御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



こども語辞書

こども語辞書


こんなの見つけました~。どれだけ正確なのでしょうか~。お母さんだけでなく、幼児○レイのお父さん達にも良いかも(笑)!?


勝間和代さん

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る

今回は、ちょっといつもと違う本のお話です。

最近この方「勝間和代」さんの本にハマっています。ハマったおかげでかなり読書量が増えてきてます。

何故ハマったのでしょうか?
自分との共通点を見つけたからかなぁ・・・レッツノートのヘビーユーザ、自転車が好き、異様に電化製品が好き(笑)。そしてブロガー。

さすがに写真の趣味は無いようでした(笑)。

でも、私と違ってかなりのキャリアとバイタリティと知的好奇心が沢山ある方です。
しかもワーキングマザーです。
ただ、ただ頭が下がるだけです。

彼女と同じことは出来ませんが、この本から少しでもマネして今の自分のプラスになれたらと思いました。欲言うと全部マネしてみたいなぁ。TREKの自転車とか・・・遊びだけかい!(ちゃんちゃん!)

感銘を受けたのはGIVE&TAKEではなくてGIVEの5乗という点です。
詳しくは本を読んで頂くことがよいと思いますので省略致しますが、自分から情報をイッパイ発信して、ブログを見ている方の少しでもお役に立てれば嬉しいですよね~。
これは本当にマネしようと思いました。

なんつッ亭黒マー油とんこつ

なんつッ亭

なんつッ亭


1.食べた物:なんつッ亭黒マー油とんこつ
2.カロリー:487Kcal
3.会社:日清食品
4.メン太さ:中、縮れ:なし
5.スープ:とんこつスープ
6.中身:麺、スープ、黒マー油
7.評価
メン(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):2.5、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.0
8.感想
メンはコシがあってけっこう美味しかったですが、食べたときアンモニア臭があったのが残念でした。スープは黒マー油がかなり多く、スープ自体の味があまり感じませんでした。
本物をまだ食べた事ないので比較出来ませんが、特別の感動は感じませんでした~。

GooTa 五目あんかけ拉麺

五目あんかけラーメン
お店で食べるラーメンも美味しいのですが、自宅で作るラーメンも最近とても美味しくなってきました。今年の新たな試みですが、自宅で作るラーメンも載せていこうと思います。

1.食べた物:GooTa 五目あんかけ拉麺
2.カロリー:495Kcal
3.会社:日清食品
4.メン太さ:中、縮れ:なし
5.スープ:醤油スープ
6.中身:麺、スープ、人参、絹さや、キャベツ、コーン、豚肉、シイタケ
7.評価
メン(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):1.0
独断総合点数(5段階評価):3.5
8.感想
GooTaシリーズは具が一杯入っているのが嬉しい。麺もスープも具材も冷凍してありお湯で加熱するだけ。
粉末や濃縮スープからお湯で溶くと、どうして少しインスタントっぽくなってしまいますが、冷凍なのでスープがスープとして調理してあり、お湯で薄めるだけなので美味しい。具材も調理後の冷凍なので美味しさがキチンと残っています。
一方、麺も冷凍の為コシはあまり無くなってしまいますが、スープや具材の良さを差し引いても○なのではないでしょうか。



ナゾの建物

上野1丁目公衆トイレ
これ何だと思いますか?実は公衆トイレなんです。写真に撮るとトイレに見えますね(笑)。
でも、最初見た時人の家かと思っちゃいました。それで思わす写真に撮ってみたのです。
最近出没している秋葉原よりの界隈、色々ありそうで楽しいです~。

ナゾの建物

中華喜楽



中華喜楽

1.ラーメン 500円
2.メン太さ:中、縮れ:やや有り
3.スープ:醤油スープ
4.具材:チャーシュ極小×1、ワカメ、ノリ小×1,長ネギのミジン切り、なると
5.評価
コシ(5段階評価):2.0、スープ(5段階評価):2.0、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):2.0
6.感想
とても塩辛いスープです。そして麺も少し独特の匂いがします。うーん・・・。
老夫婦2人で仲良くやっている様子でした。でも、お昼時なのに誰もお客様いませんでした・・・。

中華喜楽

冬の被写体

冬
寒いですね~。でも頑張って御徒町近辺の冬の被写体を探しています。しかし、中々冬の良い被写体が見つかりません。試しに枯れ木を撮って見ました・・・冬っぽく見えますか~。

上海バール 秋葉原UDX店



上海バール 秋葉原UDX店

上海バール秋葉原店

1.本格四川黒ごまタンタン麺 880円
2.メン太さ:平麺中、縮れ:無し
3.スープ:担々麺スープ
4.具材:黒胡麻、万能ネギ、(豚?)挽肉 
5.評価
コシ(5段階評価):4、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.5
6.感想
麺は万豚記と同じ感じ。上野上海バールとは少し細いかもしれません。
スープは上野上海バールより甘い、甘辛い!この系列の店は甘辛過ぎの店があるのですが、上野上海バールが美味しかっただけに残念です。
どちらかと言うとヨドバシの万豚記と似た感じがしました。
ちなみに大好きだった功夫(カンフー)麺はありませんでした。残念!

上海バール 秋葉原UDX店

無線LAN

滅多に書かないPCや家電系のお話も、何かの情報になればと思い、少しづつアップして行きたいと思います。

この連休、自宅の有線LANを無線にしてみました。家には家族全員分のPCが何台かあり有線のLANにしていましが、ケーブルがジャマなので無線LANにずっと憧れていました。
でも、御徒町の家は快適な(?)光が来ているので、無線だとスピードが遅くなりそうで躊躇していたんです(笑、なんかケチ臭いですね。)

しかし、ふとネットで調べてみるとIEEE802.11nっていう300M位出る規格がありました。

早い!!!

