御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



Chabo!

Chabo!(チャボ)- 本で、もっと、世界にいいこと。

勝間さんが発案したChabo!(チャボ)プロジェクト。
やっとブログパーツができあがりました!
これは、Charity Book Program(チャリティ・ブック・プログラム)の略だそうです。

Chabo!(チャボ)プロジェクトとは、作家の印税20%をJEN(ジェン)というNGOを通して、天災や戦争といった被災国の子供達の教育支援金に使用するそうです。
青空教室だったり、本もなく、文字すらも知らない子供達の教育に役立てるそうです。

読者もChabo!(チャボ)プロジェクトを通して、このボランティアに参画出来ます。
また、「世界にはこの様な国々が確実にあるということを知る。」という学びが出来ます。

印税の20%を寄付するということは、作家にとってかなりキツイようです。
そこで勝間さんは、天引きにして残額だけを振り込んでもらうシステムにしたそうです(笑)。

私も、Chabo!(チャボ)プロジェクトを応援致します!

ブログパーツはこちら

博多もつ鍋・炭火もつ焼き モツ兵衛 御徒町店

博多もつ鍋・炭火もつ焼き モツ兵衛 御徒町店
モツ兵衛
いつの間にか、御徒町にこんなお店が出来ていました。モツ鍋、昔はやりましたね~。懐かしさもあり、吸い寄せられるように入ってしまいました。


モツ兵衛
まだ新しさがのこる店内です。清潔さがあり、良い感じでした。この日は17:30頃の空きたてに入りましたので、店内はがらがらです。
空きたてのがらがらな店内で、のんびり過ごすのが大好きなんです。

モツ兵衛
ここのモツ鍋は、味噌、醤油、塩、激辛、4種類のモツ鍋スープがあります。塩スープのモツ鍋がオススメとのこと、早速注文してみました。

モツ兵衛
ガーリックが効いて深みがあり、割と強い感じの塩スープです。
モツは昔のモツ鍋風ではなく、コラーゲンたっぷりで上品なモツでした。このモツ鍋はスープが主役でモツは優秀なバイプレーヤーって感じです。これは美味しい!!

2人前頼むよりは、一人前+追加モツ+追加野菜にしたほうが若干お安いです。スープも追加モツの時、少しサービスしてくれます。
一人前のモツ鍋は早くて簡単に出来上がります。鍋をコンロにかけ、煮たって火か通るまで5分もしません。ぷりっぷりのモツです~。


モツ兵衛
モツ鍋の箸休めに、自家製の薩摩揚げを注文しました。これも美味しかったです。焼酎がすすむなぁ。


モツ兵衛
モツ鍋をひとしきり楽しんだあとは、ちゃんぽん麺です!
ちゃんぽん麺の太さとコシの強さが、同じく強い塩スープにとても良く合います。
これがまた美味い、美味い、美味い~。

久々に人に勧められるお店発見です。御徒町ってあまり美味しいお店無いような気がします。
良かった良かった!!!

竹町公園の銭葵(ぜにあおい)’08

銭葵

銭葵

銭葵

今年も待っていました、銭葵。今が満開です!
ちなみに去年のはこちら
露出オーバーでしたね(笑)。
去年は、望遠買ったばかりで一生懸命望遠で撮影していました。
今年は自由雲台で撮ったので、去年より撮りやすかったです。
来年の銭葵はマクロで撮りたいなぁ。

元祖司流とことんらーめん

元祖司流とことんらーめん
元祖司流とことんらーめん

元祖司流とことんらーめん

元祖司流とことんらーめん



1.食べたもの:塩支那そば 550円
2.メン太さ:中、縮れ:なし
3.スープ:塩スープ
4.具材:水菜、ノリ小×1、チャーシュ小×1、メンマ、なると、長ネギ
5.評価
コシ(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):0.5
独断総合点数(5段階評価):4.0
6.感想
スープは少し塩味が濃いスープです。でも、深みがあり美味しい。ダシがしっかりとれているのでしょうね。メンは、塩ラーメンには珍しく中太麺です。コシもあり、良い感じです。

このスープと、ストレートの中太麺がとても良く合います。成る程、だから中太麺なのですね。
ホントラーメンは、スープと麺と具材のバランスが命ですね。
しかも、この値段!!!その他評価に0.5ポイント入れました。
粋な一生は高級感漂う塩ラーメンですが、こちらは庶民派代表の塩ラーメンですね。どちらも、美味しい!!

