御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



台東地区センターのツツジ

今日はお天気でしたねー。絶好の写真撮影日和です。
今日は季節ものツツジを撮りに行きました。ツツジは、日中日差しが強くなると萎んでしまうそうです。
撮影するのでしたら、午前中が良いそうです。

今回モタモタしていたら、台東地区センターのツツジ以外撮れませんでした。
GWはまだありますので、ゆっくり楽しんで撮っていきます。


台東地区センターのツツジ
18-70の標準レンズで思いっきりトリミングしました。む、無謀だったかも(笑)。

台東地区センターのツツジ
旬のツツジは上品な良い香りがします。
写真を撮りながら、暖かいお日様と柔らかいツツジの香りに包まれて、とても癒されて幸せな気分でした~。

台東地区センターのツツジ



竹町公園定点観測

竹町公園
ものすごくびっしり咲いておりました。かなり早咲きだと思いますが、ツツジだと思っています。鮮明で行き交う人の目をひいておりました。花は旬の時期が短いので、間に合って良かったです。

竹町公園
桜みたいな花です。なんでしょうか?
竹町公園は桜の木が数本あり、今年もみごとに花咲いていました。桜の写真を撮るタイミングを逃してしまい、今年はとても悔しい思いです。来年の為に、桜の次に咲くこの花を覚えておこうと思います。とても綺麗に咲いていました。



珍来


珍来


1.食べたもの:醤油ラーメン 550円
2.メン太さ:中、縮れ:なし
3.スープ:醤油スープ
4.具材:なると、のり小×1、チャーシュ小×1、メンマ、長ネギミジン切り
5.評価
コシ(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.0
6.感想
千葉方面にあるチェーン店かと思い入ってみましたが、どうやら個人店舗のようです。
スープは魚介系だしです。これといった特徴がありません。
メンはコシがあまりありませんでしたので、せめてメンを改善されたら少し美味しくなると思いました。

珍来

春のベランダ

自宅のベランタ
去年から春には大好きなチューリップが花開きます。
今年のチューリップは、去年花咲いた球根を再度植えた2年物。
ちょっと心配でしたが、ちゃんと花開きました~。
でも、ピントが甘い・・・。微妙にブレているような気がします。

自宅のベランタ
こちらも毎年恒例になってきた春菊です。
寒い季節は新鮮な春菊でお鍋して、暖かくなったらお花を観賞しています。
食べて美味しく、見て楽しい冬から春にかけての良きパートナーです。
しかし、この写真フォーカスが茎になってます・・・。なんで花にフォーカスしないのだろう・・・。
来年はちゃんと撮りましょう!

毎年恒例になりそうなので、ブログにアップしました~。

御徒町初ポタリング!

一葉館
一葉館

勝間さんやブログお友達のまろのさんの影響を多大に受けて(笑)、ついにランドナーが復活致しました!

10年近く乗っていなかったので、パンクしているだろうし、ギヤやワイヤ系あちこちガタがきて色々調整しなければ乗れません。

とりあえず、タイヤに空気を入れパンクチェックを兼ねて近所を試運転してみました。

・・・気がついたら一葉館です。これって初ポタ!?
いつも、カメラ持ち歩いていて良かったです(笑)!

しかし、パンク一つしないとは!ビックリでした。

名古屋錦城四川担々麺

名古屋錦城四川担々麺

1.食べたもの:名古屋錦城四川担々麺   
2.カロリー:678Kcal
3.会社:錦城
4.メン太さ:中、縮れ:なし
5.スープ:担々麺スープ
6.中身:メン、芝味噌スープ、肉味噌スープ、もっこす亭特性マー油、スライスガーリック
7.評価 :
コシ(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):4.0、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.5
6.感想 :
結構辛さがあるスープ。味も深みがあり美味しいです。メンがもう少し細ければ良いと思いました。

最近の加工食品の担々麺は、スープの量が少なすぎと思います。この担々麺は150CCのお湯を入れてスープをつくれと指示がしてありましすが、150CCは少なすぎます。以前の担々麺もお湯170CCの指示がしてありました。
みそや醤油ラーメンは270~300CC位入れます。スープが少ないと、楽しみが半減してしまう感じがして悲しいです~。

勝間さんを見習って全粒粉!

