御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



マルちゃん炒めた野菜の味噌ラーメン

マルちゃん炒めた野菜の味噌ラーメン

マルちゃん炒めた野菜の味噌ラーメン


1.食べた物:マルちゃん炒めた野菜の味噌ラーメン
2.カロリー:450Kcal
3.会社:東洋水産
4.メン太さ:中、縮れ:やや有り
5.スープ:味噌スープ
6.中身:麺、スープ、具材(人参、絹さや、キャベツ、豚肉、シイタケ)
7.評価
メン(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):2.5、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.0
8.感想
スープがかなり薄かったです。分量間違えたのではないかと思ってしまいました。あと50CC位少なくても良いですね。
炒めた野菜の為か少し油っぽい感じがしました。



韓日プラザ

佐竹商店街の韓国店
アンニョンハセヨ~!
韓国に行って写真を撮って来たわけではありません。ここは佐竹商店街のお店の一つです。
たまに買い物いたしますが、ハングル語表記の食品類で一杯です。
御徒町近辺にお住まいのハングル語圏の方向けのお店なのでしょうね~。

ハングル語のパッケージ表記が珍しいので見学しに行きます。ついでに辛ラーメン買ってしまいます。美味しいですね!辛ラーメン。
なかなか他店にはないものがありますので、お近くに来た際はご覧なって下さいな~。

蒼龍唐玉堂 御徒町店


蒼龍唐玉堂

蒼龍唐玉堂

蒼龍唐玉堂
写真ブレちゃってごめんなさい。

1.黒胡麻担々麺 880円
2.メン太さ:中、縮れ:やや有り
3.スープ:坦々スープ
4.具材:黒胡麻、挽肉、万能ネギミジン切り
5.評価
コシ(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.5
6.感想
際コーポレーションのお店です。これまで紹介したお店もありますが御徒町周辺には、上海バール 秋葉原UDX店万豚記秋葉店万豚記 御徒町店、蒼龍唐玉堂御徒町店、蒼龍唐玉堂浅草店とこれだけのお店があります。どこも微妙に味が違うのが面白いですね。
ここは万豚記秋葉原店に似ている感じがします。今度もう少し詳しい際コーポレーションの各店の比較をしてみようかなぁ。

蒼龍唐玉堂 御徒町店

日経マネーでみる勝間和代さんのお足下

うむ~最近勝間和代さんにハマりきってしまいカツマニアとなっているなぁ。
本日発売の日経マネーに勝間さんと澤上篤人氏の対談があります。
その中で勝間さんが履いている靴が写っております。あれ、自転車(レース)用のSPDシューズ だと思うんだけど、そのまま対談されている勝間さんをみて、「かっこいい!」と思ってしましました。
機能的な美しさっていうのが感じられました~。対面の澤上さんを見て「なんで革靴を履いていなきゃならんの?」って思ってしまう位です。ええ、立派なカツマニアです。

カツマニアってトンカツマニアの事ではありません(笑)。

中華食堂 日高屋 御徒町南口店


日高屋


1.ラーメン 390円
2.メン太さ:中、縮れ:やや有り
3.スープ:醤油スープ
4.具材:チャーシュ小×2、ノリ小×1、長ネギ、メンマ
5.評価
コシ(5段階評価):2.5、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.0
6.感想
化学調味料の味が口イッパイに広がります(笑)。
でも、全てが安いしチャチャっと食べるには良いかも知れません。
お値段なりのお味でした。

中華食堂 日高屋 御徒町南口店

秋葉原ズーズ-C劇場

秋葉原ズーズ-C劇場
いつもの様に写真撮ろうと御徒町を散策していたら、怪しげなノボリを発見!「劇団ズーズ-C!?」・・・怪しい、怪しい建物を発見してしまいました。

近寄ろうかどうしようか迷い、ついに意を決して通り過ぎる事にしてみました(笑)。


秋葉原ズーズ-C劇場
通りすぎる際、写真を撮ったのがこれ。なんと劇団ズーズ-Cの専用芝居小屋。
「秋葉原ズーズ-C劇場」と書いてあります。
しかも「嗚呼トイレ殺人事件」が上演中らしく次の講演は1:30かららしいです。

こ、こんなところで芝居をやっていたなんて~!しかも自分達の劇場を所有している劇団があるなんて~!

