御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



谷中霊園 DE お花見

3/29(土)の東京地方は、絶好のお花見日和でした。
花見と言えば上野公園が有名です。案の定電車から見える上野公園は、ものすごい人だかりでした。あんな所ではゆっくり桜を愛でることもできません。

ここは上野の2つ先、谷中でお花見をするのが通です!
しかも霊園なので、バカ騒ぎする人なんかいません。落ち着いてお花見ができます!

・・・なんて偉そうですねが、実は去年からお友達に誘われて谷中霊園でお花見をしています。

こうやって桜をみると、つくづく日本人に生まれて良かったなぁと思います。


谷中お花見
谷中お花見
谷中お花見


勝太楼



勝太楼
勝太楼


1.たべたもの:ラーメン 570円
2.メン太さ:中、縮れ:やや有り
3.スープ:醤油スープ
4.具材:なると、タマゴ1/2個、ほうれん草、メンマ、のり小×1、チャーシュ小×1、万能ネギミジン切り、長ネギミジン切り
5.評価
コシ(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.5
6.感想
あっさり魚介系のだしが効いているスープです。
メンはコシがありとても美味しい。でも、スープがあっさりしすぎていてバランスが少し悪い感じがしました。もう少し深みがもう少しあると、かなり美味しいラーメンになると思います。

勝太耬

金沢の旅その3

今回写真を撮っていて思いましたが、写真撮るときのカバンをもう少し工夫したいです。

手持ちのカメラバックは、リュックタイプとショルダータイプの2種類あります。
今回はリュックタイプのカメラバックを持っていきました。

リュックタイプだと両手がフリーになるので他の荷物が持てる為旅行の行き帰りには便利です。
しかし、とっさにカメラを取り出したりレンズ交換するのに手間取ります。
一方ショルダータイプはカメラの出し入れやレンズ交換は便利なのですが、旅行の行き帰りには
他の荷物と一緒に持っていくのには、少し不便です。

現地撮影用の機動性良い工夫を考えてみたいです。


今回で金沢の旅最後です。金沢兼六園と町ののスナップです。
我ながら切りとる風景が少し変ですね(笑)。


兼六園
兼六園
兼六園
金沢の町
金沢の町
東尋坊
東尋坊


旅館
旅館
旅館
旅館
旅館
泊まった旅館です。館内にアロマの香りが漂い、建築物としてとても雰囲気がある癒しの空間でした。

金沢の旅その2

この旅での失敗はFinePix4500用のUSBケーブルを持って行かなかったことです。

デジカメのバックアップ用にノートPCを持参しましたが、途中ででFinePix4500用のUSBケーブルを忘れたのに気がつきました。
「必要な時、現地でケーブル買えばいいや」と思っていましたが、FinePix4500のUSBってミニB端子というらしく金沢K's電気に行っても売っていませんでした。
秋葉原でタマに見かけたような気がしていたのでタカくくっていましたが、金沢K's電気の人のお話だと、この店ではもう販売はしていないとのことでした。

次回の旅ではFinePix4500用のUSBケーブルは必需品です!

さて、前回の風景とは違いその2は近代アート金沢21世紀美術館です。
この美術館は「まちに開かれた公園のような」のコンセプトにしたミュージアムだそうです。
色んな作品が所々に飾ってありました。

金沢21世紀美術館
金沢21世紀美術館
金沢21世紀美術館



金沢21世紀美術館
これが美術館の作品の中で一番のお気に入りです。一体これは何でしょうか?
異次元から来たエイリアンがうっかり人前に出てきてしまい驚いた様子に見えます(笑)

金沢21世紀美術館
こんなに小さいのです(笑)。

金沢21世紀美術館
金沢21世紀美術館
意外だったのが館内レストラン館内レストラン。2,000円弱でバイキング+パスタ+飲み物+デザート。これがとても美味しくボリュームがあります。特にバイキング野菜のナス、トマトが素材の甘さがありとても美味しかったです。

