御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年 明けましておめでとうございます!!!

ひつじ

明けましておめでとうございます!!!


みなさま、本年も宜しくお願い致します。

わくわくな1年を一緒にたのしみましょう~!


スポンサーサイト

2014年 あけましておめでとうございます!

 2014うま


2014年です!

みなさま、あけましておめてとうございます!

みなさまもハッピー!自分もハッピー!

みんな幸せでありたい!そんな年にしたいと思います。

本年も宜しくお願い致します。m(_ _)m










2013年を振り返って-今年の10ランキング!-

昨日に続いて今年の10大ランキングの巻!



10.2013年唯一の夏旅行 -その1-

あまり遠征に行けなかったけれど、初めて行った佐渡島は最高でした。

夏に行ったのだけど、山は長袖を着ていないと寒い位。なのに、山から下りると真夏で外を歩くとくらくら。

ミシェラン二つ星の海水浴場の海がとても綺麗でした。




9.勝間コミュって『まごわやさしい』の!

いままでの肉肉しい食生活を、勝間さんの教えて一気に野菜中心に変えてみました。

やりすぎて、体重のほか筋肉まで落ちてしまいヘロヘロに(^^;。

いまではそこそこのお肉と野菜をバランス良く食べるようにしています。

何事も極端はよくありません。

でも、このおかげで、50℃洗いした野菜のおいしさ、お豆のおいしさを知ることができ、糖質もひかえるようになりました。




8.写団薬師 写真集出版記念パーティ・・・(ほぼ写真なし(^^;)

3年に1度の写団薬師選抜写真展。

自分は、前回の選抜写真展のときに入会しましたので、このとき丸3年がたったのです。

新人は選抜写真展には参加できず、今回初めての参加となりました。

六本木のフジフイルムスクエアに展示されるなんて夢のようです。

とても嬉しく、楽しいひとときでした。




7.祝!痛風初発症!!(泣)

ついに痛風になってしまいました。

でも、そのおかげで遠征に行けず、沢山の読書をすることができました。

今、振り返ると、痛風になったのは必然だったような気がします。

いえ、言い訳ではなく、ホントにそう思えるのです。

・・・言い訳ではありません。ねぇ!ねぇってば(泣)!




6.ついに出た! 米 美知子写真集「青い森話(しんわ)〜八甲田・奥入瀬・十和田~」デジタル版

米先生の写真集が電子書籍として発行されました。

retina ipadminiやairが発売され、どんどん使い勝手の良い高画質なタブレットが出回ります。

どうか写真家のみなさま、紙媒体以外の電子書籍での写真集を出して下さいませ。

写真集のような高画質を要求されるものこそ、タブレットで見ると綺麗です。便利です!

最初にやる方が大事だと思います。

足がけとなるような時期に、米先生の写真集が発売されて嬉しかったなぁ。




5.林 惣一先生写真展 ~彩あわせ~ のご案内

今年の目標の1つが、林先生初の写真展を全力でお手伝いすることでした。

先生の作品力はもちろん、素晴らしいお人柄もあって、大成功のようでした。

お手伝いさせていただけて、われわれも楽しかったです。




4.三谷伝道所では、皆様からのご寄付を常時受け付けております

親子3代生まれた地を、手放すことになりました。

亡くなった祖母の荷物を整理し、以前から気になってた三谷教会に寄付させていただきました。

今年の冬はとても寒いです。

みなさまも、ご不要なものがありましたら、ぜひご協力してくださいませ。

宜しくお願い致します。m(_ _)m




3.勝間和代講師による、2013年5月フォトリーディング集中講座受講!!

5~6年前からフォトリーディング集中講座を受けようか迷っていました。

1月末から勝間コミュニティに参加したのがきっかけで、勝間さん自ら講師の集中講座に参加するチャンスがあり、
思い切って受講しました。

「なんでもっと早く受講しなかったんだ!」と思えるほど、とっても良かったです。

だけど、自分には、このタイミングで受講するのがベストだったのだと、後に知ることになります。




2.勝間塾オフ会初体験!

10月より勝間コミュニティだけではなく、勝間塾にも参加しました。

そして、ネットのコミュニケーションのみだったのですが、リアルなオフ会にも参加するようになりました。

皆さんのがんばりを触れると、ものすごい刺激になって、自分もさらに勉強していきたいと思います。

コミュニティラーニングのすばらしさを知りました。




1.フォトリー100冊ノック終了!!!

