御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



京都銀閣寺 ますたにラーメン 御徒町店

京都銀閣寺 ますたにラーメン 御徒町店 (きょうとぎんかくじ ますたにらーめん)
ますたにラーメン


ますたにラーメン


1.食べたもの:ラーメン 700円
2.メン太さ:細、縮れ:なし
3.スープ:醤油スープ
4.具材:九条ネギ、メンマ、チャーシュ中×1、唐辛子
5.評価
コシ(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):0.5
独断総合点数(5段階評価):3.5
6.感想
麺の硬さ、背脂の量、唐辛子の量をお好みで選べます。
スープが自己主張せず控えめの味付けになっていますので、そのままだとパンチに欠ける感じがします。背脂を入れた方が良いと思います。ここの背脂は臭みや油っぽさがないので、油臭さが苦手な人でも大丈夫です。
麺もスープ同様優しい口当たりがします。男性ならもう少し歯ごたえが欲しい所でしょうか。
麺硬め、背脂普通~多い、唐辛子普通~多いがオススメです。(辛いの苦手な人は唐辛子を調節してね)
あと、有料ですが九条ネギの追加も捨てがたいと思います。

その他評価は麺屋武蔵武骨のナナメに位置しており、色々ご苦労を感じるのですが、変わらず美味しいラーメンを出してくれているので評価しちゃいました。

ますたにラーメン

東綾瀬公園

東綾瀬公園
天気が良かったので、前から行きたかった東綾瀬公園へ行ってきました。
ここは、綾瀬駅そばからスタートして、北に進む遊歩道を歩くと大きな公園に到着します。公園の全長は、なんと2kmあるそうです。
遊歩道は緑が多く、そこが東京とは思えません。森林浴を満喫できました。

この写真は終点近くのジャブジャブ池付近です。実はこの辺りに、カワセミがいるとの噂を聞きつけて行ったのでした。


東綾瀬公園
残念ながらカワセミには遭遇できませんでした。
しかし、色々な鳥がエサを求めて走り回って(飛び回って?)おりました。
かわいいですねぇ。

東綾瀬公園

ヨドバシアキバ有隣堂に勝間さんが来たー!

ヨドバシアキバ有隣堂勝間さんサイン会
何とか間に合った、勝間さんのサイン会。実は運良くこれをゲットできたのでした。今までちょっと気が引けていましたけど、秋葉原なので「御徒町の周辺」に外れていませんよねぇ(笑) 。
しかし、ちょっとした講演があるかと思っていたのですが、サイン会だけのイベントでした。
秋葉原近辺はカツマニアが少なかったのかなぁ。


ヨドバシアキバ有隣堂勝間さんサイン会
やっと念願の写真をFinePix4500で撮りました~。
実は2ショットも撮って頂いたのですが、これは宝物にします(笑)。

しかし、何でこんなにお熱を上げているのだろう(笑)。そう言えばサイン会なんて、生まれて初めてでした。
そういえば、セミナも初めての体験でした。
・・・初めてばっかりですね。

初めての体験をいざなって頂いた勝間さんに感謝です!

隅田公園の紫陽花

隅田公園の紫陽花

隅田公園の紫陽花

隅田公園の紫陽花

隅田公園の紫陽花

隅田公園の紫陽花

先日、梅雨真っ盛りの晴れ間を狙って、隅田公園に行ってきました。
毎年隅田公園は、梅、桜、紫陽花がとても綺麗でお気に入りの撮影ポイントの一つです。
しかし、撮りたい時と花の盛りがずれてしまい、タイミング良く写真撮れません。今回は程良く咲いていましたので、初めて隅田公園の紫陽花を撮ることができました。

いざ撮ってみようとすると、どこ狙って良いか分からなくなりました。紫陽花って結構難しいお花なのですね。同じような写真ばかりになってしまいました。

紫陽花の青にとても癒された1日でした。

御徒町の自転車商

自転車

東部自転車工業共同組合

自転車の商い関連だと思いますが、こんな建物が御徒町にあります。それぞれ違う建物です。
ネットで調べてみたのですが、なんの為の建物が判りません。

御徒町は問屋街ですから、商売関連だと思うのですが・・・。

最近自転車乗っているので、とっても気になります。
今度、図書館で調べてみます。

ペタンク

ぺたんぐ

ぷらぷら散歩していたら、こんな張り紙を発見しました。
レトロ風の張り紙と「ペタンク」という聞き慣れない言葉に、かなり怪しさを感じ(失礼!)思わず写真撮ってしまいました。
ネットで調べたらペタンクてテレビでもやっている位活発なスポーツなんですね。

こうやって地域のコミュニティ活性化に注力している地元の皆さん、感謝です!

華もだん

華もだん
華もだん

20080613華もだん0007-1.jpg
最近美味しいお店に遭遇する機会が多いです。ここ、華もだんもその一つ。本当はブログに紹介したくない位です(笑)。

このお店は、日本酒がとても美味しい。
日本酒が余り飲めない私ですが、ここのお店の日本酒はとても美味しいです。
この鳳凰美田 愛山 山廃もとても美味しい。フルーティな風味がしてでも甘くないお酒です。(上手く表現できません、お酒は難しいです)。

