御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



コスモス

隅田公園


隅田公園
やっとお休みと天候のタイミングが合い隅田公園に撮影しに行ってきました。もちろん自由雲台の三脚も一緒です。
でも、ちょっとしたコスモスしかありませんでした。コスモス撮影はとても嬉しくて良かったですが、ロケ地の特徴を考えなければいけませんね。
隅田公園は、春~夏の花々が多く特に紫陽花が一杯あるようです。写真は多くとれませんでしたが、お散歩モードでいつも気がつかない公園を知ることが出来ました~。

自由雲台

自由雲台
ずっと欲しかった自由雲台。とうとう買ってしまいました。購入したのはこれです。
ここのアイテム結構気になるのが売っています。密かにこのカバンも狙っているのですが、ネーミングと大きさにちょっと躊躇しています。

旧古河庭園その2

旧古河庭園
マクロ持っていないのでクローズアップレンズで撮影してみました。
これではバラだかなんだか解りません(^^;。リンゴチップスにも見えます。


旧古河庭園
そして旧古河庭園にブルーベリーが美味そうきれいに育っていました。


旧古河庭園
旧古河庭園を出て歩いていると、この花に遭遇しました。これは多分アメリカ朝鮮朝顔 (アメリカちょうせんあさがお)という植物だと思います。
御徒町でこの秋の朝顔探していましたが、中々見つける事が出来ませんでしたが、こんな所で朝顔の仲間と遭遇しました。

旧古河庭園

旧古河庭園
バラの花が咲いている時期です。しかし、私はまだバラの花を撮った事ありません。都内の旧古河庭園のバラ園が良さそうでしたので、早速行ってみました。
でも、行ってみると三脚での撮影は禁止です。うぅ三脚担いで、しかもアングルファインダーまで新調したのにぃ。

旧古河庭園
旧古河庭園
旧古河庭園
綺麗なバラを撮影するのは難しいです。もうすこし花びらが開き切らない時に撮影した方が良かったかな~。なんちゃってウデですね。

旧古河庭園


奥多摩その2

多摩川

多摩川
東京で見る多摩川は大きい川ですが、奥多摩ではかなり細い川です。奥多摩の多摩川を見たのは初めてでした。今度は一番上流まで上って行きたいと思います。


ピラカンサス
これは中国から来たピラカンサス、別名橘擬(たちばなもどき)という植物です。奥多摩の一面の緑にとてもマッチした赤でした。


20071013奥多摩水香園0042
またしても不明の鳥です。スズメ位の大きさで、すばしっこくカワイイやつでした。
ちょっと遠かったのもあってクリアに撮せませんでした。だんだん今の望遠では物足りないと思うようになって来てます。一眼のレンズ高いからデジスコにしようかなぁ。

奥多摩

奥多摩
やっと写真を撮りに泊まりで奥多摩へ行く事が出来ました。でも天気は曇ったり雨ふったりで今一でした。でもせっかくの撮影です。多摩川の川辺で、スローシャッターやミラーアップを初めて使いこんな写真を撮って遊びました。
結構面白い写真が撮れますね!ちょっとクセになりそうです。
三脚使ったのに少しブレているような気がします。

奥多摩
次の日、旅館の人から「最近は滅多にカワセミは見ないけど、来るとすればあそこ。」というスポットへ行きました。余り期待しないで待っていると何と10分もしないうちに鳴き声と供にカワセミが来るではないですか!!
しかも、事前に準備しておいたレンズフレームにピッタリ収まってくれました!
「やった!」と思いレリーズを押すと、シャッターが切れません。
焦っていると「・・・カッシャ」とやっとシャッターが切れました。

そうです、昨日のミラーアップ設定のままだったのです。焦ってカメラに触ってしまい。この有様です。

カワセミちゃんは既にどこかへ飛んでいってしまいました。

ちゃんと写っていれば大写しのカワセミ写真がゲット出来たのに・・・。
このブレ写真みてため息ついています・・・。

四川担担麺 阿吽



阿吽

阿吽

阿吽

1.坦坦麺 5辛 1,000円
2.メン太さ:中、縮れ:なし
3.スープ:坦々スープ
4.具材:唐辛子、ほうれんそう、挽肉
5.評価
コシ(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.5
6.感想
高級感がある担々麺です。実際に値段も高かったです。
スッキリした辛さなので、担々麺の胡麻風味が好きな方は物足りなさを感じるかもしれません。写真を見て判るかと思いますが辛み部分と、胡麻スープが分離しています。
担々麺全般に言えますが、スープは良くかき混ぜて食べないと美味しさ半減しちゃいますよね。

