御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



蒼龍唐玉堂御徒町店(夜の部)

毎度おなじみの蒼龍唐玉堂御徒町店です。すっかり気に入ってしまい、昼に頻繁に行くようになりました。このブログでも、
ここや
ここで紹介しています。
先日も、お昼に紅大陸担々麺を食べていたのですが、昼メニューと夜メニューが違うことが判り、夜メニューを見せて頂きました。


蒼龍唐玉堂御徒町店
この、「日本一辛い担々麺」は、昼メニューにありません。唐辛子の絵が辛さを表す指標なんですが、昼では汁なし紅油担々麺より紅大陸担々麺の方が辛く感じるので、微妙な指標だなと思っていました。
しかし、唐辛子の大きさが違います!これは、一度食べる価値がありそうなので、早速夜に行ってみました。

蒼龍唐玉堂御徒町店蒼龍唐玉堂御徒町店蒼龍唐玉堂御徒町店蒼龍唐玉堂御徒町店
いや、安いです!しかも、中華の油っぽさがなくシンプルな味付けでクセがなく美味しい。
「美味い!」って程ではないですが、コストパフォーマンスがいいです。
ここは良いですよ、チープな夜にはオススメの場所です。

さて、例によってラーメンレポートです。

蒼龍唐玉堂御徒町店
蒼龍唐玉堂御徒町店
蒼龍唐玉堂御徒町店

1.食べたもの:日本一辛い担々麺 980円
2.メン太さ:やや太、縮れ:なし
3.スープ:坦々スープ
4.具材:ひき肉、万能ネギミジン切り
5.評価
コシ(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):4.5、 その他(5段階評価):1.0
独断総合点数(5段階評価):4.5
6.感想
強烈に辛いラーメンでした!!!これは、今まで食べたラーメンの中でも上位クラスです。しかも、美味い!これが感動でした。

まず、スープが特出です。紅大陸担々麺のスープの水分を無くした感じです。スープというより、カレーのルウです。すすることが出来ません(笑)!

濃厚な分辛みが増し、しかも唐辛子を何本も入れてさらに辛さを強くしています。
普通このようなラーメンだと辛さばかりで、深みがないものが多いのですが、このスープは強烈な辛さ+適度な深みのバランスが良く、とても美味しいスープの仕上がっています。
ネオ紅大陸担々麺のようでした。

麺はこのスープに合わせて、いつもの麺ではないようです。太いコシのある麺は、このスープをしっかり受け止めていてスープとのバランスもとても良かったです。

お腹がイッパイだったのか、辛すぎたのか、スープを飲み干せませんでした。リベンジです!


蒼龍唐玉堂御徒町店
これも、美味しかったです、「山芋のサクサク揚げ」。サツマイモの天ぷらを思わせる食感と、油っぽくない後味(油が良いのかも)が良かったです。

旧芝離宮恩賜庭園

旧芝離宮恩賜庭園
v旧芝離宮恩賜庭園
旧芝離宮恩賜庭園
旧芝離宮恩賜庭園
最近庭園によく行ってます。

自転車+写真撮影をしたいので、適度に距離がある撮影スポットを探していると、都内の庭園が丁度
良いのです。

へたくそ写真だけだと面白くないので、撮影に参考なりそうな情報を書いておきます。

なるべく人のお役に立てる情報を提供しなさい、と、勝間教の教えです(笑)。

庭園設備や制限について
・三脚持ち込み:可
・自転車置き場:なし。(入り口で置かせてもらった。)
・入場料:有料

庭園内の撮影についての感想
・松が多い。
・ビルと庭園がミスマッチで面白い。
・砂浜(みたいなの)がある。
・小さいめの回廊式庭園なので、すぐ回ることができる。
・庭園外周にベンチがあり、また庭園中心部に休憩所があるので、写真撮りながらのレンズ交換、カメラバック中身の出し入れが比較的やりやすかった。

もうすぐ秋です

秋
秋
秋
だんだん秋めいてきましたね。
御徒町も落ち葉が目立ってきており、葉っぱの色もだんだん紅葉してきています。
これから、写真の季節です。

この位の季節になると、「何かないかなぁ」と何かを求めてふらふら歩き回ってしまいます。
何を求めているのか、自分でも分からないんですけど(笑)。

フォトマスター検定

忙しいとときこそ、ブログの記事が書ける位の余裕を持ちたいですね。

少し反省しました。出来るだけ更新するようにしたいと思います。


さて、フォトマスター検定ってご存じでしょうか?

