御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



2014年勝間塾収穫祭!

勝間塾収穫祭2
勝間さん!

勝間塾収穫祭3
勝間さんのビジネスパートナー上念さんです!


勝間塾収穫祭4
顔出しNG。勝間塾生でこんな本を出した坂下仁さん。


勝間塾収穫祭5
この間の11/22は勝間塾収穫祭という、勝間塾内の文化祭でした。
 
今回、初参加したのですが、実行委員も初挑戦しました。

ひとつの事をみんなで創り上げることの素晴らしさ、大変さ、大事さを体験することができて、
とっても有意義で楽しい時間を体験することができました。

勝間塾って最高です。

当日は、カメラマンとして1日中撮影してました。上のは、撮った写真の一部です。

翌日、ウデが筋肉痛でした(^^;。




勝間塾収穫祭1

これが一番のお気に入りです。

勝間塾長、とてもいい笑顔でした!


勝間和代さんの新刊-人生確率論のススメ-

人生確率論のススメ
久々の勝間さんの新刊が届き、フォトリーディング(速読)を使わずに一気読みしました。

勝間さんを教えを忘れていたわけではありませんが、最近の自分の行動にぐさぐざ刺さる指摘があちこちと。
目が覚めた気がします。

・他人を気にしない。
・うらやむ位なら自分にできることを考える。
・不運と運は、みんな同じ。不運のときにどうするかを考える。
 
一体自分は何をやっていたんだろう。
勝間さんから、毎度毎度教えてもらっていることなのに。
気がつかないうちに、運が悪くなる行動をしていました(^^;。
 
こうやって、適切なタイミングで、適切な本との出会えることに感謝です。
やっぱり、本って素晴らしいなぁ。

勝間さんの文体が、普段接しているものと一緒なので、他の本より親近感がありました。
勝間さん、ありがとうございます。
もっともっと書籍を読んで、知識を増やし、そして0.2%の改善努めます。
そして、人にお役に立てることをしていきたいと思います。

健康食、最近どうですか?

この記事でも紹介しましたが、勝間塾長勝間さんから、乾燥大豆を圧力鍋で戻す方法や「まごわやさしい」を教えていただいて、今でも実践しているものを、備忘録かねて、ご紹介致します。


毎週お休みの日の朝は、「大豆」をがっつり食べます。

まず、「お腹空いたなぁ」と思ったら冷凍庫にある茹で大豆の在庫を確認。

空っぽだとニンマリ。

だって、作りたては美味しいんです!



大豆1
4合分の大豆をはかり、ざっと洗って、圧力鍋に入れます。



大豆2
こんな感じです。
そして、お水4合+αくらいの量を入れます。



大豆3
圧力鍋は圧がかかると、大豆の皮がむけて蒸気穴を塞いでしまいます。

そこで、このような重しをして、蒸気穴を塞がないようにします。



大豆4
圧力鍋を中火でにかけて、蒸気が上がってから弱火にかけて約30分。

そのあいだ、お味噌汁をつくります。

当初は勝間さんのアイデアでダシポット等を使い、にぼしやコンブのガラを簡単にすてる工夫をしてましたが、普通につくった方が性にあいます。

にぼしは、頭とはらわたをとって、多めのコンブと共に沸騰しないようにゆっくり、ゆっくり煮ていきます。



大豆5
30分後できた大豆です。

うまそうでしょ!

一晩水にさらさなくてもいいんです!!



大豆6
この日はタイカレーと一緒にいただきました。

タイカレーとLEE20倍でいただくことが多いです(^^;。

玄米に比べて、腹持ちもとてもいいし、食べた後眠くならないし、体重もムダに増えません!

これはオススメですよ~。

全脳思考マスター講座受講!

