御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



Xperiaのこと

ここ最近、必要に迫られていろいろモノを買っています。

ちょっと自分でも怖い・・・。

先日、突然壊れてしまった携帯の代わりに、スマホを使ってみることにしました。

この手のガジェットは結構大好物で、Parm、WindowsCE、そしてiPhone以前のHTC製スマホ等を使っていました。

だけど、最近触手が動かなくて全然使っていませんでした。

今回導入したのはXperia arc。アンドロイド端末です。

買ってからイッパイいじってやろうと思っていたのですが、中々時間が取れずにいます。

とりあえず現時点の感想を。

○良いところ
-液晶が大きいので見やすいので、ネット検索やコンテンツを読むのがとても楽です。

-アンドロイドに特化したアプリが充実しているので、かゆいところに手が届き・・そう(笑)。

-自宅が無線LANなのでWifi接続にするとネット表示がさくさく~っと動いて快適です。


なんか全てインターネット関連が良いところに上がりました。


○これからのところ
-タッチキーが上手く押せません。指がキーからはみ出したり認識性が低いです。歩きながら携帯メールを打つことができなくなりました。またタッチポイントの修正ができません。これならハードキーがいいです。


-薄すぎるので手のひらに乗せると収まりが悪いです。薄くて軽ければ良いという訳ではないと思うのですが、女性には合うのでしょうか?
自分は、本体を宙に浮かせて指で挟んで使用しています。長時間バッテリも欲しいので、少し厚みを持たせて大容量バッテリにしたらどうかなと思います。

-使い方にもよりますが、一日でバッテリーが無くなります。大容量バッテリが欲しいです。

-まだまだ動作が不安定です。この間電源につないでもバッテリ充電できず、再起動したら直りました。

-カメラの写りはまずまずなのですが、シャッター押したあとの動作が不明確なので、シャッターが切れたが切れないか良く判りません。

-Xperiaは内蔵約300MBあり、外部メモリにアプリをインストールしても、この300BMからリソースを配分してしまいます。アプリをダウンロードするとあっという間に300MB使い切ってしまいます。ちょっと少なすぎ。