ネットで調べてみました。ここに彼らのコンテンツがありました。おや、2001年上演のモノがあります、けっこう頑張って活動しているんだなぁ。

・・・今度見てみようかなぁ・・・。

秋葉原ズーズ-C劇場

物欲と食欲

すっぽん
突然ですが、これなんだと思いますか?これは「すっぽん」の刺身です。全然臭みなく、新鮮で美味しいのです。「すっぽん」って食べたことありますか?ゲテモノだと思いがちですが、実は上品であっさりしている和風味の食べ物です。
冬になると、無性にすっぽんが食べたくなります。

今回はお友達のじえぞうさんと彼の新アイテムD300で物欲を駆り立て、食欲を満たす会を開催しました(笑)。
今回は全てじえさん作D300の写真です。綺麗な写真ですね~。


すっぽん
私の手が震えてブレるかと思いましたが、ウデが良いですね。
これは、コラーゲンたっぷりのすっぽんの身です。次の日ホントお肌ツルツルになります。男の私でも実感します。これはビックリです。
また、ちょっと体調悪くてもこれ食べると治ってしまいます。
まるで魔法の鍋って感じです。


すっぽん
きたー!雑炊!鍋料理の最後はこれ!
すっぽん料理で一番美味しいのは、実はこれだったりします。すっぽんの上品な何とも言えないダシにふんわりタマゴの雑炊です。あ~美味そう。また食べたくなってしまいました(笑)。

お腹も一杯になって食欲が満ちた所で、D300の良さをしっかり見せつけられ、物欲ランランになりました。

D300の写真がありませんが、オプションのマルチパワーバッテリーパックをつけていました。
これ、マグネシュウムボディなので、D300ボディとピッタリフィーリングが合ってカッコ良かったです。しかも最高8コマ/秒の連写が出来ます。この高速シャッター音イイッ!

まだD200使いこなしてないからな~。でも、実はフルサイズD3が欲しかったりします。
D5が出たら買おうかな(笑)。こんな事考えている今が一番楽しい時ですね。
とりあえず、次は広角、マクロのレンズだな~。

アカデミーヒルズ 「決算書の暗号を解け!」の勝間和代さん出版セミナー

六本木ヒルズ
初めて六本木ヒルズに行ってきました~!あの辺りの変貌ぶりにビックリしました。昔はちょっと奥まった所にテレビ朝日があるだけだったのに・・・。
六本木ヒルズは蜘蛛のオブジェが有名だそうです。ライトに照らされて怪しい影が映っていました(笑)。



なぜ、六本木ヒルズまで行ったのかというと前回本を読んだ勝間和代さんの別の本「決算書の暗号を解け!」の出版セミナーに行ってきたのです。

じつはあれから、勝間さんにハマってしまい色々な本を読みました。
グーグル化や10倍本も面白いのですが、「決算書の暗号を解け!」は、私の中では特に良かった本でしたので、楽しみにしていたセミナーでした。

勝間さんも「ブログに感想を書いて下さい。」と呼びかけていましたので、私もアウトプットとして以下に感想を書いてみました。


世の中には、結果的に不本意な財務諸表になり不幸になってしまう企業があります。
経営者の方々が知らずにいるかもしれません。
知らずに企業に勤めていて、明日になったら不幸になるかもしれません。
企業の財務諸表からその企業の財政状態、経営成績の真実を理解できるようになれば、少しは誰かの役に立てるのかななんて思ったりしました。・・・ヘタレなのに(笑)。
会計操作についてもっと勉強したくなった日でした。



特に面白かった点

1.ケーススタディにあった、積極的会計からグレーゾーンへ向かっている業界別の兆候の説明

2.勝間さんが実施している統計的スクリーニングの手順概要

3.会計士とアナリストの現状

この3点とても興味深く聴けました。できればもう少し時間を取って聴きたかったです。



勝間さんを見て感じた事

1.表情の印象がものすごく変化する。

2.ものすごく頭の回転が早そうな人だ。

3.もしかしたら、人前で喋るのが得意でないのかな?

あといくつか気になった事がありましたが、インターネットだし止めておきます(笑)。



でも、前もって決算書の本を購入した人にもサインして欲しかったなぁー(私もその中の一人です)。

以上感想でした。



うーん。なんかいつものブログらしくないなぁ。「御徒町の周辺」ではなくて「勝間さんの周辺」に変えようかしら(笑)。


そうそう、六本木ヒルズの書店でこんなコーナーがありました。

六本木ヒルズ

御徒町の周辺ではまず見たことない書籍コーナーです。
恐るべし六本木ヒルズ!

日清の大行列深煎りごま担々麺 

日清の大行列深煎りごま担々麺

日清の大行列深煎りごま担々麺

1.食べた物:日清の大名行列深煎りごま坦々麺
2.カロリー:685Kcal
3.会社:日清食品
4.メン太さ:中、縮れ:やや有り
5.スープ:坦々スープ
6.中身:麺、液体スープ、具材(挽肉(豚、鶏)、タケノコ、ネギ、豆板醤)、辛味パウダー
7.評価
メン(5段階評価):2.5、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.0
8.感想
スープは具材の多さの為か、味が深く結構美味しかったのです。しかし、メンはコシがなくふにゃふにゃの感じがして残念でした。スープの美味しさの分、メンの弱さが目立ってしまったような感じがしました。残念!

隅田公園の梅たち

隅田公園

隅田公園

隅田公園

隅田公園
「そろそろかなぁ」と思い隅田公園へ梅の様子を見に行ってきました。
満開ではありませんが、「もう春!」と思わせる様な咲きっぷりです。
さて、今年も一杯花を撮るぞ~!

