御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



炭バル

登戸にある炭バルというお店に行って来ました。



炭バル1

駅から5分位のアクセスが良い場所にあります。

商店街風な街並みの一角にあって、入りやすかったです。



炭バル2
入った時に目についたのが、このピカピカのワイングラス。

お店の人に聞いたのですが、ここはワインがオススメのお店らしいです。



炭バル3
炭バル4
お店の中はこんな感じ。

普通の居酒屋だと思っていたのですが、オヤジっぽくない雰囲気です。

「ヨーロッパの台所」って感じがしませんか!?

とても素敵でした。



炭バル5
そして目玉はこの京野菜です!

農家から直接仕入れをしているんだとか。

見て下さい、一番左にあるの何だかわかりますか、シイタケですよシイタケ!で、でかい~!!!



炭バル6
「炭バル」という名前のとおり、炭を使ったフードメニューがイッパイあります。

どれもワインに合いそうなメニューです。



炭バル7
こんな風にワインと京野菜を食べに、女性のお客様お一人で来る方が多いのだとか。

この京野菜は、自然の甘みがあり、キリっとしたスパークリングワインにとても良く合いました。



炭バル8
タルから出すスパークリングワインって珍しいですね。
ここからシュワシュワ出してました!



炭バル9

そしてひっそりと置かれている、守り神。

イノシシの頭蓋骨なんですが、タイミングが合えばイノシシ料理も食べることができそうです!



炭バル10

働いている定員さんも気さくで暖かい方達でした。

ごちそうさま!またきまーす!!!

炭バル

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:焼き鳥 | 登戸駅向ケ丘遊園駅和泉多摩川駅





「タツミヤトウキョウ」オープン!美味しい奈良漬を食べましょう!

タツミヤトウキョウ
仲間がECサイトをリリースしました。「タツミヤトウキョウ」というサイトです。

実家がお漬物を販売していて、今回、奈良漬をネット販売することになったのです。

そして、今回、自分がサイト作成をお手伝いさせていただきました。
でも、こっち方面はあまり明るくないので、紆余曲折してしまいました(^^;(^^;。

できあがってみると、自分の分身のように愛着があります。
ばかですね~(笑)。
 
 

さて、この奈良漬、非常に美味しいです。何度も食べていますが、全く飽きません。

奈良漬って塩辛い印象がありませんか?

この奈良漬は、全然塩辛くありません。

何でも、伝統ある製法で作っているそうで、やや甘めの味付けは他に体験した味ではありませんでした。
そして、何より漬けてある酒粕がとても美味しいのです。

酒粕が大丈夫な方には、酒粕と一緒に食べる「きざみ奈良漬」をぜひお試し下さい!
美味しいお酒を飲むことができます!


これからも、使い勝手の良いサイトを目指してカスタマイズしていきますので、
みなさまのご意見をいただけたら幸いです。

タツミヤトウキョウを、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


板橋区役所前 「梅田」

以前記事にもしていますが、ここ数年訪れていなかった、すっぽんがとても美味しいお店「梅田」。

久しぶりに食べたくなり、行って来ました。



梅田4
梅田5
お店に中にずら~っと並ぶすっぽんの甲羅。なつかしー!変わっていません!
こうやって見ると圧巻ですね。

今回の写真はD700&50mmの単焦点、JPEGの撮って出しです!



梅田1
「梅田」はすっぽん以外にもお野菜がとても美味しいのです。

この芽吹き野菜の天ぷらも、新鮮でとても美味しい!

「大地からの生命をいただいている」という感覚が自然と感じることができ、感謝の気持ちになれます。

ありがとうございますm(_ _)m



梅田2
そして、すっぽんの刺身。心臓、舌、肝臓。

全然臭みもなく、非常に美味しいです。「新鮮」の一言に尽きます!



梅田3
梅田7
そしてすっぽん鍋、最後のおじや。

最後のおじやが絶品です。ここで食べるなら、このおじやを是非頂いて下さい!

いろいろなすっぽんを食べにいきましたが、ここのすっぽんが頭抜けて美味しいです。

たぶん新鮮さ他店と違うのだと思います。

そして、すっぽん鍋スープが醤油ベースの薄味なのですが、これがまたうまい!
あっさりなんだけど、ピンとスジが通っていてブレがない印象なんです。

一度食べてみる価値はありますよ~!



梅田6
食った食った!

もう20年も続けているとのこと。自分も初めてここを訪れてからもう15年以上も経ちます。

店内は、その当時のまま刻が止まったかのようなんです。

ずっとずっと続けていってほしいと思います。

「近いうちにまた来ます!」と久しく会ってなかった、おかあさん、おとうさんに別れを告げて店を後にしました。

http://tabelog.com/tokyo/A1322/A132205/13077148/

エビデジ初体験!

