御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



日比谷公園

日比谷公園

日比谷公園
最近写真を撮りに色々被写体探しに公園をうろついています。今回は日比谷公園へ行ってみました。
日比谷公園はカラスが多く、鳥はスズメ位しかいませんでした。


日比谷公園
紫陽花が綺麗でしたので、初めての紫陽花撮影にチャレンジしてみました。うーんへたくそです。紫陽花の優しい雰囲気が表現出来ればよいのに・・・。

日比谷公園


北海道ラーメン ひむろ 上野店



北海道らーめん ひむろ


1.食べたもの:味噌オロチョン 850円
2.メン太さ:中、縮れ:やや有り
3.スープ:辛味噌スープ
4.具材:長ネギ薄切り(輪切り状態)少々、もやし、キクラゲ、サイコロ大のチャーシュー少々、メンマ、挽肉少々 
5.評価
コシ(5段階評価):2.5、スープ(5段階評価):2.5、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):2.5
6.感想
もう少し麺にコシがあったほうが良いと思います。スープも深みがありませんでした。思わずテーブルにあったニンニクをラーメンに入れてしまいました。ここは激辛の麺もあるようなので、次回辛さ方面で再確認してみたいと思います。

北海道ラーメン ひむろ 上野店

関連URLhttp://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/15242.html

合羽橋

合羽橋
ひさしぶりに合羽橋に行ってきました。合羽橋にはいたる所にカッパがいるので不思議です。
これには2つの説があるそうです。
まず1つは、侍や足軽達が作った内職の雨合羽を、近くの橋に干していた風景から来た「雨合羽」説です。
2つめは、と合羽川太郎が、この辺りのすぐ洪水になってしまうのを見かね、私財を投げ掘割工事を始めた際、なかなか捗らない工事の様子を見ていた隅田川の河童達が、川太郎の善行に感動して夜な夜な工事を手伝ったという説です。


合羽橋

合羽橋
かっぱの河太郎像です。金箔ですよ金箔!リアリティのある顔です、すごい。




合羽橋

合羽橋
もうほとんどアトラクション化しています。
そういえば外国人観光客が多かったです。そりゃ珍しいですよね。



合羽橋
究極のラーメン鉢 by プロジェクトAだって。

合羽橋
で、これが究極のラーメン鉢だそうです。ん~(笑)。

中華料理 一番

中華料理 一番


1.ラーメン 450円
2.メン太さ:中細、縮れ:ややあり
3.スープ:醤油スープ
4.具材:ワカメ、チャーシュ中×1、メンマ、長ネギのミジン切り
5.評価
コシ(5段階評価):3、スープ(5段階評価):3、 その他(5段階評価):0.5
独断総合点数(5段階評価):3.5
6.感想
値段の割にはとても美味しい東京ラーメンです。特にスープが美味しいです。煮干し系ダシの風味がほんのり効いています。最近、町の食堂や中華屋に行ってラーメン食べてますが、今のところ一番美味しいです。佐竹商店街恐るべし!

中華 一番

関連URLhttp://www.ramendb.com/shop/7376

佐竹商店街の撮影

佐竹商店街撮影
今日、ラーメンを食べようと出かけたら佐竹商店街で撮影をしていました。
フォルクスワーゲンのワゴンに女の子が数人キャピキャピしているシーンの様です。
「これからディズニーランドに行く様にウキウキして!」と演技指導の声が聞こえます。
近くで写真撮ったら怒られてしまいました。ちょっと見づらい写真でごめんなさいね。
なんの撮影かしら?

佐竹商店街で撮影してます!

