御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



谷中の町並

谷中

谷中

谷中

今年の夏は本当に暑いです。夏が大好きな私も夏バテして毎日舌を出しております。
そんなくそ暑い中、炎天下の谷中へ行って参りました。
2時間位散策しましたが、クラクラして来たので「ヤバイ!」と思いそそくさ退散して来ました。

佐竹商店街サマーフェスティバル

佐竹商店街サマーフェスティバル
佐竹商店街サマーフェスティバルなるものに行ってきました。
見て下さい。こんな感じでプロ(本当らしいですが・・・)の歌手をお呼びしてのフェスティバルです。いやぁとってもローカルで素晴らしいフェスティバルでした。歌手の方はノリノリを要求しておりましたが、何だかこの雰囲気に癒やされておりました(笑)。


20070828174842.jpg
これで700円位です。ちなみにビールは生ビールでした。とってもお安いです!
一番左は佐竹焼きです。とっても美味しいです。モチモチした食感のチヂミといった感じです。


佐竹商店街サマーフェスティバル


アキバのマック

アキバのマック
ちょっとした空き時間があったので、秋葉原ヨドバシカメラ近くのマックに入ってみました。綺麗な客席で居心地は結構良かったです。
窓側のカウンター席全部に一席づつコンセントが設置されて驚きでした。パソコン用って書いてありますけど、最近ノートパソコン持ち歩くのかしら?
やっぱり、携帯用って感じがします。
しかし、さすがアキバですね!!!

マクドナルド

バンダイ万歳!

バンダイ

バンダイ

バンダイ

バンダイ
オヤヂ的なタイトルになってしまいました。
近所のバンダイ本社です。他にもエポック社がありおもちゃ好きにはタマりません!!!
バンダイ本社はウルトラマンや仮面ライダーが本社ビルを警備しております。
夏休みなので、ちびっ子連れのお母さん達が何人かおりました。その中に混じって撮影してみました(笑)。

バンダイ

水元公園

水元公園

水元公園
御徒町からちょっと足を延ばして水元公園に行ってきました。
水元公園には「かわせみの里」という施設があり、そこへ行けばカワセミが撮れるかもと期待をしてイソイソとカメラを持って行ったのです。
カワセミは撮影できませんでしたが、見ることは出来ました!これで2度目の生カワセミです。

写真はカワセミの替わりに撮影出来た見たことない白い鳥です。
相変わらず無知なので調べてみようと思いますが、どなたか分かる方教えて下さいませ。

ラーメン缶

チチブ電機自販機
チチブ電機前のラーメン缶です。いつも売り切れています。アキバ近辺ではどこでも売っていますが、やはりここで買いたい!
そんな訳でまだラーメン缶を食べておりません。

北海道の写真

旭山動物園

旭山動物園

旭山動物園
旭山動物園です。珍しくカメラ目線をしてくれました(笑)。

小樽

小樽

小樽
小樽運河です。小樽は旅情的な風景とガラス細工がとても綺麗でした。

小樽

小樽
小樽には何故か「浅草橋」「浅草」があります。遠く北海道より御徒町の近辺の1ショットです(笑)。


撮りまくった写真を吟味していたら、どれもロクでも無い出来映えでガッカリです。
この次は枚数だけでなくもう少し腰を据えて写真を撮りたいです。
また、今回三脚を持参しましたが観光しながらですと使えません。一脚や小さい三脚が欲しかったです。もう少し上手くなりたいなぁ~。

これで一応北海道シリーズはお仕舞いです。
夏休みもあってとても沢山の人で何処でも賑わっていました。
富良野近辺では、中国からのツアーが多く、日本人より中国人の方が圧倒的に多かったのが以外でした。
もっと親交を深めて仲良くなってくれれば嬉しいですね。

北海道の花

黄色い花
北海道の花はラベンダー!と定番に様に思っていましたが、
黄色い花がいっぱいに咲いていました。
これ、何だと思いますか?

ズーム2

ズーム1
望遠で寄ってみました。そう、ひまわりです。思わず「ひえー」っと叫んでしまいました。


ひまわり

ひまわり
レンタカーで移動していましたが、道々ものすごい数のひまわりがそこいら中にありました。
ひまわり好きの私としてはタマりません!
いっぱい撮影してしまいました。結構満足です!!

北海道の食べ物その2~ラーメン~



ラーメン道場
新千歳空港内には「ラーメン道場」なる一角があります。中は北海道ラーメンのオンパレードでした。何を食べるか迷います。
今回は北海道ラーメンで気になっていた「特一番」にしてみました。

特一番味噌ラーメン
旭川らーめん特一番その1
1.味噌ラーメン 750円
2.メン太さ:中、縮れ:ややあり
3.スープ:味噌スープ
4.具材:長ねぎミジン切り、メンマ、チャーシュー中×2枚、メンマ
5.評価
コシ(5段階評価):4.0、スープ(5段階評価):4.0、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):4.0
6.感想
かなり美味しい味噌ラーメンでした。スープは深みがあり、あじは割と濃い目です。そんなスープをコシがある麺が上手く絡んで美味しく頂けます。麺とスープのバランスが良いラーメンだと思います。私の中では上位に入る味噌ラーメンでした。