ずっと記事を書かず、いろんなことやってました。

やっぱり継続は力なりです。

また、少しづつブログも更新していきたいと思います~。

さて、今回はずっと以前、2/22,23に受講した神田昌典さんの「全脳思考マスター講座」のお話。

講師は石ヶ森久恵さん。



全脳思考マスター講座1 
フォトリーディング、ジーニアスコード、全脳思考、みんな豪華なお弁当付きです。


全脳思考マスター講座2 
そして、いつも受講するときは、お菓子や遊べる道具がそこかしこにあって、気になったことをメモする付箋紙も沢山あります。

こういったセミナ形式はとっても素敵ですね。

ゆったりとくつろぎながら、楽しく受講できます。



全脳思考マスター講座3 
えーっと、全脳思考マスター講座の内容を説明するのは、とても難しいです。

これは、実際に体験してみないと判らないと思います。


簡単に説明すると、ジーニアスコードと一緒で、自分の中にある天才を見つけるもの。

ただ、実際には、自分の内面だけではなく、いろいろなところにサインがあるので・・・☆△○×*・・・・。

やっぱり文章で説明するのは難しい。

ひとつ言えることは、書籍「全脳思考」と同じ内容ではないということです。

全脳思考は進化しているので、興味があるかたは是非受講されることをオススメ致します。

楽しかった講座をスナップでご紹介。


全脳思考マスター講座4 
全脳思考マスター講座5
全脳思考マスター講座6
全脳思考マスター講座7
全脳思考マスター講座8
全脳思考マスター講座9
全脳思考マスター講座10
全脳思考マスター講座11

楽しかったという思いは伝わったかしら

全脳思考受講すると、申し込んだ時からいろいろなことが加速します。

思いを行動に移したい方には、とってもよい講座だと思います。





2014年は春夏秋冬理論と星の年!

勝間塾に入塾して1年になります。

塾の仲間やさまざまな書籍、フォトリーディング、ジーニアスコードといった、自分のインプット/アウトプットの
武器も手に入れることができました。

そして、勝間さん→神田昌典さんと、書籍をあたるうちに見つけたのが「春夏秋冬理論」。

12年を春夏秋冬の季節で表現して占うもの。

感じとしては細木数子さんの六星占術に似ています。

だけど、春夏秋冬理論は、各季節に意味があり、ネガティブな時期がひとつもありません。

ここがとても好きになり、気に入ってしまいました。


ダイレクトラーニング、シントピックリーディングという、フォトリーの手法を使い、複数冊の春夏秋冬理論書籍を読みました。

今年は夏一年目。ガンガン行きたいと思います。

この春夏秋冬理論を生み出したのが、神田昌典さんと西洋占星術師の來夢さんという方。

この來夢さんが教える、新月、満月、惑星の動きも大変興味が湧きます。

占星術の書籍まで買ってしまいました・・・。


今年は春夏秋冬理論と星の教えに従って1年間過ごして行こうと思います。

できるならば、自分のホロスコープ位は読み解けるようになりたいですね!


春夏秋冬理論の興味あるかたは、こちらのサイトをどうぞ!

勝間塾オフ会カメラマンの巻

1月の終わりに勝間塾のオフ会がありました。

ストレングスファインダー34の資質の内、「自我」が上位にある人達が集まって、
それぞれ自分の強みについて発表する会です。

それに先駆けて、午前中に女性陣によるメイク講座が開催されました。


そこでなーんと、私、カメラマンしてきました。

「あの・・・風景写真を撮ってるのですけど。しかも、ロクなウデもありません・・・。」

そう言ったのですが、なぜか仰せつかり、がむばって撮って来ました。

ま、一眼で沢山撮れば、中にはマシなのもでてくるかなと思いました。



オフ会1-1
すごい、化粧品の数!

何をするものかすら全くわからない(爆)! でも撮る!



オフ会4-1
さて、知っている人は知っている、このロゴマークの方のメイク講座のはじまり~。



オフ会2-1
オフ会3-1
先生のお話に生徒役のみなさんは、食い入るように聞いてます。

そして、一人一人にメイクを施す先生。

ブログにアップできないのが残念ですが、みなさん見違えるように美しくなっていきます!

メイクってすごいんですねー!



オフ会5-1
あっと言う間に午前中が終わり、昼食用意へと移ります。

メイクしている皆さんの表情、素敵でした!



