても苦手です。(ただいま特訓中なんです。)

「家のレッツノートで歩きながらブログ書けないかなぁ。」と妄想していましたら、なんとこんなの見つけちゃいました(笑)。

やっぱりあるもんなんですね、確かに在庫の棚卸し仕事とか、ニーズはありますからね。

この写真じっと見ていたら、画板でできるんじゃないかと気がつきました。でも、そこまでする勇気が・ ・ ・ ・。

やるかも・ ・ ・。

街で、歩きながら画板の上にノートPC置いている人を見たら、きっと私です。モノなんか投げないで、優しく見守ってあげて下さい(笑)。

熊ぼっこ

熊ぼっこ
熊ぼっこ
熊ぼっこ

味噌とチャーシュが自慢とのことでしたので、通常とは違ったものを食べました。

1.食べたもの:味噌チャーシュメン 880円

2.メン太さ:中、縮れ:やや有

3.スープ:味噌スープ

4.具材:チャーシ(中)×3、ワカメ、モヤシ、コーン、キャベツ、挽肉

5.評価
麺(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):0.5
独断総合点数(5段階評価):4.0

6.感想
味噌スープはこってり濃厚でもなく、あっさりしているが美味しい。「昔の味噌ラーメンって、こんなシンプルな美味しさがあったな。」と思い出させる味でした。

麺も コシがあり、このあっさりスープととても良く合います。バランスが良いラーメンです。

チャーシュも「とても美味しい。」というわけではありませんが、油っぽくなく、柔らかく、味があるチャーシュです。

ご覧の通り何でもない普通のラーメン屋さんです。町のラーメン屋さん、メン、スープ、チャーシュの全てのバランスがとても良いですね。町のラーメン屋さんとしては、良いと思いました。その他の0.5点は、そのバランスの良さを評価しました。

熊ぼっこ

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/300655/

 


熊ぼっこ (ラーメン / 新御徒町、稲荷町)
★★★★ 4.0

港区放送局巡り-日経ラジオ社-

日経ラジオ社

ここが、ラジオNIKKEI(日経ラジオ社)です。  昔はNSB((株)日本短波放送 (Nihon Short-Wave Broadcasting Co.,Ltd.、)と名乗っていたそうです。

競馬や株式といった印象の、あまり馴染みの薄い印象があります。

でも、今は毎日聴いてる「聴く日経」でお世話になっています。こちらのサイトでプロフィールが拝見できます。へーこんな顔をしたアナウンサーだったんだぁ。

初めて来ましたが、ずいぶん年期の入った建物です。オマケに、日本自転車会館なる看板もあります。

日本自転車会館、ググっても良く分かりません。自転車関連の建物は、御徒町でもよく見かけるのですが、用途が判らない建物ばかりです。

 

春の予感

隅田公園
隅田公園
隅田公園
隅田公園

もうそろそろかなぁ、と、隅田公園の梅の様子を見に行ってきました。いや、久しぶりに植物を撮ったので、癒されました。やっぱり自然は良いです!

毎年恒例になってきました。昨年はこちらです。今年の梅まつりは2月28日(土)と3月1日(日)です。

さぁ、梅、桜、花見と毎年恒例ですが、楽しい行事がイッパイあります。早く暖かくな~れ!




隅田公園 

隅田公園で日向ぼっこしてました。どんなに近寄っても、動きません。よっぽど気持ちよかったんだろうなぁ。私も一緒に、しばらく日向ぼっこを楽しみました(笑)。

 