写真が上手になるためには、技術+知識+センスや感性が必要ですよね。

センスや感性は大きな課題ですが、知識は勉強すれば身につきます。

この資格を取れば、知識が向上して少しは上手くなるかなぁと思案しています。

年に1~2回の試験で、今年は11月16日開催の1回のみ。

申込みは締め切られています。

来年受けてみようかなー。

リンク先に過去の問題例があるので、気になる方が解いてみて下さい。

勉強しなくても3級くらいはいけそうかも~。

浜離宮恩賜庭園

浜離宮
この日も、ちょっとだけ時間が取れたので、浜離宮へ自転車で行ってきました。片道6km程度のお散歩コースです。
行ってみたらびっくり、浜離宮はコスモスが満開です!辺りは三脚立てたアマチュアカメラマンが沢山いらっしゃいました。あ~ぁ、三脚を置いてきたのが残念です。
しかし、キヤノンのカメラが多かったです、ちょっとびびってしまいました。

浜離宮
浜離宮
一度行かないと、どんな写真が撮れるかわかりませんよね。
自転車置き場有(柵があるだけの簡易的なもの)、三脚持ち込み可。コスモス付近は座る場所があまりないので、レンズ交換、荷物の出し入れにはちょっと不便でした。
こちらを参考に行きました→浜離宮恩賜庭園


神楽坂で写真を撮ったことに全俺が泣いた

神楽坂最近、出没するようになった神楽坂。酒飲みがその理由なのですが、路地好きな私をウキウキさせる町でもあります。
今日は、お酒ではなく写真撮りに昼間の神楽坂にやってきました。

神楽坂神楽坂神楽坂神楽坂
神楽坂
神楽坂のモダンな雰囲気に誘われて、カメラ片手にお散歩している人が沢山いました。
色々な路地で、カメラ片手のカップルと度々遭遇してしまい、思わず笑ってしまいました。
和んだひとときでした。
本当は路地をイッパイ撮ったのだけれど、何か変。難しいです、路地撮影。
再度挑戦だぁ。

ちなみにこの記事の題名は二代目さんご愛用のホッテントリメーカーです(笑)。

小石川植物園

多忙なんていいましたけど、少しでも時間があると写真を撮りに行っちゃいます(笑)。
今回は、以前から訪れたかった小石川植物園に行ってみました。

小石川植物園
小石川植物園
小石川植物園入り口はなんか研究所のようです。それもそのはずで、東京大学の教育実習施設だそうです。チケットは入り口で買うのではなく、入り口の向かい側にあるフードショップで買います。面白いですね、東京大学の教育実習施設だからなのか、お金管理が大変だからなのか、妄想膨らみます。

小石川植物園
小石川植物園

様々な種類の植物が、きれいに区画整理されています。季節柄、あまり花は咲いていませんでした。春や秋になると、色とりどりになるのでしょうね。

小石川植物園

お家de華もだん

鳳凰美田愛山山廃
10月いっぱい位まで、すこし忙しくなってしまいましたので、ブログの更新頻度も少し落ちてしまいます。
毎回行くのを楽しみにしていた華もだんにも行けておりません。
最近気に入っている鳳凰美田をインターネットで購入して、気休めに「お家de華もだん」してます(泣)。
このお酒、日本酒が余り飲めない私が「美味しい」と感じたお酒です。好きな方オススメですよ!

P.S
最近スパムコメントが多すぎるので認証つけました~。

佐竹商店街サマーフェスティバル’08

佐竹商店街サマーフェスティバル
佐竹商店街サマーフェスティバル
8/24に佐竹商店街のサマーフェスティバルが開催されました。全然気がつかず、夜になって分かりました。
急いで取りに行きましたが、すでにメインイベントは終了。もっとじっくり見たかったなぁ。
ちなみに去年はこちら
しかし、このイベント台東区民通知しているのかしら?




福丸御徒町出店

福丸御徒町出店
谷中の10円まんじゅうで有名な福丸さんが、御徒町に出店していました。
友達に教えてもらって以来、時折谷中まで買いに行ってましたが、最近は色々な場所に出店しています。

福丸さんのまんじゅうは1口サイズで1個10円、10個でも100円と、とても安いのです。
しかも、安いばかりでなくとても美味しい。
まだ試していない方、ぜひどうぞ~。