隅田公園
2/23~24が隅田公園梅まつりだそうです。去年はこれっぽっちしか写真撮っていませんでした。

佐竹商店街の撮影

今朝通勤途中、佐竹商店街でなにやら撮影準備。今見てきたら、撤収中でした。
今回もあの白根屋付近での撮影みたいです。

またオロナミンCの宣伝かなぁ。どんな様子だったのでしょうか。
ご存知の方コメント下さいな~。

秋葉神社

秋葉神社
御徒町の佐竹商店街近くに秋葉神社という所があります。
この秋葉神社、松が谷に秋葉神社という同じ名前の神社があり、その関連を調べている方がいらっしゃいました。
簡単に言うと、「松が谷の秋葉神社とは関係なく佐竹屋敷内にあった社を復元したのではないか」との事、勉強になります。
この方のブログすごいです。疑問に対する行動力がすばらしいと思いました。私の様にネットばかりに頼っていてはいけませんね。

秋葉神社

秋葉神社

秋葉神社
天気が良かったので写真を撮っていても気持ちが良いです。家にいないでせっせと写真を撮りに行かねば!

秋葉神社


めん屋いなば


めん屋いなば


1.特製濃厚豚骨らーめん 900円
2.メン太さ:太、縮れ:なし
3.スープ:豚骨スープ
4.具材:ノリ小×1、キャベツ、長ネギ、メンマ、茎ワカメ、チャーシュ小×1
5.評価
コシ(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.0
6.感想
前の店麺屋黒船から独立したお店のようです。しかもこのラーメンは、麺屋黒船の限定メニューだったそうです。

麺屋黒船の限定メニューは食べた事ありませんが、このラーメンそれなりに美味しいのですが、どこかで食べた事あるような感じがするラーメンでした。
麺屋黒船は結構個性的なラーメンでしたので、それを受け継いでもっとオリジナルティを出して頑張って欲しいと思います。


めん屋 いなば (めんや いなば) (ラーメン / 末広町、仲御徒町、秋葉原)
★★★☆☆ 3.0

炎の辣椒担々麺

炎の辣椒担々麺

1.食べた物:GooTa 炎の辣椒担々麺
2.カロリー:632Kcal
3.会社:日清食品
4.メン太さ:中、縮れ:無し
5.スープ:担々スープ
6.中身:麺、スープ、挽肉(豚、鶏)、揚げ茄子、チンゲンサイ、ザーサイ
7.評価
メン(5段階評価):4.0、スープ(5段階評価):4.0、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):4.0
8.感想
冷凍のラーメンは農薬大丈夫なのだろうか・・・。
一抹の不安は過ぎりますが、私が食べているラーメン達はだ対象として報道されていないようです。
さて、この食品麺は冷凍の割にはコシがあり、かなり美味しいです。他のGootaシリーズより麺が断然美味しく感じられるのが不思議でした。作り方かなぁ。
しかも、当然具材も豊富で簡単に作れます。これは、これまで食べた加工食品の坦々麺では一番美味しいかもしれません。

寒いです

冬
日曜日に雪なんぞ降ってしまい、とても寒い御徒町です。
雪化粧の写真を撮ろうかとも思いましたが、さ、寒すぎで無理で御座いました。
早く暖かくならないかと願っております。

もうすぐ梅が咲きます。梅が咲いたら、桜の季節までもうすぐです。
春には花粉症が辛いのですが、この冬の寒さは辛抱できません(^^;

近所に咲いているこの花は寒くても元気一杯のようでした。せめて、花の写真を眺めて元気を貰う事にしましょう(笑)早く暖かくなれ~!

佐竹商店街の撮影

佐竹商店街の撮影.jpg

佐竹商店街の撮影
1/25、26の深夜に佐竹商店街で撮影が行われたようです。上の写真は20:00位に撮影準備でスタッフの方々が照明や、装置をセッティングしていた様子です。

機材は下の写真のトラック2台位に収められていました。
「Kurosawa Film Studio」って読めます。ここから機材を借りたのかなぁ~。

夜中にこっそり写真を撮ろうと待っていましたが、寒すぎて断念しました。
夜遅く帰って来た家族の話だと、商店街でギターを持って歌っていた場面を撮っていたらしいです。ストリート系の映画かなぁ。

名人おすすめのラーメン濃厚味噌

名人おすすめのラーメン濃厚味噌

名人おすすめのラーメン濃厚味噌

1.食べた物:名人おすすめのラーメン濃厚味噌
2.カロリー:569Kcal
3.会社:シマダヤ
4.メン太さ:中、縮れ:なし
5.スープ:味噌スープ
4.中身:麺、濃厚スープ、秘伝のたれ
5.評価
メン(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):2.0、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):2.5
6.感想
メンは結構美味しかったです。4.0でもいいかも~。しかし、スープは味つけが濃いのに深みが全然ありませんでした。サッポロ一番の方が私は好きです。残念~。