金沢の旅その1

お休みを利用して金沢に行ってきました。
普段知らない町並みやを歩いていると、面白い被写体に巡り会います。
写真を撮るようになって、旅が以前よりも好きになりました。

写真を撮る旅では写真機材が重たい為、現地でレンタカーを使うようにしてます。
今回はNISSANのノートという車を借りました。
なんとこの車カギがないのです。エンジンかける時、ガスレンジで火をつけるみたいにつまみを押しながら回すのです。いやぁ、最近のクルマはすごいです。

でも、この車カーナビがイマイチで残念でした。Panaのカーナビなんですけど、反応が遅すぎ。
右折3m手前で「ここを右折です」って言われても、右に曲がれないし(^^;。
普段方向音痴気味でもあるので、Myポータブルナビを購入しようかしら。そうすれば、レンタカー付属のナビに一喜一憂しなくても良いし、乗車中以外でも色々行く先を検討出来るし。
やっぱ買うならこれか!!!

沢山写真を撮ってきましたが、へなちょこ、手ぶれオンパレードでした・・・。
そんな中でも選び抜いたものを何回かに分けてアップ致します。

今回はひがし茶屋街です。

ひがし茶屋街
ひがし茶屋街
ひがし茶屋街
ひがし茶屋街
ひがし茶屋街
ひがし茶屋街
ひがし茶屋街

らーめんうりんぼ


らーめんうりんぼ

1.食べたもの:らーめん 600円
2.メン太さ:細、縮れ:無し
3.スープ:豚骨スープ
4.具材:キクラゲ、ノリ(小)×1、チャーシュー中×1、万能ネギ  
5.評価
コシ(5段階評価):4.0、スープ(5段階評価):4.0、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):4.0
6.感想
さすが浅草のトンコツラーメンNo1との口コミはダテではありませんでした。
豚臭さがないスープはあっさりというよりマイルド。ミルクでも入れているのかなぁ。
メンもコシがあり、食感、細さともマイルドなスープにぴったりです。
ただ、油が結構入っていますので、油に弱い方は駄目かも。

うりんぼ

うりんぼ (ラーメン / 浅草)
★★★★ 4.0

ビジネス思考力養成セミナーby勝間和代

またまた勝間さんのセミナーに行ってきました。今回は有料5000円でした。
主に仕事に活用できる問題解決思考のセミナーですが、個人の日々の日常にもつかえると思いました。

以下忘れそうなので、自分のメモ用として残しておきます。
分かりずらい部分もあるかもしれません。もし知りたい不明点があれば、コメントして頂ければ分かる限り回答しますね。

-----------------------------------------------------------------------------


「仮説→実験→検証→検証より新たな仮説を立てる」をぐるぐる回して確実なものにしていく。
実験は完全な情報はないので3割程度の情報でOK。勝間さんは数値の桁が違わなければ良いと思っていると言っていた。(80なのか800なのかは押さえるが、80なのか50なのか30なのかは気にしない)
MECE(ミッシー)で分類するのが基本(重複なく、モレなく)。
メモ:これは大前研一さんが言うところの足して100になるような分類。この表現の方が理解しやすい。

勝間本の中でマッキンゼーの200ものフレームワーク集のくだりがあり、よく見せてくれって言われるが辞めるときに返してしまったので見せられない。

政府の統計は良いデータソース(8割はここにある)、インタビューでの情報は残り2割相当

データ分析(定量/定性)は定量が基本。数値をグラフ化すること。

まとめやプレゼンは「空、雨、傘」「演繹法」「帰納法」を使い分ける(アキるので)

「クセ」をつけろと勝間さんはよく言う。明日から「仮説→実験→検証」、「MECE」、「空、雨、傘」。

講演料5、000円×120名=600,000円
会場費400,000円くらいかな。
残り200,000円。スタッフは5~6人はいたと思います。勝間さんの講演料はもちろん、もろもろの
人件費は殆どボランティアですね。


そうだ、これもついでに。
プレゼン用のPCは、レッツノートのB5サイズっぽかったです。
あと、勝間さんの時計ピンクのバンドが可愛いかったです。
電波時計かな?休憩時間のアナウンス時、1分勝間さんの時計とあってなかった。ちょっと悔しい(笑)。