新しいお店なので、清潔感がありました。

四川担担麺 阿吽


四川担担麺 阿吽 (シセンタンタンメン アウン) (担々麺 / 湯島)
★★★★ 3.5


秋空

秋空
天気が悪くなったり、急に晴れたり、暑くなったり、寒くなったり忙しい天気ですね。
寒暖の差の激しさに振り回されてる毎日ですが、ふと気がつくと秋空がありました。
そりゃそうです、もう10月です。最近思う様に写真が撮れないので、思わず一枚撮って見ました。

ペチュニア リリカシャワー

ペチュニア リリカシャワー
もう少し綺麗に撮りたかったです。ペチュニア改良種だそうです。
手持ち撮影しました~。

ベランダの春菊

自宅ベランダ
自宅ベランダ
写真を撮ろうと思うと天気が悪くなります。そしてブログにアップするネタもなくなってしまいます。
今回も天気が悪いので、自宅ベランダで芽吹いた春菊を撮影してみました。
この子達はとっても元気が良くすぐ育つので、上手に採取すれば冬の間中食べる事が出来ます。毎年秋~冬のちょっとした楽しみです。


スーパーステーション

スーパーステーション
御徒町の駅を出てすぐの100円ショップスーパーステーションです。
安くて便利なので利用したいのですが、店内中せんだみつおさんの「ナハナハ、スーパーステーション・・・早く来て、みんな買って!・・・」と、もの凄い音量+エンドレスで流していて、10分店内に居れません。

しかし、最近せんだみつおさんの声が聞こえません。やっぱり、騒音に気がついて対処したのでしょうか。その為かどうかわかりませんが、最近人が増えたような気がします。

今度久しぶりに私も入ってみようと思ってます。

ハクセキレイ

水元公園
ずっと不明だったこの間のこの鳥、ハクセキレイという鳥でした。名前は聞いた事ありましたが、見たのは勿論撮ったのも初めてです。やっぱり水元公園はいいなぁ。

HARMONIC



先日雨の中浅草は有名なアサヒビール本社隣りのレストランに行って来ました。
夜のビルはとても綺麗でしたが、暗いためか私のウデではブレブレです。
黄色いオブジェが浮かび上がっていて、まるで空から来た物体が停まっているようでした。



ここのレストランはビールを醸造しています。レストランから覗けるこの中で、上面発酵のビールが約18日位かけて出来上がります。


これが黒のポータ。
キリンのスタウトをぐっとまろやかにした感じ。クセがなく美味しい!
その他赤のアルト、白のバイゼンがあります。
アルトはキリッとスッキリ辛口。バイゼンはバナナの風味がさわやかです。

とっても美味しいビールでした。これまで飲んだビールの中でもかなり上位です。

HARMONIC

小石川後楽園その3

小石川後楽園
例によってカワセミを捜しました。鳴き声が聞こえたので、よく見るとこの石にカワセミが止まっていました。カメラセットに戸惑っていたら、カワセミちゃんは何処かへ行ってしまいました・・・。残念!

小石川後楽園
替わりにスズメちゃんを撮りました。小石川後楽園には沢山のスズメがいます。パシャパシャ連写していたら、4羽のスズメちゃんがこちらに目線を向けてくれました。ラッキー!

これで小石川公園はおしまいです。

小石川後楽園その2

小石川後楽園
これはヒガンバナ別名曼珠沙華(まんじゅしゃげ)だと思います。庭園のあちこちにありました。
ピントを何処に合わせて良いのか迷いましたが、シベではなく花びらに合わせてみました。

小石川後楽園
興味深かったのが、庭園内に田んぼがあった事です。
説明によると、水戸光圀が農民の大変さを教える為に、小石川後楽園内に作らせたとの事です。
ドラマの黄門様と同様に人に優しい方だったのですね。