オフ会7
美味しいピザとサラダを頂きながら、皆さんの強みについて語っていきます。

それぞれが、それぞれの特長を持っていて、大変興味深かったです。



オフ会6
そして、こんなお土産ももらいました。

「幸せと思ったときから幸せが始まる」

良い言葉です。ありがとうございます。大切に致します。



オフ会8
楽しい時間は、あっと言う間に過ぎていきます。

この日、調子に乗って1000カットも撮ってしまいました。多分、短時間で、こんなに撮ったの初めてです。

現像して、お渡しするのにかな~り日数がかかって、ご迷惑をかけてしまいました。

申し訳ありません。m(_ _)m

でも、楽しいひとときでした。



人物を撮るのは大の苦手なのですが、いろいろな被写体を撮ることで、ウデも少しは上がってくれるような
気がしました。

また機会があれば、やってみたいです~!

ウチに来たD700君。本格的に使ったのは初めてでした。

このカメラもいいですね-!


ジーニアスコード集中講座-その2-

ジーニアスコード集中講座2-1
さてさて2日目。疲れてはいたものの、気分は爽快です。

1日目は初めての講習、初めての神田さんオフィス訪問と初めてづくしだったので、
ドキドキハラハラしましたが、2日目になると余裕です。
朝、ゆっくりコーヒー飲むことができました~。

表参道の朝、誰もいないアフタヌーンティで飲むコーヒー。

・・・・・にあわなーーーーーい!

しくしく。



ジーニアスコード集中講座2-3
休憩時間には、アルマクリエイションの近くをお散歩。

真向かいはオスカープロモーションの会社がありました。

そのせいか、アルマクリエイションが面している通りには、散策風の方達が沢山歩いています。



ジーニアスコード集中講座2-2
二日目のお弁当もぺろりです。

イメージ思い浮かべることって、本当にお腹が空きます。




ジーニアスコード集中講座2-4ジーニアスコード集中講座2-5
自分自身に向ける質問の答えは、既に自分の中にあります。

ジーニアスコードって、自分の想像したイメージを使いながら、その答えに気づくのです。

だから、「天才をつくる」のではなく自分の中にある「天才をみつける」ということなんだと理解しました。

さえさん(石ヶ森さん)に「そのとおり」と言われたので、嬉しかった~!



ジーニアスコード集中講座2-6
さて、楽しかった集中講座もあっという間に修了です。

さえさんから修了証書を頂き、解散~。



ジーニアスコード集中講座2-7
1月5日、街はまだ正月気分です!

一緒に受けた仲間と一緒に、新年早々勉強している我々を自我自賛しまくりながら、反省会という名の飲み会へ突入~。



ジーニアスコード集中講座2-8
仲間につれていってもらったエスニック料理屋さんは、メチャ美味しかった!

インプットのフォトリーディング、アウトプットのジーニアスコード。
この2つを武器に走っていきたいなー。

まずは、30日間のハイシンクタンクトレーニング!(ハイシンクタンクとは、ジーニアスコードの一つです)
仲間と一緒に完遂して行きます!

がんばろー!

ジーニアスコード集中講座-その1-

2014年最初は、1月4日と5日に受けたジーニアスコード集中講座のお話。

ジーニアスコードとは、書籍「頭脳の果て」に記載している内容を神田昌典さんの会社でセミナ化したもの。

イメージを使って、自分の中にいる天才を発見するという内容のセミナです。

なんかイカガワしい感じがするかもしれませんが、自らの潜在意識を引き出す講座と聞いて年明け早々受講してきました。



ジーニアスコード集中講座1-3
ジャーン!

ここが知っているヒトは知っている。知らないヒトは知らない、神田さんのオフィス、アルマクリエイション

札扉を開けると、札束でも入っていそうなトランクが机が目の前に現れます。なんじゃこりゃ!





