御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



リードフォーアクション「まちヨミin表参道」

まちヨミ表参道2

先月のお話になるのですが、リードフォーアクション「まちヨミin表参道」という読書会に行って来ました。
今回はカメラマン役としてお手伝いです。

リードフォーアクションというのは単なる読書会ではありません。

行動するため、実行するための読書会。詳しくはこちらを参照下さい。



まちヨミ表参道1
テーマの書籍は神田昌典さんの「2022」です。

そう、去年この書籍を読んだ時は衝撃的でした。

それまで名前程度しか知らなかった神田さん。

神田さんがガンの闘病をしていたり、世界をハッピーにしようとする考え方に驚いたり、感銘をうけたりしました。

そして、とても好意を持てました。



まちヨミ表参道4
それから1年。

フォトリーディング、全脳思考、ジーニアスコードを受講し、神田さんの教えを学びました。

フォトリーディングにより読書量は増えたのですが、得た知識を使い如何に行動するかが課題だと判りました。



まちヨミ表参道3
そして、7月中旬にリードフォーアクションのファシリテーターとなりました。

次のステップは行動すること。

自分も変容できる人間になっていたいです。




い~ち、きゅうぅぅ、は~ち、よぉぉぉん~ -1Q84-

1Q84 1-3巻セット1Q84 1-3巻セット
(2010/05/29)
村上 春樹

商品詳細を見る


とうとう買ってしまいました。村上春樹氏の『1Q84』。好きな作家さんですが、長編なので文庫本になるのをただひたすら待ち我慢していました。

読み出したら一気に3冊読了です。とても面白かったです。

読んでいる期間は、読書中でなくても村上春樹氏の不思議な世界に浸っています。

『1Q84』ってとても不思議である種の息苦しさを感じる作品なんですが、これって、息苦しさを憶えながらゴーグル越しにプールの水の中を見ている感覚に似ています。もがいているんだなぁ、きっと。

読み終えてブログ記事にする際、ネットで『1Q84』を検索するとネタバレあらすじの記事を沢山見ました。

読む前に検索しなくて良かったです。読んでいない人は興ざめするだろうに。まだ読んでいない方は注意して下さいね。

新潮社の特設サイトも気合いが入っている。このサイトも読後に訪問することをオススメ致します。


村上春樹氏の世界はどのようにして創造しているのか予想もつきません。すざまじき人だと思います。

ありえない空間でありえないシチュエーションだけど、ありそうな話。とんでもないフィクションな空間なんだが、不思議なリアリズムを感じてしまいます。

そしてこの本、book1~3までは出ましたがbook4は出るのでしょうか?

book1(4月~6月)、book2(7月~9月)、book3(10月~12月)なのでbook4(1月~3月)は1985年になってしまうか、1984年に戻るかなんだよなぁ。

そんな訳でとても面白い本です。なんかこの文体も変だなぁ^^;。

「米美知子の自然風景撮影術 情景探し」

米美知子の自然風景撮影術 情景探し (アスキーフォトレシピシリーズ)米美知子の自然風景撮影術 情景探し (アスキーフォトレシピシリーズ)
(2010/03/19)
米 美知子

商品詳細を見る

風景写真家米先生の書籍です。

先日のセミナ内容とほぼ一緒でした。米先生の喋っているセミナが記憶に蘇ってきて判りやすかったです。

セミナの時にプロジェクタに写真を写して説明していたのですが、その写真がこの本に載っています。

この作例が欲しかったのでラッキーでした。

とても判りやすい内容だと思います。撮り方、ピントの入れ方などすぐ実践できるものが多いと思います。

風景写真がお好きな方、オススメです。

私は、これを読んで5D MARKⅡが欲しくなってしまいました。やっぱり2000万画素は良いなぁ。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらもし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
(2009/12/04)
岩崎 夏海

