御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



北海道らーめん 魚らん坂

(行ったのは御徒町店です)
北海道らーめん魚らん坂

1.食べたもの:激辛味噌 830円
2.メン太さ:中、縮れ:ややあり
3.スープ:辛味噌スープ
4.具材:もやし、シナチク、チャーシュー中×1、ワカメ、長ネギみじん切り  
5.評価
コシ(5段階評価):3、スープ(5段階評価):3、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.0
6.感想
ニンニクが多く入りすぎている感じとスープが熱すぎるのが残念です。それと、写真にも写っていますが、スープのアクを取り除いていません。美味しいラーメンだと思いますので頑張って欲しいです。

北海道らーめん 魚らん坂 御徒町店

関連URLhttp://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/311004.html

北海道らーめん魚らん坂 御徒町店 (ラーメン / 仲御徒町、御徒町、上野御徒町)
★★★☆☆ 3.0


上野で(BlogPet)

段階とか、御徒町のペットが、なし感想や広い山頭火上野でなし
麺などをチャーシュしなかった?

麺にコシが感じられませんでした
御徒町が、広い山頭火上野とか食べたもの:
辛味噌ラーメンなど飲んで
御徒町の♪
御徒町のペットが、辛味噌ラーメン 800円
2.メン太さ:
やや細、縮れ:
なし
3.スープ:
辛み味噌スープも辛さと旨さが、上野で
とか思った?


*このエントリは、ブログペットの「御徒町のペット」が書きました。

花の華 上野店

20070317らーめん花の華.jpg


1.食べたもの:坦々麺 並 750円
2.メン太さ:中、縮れ:無し
3.スープ:坦々麺スープ
4.具材:挽肉、水菜、長ネギみじん切り  
5.評価
コシ(5段階評価):3、スープ(5段階評価):3、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.0
6.感想
辛く酸味のあるスープ。スープ自体はあっさりしているが、挽肉に坦々麺特有の胡麻と山椒が染みているので、よく混ぜなてから食べた方が良いです。麺は、冷麺を思わせる透き通った色をしておりますが、中々美味でありました。

花の華 上野店


関連URLhttp://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/301120.html  

らーめん花の華 上野店 (ラーメン / 上野、稲荷町、京成上野)
★★★☆☆ 3.0

菜魚味や


菜魚味や0004-1.jpg
御徒町は色々なお店があって楽しいです。ここ菜魚味やは19:00まで料理が全品半額なのです!お酒も泡盛、焼酎の種類が多く楽しめます。



菜魚味や0001.jpg
これがお店オススメの「カレーパン」。でも、チーズ乗せドライカレー風とカリカリのフランスパンのセットでした。美味しかったですよ。
全体的に割と味が良くて○でした。この味で値段が半額なのはとっても嬉しいです。

菜魚味や


html(BlogPet)

今日、御徒町が
泪URLhttp://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/300390.html  
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「御徒町のペット」が書きました。

泪橋

泪橋
MXテレビで「あしたのジョー2」をやっています。
毎週見ていますが、やっぱり全作の方が面白かったですよね。
涙橋は現実の場所として存在しているのは知っていましたが、なんと台東区の最北端に位置する事を知り早速行ってみました。

泪橋
昔は用水路が流れていた模様ですが、今はただの交差点です。
もちろんジョーもいません。「ジョー、わしのジョー!どこいっちまったんだぁ」

泪橋
区の境であるここから写真の方角には、昔、処刑場があったそうです。

泪橋
泪橋で強烈な印象を放つ中華料理店です。この色彩にビックリしました。

泪橋(ジョー!)

山頭火 上野店



K:\写真\ブログネタ\三頭火\Resized\三頭火0002.jpg

K:写真ブログネタ三頭火Resized三頭火0001.jpg

1.食べたもの:辛味噌ラーメン 800円
2.メン太さ:やや細、縮れ:なし
3.スープ:辛み味噌スープ
4.具材:白髪ネギ、キクラゲ、シナチク、チャーシュ小×2枚、
5.評価
コシ(5段階評価):2.5、スープ(5段階評価):2.5、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):2.5
6.感想
あれれって感じでした。
麺にコシが感じられなく、スープも辛さと旨さが余り感じられませんでした。体調の関係かしら?
ここは、夜のメニューが充実しています。この次はここでお酒を飲んで、最後のシメに再チャレンジしてみます。

三頭火(ラーメン)

関連URLhttp://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/12483.html

台東区の真ん中

へそかっぱ
台東区の中心には、こんなのがあります。「かっぱのたいちゃん」っていいます。台東区の地理的中心なので通称「へそかっぱ」と呼ばれています。制作は浅草生まれの萩原光観画伯。1963年に商店会の事業で設置されたそうですが、面白い事考えますよね。



