御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



インターステラーを見に行ってら~(^^;

インターステラ
仲間の話題で旬なのが、このインターステラ-。

「絶対に見るべき!」と背中を押され行って来ました。
 
考えてみたら映画館に行くのは学生の時以来・・・。最近はレンタルして自宅で見ることばかりでした。

インターステラ-の内容は、みんなが言うとおり、とても面白かったです。内容に触れるとネタバレになりますので、
ここでは触れずに~(^^;。
 


有楽町付近1
ビックリしたのが、最近の映画館です!

全席指定になっていたり、ポップコーンとコーラを収納できる肘掛けがあったり、座席がフカフカだったり・・・。

そしてそして、アルコール類を飲みながら見ることができるのです!
 
学生の時にはなかったよ~。



有楽町付近2
有楽町で見たので、その辺りを散策~。



有楽町付近3
街撮りもタマにはいいですね。

最近風景を撮りにいけないので、ちょっとしたスナップを撮ってごまかしてる(^^;。
 
ま、いいか。



有楽町付近4
これはD700で撮影。

譲ってもらってから、まだ使いこなせていません。

設定をいろいろ変えて、思うように使いこなしたいと思います~!

福島遠征の巻!

20141026裏磐梯
数ヶ月ぶり遠征に行きました。撮影自体はハワイ以来です。 
 
風景撮る頻度がぐぐっと減ってしまいました。
 
でも、風景写真に対する興味が下がったと言うわけではなく、今年のこの時期にやりたいこと、やらなければならないことがてんこ盛りになっているだけなんです

前回、読書会で燃え尽きてしまったので、次を手がける前に、秋の裏磐梯に会いにいきました。

すっかりカンが鈍ってしまい、ダメダメなものばかり撮ってしまいましたが、やっぱり風景はいい。
 
自然と対峙すると、癒されたり気づいたりすることができます。
 
移動中オーディオブックも4冊聴くことができて、とても充実しました。
 
せめて月1回は撮影にいきたいなぁ~。



さて、11月は勝間塾収穫祭(文化祭)、RFA読書会開催などなど、やりたいことが目白押し!
 
11月も走りながら計画する月になりそうです。
 
たのしもっと!

2014年10月8日の皆既月食!

20141008会期月食
この間、10/8は皆既月食でした。

皆既月食って、月が見えなくなるのではなくて、赤くなるのですね。

月にパワーをいただきました。

曇りがちな東京でしたが、撮影するときには顔を出してくれました!

月に感謝です!!!

アロ~ハ~な旅(その4)

そしてオアフ島に渡ってきました。



ホールフーズ2
オアフ島はやっぱり都会ですね。良くも悪くも、一気に便利になりました。

いろいろなマーケットでは、ハワイ島に比べて様々な食材が並んでいます。

ここはホールフーズマーケット。

どうしてアメリカのマーケットってカラフルなんでしょうね~。美味しそう!!!



ホールフーズ3
そして、ここは量り売り。必要なものを必要な分だけ購入できます。

余る食材や、ゴミになる容器を出すこともありません。

すばらしいです!!!

ホールフーズマーケット、日本にも出店しないかなぁ。



ワイキキ
そしてワイキキの夕景。

残念ながら雲が多く、綺麗な夕景を撮ることができなかったです。

でも、これも必然。

日暮れ過ぎまで、ワイキキビーチで撮影することができました。

ハワイの太陽に感謝です!


そんなワケで、ハワイ島~オアフ島に行ってきました。
 
今回、ジッツオ三脚のネジが緩んでヘッドが抜け落ちてしまいました。

ジッツオ三脚のネジって特殊なんですよね。

「あまり撮影ばかりするな」と言われているようだったので、ハワイの自然を感じるようにしてきました。

そして、ジッツオのネジ締めはカメラバックに入れて置くくようにしました(笑)
皆様もお気おつけくださいませ~。・・・おわり!

アロ~ハ~な旅(その3)

ハワイ島のつづき~



マウラナニ1
マウナケアの山頂から戻ってきたのが10:00頃。貫徹に近い状態です。

パワースポットに行く予定を変更して、仮眠をとったあと海で泳ぎました。

シュノーケルを使って潜ってみると、なんとウミガメがいるではないですか!!!

生まれて初めて、ウミガメと一緒に泳ぎました~!!!