特一番醤油ラーメン
旭川らーめん特一番その2
1.醤油ラーメン 750円
2.メン太さ:中、縮れ:ややあり
3.スープ:醤油(豚骨?)スープ
4.具材:長ねぎミジン切り、メンマ、チャーシュー中×2枚、メンマ
5.評価
コシ(5段階評価):4.0、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.5
6.感想
具材、麺は味噌ラーメンと同じものです。スープが違うだけでした。醤油ラーメンですが、醤油豚骨の様なスープでした。
こちらはスープの印象が麺に比べて少し弱かったと思いました。

ラーメン道場



とみ川
こちらは富良野にある「とみ川」です。先日TVにて放送していたので気になっていました。

とみ川 石臼挽き中華そば
とみ川その1
1.石臼挽き中華そば 800円
2.メン太さ:中、縮れ:あり
3.スープ:醤油スープ
4.具材:ミツバ、ほうれん草、長ねぎミジン切り、タマゴ1/2、チャーシュー大×1枚、メンマ
5.評価
コシ(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):3、 その他(5段階評価):0.5
独断総合点数(5段階評価):3.5
6.感想
麺に特長があります。石臼挽きした麺は蕎麦に通じる風味があります。スープも鰹の風味が強いので、「ラーメンなんだけどソバ!」って感じがしました。そのオリジナルティにその他0.5ポイント入れました。
富良野にいったら是非食べて見て下さい。

とみ川 石臼挽き中華そばのメン
わかるかな?メンはこんな感じです。

とみ川 塩らあめん
とみ川その2
1.塩らあめん 600円
2.メン太さ:中、縮れ:なし
3.スープ:塩スープ
4.具材:ミツバ、ほうれん草、長ねぎミジン切り、タマゴ1/2、チャーシュー小×1枚、メンマ
5.評価
コシ(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.0
6.感想

こちらは至って普通の塩らーめんです。石臼挽き中華そばのインパクトが強い為か特長は発見出来ませんでした。
でも、600円でこの出来映えはコストパフォーマンスが高いと思います。


とみ川 食材
その日に食材と、その仕入れ先が書いてありました。

関連URL:http://www.furanotomikawa.com/

富良野とみ川 (ラーメン / 富良野市)
★★★★ 3.5

北海道の食べ物~食い道楽~



御徒町を離れて旭川/富良野、小樽と北海道へ遊びに行ってきました~。
北海道で気になった所を写真に納めて来ましたので、何回かに分けての北海道シリーズです。

小樽聖徳太子
小樽の聖徳太子。寿司桶に入ったチラシです!2人前位ありそうなボリューム!ネタがとっても新鮮でした。これで1,600円でした。

小樽聖徳太子
初めて食べた「八角」という魚です。脂がのった白身魚で美味かったです。サワラの食感に似ていましたぁ。
飲んで食って2人で6千円程度です。安い!★四つ!
聖徳太子
関連URL:http://www.kaisen-syoutoku.com/index.html


富良野のスーパー
やっぱり北海道は海産物です!見て下さい、この安さ!
これ普通のスーパーですよ。この付近の人達はいつも激安で海産物食べているのですね。羨ましい。

小樽のケーキ
同じく小樽で食べたチョコレートケーキです。小樽は生チョコレートが数多くありこのケーキもとても美味しかったです。

ラーメン粋家御徒町店


御徒町粋家
1.粋家ラーメン 600円
2.メン太さ:中太、縮れ:なし
3.スープ:醤油スープ
4.具材:白菜、万能ネギ、豚バラ片×2~3個、
5.評価
コシ(5段階評価):2.5、スープ(5段階評価):2.5、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):2.5
6.感想
スープの味に深みがありません。これで600円は高すぎます。
もう少し白菜の旨みを出したら良いのにと思ってしまいました。

無料の辛みニラがありますので、それをラーメンに入れて食べると美味しくなります。
ピリ辛がお好きな方は是非試して下さい。

ウワサでは上野店が美味しいらしいです。
この次は上野店で食べてみます。


関連URL:http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/14012.html

らーめん 粋家 御徒町店 (すいか) (ラーメン / 御徒町、上野御徒町、上野広小路)
★★★☆☆ 2.5

六角家


DSCF0002.jpg
1.ラーメン 600円
2.メン太さ:中太、縮れ:なし
3.スープ:醤油トンコツスープ
4.具材:ほうれん草、チャーシュ大×1、海苔大×3
5.評価
コシ(5段階評価):3、スープ(5段階評価):3、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3
6.感想
家系ラーメンの六角家です。
ネギが入っていませんでした。たしか入っていたはずなのですが、忘れたのでしょうか?
家系ラーメンは色々な所にあってもう食べ飽きた感がありますが、個人的には百麺(パイメン)が好きです。
太麺、ネギダブルが美味しいです!

さて、こちら六角家ですが、
普通の家系ラーメンで特に目立った印象はありません。
ただ少し店が汚いと思います。家系ラーメンの店舗は床ギトギトが多いです。ラーメンスープの脂の為でしょうか。
この日は、御徒町ラーメン横町内でこの店だけ人が少なかったです。

六角家

関連URL:http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/23197.html


