御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



セブンイレブンジャパン レンジでOK!坦々麺

久々のお家のラーメンシリーズ。

「セブンイレブンのPB(プライベートブランド)商品で担々麺が結構美味しい」

そんな情報を耳にしたので早速食べてみました。


セブンイレブンブランドの坦々麺
これがその担々麺。レトルトです。電子レンジで作るラーメンが最近はあるのですね。500Wのレンジでも5分で出来上がりです。

以前、コンビニ食生活を何年も続けて体調不良になってから、コンビニには余り近寄ってなかったです。

たまに訪れると新鮮な発見があって面白いですね。

セブンイレブンブランドの坦々麺
このセロファンを剥がすとフタを取ることができます。中を見てみましょう、ワクワク。

セブンイレブンブランドの坦々麺
具材が綺麗にレイアウトされています。でも、スープはどこにあるのだろう?

セブンイレブンブランドの坦々麺
こんな所にスープが!セロファンでスープと麺が分離されていました。チンしてからセロファンを剥がしていただきます。

セブンイレブンブランドの坦々麺
セブンイレブンブランドの坦々麺
それではレポートです。

1.食べたもの:レンジでOK!坦々麺   

2.カロリー:537Kcal

3.会社:セブンイレブンジャパン

4.メン太さ:中、縮れ:なし

5.スープ:担々スープ

6.中身:メン、坦々スープ、ひき肉、もやし、唐辛子

7.評価 :
コシ(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0.5
独断総合点数(5段階評価):3.5

6.感想 :
500Wのレンジで5分間加熱しました。

麺のコシが割とあるのには少し驚きました。生麺っぽい(生麺じゃないような感触でした)感じは悪くありませんでした。

スープは若干トロッとしていますが、濃厚なゴマの風味はありません。塩味と唐辛子が強い旨味が弱いゴマスープでした。

そして、スープがヌルかったです。
5分間の加熱処理が足りないのか、麺、具材と混ぜてしまった影響か判りませんがヌルかったです。

もう少し加熱するか、セロファンごとスープと麺・具材を分離しておいて、先にスープを少し加熱してから麺・具材を戻すのが良いかもしれません。次回試してみます。

名古屋錦城四川担々麺

名古屋錦城四川担々麺

1.食べたもの:名古屋錦城四川担々麺   
2.カロリー:678Kcal
3.会社:錦城
4.メン太さ:中、縮れ:なし
5.スープ:担々麺スープ
6.中身:メン、芝味噌スープ、肉味噌スープ、もっこす亭特性マー油、スライスガーリック
7.評価 :
コシ(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):4.0、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.5
6.感想 :
結構辛さがあるスープ。味も深みがあり美味しいです。メンがもう少し細ければ良いと思いました。

最近の加工食品の担々麺は、スープの量が少なすぎと思います。この担々麺は150CCのお湯を入れてスープをつくれと指示がしてありましすが、150CCは少なすぎます。以前の担々麺もお湯170CCの指示がしてありました。
みそや醤油ラーメンは270~300CC位入れます。スープが少ないと、楽しみが半減してしまう感じがして悲しいです~。

もっこす亭とんこつラーメン

もっこす亭とんこつラーメン


1.食べたもの:とんこつラーメン   
2.カロリー:349Kcal
3.会社:サンリョウ
4.メン太さ:中、縮れ:やや有り
5.スープ:とんこつスープ
6.中身:メン、とんこつスープ、もっこす亭特性マー油、スライスガーリック
7.評価 :
コシ(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):4.0、 その他(5段階評価):0
独断総合点数(5段階評価):3.5
6.感想 :
ガーリックの風味がとても強いです。これはスライスガーリックが効いているのもありますが、マー油の中にもニンニクエキスが結構入っている様に感じられます。
スープ自体はあっさりして臭みがないとんこつスープです。この位あっさりしているのなら、メンはもう少し細くても良いと思います。

マルちゃん炒めた野菜の味噌ラーメン

マルちゃん炒めた野菜の味噌ラーメン

マルちゃん炒めた野菜の味噌ラーメン


1.食べた物:マルちゃん炒めた野菜の味噌ラーメン
2.カロリー:450Kcal
3.会社:東洋水産
4.メン太さ:中、縮れ:やや有り
5.スープ:味噌スープ
6.中身:麺、スープ、具材(人参、絹さや、キャベツ、豚肉、シイタケ)
7.評価
メン(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):2.5、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.0
8.感想
スープがかなり薄かったです。分量間違えたのではないかと思ってしまいました。あと50CC位少なくても良いですね。
炒めた野菜の為か少し油っぽい感じがしました。


