御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



不忍池





不忍池で写真を撮って来ました。ノートPCをフォトストレージ代わりにしました。屋外だと液晶に写るデジカメ画像の確認が困難です。
家に帰って来てがっかり。露出が高すぎたです。こんな晴れの日なのに+1.2で撮影してしまいました。

冬桜



先日友人に場所を教えて頂いて撮影しに行ってきました。
明るすぎてモニタが見えず+手ブレでなかなか思うように行きません。せっかくのデジカメなのにモニタが見えないなんてコンパクトカメラ意味ないじゃん!なんか対策考えないと!

匠屋





1.食べたもの:梅塩ラーメン+味玉(トッピング) 800円
2.メン太さ:細、縮れ:無し
3.スープ:塩
4.具材:長ネギみじん切り、味玉1/2×2(トッピング)、
     チャーシュ(中)×2、メンマ、梅干し
5.評価
コシ(5段階評価):4、スープ(5段階評価):4、
その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):4
6.感想
メンは細く平らな麺。手打ちのような微妙な縮れあり。コシがあり細いのに美味い。
梅干しが入っているのがセールスポイントですが、もともとのスープと麺が美味しいので、梅をアクセントにする必要が無い様に思います。
ラーメンの特徴を印象づけるのには良いアイディアかも!?

関連URLhttp://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13023640/

匠屋 御徒町店 (たくみや) (ラーメン / 仲御徒町、御徒町、上野御徒町)
★★★★ 4.0

フォトストレージバッテリ駆動実験



フォトストレージのバッテリ駆動実験しました。
いきなり電池繋げての実験です。
フォトストレージ入力電圧条件5Vに対して、5.3V位の電圧供給
する事が出来ました(フォトストレージスイッチOFF時)が、フォトストレージのスイッチオンすると3.5V位に下がってしまいます。
フォトストレージの電源は入りますが、肝心のカメラからのデータ転送が動きません。電圧が低くパワー不足の様でした。
やはり3端子レギュレータで5Vの安定した電圧を供給しないと駄目なようです。又、次回に持ち越しです。

のぶ工房






1.食べたもの:牛筋ラーメン 800円
2.メン太さ:中、縮れ:無し
3.スープ:醤油
4.具材:長ネギ千切り、万能ネギ、ゴマ、
     チャーシュ?
5.評価
コシ(5段階評価):4、スープ(5段階評価):3、
その他(5段階評価):-1 やっぱり牛とラーメンは合わない
           +1 牛筋とスープは旨い!!
独断総合点数(5段階評価):3.5
6.感想
酔っていたので不確かです。
以前牛肉を使用したラーメンを食して、ラーメンと牛肉は合わないと思っています。
今回、「絶品」の看板に惹かれてチャレンジしました。
メンはコシがあり旨いと思いました。肝心の牛肉ですが
牛筋とスープが○ですがメンと牛筋は×です。でも、スープと牛がここまで合うのはちょっとビックリなので別メニュのリサーチしてみたいです。

案内してくれた友達に感謝感謝です!!。

関連URLhttp://www5a.biglobe.ne.jp/~tacky/rdb1000/rdb-1290-nobukoubou.htm

御徒町の気になるお店

コンビニフィットネス

コンビニフィットネスというコンビニ感覚で手軽に立ち寄れるフィットネス施設です。ずっと気になっていましたが、一度も行った事は無いです。割と人がいて利用する人が多そうです。

御徒町に立ち寄ったおり「ちょっと運動でもしてみるか」って感覚で
利用できると言うことみたいですよ。

デジカメ液晶パネル


東京芸術大学のツタ

冬の日差しがデジカメの液晶を見えなくしてしまいます。
一眼レフではないので、液晶モニタ見ながらでないと上手く写真が
撮れません。
フードを付けたいです。うーん、どうやりましょうか。

フォトストレージ




フォトストレージを買いました。40GBのフォトストレージ激安店を探し、なんと3,800円!!しかし必要なオプションが激安店になく
ヨドバシで2,900円でオプション購入(本体と同じ位の値段になってしまいました・・・)。合計6,700円です。
外付けハードディスクとも使え、自作フォトストレージより信頼性が高いと思います。オススメです。

では、何故こんなに安いのでしょう?
正解はバッテリ駆動出来ないのです。
でも、5V最大2Aで動く様なので、外付けバッテリを製作しようと
思い購入しました。
使用レポートは又UPします。

いまや



いまや

いまや



1.食べたもの:いまや麺 600円
2.メン太さ:中、縮れ:無し
3.スープ:醤油
4.具材:メンマ、長ネギみじん切り、チャーシュ(大)×1枚、
     海苔(大)×1枚、カイワレ、煮卵1/2×2個
5.評価
コシ(5段階評価):3、スープ(5段階評価):3、
その他(5段階評価):1 値段の割には具材が良心的
独断総合点数(5段階評価):4
6.感想
カツオだしのあっさり醤油。カツオの甘さが感じられる。
以前もっと魚臭かったが、今日はそこまでは感じなかった。
値段の割には具材が良心的。
チャーシュが柔らかく、油っぽくなく美味しい。

関連URLhttp://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13018487/

近所の公園



20061210155207.jpg
毎日近所の公園の前を通り過ぎますが、太陽の光を受けてこの木がキラキラといつも輝いています。
気になっていたので撮影してみました。

やはりスマメ64Mでは14枚しか記録出来ません!
うーん。困った。

えぞ菊



20061210153008.jpg

1.食べたもの:味噌ラーメン 750円
2.メン太さ:中、縮れ:無し
3.スープ:味噌
4.具材:メンマ、モヤシ、チャーシュ(中)×1枚
5.評価
コシ(5段階評価):3、スープ(5段階評価):3、
その他(5段階評価):なし
独断総合点数(5段階評価):3
5.感想
高田馬場にもある店。
サッポロラーメンらしい味噌スープ。
油っぽさはそんなに無い。
メンはもう少しゆですぎると評価2以下になる。
微妙なコシ加減

関連URLhttp://www.taitoku-town.com/review/tt006828/

鍋の必須アイテム

やっぱり春菊は美味しいです。
という事で、家では昨年より育てています。
この子は取ってもすぐに成長するので、1シーズンずっと刈り取り
続ける事が出来ます。
20061210152521.jpg

今日は雨でした

「防水加工してあるのかな」なんて思いながらラーメンの帰りに
公園で撮ってみました。
トリミング技術とブログアップの技術にもの凄く時間が掛かってしまった(汗;)20061209155142.jpg

ラーメン北地蔵 浅草橋店



まずは、やっぱりラーメンネタから。
前から気になっていた北地蔵に初めて行ってきました
20061209152709.jpg


1.メン
太さ:中、縮れ:普通
2.スープ
味:味噌
3.具材
メンマ、白髪ネギ、サイコロ大チャーシュ数個
4.評価
コシ(5段階評価):3、スープ(5段階評価):3、
その他(5段階評価):なし
独断総合点数(5段階評価):3
5.感想
思った程の感動はない。
スープは自然の味噌の味はして、他のこってりや
油っぽいスープとは違う点に好感が持てる。
しかし、これといった特長が感じられず、残念。

関連URLhttp://www.taitoku-town.com/do/001/005/