勝間塾8月例会のお題は「健康」。

ゲストスピーカは海老原ファームの海老原さん。

海老原ファームが作る野菜の美味しさが人気を呼び、エビデジという愛称がついています。

今回、勝間さんから「8月例会前に、できれば一度食べてみて下さい。」とアナウンスがあり、

早速、エビベジ頒布会のトライアル(小)を頼みました。



海老原ファーム5
2日ほどして、クール便で届いたのがこのお野菜。これで3,000円です。安い!


海老原ファーム2
海老原ファーム3
早速ハーブセットでハーブティを作ってみました。

レモングラスの香りがいっぱいに漂って、一口飲むと身体が喜ぶのが判ります。

「これは美味しい野菜だ!」

夕食が楽しみです。



海老原ファーム6
つるむらさき、にんじん、モロヘイヤ、赤オクラ、島オクラ。

海老原ファーム7
水ナス、きゅうり。

全部50℃洗いして、そのままいただきました。

つるむらさきとモロヘイヤは「もっと加熱しないとダメかな?」と思いましたが、そんなことありません。

野菜のアクや青臭さが全くありません。

つるむらさきとモロヘイヤのネバリが美味しい。


にんじんは、味が濃い!長い長~い葉の部分も美味しい!

水ナスもアクがなく、生でOK。梨の味がしました。


そして、一番ビックリはプチトマトの甘さ!!!!
もはや、野菜ではありません。ブドウの糖度くらいあります。なんじゃこりゃ~って感じでした。



海老原ファーム8
別の日に食べた、三尺ささげとおかひじき。(その他は近所のスーパーの野菜です)

三尺ささげのこのぐるぐるの長さは何でしょう?

味はインゲンそっくりです。それがなが~いので、端からもぐもく食べ進めます。



海老原ファーム4
2日位で無くなっちゃいました(^^;

気がついたら塩とかの味付けは、一切使わずに食べてました。

そして、味付けしてない野菜をつまみに、焼酎を飲んでいました(爆)!

美味しい野菜は味が濃いんです。

味がしっかりしていると、味付けなんていらないんですね。

そして甘みが強いこと!

あの自然の甘さがあれば、もう甘味料なんていりません。


海老原さん、美味しい野菜をありがとうございます!









慶ぶ

慶
痛風発症から一月以上経っていますが、まだ足が腫れております。

先日、久しぶりに根津にお酒を飲みに行きました。

身体にあまり良いはずない日本酒を飲んだのですが、不思議です、身体が落ち着きました。

健康ばかり気にするだけではダメなのですね。

タマには身体に毒なことも、毒ではなくなると実感しました。

全てはホドホドに、バランス良くです。

身体が慶ぶ快適な生活をしていくぞ!


水峰

水峰2

先日裏磐梯へ遠征してきました。

そこで、以前から気になっていたソースカツ丼なるものを、今回初めて食べました。

お店は裏磐梯のソースカツ丼で有名な『水峰』さん。

お天気に恵まれた休日です。紅葉狩りの観光客で順番待ちしておりました。

このお店は、ご飯モノの多いイメージがありましたが、メインは蕎麦。

今回は食べませんでしたが、お蕎麦を注文してしているお客様の沢山いらっしゃいました。



水峰1
来ました!これがソースカツ丼!

はみ出しています。



水峰3
ご飯の上にキャベツが敷いてあり、その上にソースをかけたロースカツがどーんと乗っております。

それだけなら『どんぶりモノ』としては、卵でとじたカツ丼の方に軍配が上がります。

しかし、このソースカツ丼、ただものではありません!

食べ進めていくと、どんぶりモノの醍醐味である、ご飯に染みこむタレの絶妙なハーモニーを感じました。

あれ?美味いと思い良く見ると、ご飯に染みこんでいるのはソースです。

このソース、タダモノではありません!

どんぶりモノとしての役割を計算している、とても美味しいソースでした。

お肉も分厚のに柔らかく、幸せな気持ちにさせてくれます。

もっとお肉の断面を撮りたかったのですが、あっという間に食べてしまい後の祭りです(^^;

美味しゅうございました!

水峰




関連ランキング:そば(蕎麦) | 北塩原村その他





プラシッダ

プラシッタ1
久々に御徒町の食べ物屋さんの紹介です。

今回ご紹介するのは『プラシッダ』インド料理のお店です。

あまり人が増えると、居心地が悪くなりイヤなんですが、良い場所なのでご紹介です。



プラシッダ2
ここのお店の特徴は、インド料理でありながらジャパニーズメニュがあること。

餃子、枝豆、茄子の一本付けetcetc・・・

直感的にこのようなメニュを出すお店は、味も美味しくないのではないかと勘ぐりたくなるものです。


プラシッタ2
プラシッタ3
プラシッタ4
しかし!