万豚記 御徒町店

万豚記(御徒町)


1.牛筋功夫麺(ぎゅうすじかんふーめん) 980円
2.メン太さ:平麺中、縮れ:なし
3.スープ:坦々麺スープ(ラー油が効いた赤いスープ)
4.具材:牛筋、ほうれん草
5.評価
コシ(5段階評価):3、スープ(5段階評価):3、 その他(5段階評価):-0.5
独断総合点数(5段階評価):2.5
6.感想
上海バールと同じ系列の万豚記。上海バール功夫麺が大変美味しかったので、御徒町の万豚記で似たようなラーメンがないか探して食しました。
功夫麺と書いてあるラーメンはこれだけでしたが、食してみると似て異なる物です。
牛筋はとても濃い味付けで、量が多く、オイスターソースが良く効いています。これと坦々麺スープは、私の口には合いませんでした。その為、その他の評価で-0.5と致しました。
牛筋の具材は別の肴で出した方が美味しいと思いました。

万豚記(御徒町店)

清澄庭園

清澄庭園
最近庭園のお散歩が気に入っています。
今回は御徒町から少し足を伸ばして清澄庭園へ行ってきました。
清澄庭園は、何と旧岩崎庭園の所有者岩崎久弥お父様の岩崎弥太郎の邸宅でした。なんか御徒町近辺はスリーダイヤモンドだらけです。

清澄庭園
中に広い広場がありました。この日天気が良かったので、みんな寝っ転がって日向ぼっこしてました。私もゴロゴロしてみました(笑)。

清澄庭園
これは「シラン」というラン科の花です。何人かで写真を撮っていましたので、私もおじゃましてみました。
この写真を撮っていた時、横にいた人が「この花なんですか。」って聞いてきました・・・。
いや、本当に聞いて来たんです!!!

つい「知らん」って言ってしまいました!!!
いや、偶然なんです!

周りの人が「シランです。」って答えてくれました。
ちょっと脚色したホントの話でした。(なんだそりゃ)

清澄庭園



上海バールその2


上海バール功夫麺
二度目の訪問です。前回はこちら

1.食べたもの:功夫麺 920円
2.メン太さ:平麺中、縮れ:なし
3.スープ:トムヤンクンベースの様なエスニックなスープ
4.具材:キクラゲ、ハス、水菜、チャーシュー中×1、タケノコ、長ネギみじん切り
5.評価
コシ(5段階評価):4.0、スープ(5段階評価):4.0、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):4.0
6.感想
以前食べた担々麺の麺と同じでした。横にある麺は替え玉です。功夫麺と一緒に出てきました。一瞬つけ麺かと勘違いしてしまいました。
スープはココナッツが少し効いているようで、スッキリした激辛+後味ほんのり甘味とエスニックで美味しいスープでした。
ここの店私と相性が良いです。

関連URLhttp://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/11695.html

中村 中

何気無くテレビを見ていたら、「中村 中」と言うアーティストの
特集をやっていました。

性同一性障害者でもある彼の複雑な片思いを「友達の詩」という作品に
思いを込めています。15歳の時の作品との事です。

「若き年でそんな作品が創れるのか~」と驚きとともに、当時の彼の
気持ちを考えると涙が出てきてしまいました。

暫くぶりで感動をしました。

ラーメンとくじ


ラーメンとくじ


1.食べたもの:ラーメン 650円
2.メン太さ:中、縮れ:なし
3.スープ:醤油スープ
4.具材:もやし、チャーシュー中×1、のり、長ネギみじん切り
5.評価
コシ(5段階評価):2.5、スープ(5段階評価):2.5、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):2.5
6.感想
値段の割にはもやしの量が多いです。スープのダシがとても薄く感じられました。夜遅くまで営業している様子ですが、飲んだ後としては薄い味付けでした。

ラーメンとくじ
関連URL
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/24033.html

桃天花


桃天花

桃天花

1.食べたもの:坦々つけめん 650円
2.メン太さ:(平麺)中、縮れ:なし
3.スープ:坦々スープ
4.具材:水菜、シナチク、チャーシュー中×1、、長ネギみじん切り 、麺にのりがかかっている 
5.評価
コシ(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.5
6.感想
御徒町ではありません。友人がテレビで見て、みんなでイソイソとお出かけしてきました。初めて食べた坦々つけ麺でした。お店の人に辛さを聞かれたので「激辛!」を頼みましたが、あまり辛くはなかったです。今度は普通の坦々麺にしてみよっと!

桃天花

関連URLhttp://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/315404.html


桃天花
メニュー裏にうらめにゅうがありました(笑)。