元祖司流とことんらーめん

アキバトリム

秋葉原TOLIM

秋葉原TOLIM
阪急電鉄系がオーナーの秋葉原新名物、アキバトリムを見学してきました(笑)。
いつも、隣のヨドバシカメラには行きますが、アキバトリムへはオープンすら知りませんでした。
ヨドバシカメラを通り過ぎていつものように歩いて行くと、そこには秋葉原ではない風景が!!!
しかも、アキバトリム内には「無印良品」がテナントで入っていました。
アキバでこのようなお店が入るとは・・・。女性客狙いでしょうか?新しい人の流れに期待します。


秋葉原TOLIM
私が気に入ったのは、同じくアキバトリム内にあるブックファーストです。
本好きとしては、大きな書店が増えるのは大変嬉しい!
ヨドバシの有隣堂もそれなりの大きさですがここはかなり書籍量がありそうです。何より、アキバ系に特化していないジャンルがいいかも(笑)。


秋葉原TOLIM

秋葉原TOLIM
そして隣にある、「レム秋葉原」。何でも眠りにこだわったホテルだそうです。
泊まってみたい気はしますが・・・「レム秋葉原」、正直ネーミングが好きになれません(笑)。

秋葉原TOLIM
そして、アキバトリムの裏手(線路側)にあったブックオフ。なんと6F建てです!ホント、本好きには良い環境になってきてます。
御徒町近辺には、このたぐいは無かったので非常に嬉しい!!!

アキバトリム

麺屋 きわみ

麺屋きわみ

麺屋きわみ


1.食べたもの:ラーメン 650円
2.メン太さ:中、縮れ:なし
3.スープ:とんこつスープ
4.具材:ほうれん草、キクラゲ、チャーシュ小×1、メンマ
5.評価
コシ(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):2.5、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.0
6.感想
麺の太さから醤油トンコツのラーメンだったのかもしれませんが、スープの味がなかったです。もしかしたら、体調が悪かったのかもしれません。
ビックリしました。

麺屋きわみ

万豚記 御徒町店その2


万豚記

万豚記


1.食べたもの:煮たまごのせ正油らーめん 700円
2.メン太さ:平麺中、縮れ:なし
3.スープ:醤油
4.具材:長ネギ千切り、煮玉子1/2×2、チャーシュ(小)×1
5.評価
コシ(5段階評価):3。0、スープ(5段階評価):2.0、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):2.5
6.感想
またまた来てしまった万豚記。前回はこちら
メンは上海バール、万豚記ともお馴染みの中太平麺です。いつものようにコシがあって美味しい麺です。
スープは醤油スープですが、油っぽい。ダシの味もあまりしませんでした。うーん・・・。
煮玉子は半熟なのか、固ゆでなのか微妙でした。
基本的に担々麺が良いみたいですねぇ。

5月の水元公園

コシを痛める直前のGW中のことですが、水元公園に行ってきました。
お目当ては、カワセミ!
前回すぐに遭遇出来たので、今回も会えそうな気がしてなりません。


水元公園
す、すごい。あのおじさま達のレンズ!!!
1本100万位しそうです。
さすがに、仲間に入って三脚を立てるなんて出来ません。
ちょっと離れておじさま達を撮りました(笑)。

水元公園
結局、この日はカワセミに会うことは出来ませんでした。公園の人の話によると、鯉の繁殖期の5月はカワセミがあまり飛来しないそうです。
6月になるとカワセミの飛来が多くなり、1日に10回位来たことのあるそうです。
なんで、鯉の繁殖期に関係するのかは謎ですが、カワセミ好きの皆さん狙いは6月です!
休日に天気になることを祈って、来月頑張りましょう~。

ビジネス思考力養成セミナーその2(5月12日開催)by勝間和代先生

ビジネス思考力養成セミナー

またまた勝間さんのセミナーに行ってきました。

勝間さんのセミナーには、3回程行っています。一番最初は「決算書~」の出版記念セミナー
次は、ビジネス思考力養成セミナーその1
今回は、前回のビジネス思考力養成セミナーの続きです。でも、続きといっても前回受講していなくて、今回初回者でも大丈夫な内容となっていました。