フォトリーディング集中講座の課題であった100冊ノック(フォトリーで100冊読む)を終了することができました。

フォトリ集中講座受講者による仲間の励ましがあり、この100冊ノック達成できました。

今年一番は、この仲間ができたことです。

だから、このタイミングでフォトリ受講だったのですね。ベストでした!



今年は、撮影があまりできませんでしたが、その分新たな世界と出会えることができました。

自分にとってとても重要な年となりました。

来年も、さらに新たな世界に向かいます。と、同時に、大事なものは、きちんと継続のして行きたいと思います。

本年も大変お世話になりました。

皆様良いお年をお迎え下さいませ。m(_ _)m

2013年を振り返って

あまりブログ記事を書けなかった2013年でした。

でも、恒例にしている今年の振り返り~!

○1月
連続4凶をおみくじで引いた2013年のスタート。写真展のお手伝いがとても印象的でした。
そして1月末より、新たな世界を感じたくなり、勝間塾のサポートメール会員になりました。

○2月
スマホから5DMARKⅡをコントロールすることができました。
バリアングルファインダーになって撮りやすくなり、写欲がめきめき上がっていたのです。

○3月
遠征に行き山の中で道に迷ってしまい、恐怖を感じました(^^;
ITの準備をしていたから良かったものの、水も少ししか携帯していなく、一気にテンションが下がってしまいました。

○4月
テンション下がっていたのですが、写団薬師のイベントもあり、フォトコン誌まで写団薬師満載
「よぉし、頑張るぞ~!」と新たな気持ちになりました。

○5月
新たな気持ちになったのもつかの間、なんと初めて痛風になってしまいました。
足首に発症して、全然歩けません。
タイミング良く?勝間さんのフォトリーディング集中講座を受けたので、撮影の代わりに読書することにしました。
フォトリーディング集中講座の課題は、フォトリーで100冊読むことなのです。

○6月
撮影に行けなくなったので、読書&ご近所撮影で安静にしていた時期(泣)。

○7月
ぼちぼち撮影してもいいだろうと、近場に行ったものの、まだ足が痛み、そして体力がかなり低下しているのに愕然としました。

○8月
ひたすら読書に明け暮れてた日々。今年の写団薬師東京教室の写真展は暑い8月に開催でした。

○9月
次第に足の痛みも治まってきたので、ボチボチ運動開始。
水泳をもっと頑張ろうと月刊スイムを購読するも、1冊目で廃刊のお知らせ!(泣)

○10月
やっと遠征にいくことができるようになりだした。
佐渡島はとても良かったなぁ。

○11月
遠征に少しづついくも、ブログ更新はほとんどなし。反省~。

○12月
今月に至ってはほぼブログ更新がありません。
来年はきちんと更新したいと思います。


今年の10大ランキングは、この次で!!!








祝!痛風初発症!!(泣)

いや、参りました。

生まれて初めて『痛風』というものになってしまいました。

一週間前、朝起きたら足首を軽く挫いたような痛みがあったのです。

「夜中トイレに起きたときに捻ったかな?」と思ったのですが、普通に歩けるので気にせず放って置きました。

そしたら、午後になって急に痛み出し、みるみる内に足首が腫れて歩けなくなってしまいました。

次の日、病院に行ったら、

「痛風です」

の一言。


痛み止めを飲んだり貼ったりして過ごしていますが、一日の間に痛みが強くなったり、ウソのように全く痛まなかったりと、不思議な症状に振り回されています。



右足首なので、車のアクセルを踏む動作をすると激痛が走ります。

はい、そうです。車の運転できません・・・。ま、今日現在、歩くのも大変ですけど(^^;。



でも、何故、今痛風を発症したのか不思議です。

元々尿酸値が高かったのですが、ここ2ヶ月食生活が一変し、野菜を大量に食べて肉を控えました。

水泳も週2~3回泳いでいたし、???です。


気になることと言えば、最近泳いでいても疲れ安くパフォーマンスが上がらなかったこと。

それは、野菜を大量に食べ過ぎてタンパク不足になっていたので、その影響だと思っていたのだけれども・・・。



せっかくフォトリーディング集中講座を受講したので、痛風の書籍を片っ端から当たってみようと思います。


2013年初買い、初試し、初工作!