日清の大行列深煎りごま担々麺 

日清の大行列深煎りごま担々麺

日清の大行列深煎りごま担々麺

1.食べた物:日清の大名行列深煎りごま坦々麺
2.カロリー:685Kcal
3.会社:日清食品
4.メン太さ:中、縮れ:やや有り
5.スープ:坦々スープ
6.中身:麺、液体スープ、具材(挽肉(豚、鶏)、タケノコ、ネギ、豆板醤)、辛味パウダー
7.評価
メン(5段階評価):2.5、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.0
8.感想
スープは具材の多さの為か、味が深く結構美味しかったのです。しかし、メンはコシがなくふにゃふにゃの感じがして残念でした。スープの美味しさの分、メンの弱さが目立ってしまったような感じがしました。残念!

炎の辣椒担々麺

炎の辣椒担々麺

1.食べた物:GooTa 炎の辣椒担々麺
2.カロリー:632Kcal
3.会社:日清食品
4.メン太さ:中、縮れ:無し
5.スープ:担々スープ
6.中身:麺、スープ、挽肉(豚、鶏)、揚げ茄子、チンゲンサイ、ザーサイ
7.評価
メン(5段階評価):4.0、スープ(5段階評価):4.0、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):4.0
8.感想
冷凍のラーメンは農薬大丈夫なのだろうか・・・。
一抹の不安は過ぎりますが、私が食べているラーメン達はだ対象として報道されていないようです。
さて、この食品麺は冷凍の割にはコシがあり、かなり美味しいです。他のGootaシリーズより麺が断然美味しく感じられるのが不思議でした。作り方かなぁ。
しかも、当然具材も豊富で簡単に作れます。これは、これまで食べた加工食品の坦々麺では一番美味しいかもしれません。

名人おすすめのラーメン濃厚味噌

名人おすすめのラーメン濃厚味噌

名人おすすめのラーメン濃厚味噌

1.食べた物:名人おすすめのラーメン濃厚味噌
2.カロリー:569Kcal
3.会社:シマダヤ
4.メン太さ:中、縮れ:なし
5.スープ:味噌スープ
4.中身:麺、濃厚スープ、秘伝のたれ
5.評価
メン(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):2.0、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):2.5
6.感想
メンは結構美味しかったです。4.0でもいいかも~。しかし、スープは味つけが濃いのに深みが全然ありませんでした。サッポロ一番の方が私は好きです。残念~。

なんつッ亭黒マー油とんこつ

なんつッ亭

なんつッ亭


1.食べた物:なんつッ亭黒マー油とんこつ
2.カロリー:487Kcal
3.会社:日清食品
4.メン太さ:中、縮れ:なし
5.スープ:とんこつスープ
6.中身:麺、スープ、黒マー油
7.評価
メン(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):2.5、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.0
8.感想
メンはコシがあってけっこう美味しかったですが、食べたときアンモニア臭があったのが残念でした。スープは黒マー油がかなり多く、スープ自体の味があまり感じませんでした。
本物をまだ食べた事ないので比較出来ませんが、特別の感動は感じませんでした~。

GooTa 五目あんかけ拉麺

五目あんかけラーメン
お店で食べるラーメンも美味しいのですが、自宅で作るラーメンも最近とても美味しくなってきました。今年の新たな試みですが、自宅で作るラーメンも載せていこうと思います。

1.食べた物:GooTa 五目あんかけ拉麺
2.カロリー:495Kcal
3.会社:日清食品
4.メン太さ:中、縮れ:なし
5.スープ:醤油スープ
6.中身:麺、スープ、人参、絹さや、キャベツ、コーン、豚肉、シイタケ
7.評価
メン(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):1.0
独断総合点数(5段階評価):3.5
8.感想
GooTaシリーズは具が一杯入っているのが嬉しい。麺もスープも具材も冷凍してありお湯で加熱するだけ。
粉末や濃縮スープからお湯で溶くと、どうして少しインスタントっぽくなってしまいますが、冷凍なのでスープがスープとして調理してあり、お湯で薄めるだけなので美味しい。具材も調理後の冷凍なので美味しさがキチンと残っています。
一方、麺も冷凍の為コシはあまり無くなってしまいますが、スープや具材の良さを差し引いても○なのではないでしょうか。