ホームベーカリー.jpg

買いました!ホームベーカリーSD-BM101。勝間さんとお揃いです!
ホームベーカリーなんて買う気全然ありませんせんでした。でも、勝間さんが「全粒粉」のパンがとても美味しいと度々ブログに書いてあるのを読んで、「全粒粉」のパンをどうしても食べて見たくなりました。

全粒粉とは、精製された小麦粉ではなく、小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたものだそうです。
お米でいうところの玄米でしょうか。

もともと、玄米が好きなので自宅では玄米に五穀を入れて食べています。
玄米を噛みしめると、お米の1粒1粒に味がしっかり詰まってとても美味しいです。

早速「全粒粉」のパンをつくって食べてみました。標準時間で5時間程かかります。でも、材料入れて待っているだけ。機械が自動ですべてやってくれます。
出来上がりを食べてみると、なるほど玄米と同じように味がしっかりしています。シリアルの風味が鼻に抜けてとても美味しいです。
また、ふわふわのパンなのに、一枚食べると結構お腹にずっしり来ます。それなのにいつもペロリと食べちゃってしまいます。毎回、写真を撮るヒマもありません(笑)。

何種類かの全粒粉を試してみましたが、春豊(はるゆたか) の全粒粉が一番美味しいです。
元来、全粒粉は他のパンに比べて膨らみが弱いとされていますが、春豊(はるゆたか) で作ると充分に膨らみもっちもちのふっわふわです。勝間さん!ぜひ春豊(はるゆたか) で食べてみて下さい!!!



玄米

玄米

こちらは玄米ごはん作りの写真です。ちゃんと自分で炊いています(笑)。
炊くときに圧力鍋を使っています。炊き方は楽ちんで、火にかけ沸騰したら、弱火で7分火にかけ、そのあと15~20分程度蒸らして出来上がりです。圧力鍋をつかうとわずか30分程度で出来たてのごはんが食べられます。炊飯器よりもずっと早いです~。

浅草・鳥越きりしたん殉教記念碑

20080217CSビル横

20080217CSビル横
今まで気がつかなかったのですが、CSビル横に記念碑がありました。
鳥越近辺は、比較的教会が多いように感じます。この記念碑をみて歴史的史実があるのかとおもいましたが、ネット上にはそのような情報はありませんでした。
機会があったら文献をさらってみようかと思います。

浅草・鳥越きりしたん殉教記念碑

花粉

私はかなり前から花粉症になっています。毎年重かったり、軽かったりして変化が激しいので2月頃から「ビクビク」しているのですが、今年はどうやら重いようです(私にとって)。
しかも、今が一番激しい・・・。
以前はもう少しピークが早かったような気がするのです。今度からしっかり記録してみようとおもいます。
そんなわけで、写真撮りに行けません~。

怪しげな水槽

怪しい水槽
友人に広角レンズ借りたので、嬉しくなってあちこち撮りまくっておりました。
お休みのビル1Fから、怪しげな光が漏れていました。「こ、これはどこかのアジトか!?」そう思い近くに寄ってみると、熱帯魚がイッパイいます。
これは、これで怖い・・・。
広角レンズで撮ると雰囲気が出て面白いです。

もっこす亭とんこつラーメン

もっこす亭とんこつラーメン


1.食べたもの:とんこつラーメン   
2.カロリー:349Kcal
3.会社:サンリョウ
4.メン太さ:中、縮れ:やや有り
5.スープ:とんこつスープ
6.中身:メン、とんこつスープ、もっこす亭特性マー油、スライスガーリック
7.評価 :
コシ(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):4.0、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.5
6.感想 :
ガーリックの風味がとても強いです。これはスライスガーリックが効いているのもありますが、マー油の中にもニンニクエキスが結構入っている様に感じられます。
スープ自体はあっさりして臭みがないとんこつスープです。この位あっさりしているのなら、メンはもう少し細くても良いと思います。