2013年の初買いに行きました。

・・・と、言ってもたいしたものではありませぬ。



20130103初買い000
まず、水泳グッズ。

あこがれのSPEEDOブランドを初購入

でも、ただのスイミングキャップです。


そして2013年、初試し。

私は近眼なので、プールに置いてある時計を読むことができず、タイム計測やサークル練習に非常に難儀しています。

今回、初めて度付きゴーグルを買ってみました。一番弱い度数(-1.5)からお試しです。

これで時計が見えると良いなぁ。


水泳ショップの店員さんに、ゴーグルについて教えてくれました。

ゴーグルは、曇り止めを毎回塗布するのだそうです。

そして、曇り止めを流布しても曇ってしまうようなら、ゴーグル交換の時期になるそうです。


今までゴムが切れるまで使用していたので、そのような寿命判断があることを知りませんでした。

と、いうわけで、そちらもお試しです。



20130103初買い001
つづいて、エネループの充電器NC-TGU01。

1月2日の撮影に持って行ったのですが、充電器が壊れてしまい、充電できずに困りました。

遠征用と自宅用2つ必要なので、とりあえず遠征用に購入です。

エネループは良いですよ!

自分の身の回りの電池を、エネループに全て換えてしまっている程のエネルーパーです(笑)。



エネループ充電器修理
新しい充電器のケーブルを、古い充電器に繋いでも動きません。

本体が断線しているようです。

本体をバラして、導通確認すると矢印部分のハンダが剥がれて、○部分が導通しません。

念のため、電線をつけて補強し、何とか動作復活です。

2013年の初工作ですね(^^;

いや、買うと4,000円位するので、直って良かったです。


ネットで調べると、この充電器は接触不良が多いとのこと。

車内で利用しているのですが、振動ですぐ故障しそうですね。何か対策を考えましょう。


辰巳美納子さんのチェンバロ・リサイタル「オール・バッハ・プログラム」

辰巳さんのリサイタル
今回は告知でございまする。

プロのチェンバロ奏者辰巳美納子さんがリサイタルを開催されます。


◎高崎公演


日時:10/18(木) 19:00開演(18:30開場)

場所:高崎シティギャラリー コアホール

料金:全自由席 一般3,000円 学生2,000円

○チケットのお取り扱い
 ・高崎シティギャラリー コアホール TEL027-328-5050
 ・ピアノプラザ群馬         TEL027-363-1262
 ・クラヴィア・スティンマー     TEL027-252-7161 

○お問い合わせ
 株式会社ステージサービス群馬 TEL027-210-5253




◎東京公演

日時:10/23(火) 19:00開演(18:30開場)

場所:東京オペラシティ リサイタルホール

料金:全自由席 一般4,000円 学生3,000円

○チケットのお取り扱い
 ・ソナーレ・アートオフィス    TEL03-5754-3102
 ・東京オペラシティチケットセンタ TEL03-5353-9999
 ・東京古典楽器センタ       TEL03-3952-5515
 ・東京文化会館チケットサービス  TEL03-5685-0650 

○お問い合わせ
 ソナーレ・アートオフィス  TEL03-5754-3102


いつも泥まみれで写真を撮っているので、タマにはバッハで心癒やして下さいませ。

あっそんなことしているのは、自分だけか(^^;。


・・・えっ?何故急にクラッシックの告知してんだって? 似合わないですよね(笑)。

実は彼女はふる~~~~~い、ふる~~~~~い、お友達なのです。

好きなことを諦めないでずっと精進し続けているのでしょう。

とても頑張っている様子で、先日お会いしたときにパワーをいただきました。

自分ももっと精進しなければと反省です(^^;。

10/23の東京公演まで、トップページに置いておきます。

指を挟んで大分県

大分ごぶさたが続いております。

最近の近況報告などなど。


-同窓会スライドショー作成

5月にあった同窓会。写真をスライドショーにしてDVDに焼くことを頼まれました。

ちまちま作業していたらあっという間に7月が終わろうとしていました。

まずいと思い、やっと昨日仕上げて幹事さんへ発送致しました。

関係者の皆様、大変遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m



-また怪我!

先週、遠征の帰り車から機材を運び出している途中で、車のハッチバックに右手人差し指を挟んで閉めてしまいました。

救急車を呼ぼうと思った程、痛かったです。

腫れたのでシップして様子を見ていましたが、腫れが引いても指の痺れが治りません。

職場の近くの病院へ行ったら、「神経が切れているかもしれない。大学病院へ行きなさい」とのこと。

びっくりして、今日病院へ行って来ました。

指の専門の先生曰く「経過観察しないと何とも言えない。手術するにしても焦ることはないし、手術しないとしても完治まで数ヶ月かかる。」

右手人差し指の第一関節が痺れて、上手く動かせません。

キーボード入力やマウス操作、筆記に支障がでてます。

カメラ操作も支障ありそうだなぁ。

当分、この怪我とお付き合いです。


-そして宣伝!