ここのお店、美味しい!

特に、カレー、ナン、鶏肉は、自分が今まで食べたことのあるインド料理店でも、ベスト3位には入ります。

そして何より、何より、何より安い!

この間、2名でお店に入り、カレーのセット(カレー2種、ナン、サラダ、チャイ付き)を1つと、単品で3種類位、そして黒霧島のボトルを注文して3,000円+αでした。

この味と安さに、痺れまくっておりまする。

店長もとってもご丁寧な真摯な方で好感◎!

店内には大きな液晶テレビがあり、それを見ながら夕食してます。

自分が行く時はいつもお客様が少ないので、のーんびり過ごせます。



ゆったりと焼酎やワイン飲みながら、カレー食べて、TV見る。もう自宅気分です。

自宅からすぐということもあり、『自宅の第2キッチン』と呼んでおりまする。

全体バランスを考えると、ここは久々のホームラン級ヒットだなぁ。


プラシッダ




関連ランキング:インド料理 | 新御徒町駅仲御徒町駅御徒町駅










肴菜 もり山

もり山
久々に大当たりのお店を見つけてしまいました。

その名も『肴菜 もり山』です。

三種の珍味は、一つ一つが味わい深く美味しいです。

味わいながら食べると、手がかかっているダシ等の複雑な美味しさが口の中に広がります。

『そんじょそこらの珍味とは訳が違すぞ!』と主張しているようです。

この珍味、ご主人の手作りなのかしら?



もり山
三種の珍味はその時で内容が変わります。

中でもオススメなのは『ばくらい』(一番手前の赤いやつ)。

ばくらいはホヤの塩からなんですけど、ここのばくらいはホヤ臭さが全くしません!

ホヤは時間とともに臭みが出てしまいます。

臭くないホヤはたった一度、大船渡で新鮮なホヤを食べたとき以来でした。

このばくらいは絶品!超オススメです!

当然お酒も◎!美味しい~(^^)V



もり山
もり山
一つ一つの料理にも愛情がこもっている印象を受けます。

また、料理を乗せる器もこだわりが感じられ、見ているだけでも楽しいです。

そして、なんといっても「おもてなしの心」があります。

女将さんと勘違い致しましたが、スタッフの心優しいおもてなしの心づかいが、お客様を癒やしてくれます。


酒+肴+器、この位は気をつけているお店は沢山あると思います。

でも、おもてなしの心は気をつけるものではありません。

そのお店のお客様に対する考え方ですので、取り繕っても正直に出てしまいます。

スゴイですよ、ここは。

癒しの時間をありがとうございます。またお邪魔致します。

肴菜 もり山




関連ランキング:割烹・小料理 | 仲御徒町駅新御徒町駅御徒町駅







からかうあ

からかうあ
友人の情報で「行ってみたい!」と思い訪問したお店です。

ラーメンではありません(笑)。カレーのお店なのです。

ラーメンの他にカレーも好きです。そして、ハワイも好きなんです。

このお店はハワイアンチックなカレー屋さん。行きたくなりました!

からかうあ
食べたのは菜の花とチキンのカレー910円。

からかうあ
このお店ではご飯の量と辛さが選べます。今回は+3辛を頼みました。

からかうあ
ルーはさらさらのスープカレー。スープカレーは器もアツアツです。スープの中に入っている菜の花が、油っぽくないスパイシーなスープとよく合います。

食べるとじんわり体に染み渡って行く感じがします。

『体に優しい』そんな印象を持ちました。

周りを見渡すと女性客が結構多かったです。野菜が美味しい、優しい印象のカレーなので女性に人気なのでしょうね。

からかうあ
BGMで流れている音楽もハワイアン。ふと見るとこんなのがありました。

心の中に余裕を持って行きたいですね~。

ポレポレ・・・(スワヒリ語だ^^;)、アイタペアペア・・・(タヒチ語だ^^;^^;)。
ハワイ語でこの感覚をなんていうのだろう。

からかうあ


昨日は牡蠣鍋~。

牡蠣鍋
昨日は晴れていて夕焼けがとても綺麗でした。富士のシルエットを見ていたら、自分の傲慢さやワガママ加減を思い出し反省モードに。夕暮れは風景は静かに内省するには良いかもしれませんね。

・・・・・なんてモードだったのですが、友から連絡があり昨日は牡蠣パーティ!


牡蠣鍋
今日の料理は全て友の振る舞い。手前は牡蠣の佃煮。

牡蠣鍋
この大根の煮物も絶品!とても美味しかったです。

牡蠣鍋
そしてメインの牡蠣鍋!美味い!

美味い料理と酒、楽しい会話がありとても幸せな時間でした。

人は人によって生かされているんだなぁと深く実感しました。友人達に感謝!そして、ごちそうさまでした。