孫悟空

ソフトウエア興業
秋葉原~御徒町間をウロウロしていると、いつもこの孫悟空が目につき、いつも気になっていました。

ネットで調べてみると、ソフトウエア興業という独立系システムエンジニアリングの会社だそうです。
孫悟空は、ここの会社のマスコットで、無限の力を身につけて活躍するエンジニアをイメージしているってありました。

てっきり、何かのゲームのキャラクターかと思いました。
でも、なんで孫悟空なのかなぁ。
ま、秋葉原も近いので割とマッチしている絵図らかな。

勝間和代さんオススメの本を読みました!

勝間本(時間本、グーグル化、新インディ)と週刊ダイアモンド特集の中で紹介されていた「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」を読んでみました。
・・・「読んだ」というよりは「やってみた」と言ったほうが正しいのかも。
それというのも、この本にIDが付いていて、インターネットのテストより自分の優れた才能5つを判定してくれる。インターネット上のテスト+本の内容で一冊の構成になっている面白い構成でした。

この本の主旨は、自分の弱点や出来ない事の克服なんて時間やエネルギーの無駄なだけだからやめなさい。それより、持って生まれた自分の才能に磨きをかけなさいとばっさり言い切っている(笑)。
そして、自分の優れた才能探しのお助けとして、インターネット上に才能判定テストを用意してくれているというわけなのです。

たしかに人と比べて自分に無いところに憂いを感じてストレスになるより、自分の持って生まれた才能を磨きかけたほうが楽しいし、よりたやすくその分野のエキスパートになれますよね。
ストレスも少なくてすみます。

やってみた結果は

共感性:人の気持ちを察する(共感して影響を受けやすい)

収集心:知りたがり屋、物から情報から集めたがり屋

未来志向:未来に夢を描く事が好き(現実逃避か!?)

内省:考える事が好き、独りの時間が好き

活発性:行動してから学ぶタイプ。それが危険でも。(おいおい・・・)


合っているのかなぁ?
ちなみに勝間さんは時間本で「着想」「収集」があり、今の自分と合っていると書いてありましたが、
私も今の自分と照らし合わせてみたいと思いました。
面白い本でしたよ!!


さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かすさあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす
(2001/12)
マーカス バッキンガム、ドナルド・O. クリフトン 他

商品詳細を見る

御徒町のサイクルショップ

御徒町にはなぜがサイクルショップが多くあります(多いって言っても2会社3店舗ですけど)。
自転車乗りには、近くにショップが無いと難儀します。かつて私もそうでした。
御徒町のこの環境は自転車好きにはたまりません。

自転車屋ハクセン
ここは隠れ家的な場所にあるハクセンインターネットショップもあります。
勝間さんの以前のレーサーもここの通販で買われたようです。いやぁ、こんな所で繋がりあるなんて嬉しい!(byカツマニア)。

自転車屋

自転車屋
この2店舗はY’ROODという会社の店舗です。
上が上野アサゾー店で、下が上野店です。アサゾー店はパーツ類が多いので、私の3RENSHO(三連勝)ランドナーのメンテナンスもここで出来そう。

そう、春に向けて実家から自転車を持って来ることを考えております。
とりあえず、整理してベランダに置くかなぁ。

ハッスルラーメンホンマ



ハッスルラーメンホンマ

ハッスルラーメンホンマ


1.醤油らーめん(小) 550円
2.メン太さ:極太、縮れ:やや有り
3.スープ:醤油スープ
4.具材:キャベツ、もやし、メンマ、ノリ(小)×1、長ネギ、チャーシュ(中)×2
5.評価
コシ(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.0
6.感想
全体としてぽっぽっ屋みたいでした。
麺はともかく太い。コシは割とありますが太すぎです。
あっさり醤油のスープには背脂がどっさり乗っています。もやしの量が多く、水分が出てしまいスープが少し薄まっている感じがしました。
極端に太い麺、大量のもやし、それとあっさりスープのバランスが良くなかった印象です。

ハッスルラーメンホンマ

ハッスルラーメンホンマ 浅草店 (ラーメン / 浅草)
★★★☆☆ 3.0


脳内検索メーカー

脳内検索メーカーをご存じでしょうか?脳内メーカーの検索版です。

試しに「御徒町」を検索すると・・・
・・・なんですか「隠し巨乳」、「イカす」って(^^;


こんどは「御徒町の周辺」で検索してみた。
・・・むー、仮面就職・・・。

ちなみに本名で検索してみたら・・・
0.jpg
これが一番笑える!


