御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



お世話になりました

本年も、ブロクを読んで頂きありがとうございました。

来年もボチボチやって行きます。
皆様宜しくお願い致します~。

                        御徒町 太郎


                        

2007年独断総合ラーメンベスト3

今年も、イッパイラーメンを食べました。
今年一年を振り返って、印象に残ったラーメンを再度紹介致します。

第3位
毛家麺店!
ド派手な看板が印象的なお店です。担々麺の胡麻が効いているクリーミーなスープは、一度食べたら病みつきになってしまいます。
又、ラーメンだけでなく中華一品料理も美味しいです。ビールや紹興酒を飲みながら一品料理を楽しんで、最後に担々麺で締める!そんな楽しみ方が出来るお店です

第2位
粋な一生!!
ここの塩ラーメンスープは、今までの塩ラーメンの中で一番美味しかったです。
具材である野菜の美味しさが、スープに染み出ているのが良く分かります。混じり気の無い透明感のあるスープです。
高級スープを飲んでいる様で感動してしまいました。


第1位
上海バール!!!
(笑)!!!
純粋なラーメン評価なら、第一位ではないかもしれません。
リンクの担々麺も美味いし、このカンフー麺も辛くて美味いです。
ココのラーメンとても辛い。でも、スッキリとした辛さで塩辛さがない。又、カンフー麺は野菜も沢山入っているので、体に良さそうな感じがします。
疲れている時に辛いラーメンを食べたくなるのですが、このラーメンの存在を知った時から定期的に食べていました。

残念な事に今はもう別の店になってしまい、食べる事が出来ません。秋葉原UDXビルに上海バールがある様なので今度調査してきます。でも、このチェーン店はお店によっての個性があるようなので期待薄です。

来年も美味しいラーメンをイッパイ食べたいと思います。
ラーメン情報がありましたら、教えて下さいね。食べに行きます~。


デリーのカレー


デリー
先日ブログにコメント頂いたyumyumさんの情報で、デリーにカレー食べに行ってきました。
外まで並んでいましたが、回転が速く余り待たずに座れました。

デリー
デリー
小さいお店ですが、品の良さを感じさせます。楽器を演奏している人形達がとても可愛かったです。何かお客さんを見守っている感じがしました。

デリー
これが注文した「カシミールカレー」900円です。さらりとしたカレールーで、大きいじゃがいもと鶏肉が入っていました。
ただ辛いだけではなく色々な香辛料の風味と味がして、とても美味しかったです。最近こういったカレーを食べていなかったので、思いっきり一気食いしてしまいました。
余り辛くない印象でしたが、辛さに関しては私の舌はアテになりませんのでご注意を。

次は気になるタンドリーチキンも食しちゃいます。yumyumさんありがとう!!!

御徒町のクリスマスイブ

松坂屋
クリスマスイブの日の松坂屋です。毎年恒例のちびっ子のコーラスだそうです。みんなとても上手で、しばし聞き入ってしまいました。
子供達の声はなんか癒やされます。

浅草伝法院通り近所をお散歩

伝法院通
伝法院通
浅草伝法院通り近辺に行ってきました。
初めて行ったのですが、何だかテレビの撮影スタジオの様にセット見たいな建物がビッシリ並んでいました。浅草見物の人が沢山いましたよ~。


デン助
浅草芸人の人達が近くの通りに出ておりました。賑やかな感じの演出で良かったです。


伝法院通
どう見ても泉谷しげるです(笑)!なんだと思いますか?、これは、どうやらねずみ小僧の様です。お店の屋根にディスプレイされておりました。いや、面白いです!

伝法院通
通りには、香ばしい醤油の匂いが漂っています。クンクン探してみると、お団子を焼いていました。
美味しそう~。食べたい衝動をグっとこらえて、撮影撮影~。

上野6丁目防犯センター

上野6丁目防犯センター
毎晩十手が光る上野6丁目防災センターです。最初、「派出所かな」とか「バラエティグッスのショップか?」と思ったりしましたが違いました。ちなみに何をやっている場所か皆目わかりません。

この光る十手、一年を通して師走の夜が一番似合う様な気がします。

浅草靴のはきだおれ市

浅草靴のはきだおれ市
花川戸公園で靴のはきだおれ市が開催されているので初めて行ってきました。浅草は靴問屋が多くあり、中でも花川戸公園は靴問屋発祥の碑があります。浅草の靴問屋はこの辺りを中心に広がっていったのですね。

浅草靴のはきだおれ市

浅草靴のはきだおれ市
色んな靴があって目移りしちゃいます。人が多かったので、写真撮るのにも一苦労です。

浅草靴のはきだおれ市
誰かが撮影していました。ローカルネタがとっても嬉しい台東テレビかなぁ。いつも見ていますよ!