内容は、MECE、仮説思考、ファクトベースについて、実際に作る上での実践的な作り方のレクチャー。特にMECEと仮説思考は演習を実際に体験しながら、擬似的ではあるけれど、MECEと仮説思考
を実際に作って感覚として学んでいきました。



ビジネス思考力養成セミナー
これがテキストです。勝間さん達が時間をかけて纏めたいただいたみたいで、丁寧でとても判りやすいテキストでした。紙質もとても上等です。
これはバイブルとして使って行きたいと思います。

以下感想と私の覚え書きです。

覚え書き

MECEや問題解決は運動トレーニングと一緒で、訓練すれば誰でもできる。
MECEやロジックツリーを日常生活から考えることにより、訓練され身につく。

MECEを作る為のポイントとしては、
1.掛け算にする
2.反対・対象概念を組み合わせる
3.時系列にステップ分けする
4.要素分解
上から順にMECE作成の優先順位。逆に難易度が高い順でもある。

MECEを使いこなしても、無から有は生み出せない。情報をもってなければダメ。
→MECEを使えるようになる訓練と一緒に、情報量を増やすことも大切。

ロジックツリーはレイヤ1、2が大事。MICEを作るポイントを念頭に置いて分類すること。
→MECEからロジックツリーへ思考を渡す所が、まだ不慣れ。練習が必要です。


感想
演習中にとなりの人とディスカッションしたり、休み時間にみんなで体を動かしたりと、とても楽しい3時間でした。
テキストについても、この手の書籍はいくつかあると思いますが、ここまで判りやすく説明しているのは初めてです。
いやぁ、とても面白かったです。出来れば、勝間さんとお話したかったなぁ!
ありがとうございました!!!

そういえば、6月に新しい書籍がでるそうです。そのなかにフレームワークの名文が、20事例程度記載されているようです。
フレームワークの名文を読むのも、良い学習方法の一つと、勝間さんはいつも言ってますよね。
新刊の内容は判らなかったので、とても気になりますが早く読みたいですね。


気がついた事があれば、少しづつ加筆していきます。

なんじゃもんじゃの木’08

今年も御徒町公園にある、なんじゃもんじゃの木が真っ白になってきています。
昨年の写真はこちらです。

今年は望遠もあるし、「撮るぞー」と早速行ってきました。

なんじゃもんじゃの木'08
あれぇ、何だかシャープではないですね。昨年の写真の方がクリアな気がします。
撮影情報を見てみると、昨年はf11、今回はf8で撮影していました。

去年はプログラムオートのみだったのですが、最近絞り優先モードを多用しています。

ニコンD200レンズキットの18-70レンズなので、余り絞るのも良くないかなと、少し遠慮していました。この位のものはもっと絞らないとダメなのですね~。勉強になります。


なんじゃもんじゃの木'08
こちらは70-300の望遠で撮影しました。昨年とあまり変化はありません。
レンズは重要ですが、ウデが伴わないと宝の持ち腐れかもしれません。
自分の技術と機材の良さを段々に上げて行きたいですね。


竹町公園
なんじゃもんじゃの写真に、ちょっとショボーンとしてしまいました。この写真の心境です(笑)。

根津神社つつじ祭り

コシを痛める前ですが、根津神社のつつじ祭りに行ってきました。
根津神社のつつじ祭りは、行ったことはなく初めての訪問となりました。

根津神社つつじ祭り
花の満開も終わってしまい、緑の葉っぱとのコンビになっているのが殆どでした。
今度は満開の時に来よう!

根津神社つつじ祭り
根津神社つつじ祭り
この花達もツツジの一種らしいのです。上は、まぁツツジっぽいですが、下のはツツジにはちょっと見えませんでした。今見てみると、花にツツジの面影があるように感じられますねぇ。


根津神社つつじ祭り
よく判らなかったのがこれです(笑)。
ごらんの通り、猿回しの方々(?)が休んでおりました。
根津神社で猿回しをやっているんでしょうか??


