御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



トンボ

トンボ
何かブレている様な気がします。望遠手持ちで撮影したトンボです。
持ち方が悪い為か、手振れ防止機能が付いているのにブレてしまいます。
でも、久しぶりにマジマジとトンボを見ました。

TX浅草駅

TX浅草駅
つくばエキスプレスの浅草駅です。
御徒町はJR御徒町駅、大江戸線上野御徒町、新御徒町と3種類駅名がありますが、こちらは同じ駅名の浅草駅です。
でも東急線浅草駅からは少し離れています。

TX浅草駅
この駅内にあるエスカレーターの壁には浅草にちなんだ文化人達を紹介したパネルが並んでいます。さすが浅草「エノケン」「ロッパ」等の浅草文化を支えた芸人の紹介も多くあります。

TX浅草駅
構内には駅上にある「ひつまぶし」のお店のウナギの匂いがプンプンしてます。これはタマりません!
いつもウナギが食べたくなります。集客の為の手かな(笑)。

中華一番その3

中華一番チャーシューメン

1.チャーシューメン 700円
2.メン太さ:中細、縮れ:ややあり
3.スープ:醤油スープ
4.具材:ワカメ、チャーシュ中×4、メンマ、長ネギのミジン切り
5.評価
コシ(5段階評価):3、スープ(5段階評価):3、 その他(5段階評価):△0.5
独断総合点数(5段階評価):2.5
6.感想
3回も行ってしまいました。第1回はこちら。第2回はこちらです。
通常のラーメンではコストパフォーマンスが充分にありますが、チャーシューが3枚増えただけで250円増しです。チャーシューそのものは特に素晴らしさを感じませんでしたので、700円は割高感があります。やはり、普通のラーメンが一番良さそうです。

初カワセミ!

20070723170838.jpg
私は東京生まれ東京育ちですが、現在の実家は東京にありません。御徒町から40分位の場所に実家があります。




20070723165253.jpg
実家の近所はこんな感じです(笑)。
・・・ほ、ほんとうに40分位で実家に到着するんです!
実家の近所が異様な程未開の地なだけなんです!!


初カワセミ

初カワセミ

初カワセミ
実家の近所を散策していたら、何とカワセミが飛んできました!生まれて初めて見るカワセミです。
思わずシャッター切りましたが、ご覧の有様でした。
肉眼で見るカワセミはとても美しくとても素早かったです。もっと綺麗に撮りたい!ちょっとハマりそうです。

しかしカワセミを撮影したいと思ってウロウロしていましたが、実家近所にいてビックリです。灯台元暗しってやつですね。これから、せっせと実家に帰ろう!

アヒルのお昼寝

隅田公園のアヒル
今日は台風なので、撮影出来ずフラストレーションが溜まっています。せっかくの休みなのに・・・。
早く晴れて欲しいと願いを込めて、先日お天気だった時の写真をアップします。これは、隅田公園のアヒルです。暖かかったので昼寝していた様です。
何とも気持ち良さそうですね。
撮影していたら、私も眠くなってしまいました。



あらら、もうネタがなくなってしまいました。どうしよう・・・。

キムチ横丁

アジアン

アジアン
ここは「キムチ横町」と呼ばれている通りです。
地元の人は「シンゼン(親善)マーケット」と呼んで居るそうです。
何でも戦前より栄えている長い歴史ある町なんだそうです。
御徒町に住む以前キムチを買って食べましたがものすごく美味しかったのを記憶しています。しかし、どこで買ったかなぁ?
キムチ以外でもお隣の国の家庭料理の店もあったりとても美味しそうです。

アジアン
この路地がたまりません!はっきり言って好きです。
こんな路地を入ってお店があるなんて!!

アオタ看板

御徒町
これ、看板の企画製作から取付けまで扱っているアオタ看板の看板です。

シュールな看板です。

なんで、丸いんだろ

なんで何枚も重なっているんだろ。

昭和通り付近で見上げるといつもニッタリしてくれます。
私の中では結構気になる御徒町の風景です。

御徒町のネオン

御徒町のネオン

御徒町は夜になると、看板にネオンが灯ります。これが結構派手で、正直趣味悪いです。
でも、これが宝石問屋街でもある御徒町ならではの顔の一部なんです~。

御徒町名物金相場

金の相場
みなさんご存じの風景だと思いますが、御徒町の駅から金の価格チェックが出来ます。御徒町駅の名物らしいです。とても便利ですよね!?

私には縁がありませんが、
御徒町にはジュエリーや地金の売買が多いのです。

御徒町付近には沢山の寺社があったため、江戸時代には仏具等の
飾り職人が多くいたそうです。それが、明治になりジュエリーの製作
や加工する業者が増えて現在に至るそうです。

万豚記 秋葉原店その2

万豚記(秋葉原)
2度目の訪問です。前回はこちら

1.紅大陸担々麺(くれないたいりくたんたんめん) 880円
2.メン太さ:平麺中、縮れ:なし(黒胡麻坦々麺と同じ)
3.スープ:坦々麺スープ(ラー油が効いた赤いスープ)
4.具材:挽肉、長ネギの千切り
5.評価
コシ(5段階評価):3、スープ(5段階評価):3、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.0
6.感想
前回食べた黒胡麻担々麺と比較すると、こちらは黒胡麻が入っておりません。又、こちらの方が唐辛子系の辛さが増しております。山椒はこちらも強く効いております。
挽肉が少しショッパイく感じられ、全体的なバランスは黒胡麻担々麺が良いと思いました。

路地からの風景

路地からのビル
暗い狭い路地だらけの御徒町。ふと見上げると怪獣の様なマンションが路地を睨んでいました。

路地からのビル
振り返ってみると、これから怪獣になるマンションが建設中です。そのうち、路地だらけの御徒町はマンションに囲まれてしまいます。いつか踏みつぶされるかも!?

中華料理 一番 その2

中華一番広東メン


1.広東メン 650円
2.メン太さ:中細、縮れ:なし
3.スープ:醤油スープ
4.具材:白菜、人参、豚肉、タケノコ、キクラゲ、アンかけ
5.評価
コシ(5段階評価):3、スープ(5段階評価):3、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.0
6.感想
前回行った中華料理一番です。広東メンがオススメらしいので、今回食べてみました。スープに生姜の風味がある少し変わった広東メンです。
広東メンというより、関東メンと言う位下町の味がして美味しかったです。やっぱり良いなぁ。佐竹の中華料理一番。
好みの問題ですが、私は前回のラーメンの方が好きです。
次回は別なもの食べてみたいと思います。

関連URLhttp://www.ramendb.com/shop/7376


