御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



上野東照宮

東照宮
実は一度も行った事がない上野東照宮へ行ってきました。
上野東照宮を調べてみると、徳川家康が日光東照宮に葬られた後、その威光を末永く示すため、各所に家康を祀る東照宮が建立され、上野東照宮もその中の一つだそうです。
藤堂高虎という徳川家康に仕えた武将が、自邸内に上野東照宮を造ったのが始まりだそうです。



東照宮

東照宮
色々な所に三ツ葉葵があって、とても気になります。
割と三ツ葉葵が好きかもしれません。
三ツ葉葵というよりかは、巨大権力が好きなのかも(笑)。

上野東照宮(葵が沢山)

平麺中(BlogPet)

平麺中、縮れ:
黒胡麻担々
麺というとても辛い麺がとてもアツアツで私好みなので、その他の評価に1点あげちゃいました
上海バールアトレ上野店(中華料理/)
上野★★★★★
4.livedoor.com/
restaurant/info/
11695.5





1.食べたもの
大きいスープなどをURLすればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「御徒町のペット」が書きました。

味噌や


K:\写真\ブログネタ\札幌 味噌や 千代田区神田神保町1-4\札幌 味噌や 千代田区神田神保町1-4\Resized\味噌や0000.jpg

K:写真ブログネタ札幌 味噌や 千代田区神田神保町1-4札幌 味噌や 千代田区神田神保町1-4Resized味噌や0002.jpg


味噌や

1.食べたもの:味噌オロチョンらーめん 700円
2.メン太さ:中、縮れ:少
3.スープ:辛み味噌スープ
4.具材:もやし、長ネギみじん切り、タマネギ、キャベツ、チャーシュ小×2枚、ノリ大×1、キクラゲ  
5.評価
コシ(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):1
独断総合点数(5段階評価):4.0
6.感想
御徒町の周辺から少し離れますが、神保町で最近ハマッているラーメンです。
たまに辛みそのラーメンが無性に食べたくなります。そんな時、ラーメンを食べにここまでやって来ます。
ここの辛みそラーメンは、ある程度辛く+味も悪くない店なのでとても気に入ってます。
辛さと味噌のバランスがとても良いです。
ここのオロチョンらーめんは同じ値段で、好みの辛さにしてくれます。私は辛みそが好きなので,味噌オロチョンらーめんをいつも注文しております。いやな辛さではないので、辛いのが好きな方なら辛さ最高20倍でも美味しく食べられます。味噌と辛さのバランスを楽しみたいので、私は辛さ最高ではなく一つ下の10倍を食べています。

味噌や(ラーメン)味噌オロチョン!




関連URLhttp://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/6099.html 

春!

古河公園桃まつり0062-2
今日は雨なので撮影は中止です。先日ちょっと足を延ばして訪問した、古河市桃まつりでの写真です。風がとても強く被写体ブレで撮影どころではありませんでしたので、桃の花ではなく菜の花にしました。菜の花はあまりブレなく撮れました。
いゃあ春ですね。

陳麻家 東上野店



K:\写真\ブログネタ\Resized\陳麻家.jpg


1.食べたもの:坦々麺 並 680円
2.メン太さ:中、縮れ:無し
3.スープ:坦々麺スープ
4.具材:挽肉少々、水菜少々  
5.評価
コシ(5段階評価):3、スープ(5段階評価):3、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.0
6.感想
次幸の後に出来た見たいです。2006/12/13オープンって書いてありました。
具材の挽肉にが少し臭みがありました。スープも思った程、旨みが感じられませんでした。
陳麻家はチェーン店だと思いますが、他店と少し違った様に思いました。
私の体調が悪かったのかしら。どなたか試してみて下さい。

陳麻家 東上野店

ここは(BlogPet)