アフリエイトではありません。念の為(笑)。

前川彰一先生、米美知子先生他、写団薬師の諸先輩達が出ておりまする。

この中に、フォトコン入選のノウハウやヒントが沢山あります。

さぁ、コレ読んで、フォトコンに入選しましょう!

5冊買ったので、5倍入選率が上がったかも(←ないない(爆))


フォトコン別冊 フォトコンテスト入門完全攻略ガイド 2012年 09月号 [雑誌]フォトコン別冊 フォトコンテスト入門完全攻略ガイド 2012年 09月号 [雑誌]
(2012/07/20)
不明

商品詳細を見る



身の回りを便利にしよう!

ScanSnapS1500 1
仕事が忙しくなるかもしれないという妄想にかられ、身の回りのITを一新して効率化を図ることにしました。

まずは、ドキュメントスキャナ。

もともと本好きでしたが、写真を撮るようになってから、さらに書籍が増えていってます。

以前から気になっていたドキュメントスキャナを買って、検索性による効率化とスペース確保の2つの効果を狙っています。



ScanSnapS1500 2
届いたドキュメントスキャナ。

大きさが判るよう付属のDVDを横に置きました。

かなり小さいです。

発注した時は、置き場所確保に思案しましたけど、これならどこへでも置けます。


ScanSnapS1500 3
使う時は上部のオートシートフィーダを開けるだけ。コンバクトです。

試しに『風景写真』誌を1年分スキャンしてみました。

・・・は、早いです。一回に20枚ほどを両面でスラスラスラ~とスキャンしていきます。

1年分スキャンするのに30分位でした。

そしてOCRをかけてテキスト認識すれば、検索性がグンとあがります。

付属のAcrbat XでOCRをかけるのですが、こちらは時間がかかるため、夜中に纏めてお仕事をしてもらうのがベスト。

まだ使い始めたばかりですけど、検索性もGoodのようです。

iPADやスマホにも入れて持ち運べますから更に便利ですよね。



Eye-Fi
つぎはEye-Fi。

無線LAN付きのメモリカードです。

これをデジカメに入れて置けば、撮った写真を自動でアップロードしてくれます。

今、コンデジに使用していますが、アップロード機能が迅速ですばらしいです。


・・・しかし・・・。


いつもデジ一眼で撮影すると、即データをPCに取り込みバックアップをとる事が習慣になっているので、コンデジだけ自動になっても、あまり便利に使えていません。

CFカード規格に変換してデジ一眼に使ってやると便利かと思いますが、恐くてできません。


もう少し使いこなしたら、もっと紹介致します。

あとAmiVoice(音声認識ソフト)も揃えましたが、こちらは未使用なので、また今度!



冬のオキナワへGOGO!-その3-

さてさて続きです。

たった半日コースの沖縄散歩。目についたのを手当たり次第に撮りました(^^;


オキナワ散策2-1
このときは2月です。

ジャイアンツだけではなく、街のアチコチにキャンプに来ている球団へ『歓迎』の垂れ幕がかかっていました。

観光の街としては大事な大事なお客様ですよね。



オキナワ散策2-2
正面の写真を撮り忘れましたが、正面から見ると階段があるように見えます。

しかし近寄ってみると・・・ちっさ(笑)!



オキナワ散策2-3
国際通りの真ん中位の所にアーケードがあります。

こういう感じ大好き~!



オキナワ散策2-4
メチャ派手な洋服が売っていました。

でも場所の雰囲気がとっても似合っている。日本ではなくアジアの何処かの国みたいです。


オキナワ散策2-5 
鰹節だ!東京では高級品ですよね。


オキナワ散策2-6

ぎょぎょぎょぎょぎょ~!カラフルすぎる(><)



オキナワ散策2-7

食べたい!牡蠣大好きです



・・・で、さらに調子にのってバシャバシャ撮してしまいました。

オキナワ散策2-8 
オキナワ散策2-9




オキナワ散策2-9 
どこかでみたハンドル名だ(笑)


オキナワ散策2-10 
手前が郵便局で、向こうがお土産屋さんです。

買ったお土産を送るのに便利だからかな?

ちょっと見られない光景だったのでパシリ。



オキナワ散策2-11 
国際通りではこんなバスが走っていました。

通常のバスより小さかったです。




オキナワ散策2-12


一気に国際通りを回って、夕方飛行機に乗り込みました。


この日の沖縄は24℃!半袖で丁度良いくらいでした。

そして、2時間飛行機に乗って着いた羽田は、雪、雪、雪(^^;

あわててコートを着込みました。

改めて日本は南北に長いな~と実感した旅でした。

オシマイ!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。