御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



毛家麺店



毛家麺店2.jpg

毛家麺店3.jpg


1.食べたもの:担々麺 880円
2.メン太さ:細、縮れ:ややあり
3.スープ:白ごま坦々スープ
4.具材:黒ごま、万能ネギみじん切り、挽肉、パクチー
5.評価:
コシ(5段階評価):3、スープ(5段階評価):5、
その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):4
6.感想
友人に連れて行ってもらった店です。
なんだこれ!と思うような毛沢東の看板が目印です。
見た目は大変辛そうだがスープは全然辛くない。白ごま坦々スープの濃厚なコクが、具材の黒ごまと口の中でブレンドされると
複雑な旨味が堪能できる。
辛さや山椒の刺激を欲しい方には向かないかもしれない。
パクチーの刺激なら味わえます(笑)。

毛家麺店 (マオケメンテン)

演歌の女王by竹町公園

竹町公園

演歌の女王って番組ご存じですか?天海祐希演じる大河内ひまわりが色んな不幸に遭遇しながら正直な生き様を表現しているとっても面白くって悲しい物語です。
このドラマのCMタイムの時、公園で歌っているシーンがありますが、
そこがここ、竹町公園です。
ここは、私の通勤ルートの公園です。いつ撮ったのかしら?ビックリしました。

天海祐希も好きな女優さんだし、このブログもひまわりだしで親近感沸きました。

竹町公園(演歌の女王)

開催中は御徒町の紙幣や強い樹皮や(BlogPet)

開催中は御徒町の紙幣や強い樹皮や、強い期間とかを勘違いしなかったの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「御徒町のペット」が書きました。

不忍池のカモ

不忍池のカモ

前回、露出に失敗したのでD200ではなくFinePixでリベンジしに不忍池に行ってきました。
相変わらずウミカモメとカモで一杯です。
狙いたいアングルがあるのですが、望遠がないと撮影できません。
近くにいたカモを撮ってきました。

なんか、赤いですよね。
あーテクニックの限界かなぁ。

河津桜

河津桜2

河津桜1
D200連れて河津桜を見に旅行に行って来ました。
河津桜は満開どころか葉桜になって来ている状態でした。
いや~一眼はいいわぁ。でもむずかしい~。




花
伊豆は気温が暖かくもうすっかり春です。
おかげで花粉症がひどくなっちゃいました!!



20070218115857.jpg
桜にものすごい数のメジロが花の蜜を吸っていました。望遠がないのでこれが限界です。うう~ん、残念。

livedoor(BlogPet)

そういえば、御徒町が
隅田URLhttp://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/11154.html
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「御徒町のペット」が書きました。

隅田公園

隅田公園

隅田公園

桜と前後しますが、隅田公園では梅まつりが開催されています。
隅田公園は隅田川をはさんで両岸に公園があります。面白いですね。
今回は御徒町の周辺なので台東区側だけ行って来ました。



隅田公園

この時期はホントは梅なんだよなぁ。
梅を見てホッとしました。
隅田公園

上野公園に桜咲く!

上野公園の寒桜

天気が良かったので、D200連れて上野公園に行ってきました。
なんと、桜が咲いているではありませんか!!
「寒桜」と幹に書いてありましたが、以前ブログにアップした寒桜とは赤みが薄く、どちらかと言えばこの寒桜の方がソメイヨシノの色に似ています。
例によってカメラ片手の人が一杯いました。
私はまだ使い方が判りません。桜も暗く写ってしまってますね。

まだ、点々程度しか咲いていませんが、一足早く春を感じに足を運んではどうでしょうか。

D200ゲット!

D200

ついに購入する事が出来ました。D200レンズキット!
当分何も買えませんが、これでもっと良い写真が撮れるようにしていきたいです!

湯島天神

20070203湯島天神0017.jpg

梅を見に湯島天神に行ってきました。
学生の頃良くお参りに来ましたが、社会人になってからすっかりご無沙汰しておりました。
「湯島の白梅」って曲が有名だそうですが、若い私にはちんぶんかんぶんです(笑)。



20070203湯島天神0009.jpg

丁度受験期なので、ものすごい量の絵馬が並べられています。
中の方に埋もれている絵馬がなんだかかわいそうです。
もうすこしの辛抱です。みんながんばれ!



20070203湯島天神0019.jpg

20070203湯島天神0025.jpg

いつもの様に写真修行です。
しかし、湯島天神もいっぱい写真を撮る人がいます。
梅に誘われて近寄る人達も撮ってみました。

中国家常菜



中国家常菜


お友達に教えてもらった中国家常菜という店に行ってきました。

1.食べたもの:四川風担坦麺 920円
2.メン:刀削麺の麺を少し細く切ったもの
3.スープ:坦々スープ
4.具材:長ネギスライス、黒ごま、挽肉、万能ネギみじん切り
5.評価、感想
メンが前回食した刀削麺の麺を少し細く切ったものです。
ラーメンとしての評価は出来ません。ラーメンって感じがしませんでした。
ラーメンとしては評価できませんが、別の食べ物として大変美味しく戴きました。 黒ごまがと、辛さと酸味がよくあっていました。

関連URLhttp://gourmet.yahoo.co.jp/0006720224/WV-TOKYO-9BCNA001/

上野松坂屋全国有名駅弁大会

20070203ブログネタ0001.jpg

上野松坂屋で全国有名駅弁大会が開催されています2/6(火)までなので余り日がありませんが、珍しい駅弁が食べられます。
家では根室本線/釧路駅の「いわしのほっかぶり」を食べました。
酒の肴にぴったりです。
あぁ、北海道に行きたい!(暖かくなってからね)

上野公園のぼたん園

ぼたん園


ぼたん園

上野公園のぼたん園に行ってきました。2/12までの期間開催中です。
結構混んでいました。撮影会か何かと勘違いする位みんなカメラを手にぼたんの写真を撮っていました。いい一眼皆さん持っていて、私はそちらの方に目が奪われました。




ぼたん園 みつまた

これは三叉(みつまた)という花です。枝が3本ずつ分岐するのがこの花の名前の由来だそうです。樹皮は強い繊維で1万円札などの紙幣や証紙など和紙の原料になるそうです。

刀削麺荘

刀削麺

刀削麺荘
刀削麺を食べた事がなく初めて食べてみました。

1.食べたもの:ま~ら~刀削麺 850円
2.メン:うどんとかきしメンですね。ラーメンではありません
3.スープ:真っ赤な辛く酸っぱいスープ
4.具材:パクチー、挽肉、赤唐辛子1つ、インゲン
5.評価
  なし
6.感想
うーん。これはラーメンではありませんね。
別の食べ物として、大変美味しかったです。

関連URLhttp://gourmet.yahoo.co.jp/0000582114/0009796140/


