御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



らーめん かがや

らーめん かがや
らーめん かがや
らーめん かがや

1.食べたもの:らーめん 550円

2.メン太さ:中太、縮れ:あり

3.スープ:醤油トンコツスープ

4.具材:メンマ、ワカメ、長ネギ、ノリ(小)×3、チャーシュ(中)×2

5.評価
麺(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.0

6.感想
なかなか食べるチャンスがなかった、「かがや」さんにやっと行ってきました。

麺はコシというより、麺自体が固かったです。

スープは脂ぽくない醤油トンコツ味です。しょっぱすぎる味付けがちょっと残念でした。しかし、塩味加減は食べる人の体調で印象が変わるので正確ではありませんね。

550円の値段を考えれば、コストパフォーマンス的にギリギリセーフって感じです。

http://gourmet.livedoor.com/restaurant/23410/

光麺 秋葉原店

光麺 秋葉原店
光麺 秋葉原店

1.食べたもの:熟成光麺 730円

2.メン太さ:中、縮れ:なし

3.スープ:醤油トンコツスープ

4.具材:チャーシュ(小)×4、ほうれん草、長ネギ、メンマ、背脂

5.評価
麺(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.0

6.感想
麺はコシがあまりなくかん水臭(アンモニア臭)がとても強いです。
スープは甘みが思いっきり全面に出ていて、他の味を判らなくしています。
これが熟成の味なのでしょうか?あれれって感じでした。

光麺 秋葉原店

光麺 秋葉原店 (コウメン) (ラーメン / 秋葉原)
★★★☆☆ 3.0


野鳥の森

この記事を書いてすぐ、PCが壊れてしまったので、こちらを中々アップすることが出来ませんでしたので、ちょっと時間が空いてしまいました。

野鳥の森野鳥の森
紅葉を見たついでに、近くに野鳥の森があったので、鳥さんとの出会いを期待して行ってきました。

さすがに、野鳥の森だけあって、自然豊かな森です。このような、川や森林だけで、なーんにもありません。

野鳥の森
文明的なもの発見と、看板を見つけて近寄ってみると、このような注意書きが・・・。
くまーーー。いやだーーーー。かなりビビりました。


野鳥の森
近くにキツツキがいたので、これだけ撮ってサクサク帰りました。

この森を訪れる際はご注意下さい(笑)。


ミチクサゴヤプロジェクトwith佐竹商店街

ミチクサゴヤプロジェクト
先週なんですが、ミチクサゴヤプロジェクトの活動が、佐竹商店街にて行われました。

ミチクサゴヤプロジェクトとは、
「商店街の中にある事務所及び空間等を利用し、アートファニチャー、インスタレーション等の作品設置などを試みます。商店街のルーツでもある「小屋」をテーマとした作品数点を商店街内各所に設置し、商店街の新しい可能性を体感できるプロジェクトを提案していきます。」
なんだそうです。(出典:UTM(Ueno Town art Museum)

ミチクサゴヤプロジェクトミチクサゴヤプロジェクトミチクサゴヤプロジェクトミチクサゴヤプロジェクト
商店街に、チラホラオブジェが飾ってあります(笑)。そう、飾りものなんです。佐竹商店街とのコラボレーションが良く分かりませんでした。

私、こういう表現は大好きなので、写真撮りながら色々口だしそうになりました(笑)。自粛、自粛・・・。

台東区は、東京藝術大学、各美術館、浅草文化等の芸術と馴染みが深い街ですので、このようなコラボが取りやすいのかもしれません。

でも、出来ればもっと徹底的にやって、佐竹商店街の生活空間に入ってきて欲しかったなぁ。



ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺 CHABUTON

ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺 CHABUTON
ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺 CHABUTON
ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺 CHABUTON

1.食べたもの:とんこつらぁ麺 680円

2.メン太さ:やや細、縮れ:なし

3.スープ:トンコツスープ

4.具材:長ネギ、チャーシュ(大)×1,ゴマ、焦がしネギ、メンマ

5.評価
麺(5段階評価):2.5、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.0

6.感想
麺はコシがあまりなく、かなり茹ですぎたのでしょうか、食感が少しべちゃべちゃしていました。

スープは少し醤油が入っていて、ほんのり醤油トンコツ風味のあっさり味です。動物の臭みはありません。
底が深いドンブリを使用しているので、あっさりトンコツスープの香りが凝縮されて香ってきます。

麺が全然ダメなのでとても残念でした。

ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺 CHABUTON

ちゃぶ屋 とんこつらぁ麺 CHABUTON (ちゃぶや とんこつらーめん・ちゃぶとん) (ラーメン / 秋葉原)
★★★☆☆ 3.0

パソコン その後

パソコンの不具合がやっと復活しました。

結局3連休全て潰れてしまいました。楽しみにしていた連休がぁーーーーー。

というわけで、パソコン不具合結果です。

原因:グラフィックボードの不良
対策:新しいグラフィックボード交換する

以上・・・・のはずか・・・。



最近のグラフィックボードってPCIEXPRESSとかいう規格が主流で、私の機器には取り付けられません。
どうせならということで、マザーボードも交換しました。

最近のマザーボードってSATAとかいう規格が主流で、IDEが1つしかありません。
私の機器には、IDE2つ必要なので、取り付けられません。
そして、PCIに内部IDE変換ボードを追加することになりました。


マザーボード交換したなら、OSの再インストールが必要です。


最近のマザーボードって新しい仕様や規格が主流だから、WINDOWSもSP2付でないとインストールできません。

もう、ここまで来ると、半泣きしながらSP2付のインストーラ作成して、再インストールしました。


ようやっと動き出しています(泣)。

知らない方には、呪文のような記事ですいません。