ジーニアスコード集中講座1-1
講師は石ヶ森久恵さん。とても人気がある方です。

ジーニアスコードのやり方のレクチャを受け、2人一組になって1人が頭に思い浮かべたイメージを言葉で伝えて、もう1人はそれを絵にしていきます。

イメージストリーミングが終わったら、その絵に、本人がイメージに近くなるように加筆して仕上げます。そしてイメージから受け取ったフレーズを解釈するのです。

そしてその絵から想起できるキーワードをマインドマップに展開して、メッセージを組み立てるのです。

そのメッセージは、自分が自分自身に対して質問した答えとなっていきます。



ジーニアスコード集中講座1-2
頭をつかうので、とてもお腹が空きます。

出してくれたお弁当もぺろりと食べてしまいました。




ジーニアスコード集中講座1-4
夜は、石ヶ森さんを囲んで宴会系ジーニアスの始まり~!

簡単なジーニアスをみんなでわいわいやるのですが、将来の方向が見えて、思わず泣き出してしまう方もいました。

すごい!すごすぎるジーニアスコード!そしてさえさん!

この写真はさえさんが持っていた物。かわいいタコさんでした~。

そして二日目へとつづきゅ!


フォトリー100冊ノック終了!!!

フォトリー100冊ノック完了!
大変大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

おとなしくしていたのは、
この記事でお話したように、フォトリー集中講座を受けてから9月末までに100冊の本をフォトリーするという、壮大な目標を掲げてコツコツやっていたのでした。

そして、9/20に100冊ノックを完了することができました!

・・・そうしたら気が抜けて、体調も悪くなり、ぐだぐだな生活になってしまいました。

いかん!

そろそろ秋シーズンも始まるので、気を取り直して活動していきたいと思います。


勝間塾では、勝間さんが年間1000冊の読書を推奨しています。3冊/日です(^^;。

勝間さんは、実際、その位読書をしているので返す言葉もありません。

とりあえず、年間500冊を目標にしようと思い、フォトリー受講した5/末~今年一杯の半年で通算250冊の書籍を読むことにしました。

100冊ノック以外に読んだ本、雑誌、マンガ(いいんだもん!カウントしても!( ̄^ ̄;))
を集計すると、今、148冊になっています。

これらの書籍を読み、学びにつながったものは下記のブログで、アウトプットを公開していきます。
内容は、まだ100冊ノックのマインドマップを更新中ですが、100冊公開後も書籍の紹介をしていきたい
と思います。
本家ブログ共々宜しくお願い致します。

『読んで聴いて見て勉強しちゃおう!!!』




勝間塾オフ会初体験!

まゆさんオフ会
土曜、日曜と勝間塾のオフ会がありました。

2013年2月より勝間塾に参加させてもらっているのですが、オフ会は初めて。

ドキドキしながら、まず、土曜日のオフ会場所である、池袋のとある喫茶店に行きました。

このオフ会のテーマは「サポメ復習会」。

サポメとは、1週間、1テーマのメールが毎日6:00に配信され、勝間さんからの学びが毎日継続できるというもの。サポートメールの略です。

そして、毎日のサポメの中に課題があり、回答を勝間塾内のSNSに書き込んでいくのです。

その復習の自発的なオフ会に参加したのです。


皆さんとても熱心で、前向きで、すごかった!

主催の方の段取りが素晴らしかったです。よい刺激になりました。



そして、そして、日曜日!

5月に受講したフォトリーディング

その受講生のオフ会がありました。

フォトリーディング集中講座受講後、フォトリーをやってみて、悩みや活用方法をみんなで共有することが主旨のオフ会。

とーーーっても、濃~い濃~い濃~い、半日でした。



そして、このオフ会の実行委員会に入れていただきました。

嬉しいかぎりです。


写団薬師にせよ、勝間塾にせよ、学びの場は、どこへいってもみなさんの顔は輝いています。

そして、学べることができるこの国に生まれて、本当に良かったと思います。

感謝です!


P.S
写真はサポメ復習会の時にたのんだロコモコ~!

フォトリーオフ会の写真は、撮るの忘れてしまいました(^^;。