商品詳細を見る

久々に面白い本に出会えました。

初めて野球部のマネージャーになった女子高生が、初めてなので書籍で勉強しようと間違えて買ってしまった『マネジメント』。このようなストーリーで始まっていきます。

この本の一番の特長は、面白い物語を読みながらドラッカーの『マネジメント』が短時間で学べてしまうということです。以下、この本を通じて学んだことです。

-自らの組織に特有の使命を果たすこと
自分の事業を定義する。その際『顧客は誰か』を明確にする。事業の定義ができたら事業の目標を決める。

-仕事を通じて働く人を生かす
ただ事業の目標を遂行すれば良いだけではダメ。働く人達の強みや欲求を理解して、やり甲斐のある仕事をしてもらい『人を生かす』。

-自らが社会に与える影響を処理するとともに、社会の問題について貢献する
『自分達だけが良ければ・・・』ではない。社会に貢献して初めて自分達も生きる。

そしてマネジャの資質についてドラッカーはこう言っている。
『・・・始めから身につけていなければならない資質が、一つだけある。才能ではない。真摯さである。』



『人を生かして社会に貢献する』とても感銘を受けました。マネジメントのキモですね。そして、自分の『真摯さ』はとても怪しいと思いました(笑)。

ストーリーが複雑でなく文体もとても読みやすいです。ドラマ性もあり物語としても、とても面白い。ドラマツルギーがとても秀逸な力作だと思います。

きっと一気に読めてしまうと思いますよ。

説得するのが苦手な人のための論理的に話す技術

いつまで続くか分かりませんが、読んだ本のアウトプットとして、自己流のマインドマップに纏めて、記事にしていこうと思います。

いつまで続くか分かりませんが(笑)。

最初は、この本です。

説得するのが「苦手」な人のための「論理的」に話す技術説得するのが「苦手」な人のための「論理的」に話す技術
(2008/11/21)
廣川州伸

商品詳細を見る

 説得するのが苦手な人のための論理的に話す技術 



簡単に纏まっていて、とても読みやすかったです。

論理的に話すことの基本的なノウハウが書かれていました。自分にとっては、特に新しい知識はありませんでしたが、本書を読むことで、基本を振り返ることができました。

論理的に話すことがとても難しいと思っている方にとっては、活用できる知識かと思います。

 

戦略ファイナンス

高田直芳の実践会計講座 戦略ファイナンス高田直芳の実践会計講座 戦略ファイナンス
(2008/10/23)
高田 直芳

商品詳細を見る



年初は、いつもと違ったことを記事にしてみます。それは、以前から気になっていた、読んだ書籍についてを記事にするということです。

他のブロガーさん達の、明晰な書評なんて書けません。理解度もあやふやです。てきとーです(笑)。御徒町風なものを思考錯誤してみたいと思います。

 

さて、この本、公認会計士の著者が、会計解説書して世に出している「『戦略会計』入門」「『管理会計』入門」の3番目の書籍です。

著者オリジナルのSCP分析を使用して、売上高、コスト、利益を考察し、経営戦略を組み立てて行く内容です。

SCP(Sale Cost adn Profit)分析は、従来のCVP分析と違い、売上高により変動費が変わる点がポイントになっているみたいです。

簿記の教科書の世界から、実務よりの会計の本を探して読んでみましたが、ちょっと応用過ぎました。

読まれる方は、「『戦略会計』入門」や「『管理会計』入門から入った方が良いようです。これらの書籍の参照ページが出てきます。

 

 

 

勝間和代さん

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
(2007/12/14)
勝間 和代

商品詳細を見る

今回は、ちょっといつもと違う本のお話です。

最近この方「勝間和代」さんの本にハマっています。ハマったおかげでかなり読書量が増えてきてます。

何故ハマったのでしょうか?
自分との共通点を見つけたからかなぁ・・・レッツノートのヘビーユーザ、自転車が好き、異様に電化製品が好き(笑)。そしてブロガー。

さすがに写真の趣味は無いようでした(笑)。

でも、私と違ってかなりのキャリアとバイタリティと知的好奇心が沢山ある方です。
しかもワーキングマザーです。
ただ、ただ頭が下がるだけです。

彼女と同じことは出来ませんが、この本から少しでもマネして今の自分のプラスになれたらと思いました。欲言うと全部マネしてみたいなぁ。TREKの自転車とか・・・遊びだけかい!(ちゃんちゃん!)

感銘を受けたのはGIVE&TAKEではなくてGIVEの5乗という点です。
詳しくは本を読んで頂くことがよいと思いますので省略致しますが、自分から情報をイッパイ発信して、ブログを見ている方の少しでもお役に立てれば嬉しいですよね~。
これは本当にマネしようと思いました。