-ストラップ穴があるのにストラップがつけられません(泣)。もう少しストラップが通りやすい形状にして欲しいです。


これからの所は上げればキリがありません。

だけど、スマホにして以前より格段と情報収集効率が上がりました。

液晶の大きさとアプリの豊富さが、ネットから情報収集する効率を上げているのですね。

ネットの情報収集効率が上がると、普段の生活がより快適になった気がします。

それだけ、ネットと生活は密着しているのだと、改めて気がつかされました。

MIO325のバッテリ交換

MIOバッテリ
MIO325のバッテリ交換で悩まれている方も多いと思います。

自分が実施したコトをご参考までにご紹介です。・・・でも、迂闊にもバッテリ交換の内部写真撮り忘れました(汗;ご勘弁下さい。

バッテリ交換したのは3ヶ月位前なのですが、このCS-MIOC320SLっていうバッテリと交換しました。

ネットで売っております。自分が買ったところは売り切れていましたので、検索すると出てくると思います。

海外から購入ですが、確か日本円2,000~3,000円位でした。

マイタックに頼むとバッテリ交換だけで6,000円以上します。

自分が実施した取り付け方は下記の通りです。

1.MIOの本体ネジ外して(最初ネジないと思ってました^^;)、ケースを分解します。

2.MIO本体に接続されているバッテリは接続部分が基盤裏にあるためコネクタ抜けませんでした。
なので、リード線切ってバッテリ外します。

3.CS-MIOC320SLもコネクタ手前でリード線切ります。

4.電池側にプラス、マイナス書いてあるので、間違わないように半田付けます。

5.半田部分を絶縁してケースに収めます。


すぐに作業終わりました。

やっぱり内蔵バッテリがあると便利です。が、長持ちしません。

外部バッテリとの併用が良いようです。

ご参考までです。実施の際は、自己責任でね~。

GORILLA NV-SD650FTと自作バッテリ-その2-

この記事に興味がある方が結構いるようです。なのでちょっと追加情報を。

エネループ単三×4本を使ってナビルート作成、検索等をしていると大体2~3時間位でバッテリがなくなります。TVは見ていません。

並列に単三×4本増やせば電力量は倍になるはずですので、4~6時間位いけると思います。


また、記事に紹介したUSB-ミニプラグのコードを入手できたら、USB用5Vの外部電源は多数売っていると思います。(

結構便利ですので色々試されると楽しいです。

あっあくまでも自己責任でお願い致しますね。

GORILLA NV-SD650FTと自作バッテリ

GOLLIAとバッテリ 
この記事で反省したことを改善しようと、ポータブルナビを購入しました。

家電店で実際に触って、液晶の大きさを確かめて決めました。

液晶サイズ6.2インチ。メーカーは汎用品が沢山ありそうなサンヨーGORILLA。

NV-SD650FTというやつに決めました。

しかし、痛恨のミス。

このモデル内蔵バッテリがありません。かなりの方向音痴なので、歩きながらも使おうと思っていたのですが・・・。

しかも、とっても安いショップを探して購入したため、返品は受け付けてもらえません。


GOLLIAとバッテリ
しかたがないので、バッテリを自作してみました。

このGORILLA NV-SD650FTは5Vで動きます。

エネループ(1.2V)×4本=4.8Vで動きそう。

コネクタ径は実物を持って行って確かめました。あと極性はセンタプラスです。

ケーブルと電池ボックス買ってハンダ付けして確かめてみたら何も問題なく動きました。やった~。

単3型4本で、何時間位動くのか実験してみます。


GOLLIAとバッテリ
もう販売していませんが、こんなバッテリも持っています。こいつは、USBコネクタから5Vを出力することができます。


GOLLIAとバッテリ
PSP用電源コネクタがアキバで80円で売っていたので、極性とコネクタを確認してGORILLAに繋いでみました。

問題なく使えます^^。USB5V出力のバッテリは色々出回っているので、大容量小型のバッテリも使えそうです。

まずは、GORILLA君を片手に出歩いてみます。


P.S
こちらに少し追記しました。

今度はエプノン、キヤソン(爆)

プリンタ プリンタ
 
・・・とある事情で、現在自宅のプリンタはエプソンとキヤノン2つあります。

せま~い家に2台も、しかも複合機があるのです。

とある事情は、アホすぎてブログに書くことが出来ません。

でも、良いチャンスと思い直してエプソンとキヤノンのプリンタ比較を纏めてみました。



エプソンの良いところはプリンタインク

MP960のブラックインクはBCI-9BK(顔料)とBCI-7eBK(染料)があり、文字はBCI-9BK(顔料)で印刷します。

顔料と染料ってよく分からないので、Wikiってみると特徴が書いてあります。

ここにあるように顔料インクと染料インクの特性の違いからキヤノンでは文字印刷は顔料で印刷していると推測できます。

でも、全然意味がありません。


プリンタ
これ、上がキヤノン、下がエプソンです。

ずっとキヤノンを使用していたのですが、文字や地図を印刷してマーカーでライン引き等をするケースが多い自分としては、この仕打ちはかなりイラッと来ていました。
 
エプソンはさすがです。ぜーーんぜん滲みません。


文字そのものはキヤノンがシャープに印字してます。ちょっと大きく撮ってみました。


プリンタ

エプソン


プリンタ

キヤノン


プリンタ
こっちエプソン



プリンタ

これはキヤノン。

判るでしょうか?



キヤノンの良いところはプリンタ機構

エプソンはインクはとても素晴らしいと思います。しかし、それ以外のプリンタ機構はキヤノンの方に軍配が上がりそう。

まず紙の排紙機構。キヤノンのこの機種はオートシードフィーダがプリンタ背面に搭載されていますが、エプソンは前面の用紙トレイのみ。

キヤノンもエプソンも排紙はプリンタ前面なので、エプソンはどんな用紙も前面カセットから奧へ入って行きグルッと巻き込むように前面から出てきます。
 
キヤノンのオートシードフィーダからの用紙は、背面から真っ直ぐ前面に排紙されます。

だから用紙に加わるストレスがキヤノンの方が少ない為、紙の制限がエプソンより少ないと推測できます。

次にメンテナンス。キヤノンはプリンタヘッドが容易に取り出せることができます。

これはプリンタヘッドが消耗品の為、長期間使用する場合は交換する必要が出てくるので、とってもユーザビリティです。

一方、エプソンはプリンタヘッドはユーザが取り出すことはとても難しい。

プリンタヘッド交換時はプリンタ買い換え時期となってしまうでしょう。


しかし、カメラはニコンとキヤノン、プリンタはエプソンとキヤノンと、かなりアホになってきました。  

3本目の24-70/2.4ゲット!?

ニコンマグカップ

じゃーん!24-70が3つ!