都営戦隊オーエドマン

都営戦隊オーエドマン
隣町上野が誇る(!?)都営戦隊オーエドマンと遭遇してしまいました。
皆様オーエドマンご存じですか? 都営大江戸線開通と伴に現れたナゾのヒーローなのです(笑)。詳しくはこちらをどうぞ。
この日はオーエドマンと写真を撮るイベントらしく、道行く人を頻繁に呼び込んでいました。
私も呼び込まれそうになりましたが逃げてきました。

一緒に写真撮るよりも、オーエドマンをやって見たかったりして(笑)。(ちょっとだけ)

新型スカイラインGT-R

日産ショールーム

日産ショールーム

日産ショールーム

銀座の日産ショールームで新型スカイラインGT-Rが展示
されていました。
昔スカイラインフリークだったので、どんな車になったか
ちょっと覗いてみました。

昔の直L6気筒ではなくV6エンジンでなんと480馬力。
280馬力の見間違いかと思ってしまいました。スゴイですねぇ。
これでニスモのレース仕様はどんな感じだか、少し興味が沸きます。

しかし最近の車はかなり形が変わりましたね。
スカイラインにしても、昔の方が格好良いって思うのは私だけかなぁ。

月島その2

月島
月島は路地がとても多いですね。
横丁といった感じの場所がいっぱいありました。

月島
いいのかなぁ、こんな事して(笑)。私設歩道橋です、おもわず笑ってしまった。

月島
月島のシンボルだそうです。ちょっと前までは交番だったそうです。
窓から鉢植えをかけているのが可愛いですね。

月島
当然、最後はもんじゃ焼きです!!!
メンタイ、モチ入りもんじゃを食べました。モチ入りもんじゃはかなりお腹一杯になります。
美味しかったです!

一周年

カメラ
ブログを開設して、なあんと一年が経ちました。
こんなに長続きするとは思わなかったので、ちょっとビックリです。

ちなみに最初はこんな感じでした。
写真のウデが下がっている様な気がするのは、私だけでしょうか・・・(笑)。

三日坊主の私がここまで続けられたのも、皆様のおかげだと大変感謝しています。
稚拙なブログですが、これからも宜しくお願い致します。

月島その1

月島
月島へ行ってきました。御徒町から、そう遠くはありません。
近代的な建物と下町風情を楽しめる場所として気になっていました。左のマンションと下町風景を一緒に切り取った写真をよく見かけますよね~。
準備が悪く、ロケ場所を見つけることが出来ませんでした。

月島
時間が遅かったので西日がとっても強かったです。この写真のように私の頭の中もボーっとしていました。

上野公園の紅葉

20071201上野公園0057-1
紅葉ばっかりですいません。今回も、また上野公園に行ってきました。もう、ドンドン葉が落ちてしまい、今年の紅葉も見納め近いです。この間撮ったここもすっかり葉っぱが落ちてしまっていました。

20071201上野公園0140-1
この日は大道芸のお兄さん達が沢山いました。皆さん必死なので、なんだか悲壮感あって可哀相でした。もっと余裕もって見せてくださいね~。

竹町公園の紅葉

竹町公園の紅葉

竹町公園の紅葉

竹町公園の紅葉

竹町公園の紅葉
御徒町竹町公園に行ってきました。緑が少ない御徒町の中で、一番好きな公園です。
この紅葉が過ぎると、冬になりこんな風景になります。

今日も寒かったのですが、子供達は元気に遊んでいたり、おじいちゃんとおばあちゃんが仲良く散歩をしていたり、何だかホッする時間でした。

麺屋武蔵 武骨


麺屋武蔵


1.白武骨味玉チャーシュー麺 1250円
2.メン太さ:太、縮れ:なし
3.スープ:醤油豚骨スープ
4.具材:チャーシュー特大×4つ、メンマ、万能ネギミジン切り、
5.評価
コシ(5段階評価):4.0、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.5
6.感想
むぅ。写真がブレてしまいました。ごめんなさい。
さて、感想です。百麺に良く似た味だと思います。こちらの方が少し和風ぽいスープかな。

チャーシュとは言えない、ラフティとも違うバラ肉のかたまりが4つ乗っていてものすごいボリュームです。
でも、残念ながら、柔らかさと旨さの感動が私にはありませんでした。


武骨上野

関連URL:http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/9813.html

麺屋武蔵 武骨 (めんやむさしぶこつ) (ラーメン / 御徒町、上野御徒町、上野広小路)
★★★★ 3.5




