御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



十八番

十八番

1.食べたもの:スタミナラーメン 700円
2.メン太さ:中、縮れ:無し
3.スープ:醤油ベース中華スープ
4.具材:タマネギの千切り、長ネギ、ニラ少々、豚肉少々
  赤い髭の様なもの(コンブかな?濃いしょっぱい味)
5.評価
コシ(5段階評価):3、スープ(5段階評価):3、
その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3
6.感想
軽い餡かけ状態のスープ。少し酸っぱい。
なぜスタミナラーメンなのか良く解りませんでした。
全体的に値段は安めです

関連URLhttp://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/11154.html

十八番 (中華料理 / 新御徒町)
★★★☆☆ 3.0


旧岩崎邸

旧岩崎邸

撮影がへたくそですね。


旧岩崎邸に行ってきました。


旧岩崎邸は、かの有名な三菱創設岩崎弥太郎氏の長男である岩崎久弥氏の邸宅です。
平成13年秋頃から一般に開放したそうです。たしかに、昔この様なものがある事知らなかったです。

見学するのには、有料で400円かかります。65歳以上は無料とかいてありました。今回は外から一枚撮りました。


中に入ると色々な植物がありそうです。被写体として面白そうですね。次回中に入ってみます。


 

赤坂飯店



赤坂飯店松坂屋店

1.食べたもの:担々麺 892円
2.メン太さ:中、縮れ:なし
3.スープ:坦々スープ
4.具材:モヤシ、キヌサヤ、挽肉、長ネギみじん切り
5.評価:∞
6.感想
最近坦々麺ずいて来ましたが、そうなると食べるしかないと意を決して行ってきました。そうです赤坂飯店。
ここのパレスサイドビル店でアルバイトをしていました。かれこれ××年前。17:30~22:30位のウェイターでした。夕方入ると食事を出され、終わるとみんなで賄いご飯を食べました。
ここの担々麺は夕方よく食べたメニューです。ほどんど毎日食べてました。
初めて本格的な中華を食した思い出の担々麺です。
適度の辛さと独特なスープは変わっておりません。
美味いまずいより懐かしかったです。味が変わってなくてありがとう!

関連URLhttp://woman.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13019252/

国際子ども図書館

国際子ども図書館
国際子ども図書館
国際子ども図書館へ行ってきました。
とてもオシャレな建物です。撮影禁止なので建物の中は紹介出来ませんが、ここへ行くなら是非天気の良い日がいいですよ。背の高い窓から暖かい日差しが、室内の清楚な廊下を照らしています。ずっと見ていたくなる様なそんな場所でした。

関連URLhttp://www.kodomo.go.jp/index.jsp

万豚記



万豚記UP用1.

万豚記

万豚記
台東区ではありませんが、御徒町の周辺という事で行ってきました。

1.食べたもの:黒ごま担々麺 880円
2.メン太さ:平中メン、縮れ:ややあり
3.スープ:坦々スープ
4.具材:万能ネギみじん切り、黒ごま、挽肉、唐辛子みじん切り少々
5.評価
コシ(5段階評価):3、スープ(5段階評価):5、
その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):4
6.感想
担々麺のスープが、決して濃かったり辛かったりせず、適度な辛さとコクが良いバランスで非常に美味しい。久々に美味いスープであった。
もう少しメンのコシがあると良いのだが。
ちなみにスープは山椒使っていないようでした。

関連URLhttp://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100302.html


どこかで見た事ある看板だと思ったら御徒町駅前にもありました。
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000001771.html

ここは夜カミさんとお酒飲みに行きます。
あまり高くなく美味しいお店です。
御徒町店はイスが小学校の席のイスみたいで、長時間座っていると
何だか疲れてくるのが難点です。

おかず横町その3

おやすみ所

おやすみ所

おやすみ所

おかず横町の中におやすみ処がありました。ここで横町で買ったものを飲食できます。無料のお茶サービスもありました。ちょっと見たことないサービスですね。

おかず横町その2

お味噌の店

酒屋の古い看板


それでも有名なおかず横町チックなお店や看板があり、ごく近所なのに
タイムスリップしたようです。

おかず横町その1

おかず横町看板


酒屋

最近テレビでよく見る近所のおかず横町へ行ってきました。
この日はお店がお休みが多く、生憎閑散としてました。

上野公園



20070114153752.jpg

続いて上野公園に寄ってみました。
なんで上野公園には野口英世の銅像があるのでしょうか?
調べてみたらありました。
http://aizizm.blog.ocn.ne.jp/top/2006/08/at_b24f.html
かってにリンク貼ってごめんなさい。問題があればご連絡下さい。

ふらふらしていたら、中国雑伎団の様なパフォーマンスを見ることが
出来ました。

寛永寺



20070114153723.jpg

上野寛永寺に行ってきました。
天気が良かったので露出に気をつけて撮影しました。-0.6で撮りましたが、影の所がこの様に潰れてしまいました。
この場合は露出を+に補正するのでしょうね。ノートPCをコンパクトデジカメでは、液晶が見えずらく明るすぎてその場での確認が取れません。家に帰ってのお楽しみなのですが、どうもハズレが多いようです。

お家で作る担々麺

担々麺袋

最近ハマっている担々麺の生ラーメンです。
今まで、食べた担々麺の中でも上位に位置するかもしれません。
オススメです!!!
吉池の地下食料品売り場で売っていますのでお試し下さい。

浅草寺

浅草寺

先週、浅草寺に行ってきました。地図で見ると五重塔裏に割と大きめの
池があったので、写真を撮ろうと思ったのです。
でも閉鎖されていて、もう入れないそうです。なんでだろ?
しかたないので、ダルマ撮って帰ってきました。

レイアウト変更

気分を一新してレイアウト変更してみました。
私は冬の寒さより夏の暑さが好きです。
せめてひまわりを見て気持ちだけでも暖まりましょう!!!

麺屋黒船

黒船辛味噌麺

1.食べたもの:辛味噌麺 750円
2.メン太さ:中、縮れ:無し
3.スープ:辛味噌
4.具材:万能ネギみじん切り、焦がしニンニク、モヤシ、海苔(中)し
5.評価
コシ(5段階評価):4、スープ(5段階評価):4、
その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):4
6.感想
ストレートなメンはコシがあり、濃いスープに良くあっている。
少し濃い味付け(辛いというのではなく)。

場所:大体ですがここ目指して行けばわかりますhttp://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35/41/58.250&el=139/46/47.223&grp=Air&coco=35/41/58.250,139/46/47.373&icon=mark_loc,,,,,,&scl=25000

関連URLhttp://www.kuro-fune.com/

明けましておめでとう御座います

本年も宜しくお願い致します。
年末にパソコン分解掃除したらマザーボードが逝ってしまいました。
あれこれ弄っている内にPCケースまで壊してしまったので、急遽新マザー+新CPU+新ケース+新電源(おまけ)で2007年やっと稼働致しました。
新CPUはIntel Core2 Duo 2.4GHzなのですが、ケチって既存メモリDDR1が流用出来るマザーを選んだ為か、早さは感じられません。OSも再インストールしておりませんので、動きが今一つおかしいです (笑)。

新生PCと共に新たな気分で少しづつ更新して行きます。
パソコンネタも少しアップしていきますね。