2代目の24-70も沼に水没した・・・訳ではないです(笑)(←使ってしまった^^;)

これ、じえさんに頼まれて買ったニコン24-70/2.8のマグカップなんです。

箱ソックリでしょ


ニコンマグカップ
本人にお許しをもらって、中を開けさせてもらいました。

左がマグカップ、右が本物のレンズ。み、見分けがつかない・・・。


ニコンマグカップ
ニコンマグカップ
前後の口径が同じ大きさになっていました。す、すごい。

試しに後玉ようのキャップをハメてみましたが、ネジキリがあわず無理でした


ニコンマグカップ
寄ってみました。

何から何までソックリです。



購入を勧められましたが買いません。

以前PHTOHITOオフ会で、大きな単焦点をコップのように持っている方がいて、遠目にはグラスを持っているようでした。

「あのレンズにビールを注がれたら大変だろうな。」

沼に水没させた経験があるので、とってもビクビクしながら見ていました。

縁起が悪すぎます~。

あっ、でも、これ買って何かに工作したら面白いかも。懐中電灯とか

EOS/NIK NTで合体!キャコン?ニノン?

5DMARKⅡを入手したものの、当然レンズはレンズキットの24-105だけ。あとは当然ニコンのレンズ・・・。

そこで何か手は無いかとネットであれこれ探してみると、マウントアダプタなるものが。

しかも絞りリングが付いていないニコンレンズでも絞ることができるやつを発見。

EOS/NIK NTというマウントアダプタです。


マウントアダプタ
しからば・・・合体!

じゃーん!これはニノン、いやキャコン?。


マウントアダプタ
青いレバーで絞りを調整することができる。

思ったより作りがしっかりしていて安心感があります。

露出はカメラ側で判断できるし、風景撮るときは元々マニュアルフォーカスでピント合わせているので、不便を感じません。

ただ、レンズ交換するとき、アダプタを外して付け替えるのでちょっと面倒くさい^^;。

それと、絞り値がEXIF情報に書き込まれないので、後から手入力するのも面倒^^;^^;。


マウントアダプタ
ちょっとブレてしまったぁ。

レンズはニコンが良い感じ何だよなぁ。暫くはこれを使って撮ってみよ!


本郷キャンパスの守り神
良い作例ではないですが、こんな風になります。

P.S
今日は満月ですね。三脚が部品紛失で使用できないので撮れそうにありません(泣)。

天気が良いと、お空にまんまるお月様が顔を出します。ちょっとお空を見上げるだけでトクした気分になれますよ!

だって、ニコンとキャノンのどっちかなんて選べなかったのだもの

5DMARK2
え~っと・・・。

全国数億人のニコンファンの皆様こんにちは、おかちまちです。

いや参りました。数日前、朝起きたら枕元にこれが置いてあったんです、多分サンタさんだと思います。


・・・Nを裏切ってません! Cに乗り換えはしません! NとC両党使いです! この子は風景専用でっす!(ハアハア)

やだなぁもう。カメラはニコンが良いに決まってるぢゃないですか~(スリスリ)。


ニ、ニコンレンズ用マウントアダプターも入手しました。ニコンのレンズ付けて、これからもイッパイ撮って修行するです。

・・・むーーーん、この気まずさは何だろう。

m(_ _;)m


ちょっと復活

海外
HDDを交換して基本セットアップをやっと終了です。

これまでずっとHDDの調子が悪かったのか、それともIDEからSATAに変わった為か、かなりさくさく動いてます。

現在32bitなのですが、64bitに使用か迷っていましたが、これなら32bitでも良さそうです。

最初だけなのかなぁ。


今回も備忘録を兼ねてメモです。

データバックアップを外付けHDDにした後、内蔵HDD交換してOSインストールする際に、外付けHDDを電源入れて接続状態でOSインストールしてしまいました。

そしたら、外付けHDDが未フォーマット状態となってしまい読めなくなりました^^;。

OSインストールする際、外付けHDDは外して置きましょう~。


知らない方には呪文のようなお話ですね、ごめんなさい。



用事があって海外に行ったりと忙しくしていたら、風邪でダウンしてしまいました。

写真撮りたいですけど、PC再セットアップもあるので自宅でコモってます。

PC復活したら体も治りそうな気がしてきました~。単純です^^。

ついにきた~

恐れていたことがやってきました。

自作のメインPCが動かなくなりました。きっとHDDがやられたのだと思います。

先日増設したHDD(写真用)ではなく、Windowsが入っているHDDです。

この子がいないと普段の生活や写真編集に支障がでます。

今週末はHDD交換です。あ~写真撮りに行こうと思ったのにぃぃ(泣)。