そう思って、これを買って無線LANにしてみました。
秋葉原ヨドバシで16,500円で売っていました!(1/13現在)。

しかし、通信カードのインストールでは、11nの設定するとブルーの画面が出たり、通信出来なくなったり不具合多発でした。仕方なく遅い方の11gの規格にしましが、支障なく普通に使えています(笑)。多少のスピードは関係無かったようですね。

しかし、無線LANってスゴイです。
トイレでもドアを締めた別の部屋でも使用出来るのですね。ビックリです。
それだけ変な電波が家中を駆けめぐっている訳です(笑)。

しかし11nの早いスピードも体感してみたい!
次のお休みもきっとこの続きをやっていると思います。ご購入の際は、皆様もお気をつけ下さいね~。

ラーメン康竜 秋葉原店



ラーメン康竜 秋葉原店


1.ラーメン 650円
2.メン太さ:細、縮れ:なし
3.スープ:豚骨スープ
4.具材:チャーシュ中×1、万能ネギ、赤胡椒
5.評価
コシ(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.0
6.感想
麺が少しパサパサして、スープも特段の感動がありませんでした。
うーん、頑張って下さいね~。
最近手の込んだ自宅で作るラーメンがありますが、そちらの方が美味しいのではと一瞬頭をよぎってしまいました。

ラーメン康竜 秋葉原店

イオスイカの精算

新御徒町駅
これ、最初に見たとき何の事だかわかりませんでした。
通勤通学の定期では振替輸送するが、それ以外の振替輸送しないと読んでしまいました。

定期がついていないスイカ、パスモ利用で振替輸送した場合、当初降りるはずだった目的地までの料金が未精算だから、そこまでの料金は頂きますって事なんですね。

理解するまでもの凄い時間がかかってしまった(汗;)。
む、難しいです。最近の乗り物は~。

軽食中華 武井

武井


1.ラーメン 400円
2.メン太さ:中、縮れ:やや有り
3.スープ:醤油スープ
4.具材:チャーシュ小×1、メンマ、ノリ小×1,長ネギのミジン切り、なると
5.評価
コシ(5段階評価):2.5、スープ(5段階評価):2.0、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):2.5
6.感想
御徒町の町の中華屋さんです。出来るだけ色々な所でレポートしてみようと思います。
ここのラーメン400円でメチャクチャ安いです。しかし・・・。

スープはなぜか酸っぱく感じました。もう少しスープにダシが効いていると美味しいんじゃないかなぁ。又、チャーシュが醤油につけ込み過ぎなのか、もの凄くしょっぱかったです。

軽食中華 武井

ヒ、ヒビが!!

新御徒町駅
いつも通る度気になるこのガラスのヒビ。実はTX新御徒町駅のガラスの模様です。
頻繁に行かないので忘れていて、通るたびに「ビクッ」って一瞬驚いてしまいます(笑)。
くそぉ、もう忘れないぞ!!

秒間60コマのデジカメ

こんなの発見しました!

カシオ、秒間60コマの超高速連写デジカメ・3月下旬発売

しかも13万だそうで、高級一眼でもこんな機能ありません。
これで、カワセミ撮ったら良いかも~

御徒町食堂


御徒町食堂

御徒町食堂
今年の最初のラーメンネタです!!
1.御徒町ラーメン 500円
2.メン太さ:中、縮れ:やや有り
3.スープ:醤油スープ
4.具材:ほうれんそう、チャーシュ小×2、メンマ、ノリ小×1、長ネギミジン切り、なると
5.評価
コシ(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):1.0
独断総合点数(5段階評価):4.0
6.感想
懐かしい!そして美味い!ダメ押しで安い!昔食べた東京ラーメン。私のラーメンの原点の味にとても近いです。
全てがそこそこ美味いです。町の食堂のラーメンは、安いので少しくらいマイナス点があるのですが、このラーメン全て及第点だと思います。

御徒町に御徒町食堂有り!って感じです。「御徒町のお袋の店」ですね。

御徒町食堂

浅草寺で初詣

浅草寺初詣
今年は浅草寺で初詣です。御徒町に来て初めて初詣しに浅草寺に行って来ました。もの凄い混みそうでしたので、避けていたのです。
ご覧の通りメチャクチャな状態です。体調が悪くなり少し後悔してしまいました。
しかし、「しばらくお待ちください」を持った警備員のお兄さん達が、統制良くシステマチックに
参拝客を誘導しているのには関心しました。長年のノウハウなのでしょうね。

浅草寺初詣
上の写真もこれもブレブレでごめんなさい。押し合いへし合いですので、大体私の様に写真なんか撮っていてはいけないのです。
これがお賽銭箱です。手前には、お賽銭箱に入らないお金が一杯落ちていました。
写真に撮れませんでしたが、何故が、伝票プレートに挟んだレシートも手前に落ちていました。あれは、何だったのだろう。

閑散とした佐竹商店街

20080103133006
何処もお休みですね。佐竹商店街も4日位から営業開始の様です。

明けましておめでとう御座います

日の出

そして、明けましておめでとうございます(笑)!
本年も宜しくお願い致します~。

                   御徒町 太郎

(実は日の入りの写真だったりして・・・。ゆるしてね)