御徒町の路地

路地

路地
こんな路地見つけてしまったら、通らずにはおられません!
昔懐かしい昭和のにおいがします。
御徒町も以前は沢山の路地があったと聞きます。今では探すのに苦労するようになりました。
この路地の一角を眺めていると、お醤油やお塩を貸し借りしたり、となりの子供のお世話を近所の人達がしたり、そんな風景を想像してしまいます、昔も今も変わりないんだろうと祈りつつ。

社団法人日本数学会

日本数学会

日本数学会
なんでしょう!?これは?
「社団法人日本数学会」って書いてあります。
いつもの様に散策していて見つけたのですが、いやいや、御徒町近辺には、まだまだ知らない場所が沢山あります。

早速家に帰って調べてみました。

 日本数学会は「数学の研究を盛んにし、その普及によって学術文化の向上発展に寄与しようとする」ことを目的として設立された主に数学の研究・教育者5100余名からなる社団法人です>
日本数学界HPより

「数学」って聞くと頭が痛くなる人沢山いますよね。
日本数学会HPにも書いてありましたが、人類の文化的な生活は数学なしでは考えられません。
より生活しやすい未来の為に、子供たちに数学の素晴らしさを分かりやすく指導してあげて欲しいです。

約130年間続いている団体で、湯島で第一回会合が行われたそうです。
何で湯島なんだろうって疑問が沸きました。きっと東大に近いからかなぁ。
それで、御徒町にあるのだろうか・・・。
御徒町にはあまり似つかない建物だと思ってしまいました。(ごめんなさい!!)

社団法人日本数学会

ブログの値段

勝間さんのブログにブログの値段を査定するサイトが紹介されていました。
早速やってみたところ、ご覧の通りこのブログの値段は$2,258.16でした~。D300一台分位の価値でしょうか。うーーーん、妥当の様な気もするし、もう少し高くてもいいような気もします。
しかし、面白いですね。


My blog is worth $2,258.16.
How much is your blog worth?



味仙


(お店としての評価です)

味仙

味仙
気になっていた味仙というお店に行ってきました。香港料理のお店っぽいです。
このメニューにあるように全てが安い!そして無休です!!
私が気になっていたのも、大晦日、正月に営業していたからなのです。えらい!働き者!!!私とは大違いです~(笑)。

味仙

味仙
辛いモノ好きにはたまりません。「麻辣鶏丁(鶏肉とカシュナッツ唐辛子炒め)」880円」です。ビールにピッタリです。
下の唐辛子はこの料理に入っていた唐辛子を抜き出したモノです。20本以上入っていました(笑)。この唐辛子は油とニンニクをたっぷり吸っていて、これだけ食べても美味しいです。一気にこれだけの唐辛子食べられないのでテイクアウトしてお家で美味しく食べています(笑)。


味仙
そして恒例のねラーメンレポートです。
1.担々麺 (お昼なら700円で杏仁豆腐、ごはん付き)
2.メン太さ:中、縮れ:やや有り
3.スープ:坦々スープ
4.具材:もやし、ヒキ肉、タカの爪、小松菜
5.評価
コシ(5段階評価):2.5、スープ(5段階評価):2.5、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):2.5
6.感想
スープがともかく薄いです。スープダレとの分量を間違えたのではないかと思う位でした。麺も余りコシがなく残念でした。


味仙
最後は杏仁豆腐。寒天ではない本当の杏仁豆腐でした!思わず写真撮る前に食べちゃいました。

味仙




