御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



上野公園

上野公園

上野公園

上野公園
天気だったので、カメラ担いで久しぶりに上野公園へ行ってきました。
最近、「何かのついで」に写真撮る事が多かったのですが、写真撮る目的で散策する事が出来ました。

いやぁ、すっかり秋ですね。上野公園の紅葉が見頃でした。
こうやって散策を続けて、春夏秋冬の撮影スポットを見つける事が出来ると嬉しいですね。

TOEI STATION STADIUM

TOEI STATION STADIUM
新御徒町駅にこんな一角が出来ました。何だろうと見てみると、TOEI STATION STADIUMというイベントです。詳しくはこちら。しかし、いつの間に出来たんだろう。しかも余り人通りが無い場所なので、気がつきませんでした。
石原都知事も色々考えてますねぇ。

都庁

都庁

都庁

都庁
いつも外から見ているだけでしたが、今回初めて都庁へ行ってきました。お休みだったので、人もいなく閑散としていました。
展望台はツインタワー各々にあり、各展望台への連絡通路はありません。
ツインタワー各々1Fのエレベータ乗り場から荷物検査です。カメラグッズが多いので、一々荷物の中を見せるにが、めんどくさかったです~。1回で纏めてやってくれないかなぁ。

夕暮れ間近だった為、ゆっくりと回る事は出来ませんでしたが、撮影スポットが結構ありそうでした。今度ゆっくりと回って見たいと思います。




味の道



味の道


1.地味噌らあめん 750円
2.メン太さ:中、縮れ:有り
3.スープ:味噌スープ
4.具材:チャーシュ小×1、ネギみじん切り、メンマ、モヤシ、ワカメ、ゴマ
5.評価
コシ(5段階評価):2.5、スープ(5段階評価):2.5、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):2.5
6.感想
地味噌と言う割には味噌の味が弱く感じられました。「ラーメン通の店」との看板の文字に惹かれて入ったのですが、思った通りです。
「うまい!」、「日本一の店」等の文句と、私が食べるラーメンの味がいつも相性悪いです。

味の道

空き地

空き地
時間があると近所を散策しています。こんな路地を発見すると、ちょっとワクワクして探検したくなっちゃいます。

空き地
何でも無い空き地ですが、路地からは想像できない開放感にちょっとビックリでした。(露出も少し暗かったですね・・・。)御徒町でこの位の空き地見たのは初めてかもしれません。
子供の頃はいっぱい空き地がありましたけどね。

空き地
トタンの壁にこんなのが貼り付けてありました。何でしょうか?誰かの遊んだアトかなぁ。
なんか和んだ日でした。

Nikkon銀座サロン

Nikkon銀座
Nikon銀座サロンへ行ってきました。
銀座7丁目にあるこの建物は、洗練されて高級感のオーラがプンプンしてます。
初めて訪れた時入店するのに躊躇しました(笑)。


Nikkon銀座
中のサービスセンター受付はこんな感じです。
サービス受付の対応がとっても親切で好感が持てます。
カメラを購入したお客様を大切にしている事が良く分かります。

D3やD300もさわり放題なので、いじりまくって来ました。
D3重たいですね~。でもフルサイズの写真は良い感じでした!


多慶屋

多慶屋

多慶屋
「御徒町周辺のネタがない。」と先日友人に言っていたら、「多慶屋なんかいいんじゃないですか。あの紫、異様ですよ。」とアドバイスしてくれました。

たしかに多慶屋の紫は異様ですね。Wikipediaで多慶屋を調べてみました。
コーポレートカラーが紫なんですね。確かに定員さんも紫の制服を着ています。

しかし、金色のビルを買い取って紫にするなんて、すごいなぁ。
金の英知、崇高な愛のオーラから、情愛が深い紫のオーラに変わったのね。なんちゃって!

私はお店は余り利用しませんが、多慶屋の社員の方々が、毎朝、事務所から走って各店舗に向かっているのを見て「時間厳守で朝礼かな。頑張っているなぁ。」と思っています。
これから冬になってさらに寒くなります。店舗の接客は大変そうですが、頑張って下さいね。

ハガキ絵展覧会

佐竹のハガキ展

佐竹のハガキ展

11/11~25まで佐竹商店街にてハガキ絵展覧会なるものが開催されております。
前回の作品はこちらです。ローカル展覧会の雰囲気ですが、中々力作が揃っていてビックリです。
佐竹商店街がんばっているなぁ。


九州らーめん もとまる


九州らーめん元○


1.らーめん 600円
2.メン太さ:細、縮れ:なし
3.スープ:豚骨スープ
4.具材:チャーシュ小×1、ネギみじん切り、メンマ、ノリ小×1
5.評価
コシ(5段階評価):3、スープ(5段階評価):3、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3
6.感想
ひさびさのラーメンレポートです。
さて、この豚骨らーめんは、スープに動物臭が少し残る感じがする東京の豚骨らーめんです。
具材のチープさが印象的でしたが、これは600円のラーメン仕方ないかもしれません。

九州らーめん 元○

はなの舞

はなの舞
近所を歩いていたらいつの間にかはなの舞という飲み屋が出来ていました。たしかチェーン店だったと思います。以前はチムニーという居酒屋だったと思います。しかし、こんなキャラクターはなの舞にあったかなぁ。


華の舞
しかも、ロケーションはこんな感じです。はなちゃん、なんだか可哀相でした。

軽井沢

軽井沢

軽井沢

軽井沢

題材が無いので昨年の写真をアップしてしまいました(笑)。写真撮ろうとすると雨ばかり降るんですもの!
ここは軽井沢です。昨年の11月の写真です。既に紅葉が始まっていました。

まだデジタル一眼を持っていなくコンパクトデジタルでの撮影なのです。
何か昔のほうが良く撮れているような気がします。むぅ。

フォーク酒場F

フォーク酒場

フォーク酒場
御徒町付近を散策していたら、こんなお店に出会いました。その名も「フォーク酒場」。ギターのマークがあるので何となく想像出来ますが、どんなお店なのか調べてみました。
http://www.ntv.co.jp/burari/070217/info08.htmlがそのお店です。
叔父様世代の方々が集う店なのですね。なんだか楽しそうです。

ごみの分別

ごみの分別
台東区では10/1よりゴミの分別方法が変わりました。今まで、分別していたプラスチック、ゴム、皮類なども燃やせるゴミになりました。
大分ゴミ捨て楽になりましたねぇ。今まで引越しが多く色々な場所に住んでいましたが、その区域でゴミの分別が違い慣れるまで大変でした。

今回ほとんど全て燃えるゴミ+資源ゴミです楽です。
何処の土地行っても同じ様なゴミの分別だと良いのですがねぇ。

紅葉のはじまり

紅葉のはじまり
毎日見る御徒町の僅かな緑にも、紅葉の兆しが見えてきました。私は寒さが苦手なので、こんなのを見ると「これからどんどん寒くなるな。」と少し寂しくなります。
でも、被写体には良いシーズンです。寒さにメゲずに、写真を撮って行きたいと思います。
今年は寒くなりそうですので、防寒対策グッズを何か用意しようかと思います。