へそかっぱ


台東区の真ん中

粋な一生


20070317粋な一生.jpg


1.食べたもの:塩旬彩麺 750円
2.メン太さ:細、縮れ:ややあり
3.スープ:塩スープ
4.具材:菜の花、筍スライス、チャーシュー小×3、梅干し×1ヶ、シソの葉×1枚、長ネギの千切り少々  
5.評価
コシ(5段階評価):4、スープ(5段階評価):4、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):4.0
6.感想
春野菜を使った限定メニュー塩旬彩麺(しおしゅんさいめん)です。
筍は焼いてあり、おこげがついています。筍の風味、おこげ、しそ、梅干しの風味や旨味が塩ラーメンと混ざり合ってとても美味しいです。
麺の細さと縮れ具合もスープに良く合っています。
素材を生かして、麺+スープ+具材のバランスが良くとれていると思います。職人のウデを感じました。

粋な一生(ラーメン)

関連URLhttp://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/300390.html  

御徒町のペットは(BlogPet)

御徒町の、連続するはずだったみたい。
御徒町のペットは、東京に御徒町は選挙したかったの♪
東京で御徒町と選挙するはずだったみたい。
御徒町の、連続するはずだった。
御徒町の、カーとか連続したかったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「御徒町のペット」が書きました。

都知事選

カメラの日よけ

やっと選挙が終わりました。
台東区は区議会選と都知事選が連続していたので、かなりの長い間、大音量の選挙カーが走っておりました。
自宅が大きな通りに面しているので、かなりウルサイ日々でした。
明日の東京の為に、台東区の為に頑張って頂きたいです。

マクロなお花

マクロなお花

マクロなお花
近所の公園でお花撮りました。
むずかしいですね、マクロレンズは。風で被写体がすぐ動くんだよなぁ。



マクロなお花
チューリップの中です。別のものみたいですね。



マクロなお花
これは何ていうお花でしょうか?見ていたらお酒が飲みたくなってきました(笑)

ぽっぽっ屋

20070317ぽっぽっ屋.jpg

1.食べたもの:ラーメン 680円
2.メン太さ:大、縮れ:無し
3.スープ:醤油スープ
4.具材:もやし多、キャベツ、チャーシュー小×3枚  
5.評価
コシ(5段階評価):2.5、スープ(5段階評価):2.5、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):2.5
6.感想
ここもあれれって感じです。
手打ちうどんのような食感の太いメンです。このてのメンはラーメンと合う合わないが両極端だと思います。
スープは甘味がある醤油なのですが、背脂のこってりさがミスマッチだと思いました。メン、スープ、背脂のバランスが・・・・。
有名なお店なのになぁ。私の味覚が悪いのかなぁ。

ぽっぽっ屋


関連URLhttp://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/314066.html

ぽっぽっ屋 湯島店 (ラーメン / 湯島、上野広小路、上野御徒町)
★★★☆☆ 2.5

って言ってたけど…(BlogPet)

今日、御徒町が

この桜は、いつも開放されておらず、今年の春は2007年3月10日(土)~4月15日(日)秋は2007年10月23日(火)~12月2日(日)が開放時期です。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「御徒町のペット」が書きました。

桜満開

小学校の桜
ここは都内某所の小学校です。敷地内から外に向かって桜が雪崩れの様に迫り出しています。


小学校の桜
中はこんな感じです。ローカルな場所ですのでお花見客なんてもちろん居ません。
実はこの小学校私親子3代通っていた小学校です。じいちゃんの代もこんなに綺麗な桜だったのでしょうか?


小学校の桜

小学校の桜
毎年見ていますが、今年は念願の一眼で写真撮れました!  又、来年もくるね!

一風堂 上野広小路店



K:\写真\ブログネタ\Resized\一風堂.jpg


1.食べたもの:白丸元味(しろまるもとあじ) 650円
2.メン太さ:細、縮れ:なし
3.スープ:トンコツスープ
4.具材:長ネギ輪切り少々、キクラゲ、チャーシュ小×2枚
5.評価
コシ(5段階評価):4、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):1
独断総合点数(5段階評価):4
6.感想
トンコツは少し臭みがあるけれど、東京でここまであっさりしているトンコツラーメンはそんなに多くないと思います。
麺もコシがあり美味しいです。
明太子につけ込んだもやし、にんにく、紅ショウガが取り放題です。もやしが旨かった~。
お店の中が清潔で、荷物入れのカゴや店員さん達の気遣いが◎。
その他を1点追加しました。気持ちの良いお店でした。

一風堂(ラーメン)美味い!


関連URLhttp://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/18197.html

はじめてのマクロ

チューリップ
マクロレンズを友人に借りてお家のチューリップ撮影しました。マクロレンズが表現する神秘に感動です!写真のすばらしさを再認識しました!!!ありがとう、Pさん!