根津神社つつじ祭りは三脚の持ち込みは可能のようです。しかし、ものすごい人だかりですので、
普通の三脚では設置できないと思います。ご注意下さいね。
小さい三脚か、一脚をオススメ致します。私も一脚持っていきました~。

ここのページの一番右上、縦の写真に人だかりの様子があります。ものすごい人です。

勝間和代情熱大陸参上!

やっと今週末です!
勝間さんの特集が「情熱大陸」で放送します!

生き方や考え方も、大変勉強になると思います。ご興味がある方はご覧になって下さい。

私の場合、TREKとMioと全粒粉ネタにも興味があります(笑)。
翌日5/12(月)は勝間さんのセミナーだし!盛り上がりそう!


放送日:5/11(日)
時間:23:00~23:30
チャンネル:東京地区ではTBS(地上・アナログとも6チャンネル)。Gコード(966)!

中国料理居酒屋 珍味館



中国料理居酒屋 珍味館

中国料理居酒屋 珍味館


1.食べたもの:坦坦刀削面 750円
(セットだと780円、半ライス、ザーサイ、杏仁豆腐付き  写真はセット)
2.メン太さ:極太、縮れ:なし
3.スープ:坦々スープ
4.具材:なると、長ネギ千切り、チャーシュ小×1、にら、水菜、挽肉
5.評価
コシ(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):2.5、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.0
6.感想
刀削麺は口に入れると、とけて無くなってしまいます。不思議な感覚でした。私は結構気に入りました。
スープは薄いです。ゴマの風味もあまりしません。

珍味館

反省

調子にのって、カメラ機材持ってランドナーで20km走ったらコシに来てしまいました。
む、昔は50kは楽勝で100kmとか走っていたのに~。

現在、歩くことすら困難です(笑)。
「ほどほど」とか「徐々に」とか不得意ですね~。

しっかり反省する為にも、ブログに書いておきます。

最近、肉体的負傷が多いです。安静にしろって合図なのかなぁ。

台東区ポタ

天気予報がころころ変わってしまい、GWポタリング計画が全然立ちません。
「もう、晴れだろうが雨だろうが関係なしに行ってやる!」と飛び出しました。

一応雨に備えて、一眼とMioは持って行きませんでした。
ホントお気楽台東区ポタです。

台東区ポタ

台東区ポタ
朝顔を逆さにしたような花を発見!なんでしょうかこれは!?


台東区ポタ

台東区ポタ
これ、なんだと思いますか?なんと、お寺です。「東淵寺」ってあります。なんか怪しい研究をしている要塞のようです(笑)。

台東区ポタ
気になる(木になる?)お家を発見しました~(笑)。

台東区ポタ
おお!こんなのを発見!御徒町の区民館のようですね~。字体に惹かれます。

10km位のポタでした。
しかし、GPSもないので、どこで写真を撮ったか分かんなくなってしまいました(笑)。
また、ちゃんとしたポンプがないので、タイヤに適正圧で空気が入っていません。タイヤ圧が少し不安になりました。
もうちょっと改善して行きたいです~。

ウチにも、「自転車ナビ Mio C325届きました」



自転車ナビも買ってしまいました!まだ使用頻度は数回程度です。

1.取り付けについて
純正のマウント(オプション)での収まりは結構スマートでカッコイイと思います。でも、転んだり、雨降ってきた時の為の耐衝撃、耐水のケースが必要かと思います。
目下探し中です。

2.ナビ使用感
GPSの精度はかなり正確と思います。しかし、ナビはとても正確の場合と、かなりオバカな場合があり、まだ良く判りません。
かなりオバカな場合は、まだ一度だけですが、急な坂道2往復させられた挙げ句、目的地に着きませんでした・・・。もしかしたら、バッテリ少ないとオバカになるのかなぁ・・・。こちらも検証中です。

3。バッテリ
すぐになくなってしまいます。仕様上は4時間ですが、もう少し早くバッテリ切れになります。
予備の外部バッテリや太陽電池での充電グッズを用意する必要がありそうです。

良い面悪い面はありますけど、比較的大画面+音声ナビは助かります。
これでポタリングで道に迷わなくても済みます(笑)。