今回大きい小石川後楽園や人間とかを接近しなかった?
ここは、水戸中納言慶篤(みとちゅうなごんよしあつ)
の下屋敷跡とか広い
上野公園で下屋敷跡とか広い
上野公園不忍池を紹介すればよかった?
御徒町のペットが、墨田や、水戸中納言慶篤(みとちゅうなごんよしあつ)
の下屋敷跡です
水戸中納言慶篤は、水戸中納言慶篤は東京ドーム横の小石川後楽園などを紹介した隅田公園
今回大きい小石川後楽園などを紹介すればよかった?
前回紹介した隅田公園
今回大きい小石川後楽園の持ち主
あちらは結構有名です


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「御徒町のペット」が書きました。

東京国立博物館北側の庭園

上野公園北側の庭園
東京国立博物館は寛永寺の境内であった土地に建てられたものなので、庭園ももとは寛永寺の一部だそうです。
この庭園は、いつも開放されておらず、今年の春は2007年3月10日(土)~4月15日(日)秋は2007年10月23日(火)~12月2日(日)が開放時期です。博物館入館料600円がかかります。
まだ、桜も咲いていませんでしたが、いそいそと遊びに行きました。
しかし、カラスが一杯いました。
普段余り人間が入らない場所にはカラスが沢山いるのでしょうか?
池があるので、水鳥を狙いたかったのですが、カラス以外の鳥はいませんでした。


上野公園北側の庭園
庭園を出た博物館横の木々に、見慣れない鳥がいました。トリミングしてこれが精一杯の大きさですが、何という鳥でしょうか?

東京国立博物館北側の庭園解放!

上海バール




上海バール看板




1.食べたもの:黒胡麻担々麺 920円
2.メン太さ:平麺中、縮れ:無し
3.スープ:担々麺スープ
4.具材:黒胡麻、万能ネギ、唐辛子輪切り少々、 
5.評価
コシ(5段階評価):4、スープ(5段階評価):4.5、 その他(5段階評価):1
独断総合点数(5段階評価):4.5
6.感想
万豚記と同じ系列の店。スープがとてもアツアツで私好みなので、その他の評価に1点あげちゃいました。ここの系列の担々麺はとても美味しいですね。
又、功夫(カンフー)麺というとても辛い麺があります。
次はチャレンジしようと思います。

上海バール アトレ上野店

関連URLhttp://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/11695.html

上海バール アトレ上野店 (Shanghai bar) (中華料理 / 上野、京成上野、稲荷町)
★★★★★ 4.5

上野公園の寒緋桜

20070310上野公園0003-1.jpg

上野恩賜公園の桜は60種類以上あり、毎年「上野公園桜マップ」を配って上野公園内の桜の種類が記載されている地図が無料で配られています。
これは、寒緋桜です。ものすごく赤いです。

台東区「美しい日本の歴史的風土100選」入選!

寛永寺・上野公園、谷中の街並みが「美しい日本の歴史的風土100選」に選ばれました。
これは、次世代に残す美しい日本の歴史的風土が、良好に保存されている全国の事例について、「美しい日本の歴史的風土100選」として(財)古都保存財団が選定するものです。

寛永寺・上野公園、谷中って良く出入りするスポットです。
被写体になりそうなものが豊富にあり、又、写真を撮らなくても
建造物から歴史的文化や芸術を感じられるので、知的に癒されます。一度、足をお運びになってはどうでしょうか?

関連URLhttp://www.city.taito.tokyo.jp/index/000020/040147.html

きょう(BlogPet)

きょう、段階がアピールしなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「御徒町のペット」が書きました。

ホワイトデー(BlogPet)

BlogPet 今日のテーマ
「今日はホワイトデーです。
女性の方は何をもらいましたか?
男性の方は何をあげましたか?」
お花とクッキーと紅茶とフデバコとパスケース

隅田公園(墨田区側)

隅田公園(墨田区側)
前回紹介した隅田公園。今回は墨田区側に行ってきました。隅田川越えると御徒町の周辺ではなくなりそうですが(笑)。ここは、水戸中納言慶篤(みとちゅうなごんよしあつ)の下屋敷跡です。水戸中納言慶篤は東京ドーム横の小石川後楽園の持ち主。あちらは結構有名ですが、うーん、ここまでも土地持っているとは!



