御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



港区放送局巡り-WOWOW-

WOWOW
WOWOW

むーん。住所で調べると、確かにここなんですが、WOWOWの本社らしき
情報がどこにもありません。
っていうか、このビル入り口がどこだか分かりません。
自転車で40分位このビルの周りを回って探しまわりましたが、
正面玄関らしき場所はここのようです・・・・、おわり。

20km近く自転車で走って、これだけかい(笑)!

港区放送局巡り-日本テレビ-

日本テレビ
今回は、日本テレビまでポタリングして参りました。

ここ汐留の日テレタワーは、TBSと違ってとてもビジネスライクな空気が漂っていました。

この建物はWikiによると、20階から24階には一般企業が入っているらしいです。全部日テレ関連で埋め尽くしているのかと思いましたが、そうでもないのですね。

このビルに通勤できたら、有名人にいつも会えていいかも!


日本テレビ

中には入れない様です。日本テレビ訪問記念に、せめてこのマークの撮影を。

そう言えば、このマークの何ていう名前なのでしょう?ネットで調べてみました。

「なんだろう」でした(笑)。

しかも、スタジオジブリの宮崎監督によって制作されたそうです。スタジオジブリも日テレ系列なのですね。
勉強になりました。


日本テレビ

写真を撮りながら周りをうろうろしていたら、何やら芸能リポータ風の人達が待機しておりました。

「誰を待っているんだろう?」と一緒に待っていましたが、一眼を持っていたので周りの野次馬から関係者と勘違いされて、「どうしたんですか?」「何かあったんですか?」と質問攻めにあってしまったので、そそくさと引き上げました。

うーーん、気になります。

港区放送局巡り-TBS-

TBS
TBS
さて、そろそろ有名な放送局にも出向こうと思い、TBSへ行ってきました。

ここは、メリーゴーランドがあるんですね。「へぇっ。」とびっくり。

TBSは花Sacasといったミニ遊園地があり、花をモチーフにしているのでとても綺麗です。



TBS
TBS

この「花サカストレイン」に乗って、赤坂サカス方面を走ります。ちなみに、この道路は「オールスター感謝祭」のマラソンコースだそうです。



TBS
TBS
TBSは「ウルトラマン」が定番です。

どこかで見た構図だなぁと思って過去の記事を探してみたら、これと同じ構図でした。

放送局はTBSで、キャラクター商品はバンダイなのですねぇ。



TBS
花と「朝ズバ!」(笑)

みのもんたさんが、妙にマーガレットとマッチしている。うーーーーん。

港区放送局巡り-インターFM-

インターFM

こんな放送局があったのですね。インターFM。wikiによると、阪神大震災がきっかけとなり、外国人向け情報提供の為の放送局だそうです。

実は一度も聴いたことがなく、今、インターFMを初めて聴きながらブログを書いてます。

確かに、海外情報たっぷりの放送内容です。このような放送を通じて、外国気分になるのも良いかもしれませんね!

港区放送局巡り-日経ラジオ社-

日経ラジオ社

ここが、ラジオNIKKEI(日経ラジオ社)です。  昔はNSB((株)日本短波放送 (Nihon Short-Wave Broadcasting Co.,Ltd.、)と名乗っていたそうです。

競馬や株式といった印象の、あまり馴染みの薄い印象があります。

でも、今は毎日聴いてる「聴く日経」でお世話になっています。こちらのサイトでプロフィールが拝見できます。へーこんな顔をしたアナウンサーだったんだぁ。

初めて来ましたが、ずいぶん年期の入った建物です。オマケに、日本自転車会館なる看板もあります。

日本自転車会館、ググっても良く分かりません。自転車関連の建物は、御徒町でもよく見かけるのですが、用途が判らない建物ばかりです。

 

港区放送局巡り-テレビ東京-

港区放送局巡り
テレビ東京 昔は、「東京12チャンネル」と言っていた放送局です。一時の視聴率低迷の時代から見事に復活して、今はご覧のような垢抜けた瀟洒な本社ビルがあります。

以前は、東京タワーにスタジオがあったらしいです。「東京タワー=12チャンネル」と思っている人は、今の人には判らないかもしれません。2010年には地デジで7チャンネルです。もう、「スターボウル」の面影もありません(笑)。