そしてあっという間に1日が終わりです。



マウラナニ2
次の日は朝からホテルの周りを散歩。

実は、ここが一番のパワースポットだったりします。

辺りに近づいた瞬間、背筋がぞわぞわ~としました。



マウラナニ3
テレビで紹介していたので、1度来てみたくこのホテルを選んだのですが、とても良かったです。

「ハワイ島はどこ行ってもパワースポット」と言いますが、ここが本当に一番だと思いました。

贅沢なお散歩です。



マウラナニ4
かにまでいるかにー(^^;。



マウラナニ5
昨日は海水欲の後、このプールでも泳ぎました。

初めてリゾートプールでバタフライしてみた~!(爆)

さて、名残惜しいけどハワイ島はオシマイ。続きはオアフ~。


アロ~ハ~な旅(その2)

さて2日目です。



ワイコロア・ペトログリフ自然保護地域
この日は朝のワイコロア・ペトログリフ自然保護地域からスタート。

この文様は、当時ここにすんでいた住民達が書いたもの。
太陽や月にみえるのだけれど、澄み切った空を見上げて、何を思って描いていたのだろう。



マウナケア
このひはケラウエア火山中心に撮影してハワイ島をグルッと一周し、仮眠して今度はマウナケア。
富士山より高い山頂に車で登り、あまりの嬉しさにはしゃいでいたら、初めて低酸素症になってしまいました(^^;。

2014/9/27に突然木曽御嶽山が噴火しました。ケラウエア火山、マウナケアの写真掲載は控えます。
御嶽山は、山好き撮影好きな方が、よく訪れる山です。
みなさまのご無事と、現場に残されて方々が1日も早く救助されることをお祈り致します。m(_ _)m

アロ~ハ~な旅(その1)

休暇を使い行ってきました、久々のハワイ。

今回は、初めてハワイ島にも上陸して、南の島を満喫してきました~。



飛行機
ここ2年程飛行機に乗ってなかったのですが、いつの間にかデバイスを充電するUSB端子が機内にありました。

ビ、ビックリ!

横にあるディスプレイもタッチパネル形式になっているし、さらにビックリ!
たしかにWindows OS タブレット対応だもんなー。

どんどん手軽に便利になってきますね~。



ハワイ島レンタカ 

さて、今回は初めての体験ずくし。

まずは、左ハンドルのレンタカー初運転。

ハワイのレンタカーはレインボーマークがついています。



ハワイ島風景1 ハワイ島風景2
そして、初ハワイ島ドライブ。

ものすごい光景です。見渡す限り、溶岩だらけ。そして、なにもありません。
 



クイーンズマーケット1 
いくつか観光したあと、食材を買いにクイーンズマーケットへ。

お肉がとても美味しそうでしたが、キッチンがないホテルなので残念~!



クイーンズマーケット2 クイーンズマーケット3
中でも、これが一際目につきます。
「オバマミント」。
えー11個買うと12個目が無料だそうです。

当然、買いませんでした~(笑)。



ハワイ島1 ハワイ島2
地元ビールと、つやっつやの野菜をメインに初日の晩餐を楽しみました~。

まだまだつづきます~



 



ハワイに出発!

撮影機材
さて、これからハワイに向けて出発です。

カメラ3台、フィルム15本、1度も経験したことない重量のリュックにになりました。
数ヶ月ぶりの撮影なのに、大丈夫かなぁ(^^;
一抹の不安が・・・。

でも、ハワイ!
楽しんで、そして感じて来ます!


写真展会場で犬と格闘の巻

薬師東京写真展1
8月31日(日)は写団薬師東京教室の写真展受付当番でした。

そこになんと勝間塾の仲間が来てくれて、感謝感謝です。

ありがとうございます。

しかし・・・。



薬師東京写真展2
仲間のひとりが、家族の犬君達を連れてきてくれたのです。

そして・・・。


薬師東京写真展4 薬師東京写真展3
 薬師東京写真展5薬師東京写真展6
吠える吠える吠える!

ギャラリーに聞こえると思い、大人しくさせようと格闘していたら、背後から前川先生が!

前川先生はご自宅にダックスを飼ってらっしゃるので、近づくだけで泣きやみます。

ホッとしているのでしょうか?

そして、先生が帰ったとたん、また吠え出します。

実家では犬を飼っていましたので、こんだけ吠えられるのは心外です(爆)。

次回はきっちりなつかせてやろうと心に誓いました!

2014年 写団薬師東京教室写真展「ときのながれ」のお知らせ

東京教室写真展のDMハガキが間に合っておりませんが、写真展のご案内です

自分も2作品出展しております。


○会期:2014年:8月 29日 (金) ~ 9月 10日 (水)

○時間:平日10:00~17:00、土日祭11:00~18:00(最終日10:00~15:00)

○場所:富士フォトギャラリー調布

私は、8/31(日)に現地で受付当番しています。

自分の作品はともかく、みなさんの作品はとても迫力がある、見応え抜群のものばかりです。

お近くにいらした際、足を運んで頂けると幸いです。