華もだん
お酒が美味しいお店は、肴もとても美味しいです。ぷりっぷりの牡蠣がとても美味しかったです。

20080613華もだん0007-1.jpg
紫陽花が満開な季節ですが、料理の彩りに、さり気なく添えてありました。その心使いが良いですね~。


華もだん

中華珍満

中華珍満 (チンマン)
中華珍満

中華珍満

1.食べたもの:タンメン 580円
2.メン太さ:中、縮れ:なし
3.スープ:白湯スープ
4.具材:もやし、キクラゲ、キャベツ、ブタ肉細切れ、ニンジン、ニラ
5.評価
コシ(5段階評価):2.5、スープ(5段階評価):2.5、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):2.5
6.感想
野菜が沢山とれるヘルシーな食べ物です。
しかし、せっかくの野菜の旨みがスープに生かされていません。とても水っぽいスープになっています。
麺も茹ですぎなのか、べちゃっとした麺になっていました。
割と人気のお店ですので、期待して行きましたがちょっと残念。
休日の一番混んでいるお昼に行った為でしょうか・・・。
機会があれば空いている時に又行ってみます。

鳥越祭

鳥越祭

鳥越祭

6/6,7,8は鳥越祭でした。鳥越祭は写真にある巨大御輿が特徴です。
鳥越近辺各区域の大人衆達が、一丸となってこの巨大御輿を担ぎます。とても迫力あります。
やっと今年写真撮ることが出来ました~。

味噌屋せいべえ

味噌屋せいべえ 本店 (みそやせいべえ)
味噌屋せいべえ

味噌屋せいべえ


1.食べたもの:濃厚みそらーめん 650円
2.メン太さ:中、縮れ:なし
3.スープ:味噌スープ
4.具材:もやし、長ネギ、メンマ、チャーシュ小×2、
5.評価
コシ(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.0
6.感想
新しいお店ですね。
スープがちょっと濃厚すぎかもしれません。そのせいか、油と分離してしまっています。麺はそこそこなんですが、味噌が強烈すぎて、バランスが少し悪いのが残念。もう少しクセのある強い麺だと、もっと美味しくなると思いました。
「野菜の甘みの効いた、味噌ラーメンいかかですか~」って店員さんが呼び込みしていましたが、
油がない部分の味噌スープは、濃厚なのにとても優しい感じがしました。

味噌屋せいべえ

ビジネス思考力養成セミナーその3(6月9日開催)by勝間和代先生

勝間和代ビジネス思考力養成セミナー
今回も行ってきました、ビジネス思考力養成セミナー。
以下内容のアウトラインと感想です。

アウトライン(独断でまとめました)
1.分析のしかた
2.定量データと定性データ
 1)定量データ分析はグラフにする
   (1)分析の目的別グラフの種類    
 2)定性分析はよりフレームワークを意識する
   (1)SWOT分析
3.分析をまとめ、プレゼンするピラミッドストラクチャ

感想
今回は、演習の時間がたっぷりあり満足でした。ピラミッドストラクチャ演習が楽しかったです!
生勝間さんのパワーと真剣な受講生皆さんから、良いエネルギーをもらいました。
私も、もっと精進しなければ~、反省。

しかし、一番の感想は・・・

勝間さん、シャベリがとっても上手くなってきたと思います!
滑舌が良く、早口でもなく、話し方に余裕がありました。これが、一番ビックリです!
偉そうなこと書いてごめんなさい!


その他
・今回は、前回と違い横の人と会話するシーンがなく、割と静かなセミナでした。オーディオブック用に 録音しているとのこと。そのためでしょうか。
・3割の方が初めての参加者と言っていました。やはり、リピータ多いですね。
・オーディオブックの質問も多く、オーディオブックの注目度に驚いてしまいました。
・だめだ~話しかけられなかった・・・、残念!(話している人いましたよー)

最後に・・・
次回は7/29開催、水平思考ラテラルシンキングのセミナです。前回告知したファイナンスを変更して、今月新刊本からのテーマだそうです。
ご興味のある方どうぞ~絶対有意義ですよ~。

自習室

広告
電車に乗っていたら、こんな広告がありました。
「高級リゾートホテルのような自習室」との意味合いの文章と右の親子の写真から、新手の進学塾系のビジネスかと思い、感心して写真に撮りました。

ネットで調べてみると、本当の自習室でした。しかも、結構安い。
きっとお父さん方の書斎スペースがわりなんでしょうね。どの位の需要があるのでしょうか、今度見学してみようかなぁ。

子供だけで占領されていたりして・・・(笑)。

勝間さんをマネて、自転車通勤にチャレンジ!

自転車
先日、数日間溜池で研修があったので、試しに自転車で通ってみました。御徒町から8km程の距離ですが、私の脚力では30分かかります。


自転車
自転車
都心のビルや国会議事堂を目の当たりにして、とても新鮮で気持ちよかったです。国会議事堂付近って小高い丘のようになっていて、自転車ではとてもキツイ。
でも自転車だから、その付近の地形が感じ取れてとても楽しい!


自転車
皇居前は自転車通勤の人達がイッパイいました(写真にはとれませんでしたが)。

勝間さんを真似て自転車通勤を気取ってみましたが、汗ダクダク、足腰へろへろで2日でダウンです(笑)。
スーツで乗っていましたが、シャツが汗で濡れて取り替えるのに大変でした。自転車通勤している方は、どうしているのでしょうか。
勝間さんは、毎日20~30km走るって言っているけど、それはマネできません!

今の状況では、自転車通勤出来ないと悟ったのでした~(笑)。

ヨドバシアキバ有隣堂に勝間和代さんがくる~!!!

有隣堂勝間さんサイン会

有隣堂勝間さんサイン会

有隣堂勝間さんサイン会

6/24 19:00~より、ヨドバシアキバ有隣堂で勝間さんのサイン会が開催されます。
6/16発売の「ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力」をここで購入した際、先着100名に整理券を渡すそうです。
そして、サイン会当日は新刊本と、整理券、新刊を買った時のレシートが必要とのことです。

私は先着100名に入れそうにありません。ご興味がある方は、狙ってみて下さい。
当日は、遠くの方で勝間さんを見てくるかなぁ。