隅田公園(墨田区側)カモメ
池の中のカモメもすっかり人間に馴れています。
上野公園不忍池より接近する事が出来ました。

隅田公園

御徒町のひもの屋



ひもの屋UP用1

ここもずっと気になっていましたが、ようやく訪問出来ました。
ひもの屋って言う位だから、ひものしか無いと思っていましたがそうではありませんでした。
もちろんひものが自慢です。



ひもの屋UP用2

これは氷頭(ひょうず)といって、鮭の頭の軟骨です。酢の物に仕上げています。ちょっと甘めの酢の物でした。



ひもの屋修正UP用

写真を撮るのも忘れてむさぼり食ってました。
見づらくてごめんなさい。鯛のひものです。
肉厚で一夜干し程度の干物状態で美味しかったです。

お通しが一杯種類のある中から選べて、又、サービスでキャベツと味噌がどーんと盛られてきて、
中生+グラス生+焼酎+泡盛+氷頭+出汁巻き玉子+手羽先+鯛の干物
で大体5,000円+α位でした。安いよね!

御徒町のひもの屋

修行中

柏の葉ララポート

柏の葉ララポート

Nikon Capture 4と格闘中ですがむずかしいですね。
トリミングするのも一苦労です。マニュアルが必要だと実感しました。

とか思ってるよ(BlogPet)

いつも、御徒町は
御徒町が隅田URLhttp://tokyo.gourmet.livedoor.com/FinePix/info/11154.htmlとか思ってたらしいの。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「御徒町のペット」が書きました。

FinePix4500の日よけ

カメラの日よけ
手軽移動用で便利なFinePix4500。ティッシュペーパーの空き箱を使ってこいつのカメラの日よけをつくってみました。このカメラは屋外で使用する場合、液晶画面が全然見えません。なんらかの工夫が必要です。 FinePix4500の主な仕様はここです。


このカメラは小さくて持ち運びにはとても便利なので、D200と使い分けています。
特にラーメン撮影するのにシャッター音も出なく恥ずかしくありません(笑)。

青葉


青葉御徒町ラーメン横町店

青葉
御徒町ラーメン横丁内です

1.食べたもの:中華そば 650円
2.メン太さ:中、縮れ:無し
3.スープ:醤油ベース中華スープ
4.具材:チャーシュー(中)×1、なると×1、のり(中)×1、メンマ、長ネギのみじん切り  
5.評価
コシ(5段階評価):4、スープ(5段階評価):3、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.5
6.感想
厨房が丸見えで、客側から何をどの様に作っているのか良く分かる。
これって、ちゃんと作ってますよっていうアピールなのかな。
好感が持てました。
又、昔懐かしいなるとがありとても嬉しいです。
魚の出汁が思いっきり効いたスープは、私には少し不得意分野の出汁なので、ちょっと低い点数です。

青葉(ラーメン)


関連URLhttp://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/24535.html

天海祐希さんの足跡

竹町公園記事からとっても気になっていた天海祐希さん。
なんと、上野・御徒町出身ではないですか!!!!!全然知りませんでした。小学校は現在の永寿総合病院の場所に有ったそうです。そこで、永寿病院近辺を撮影して来ました。


天海祐希
ここが永寿総合病院。小学校があったなんて全然わかりません。



天海祐希
辺りを歩いていると、こんな風景がありました。天海祐希さんが小学校の頃は両側のビルはないでしょう。この木を眺めていたかもしれません。



天海祐希
永寿総合病院の裏手には公園があります。もしかしたら、本当はこちらで撮影をしたかったのかもしれません。竹町公園と比べると狭いので撮影スペースが確保しずらいですね。


永寿総合病院(天海祐希さんの母校跡)

時期は公園で(BlogPet)

面白いです御徒町と、隅田川を見てホッとしましたの周辺なので台東区で隅田川などを前後しなかった
梅や大きい隅田公園と、隅田川などを前後したかった
御徒町たちが、台東区で大きい
時期は公園で
隅田公園と、梅まつりとか、広いホントとかしました
御徒町のペットが、台東で面白いです御徒町とか、公園などあります
と、御徒町が考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「御徒町のペット」が書きました。


